• 締切済み

質問者が回答者に前提知識を教えるのは”指摘”?

少し昔の質問で見かけたのですが、質問者が回答者に前提知識を教えるのは”指摘”として駄目ですか? 例えば、質問が「与党の政策をどう思いますか?」というものなのに、回答者が与党の政策を完全に誤解していたため、与党の政策を質問者が回答者にお礼欄で教えるような行為です。 ちなみに回答内容に対しては、「回答ありがとうございます」というような感じのお礼でしたが、その回答は回答者が前提知識を誤っている状態で書いたものです。

noname#209726
noname#209726

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.5

>”指摘”として駄目ですか? あっちこっちのカテゴリに「自治厨」ってのが住み着いてて、投稿者が指摘をしたツモリじゃなくても、そういう自治厨連中が「通報する」をクリックして「指摘をしている」として運営に通報する事が良くあります。 なので「相手から『教えてくれ』とでも言われない限り、わざわざ教えてあげる必要はない」と思います。 親切心から教えてあげたのに、自治厨に絡まれて通報されたら、損するのは自分だけですからね。

noname#209726
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#210064
noname#210064
回答No.4

要は質問者より回答者が知識がないのに回答しただけ。 意味のない回答。

noname#209726
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.3

「質問者が回答者に前提知識を教える」のは、それが純粋に文字通りなら特に問題は無いとは思います。 が、その目的や内容・実態によるとは思います。つまり、あなたが「前提知識を教えているだけ」と言い張ったとしても、第三者がそうとは感じない内容だったら評価は変わるでしょう。 どう評価されるかは個別の例で変わるでしょうからおいておきます。 が、そもそも論で、政治関連の質問で前提知識を教えなければならないような回答者だったら、前提知識を教えたとしても、その回答者からはあなたが望む回答を得られない可能性の方がはるかに高いと思います。普通に考えると。で、望む回答が得られないような相手だったら、「ありがとうございました」とだけ書いてあとは相手にしないのが吉です。 今後はそのようにすればいいと思います。 しかしそうでは無く何が何でも前提知識を教えるのなら、相手に何を望むのか。何が目的なのか。第三者からみると、議論目的・自己主張目的と捉えられる可能性もあるでしょう。

noname#209726
質問者

お礼

ありがとうございます。 すいません、私がした質問では無くて、過去の質問に残っていた質問です。

noname#211437
noname#211437
回答No.2

>少し昔の質問で見かけたのですが、質問者が回答者に前提知識を >教えるのは”指摘”として駄目ですか? いえ、前提知識を教える程度なら許容範囲であり、運営側に削除されないでしょう。 ただし、その回答者に対して質問とは関係のない非や欠点を指摘するような お礼や補足をすると議論目的と受け取られて、運営側に削除、編集されてしまう 可能性もあります。 >例えば、質問が「与党の政策をどう思いますか?」というものなのに、 >回答者が与党の政策を完全に誤解していたため、 >与党の政策を質問者が回答者にお礼欄で教えるような行為です。 まずは、お礼をする前に補足欄を使ってその回答者の意図を聞き出すように 再回答を促したほうが良いのではないでしょうか。 >ちなみに回答内容に対しては、「回答ありがとうございます」というような >感じのお礼でしたが、その回答は回答者が前提知識を誤っている >状態で書いたものです。 はい、前提知識を誤っている状態でお礼をするということですよね。 その方が無難ではありますが、お礼をする前に補足欄を使って、 その回答者の回答の意図を聞き出した方が良いと先にも述べさせて頂きました。 お礼をするしないは、その後からでも遅くはないのではないでしょうか。 >質問者が回答者に前提知識を教えるのは”指摘”? 指摘回答:回答者が質問者の質問内容に関係なく、      その質問者の非や欠点を指摘する行為。 逆指摘 :質問者が回答者の回答内容に関係なく、      その回答者の非や欠点を指摘する行為。 この質問では後者の方に十分に配慮して再回答を回答者に お願いした方が良さそうですね。

noname#209726
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

残念ながら運営は日本語が理解できません。削除は質問者のクレームが殆どです。要は病的な主観で成り立っているのです。 まともだと考えてはいけません。

noname#209726
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「指摘回答」を指摘することは「失礼な補足」にあたるか

    質問に対して「この質問は不適切である」と回答される方がおられます。これは「教えて!gooサービス」利用規約の禁止事項「指摘回答」にあたると考えられます。では、質問者がその回答に対して「指摘回答です」と指摘することは「失礼なお礼・補足」にあたるでしょうか。これは何重にもなっているパラドックスです。仮にそれが失礼な行為であるならば、同じ理由で管理者が投稿を削除するのも「失礼な削除」にあたるようにも思えます。 ■指摘回答 他の会員の質問あるいは回答内容に、当サイトの利用規約や禁止事項に反するおそれがあると思われることや、その内容に間違いや錯誤があると思われることなどについてことさらに指摘したり、批評・批判する回答は、削除・編集の対象とさせていただきます。 ■失礼なお礼・補足 如何なる理由があろうとも、回答者に対して失礼な表現でのお礼や補足の投稿は、削除・編集の対象とさせていただきます。

  • 回答文に決定的な言葉の間違いがあったら指摘する?

    回答者の文章に タイプミス・誤変換の可能性が極めて低い 本人が勘違いしていると思われる決定的な言葉の間違いがあった場合、 お礼欄や補足欄にて そのことをお知らせしてあげますか? 回答文の意味そのものは伝わってくるので 私は文章間違いの指摘はしない派です。 ただ、以前 学識経験者を名乗る方が一般人の勉強不足を批判するような内容の回答を寄せて来られた際、 学校で習うレベルの慣用句を誤って使用している部分があり、 プライドの高さがにじみ出ている文章の中でそこだけが悪目立ちしているなぁと感じたことがあります。 もちろんその点には触れず、回答に対するお礼を差し上げて済ませました。 「指摘してくれたほうが助かる」という人もいるようですが、 その相手がそういう考えかどうかは判断つきにくいと思います。 ともすれば単なる揚げ足取りと受け取られ、迷惑がられそう・・・。 質問文の文章間違いを回答者が指摘している場面はよく見かけますが、 逆の指摘は立場上しづらいから、あまり見かけないのでしょうか? (回答してくださった方=上の立場) そもそもお礼欄は「お礼」を書くところだから、 そういった指摘をする場ではない!と言う方もいそうですね? 皆様の見解を教えてください。 また、過去に質問者の立場から 回答者の文章間違いを指摘したことがある方はいらっしゃいますか? 相手方からはどのような反応があったのでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • 指摘回答にお礼をしますか?

    私が質問をしたとして、回答が付くとしましょう。 しかし、その回答が質問に沿っていない、 いわゆる禁止事項ガイドラインにある指摘投稿 (旧ガイドラインでは指摘回答、配慮に欠ける回答、回答ではない回答) に該当するような、質問に対して全く妥当な回答ではない場合、 その回答にお礼をしますか? それともしませんか? するとして、どういったお礼をしますか? 書きますか? 回答、よろしくお願いします。

  • 指摘回答1 私の定義

    指摘回答とは、質問者の質問に回答するのではなく、 質問者の非や欠点、資質、状況や心情や心境、 背景などに考慮、配慮することなく、誹謗中傷的な 発言や言動を回答という形で悪意を込めて盛り込み、 質問者にそれを指し示す違反行為である。 また、質問者の質問に対して妥当な回答を持っていないにも 関わらず、ただ、質問者の質問内容の問題箇所だけを指摘する 回答としては成立しない意味のない回答内容でもある。 また、それらの行為を意図的、故意的に行い、質問者に 異論や反論を促すような挑発的で挑戦的な発言や言動を 用いて、質問自体を議論目的の違反性のある投稿に仕立て上げ、 やはり、質問を削除して潰す意図や目的や狙いが見受けられる。 この私の定義に異論はありますか?ありませんか? ご意見、回答をよろしくお願いします。

  • 専門的な内容の質問やお礼が削除されたのですが

    専門的な内容の質問やお礼が削除されたのですが 削除した人たちの知識がないせいでの ミスジャッジだと思うことはありませんか? 私は法律の知識が少しあるのですが 法律の質問にどうしようもない 間違った回答がつくことがあって お礼欄で間違いを指摘したら 私のお礼欄だけが消されたことがありました。 質問の質を保つための文を違反だと判断され 間違った回答がそのまま残っていると さすがに怒りを覚えてしまいます。 そんなことされるならお礼欄を書くのが バカらしいとさえ思います。 こういう場合どう対処してますか? 今後お礼欄は出来るだけ書かない方がいいのでしょうか?

  • 「指摘回答」した方がよいとき

    「指摘回答」した方がよいとき 利用規約や禁止事項ガイドラインを見ていると、OKWaveでは、人生相談やイデオロギーのように異なる種類の回答が寄せられて必ずしもどれが正しいとは言い切れないようなものを、主に想定しているようにみえます。 一方で、法律や、コンピュータ、自然科学のカテゴリに多く見られるように、ある種の回答については間違いと断定できる場合があります。 後者のようなとき、質問者は一般にその内容の「正解」についてわかっていないからこそ質問するのだろうという素朴な前提に立つと、間違った回答がついて質問者がそれに気づかないことが少なからずあると思われます。 このような場合、投稿された回答に間違いがあったらそれを指摘してあげるのがむしろ親切に思いますが、禁止事項ガイドラインに記載されているような「指摘回答」に相当するかなと思って見て見ぬ振りをしています。 最後まで気づかずにいて、その間違った回答がベストアンサーに選ばれてしまったら、後からそのQ&Aを見た人がその間違った情報を正しいと思い込んでしまうという危険性があると思います。 仮に誰かが間違いを指摘したとして、「指摘回答」に相当すると当局が判断して削除されるというのはちょっとどうかなあと思います。 そうでなくて、「荒らしには放置、無視」で対応すると、間違いであることがどこにも指摘されないので、Q&Aを読む人に力が無ければやはり気づかずに間違いを正しいと思い込んでしまうということがあると思うんです。 唯一、間違った回答をした回答者本人が訂正の回答を投稿すれば、ガイドラインにも引っかからないし、間違いと質問者にも後から身に来る人にも気づいてもらえる、ということになりそうなのですが、間違いを書き込んだ人が気づかなければダメですし、何かヘンな気がします。 このようなケースではやはり見て見ぬ振りをするのが正しいのでしょうか?

  • 他の回答者に対する指摘回答において

    例えばですが、ある質問者の質問に回答してきた 回答者Aがその質問に回答した後に、回答者Aの 回答に対して、指摘回答をしてきた別の回答者Bが いたとします。 これは、回答者Aの回答内容で何か気に入らない、 気に食わない事が回答者Aの回答内容に書かれて有ったので、 回答者Bは回答者Aの回答内容に対して報復的な指摘回答を してきたと考えた方が良いのでしょうか? または、そういった指摘回答の可能性は有りますか? それでは回答、よろしくお願いします。

  • 指摘回答の対処法

    このカテゴリーで質問すると、必ず決まって一つぐらいは 質問者(私)の非や欠点、資質を指摘してくるような、 指摘回答が寄せられるのですが、そういった回答者の回答には、 どういった対応を取ったら良いでしょうか? 1.お礼、補足を一切付けずにスルーする。 2.お礼、補足を一切付けずに通報する。 3.お礼、補足をした後に通報する。 4.通報した後に、お礼、補足をする。 5.一応のお礼、補足をする。 6.お礼、補足をすると同時にブロックする。 7.その他(そういった回答に対してのお礼、補足の書き方など) 現段階では、3,4、6の対応を取っております。 よろしく、お願いします。

  • 質問・回答・お礼でのストレス

    下記のような内容を目にしたり、経験した場合に みなさんはどのようにして気を鎮めたり、気持ちの整理を つけるのでしょう? 1 回答ではなく、いきなり質問の不備を上から目線で指摘する 2 回等で、乱暴な言葉使いや(笑)(爆笑)(呆)(苦笑)を使う 3 回答で、他の回答者の批判やダメだしや、上から目線で褒めたり 4 質問内容が、あきらかに精神的な病に陥ってる 5 質問内容が、ネット右翼の自論だけで、取ってつけた質問を足す 6 質問内容が、愚痴や世の中への恨み節 7 いつまでも質問を放置 8 お礼全く出さず、質問の連発。 9 お礼も出さずに評価なしで締め切り こうした行為を繰り返す人って、管理者に通知したり削除願いを 出しても、懲りずに繰り返していますよね。

  • 頂いた回答への追加質問について

    こんにちは。 goo教えてを愛用させていただいている者です。 さて、御回答いただいた内容に追加質問させていただく場合は「回答への補足」欄の入力でよろしいのでしょうか? 先日、「回答への補足」欄に入力すると、こちらにその内容が返ってきたので御回答いただいた方のところには、返信されていないのか?不安に思っています。 「回答へのお礼」欄に引き続き、質問させていただくのがベターなのでしょうか?