朝早くの野球練習を断る方法

このQ&Aのポイント
  • 近所の大型マンションの谷間にある小さな公園で、子供の友達から朝5時からの野球練習に誘われて困っている。
  • 自分が子供の頃は朝早くの活動が禁止されていたため、子供にも同じように教えていたが、友達の誘いに困惑している。
  • 練習は音が響く狭い公園で行われるため、近隣の住民に迷惑をかける可能性があり、自分自身も朝早く出勤してしまうため付き添うことが難しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

早朝のお誘いを断りたい

近所の大型マンション同士の谷間に小さな公園があります。 小5の息子の友達がそのマンションに住んでいるのですが 「その公園で夏休みは朝5時からお父さん、兄弟と野球の練習をしている。一緒にやろう。」 と誘われて行きたがって困っています。 自分が子供の頃は9時近くまで友達の家に遊びに行くのも公園も禁止だったので息子にもそう教えていました(学校関連、野球クラブは別)。朝早くに住宅地で練習は非常識では?と驚いています。 狭いのでボールを打つことはなさそうですがキャッチボールの音でも子供のはしゃぐ声でも近くの部屋の人には聞こえて迷惑だと思います。 今の高級マンションは防音がしっかりしているから大丈夫なんでしょうか。 一緒に付いていければ良いのですが私は朝早く出勤してしまい昼過ぎに母(息子にとっては祖母)が来るまで息子は一人です。 迷惑だからダメ、と言うと相手の親を否定することになりそうだし上手く断る方法はないでしょうか。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zkxzm4kz
回答No.3

迷惑だからダメ、と言うと相手の親を否定することになりそうだし ということですが、 こういときこそ、うちにはうちの方針がある、 早朝から近所迷惑だから、ダメ、とはっきり言ったほうがいいですよ。 他人の家のご機嫌伺いばっかりだと、よその家がいいならうちも大丈夫、という 基準を子供に植え付けることになります。 私はマンション住まいですが、外の音って窓から平気で入ってきますし、 サッシをしめても人の声ってはっきりとわかります。 マンションの自治会に苦情がいくのは確実です。

nivea_pupun
質問者

お礼

親が育った環境が違うので、子供も違って当然かもしれませんね。 「こんな時間に大丈夫?」とモヤモヤしながら子供に許可を出すのは無責任ですね。 何より付いて行ってやれないのが親として一番ダメですけどね。 実際にマンションにお住まいで感想をくださったのでベストアンサーにさせて頂きました。 いくら住宅が進化してもやはり音は響いてしまうものなんですね…。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hide6444
回答No.4

子供さんが誘って貰っているのに親がそれを勝手な解釈で駄目だと言うのは可笑しいと 思いますよ。息子さんが夏休みに友達と朝早くから野球の練習をする前に、友達の 家に挨拶に行って宜しくお願いしますと言うのが親ですよ。 今の時代、昼間に野球したら熱中症で倒れてしまいますよ。だから朝から練習して いるのではないでしょうか。 友達と仲良くするには親も仲良くするべきです。断ることを前提にしているあなたは 親としては失格ですよ。

nivea_pupun
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手のお父さんには何度かお会いした事があったので甘えてしまうところでしたが 朝の練習はお断りすることにしました。 友達付き合いも大切ですが我が家の躾というか考えもあるので…。 練習したい>近所迷惑 では良くないと思います。 せめて私の休みの日に子供が寂しくないように埋め合わせを頑張ります。

noname#212113
noname#212113
回答No.2

責任が持てる保護者が付き添えないので危険を伴うスポーツをさせるのは気が引けると言えばいいと思います。 他のお子さんは保護者がいるのでしょう? 怪我をしたら?熱中症で倒れたら?誰かに怪我をさせたら?投げたボールでガラスを割ったり、車を傷つけたら・・・色々考えられます。 今は法律上、子供の犯した罪は保護者責任になります。なぜついていにのかと責められるのはあなたの方ですよ。だからちゃんとお断りしましょう。 多分向こうのお父さんも他の子供まで面倒だなあと思うと思いますよ。

nivea_pupun
質問者

お礼

ありがとうございます。 集合時間に集まればコーチが責任持ってくれる野球クラブと違って 相手の子のお父さん(来るのはその一家だけです)に見て貰うことになるので 甘える訳にはいかないですね。 お父さんも待ってる、と言ってくれたようですが多分内心迷惑ですよね。 >責任が持てる保護者が付き添えないので これをちゃんと説明させて頂くことにします。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

>一緒に付いていければ良いのですが私は朝早く出勤してしまい昼過ぎに母(息子にとっては祖母)が来るまで息子は一人です。 これ言えばいいのでは?「責任者が近くにいない時間なので、子供を一人で表に出すわけにはいかないのです。ごめんなさい。」って。 実際、連絡が取れる相手や面倒見る人がいないのに出て行っちゃね。 ただし、様子を見てその練習が周囲にご迷惑でないようなら 可能なときには息子さんを参加させてあげるほうが良いと思いますが。

nivea_pupun
質問者

お礼

ありがとうございます。 朝9時以降は一人で近所への外出OKにしてるので 「なんで朝5時だとダメなの?早起きはいい事じゃん」と言われそうで悩んでいましたが 9~13時に何か起こる確率より5~13時に何か起こる方が高いですからね。 その辺りをうまく説明したいです。 他の方も書かれてますが何かあったら他の保護者の方に迷惑ですしね。