-PR-
解決済み

『商流』って一般的に使いますか?

  • 困ってます
  • 質問No.90224
  • 閲覧数4099
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (82/92)

例えば、
「うちの商品の商流がようやく始まった」
とか、
「商流が未だおきない」
などと使う人がいます。

ようするに「商品の売買(の流れ)」というような使われ方のようなのですが、
広辞苑にも大辞林にも『商流』という単語は載っていませんでした。
一般的にこの『商流』という言葉、みなさんは使いますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

マーケッティング用語として商流、物流は業界に関係なくよく使われます。最近では金流(資金)情流(情報)なども使われます。競争が厳しい市場で生き残るためには、夫々の機能をいかにうまくコーディネートして競争力を強くするかにかかっています。業界により又時代によって、各機能を分離して効率を追及したり、統合することでスピードアップと経費削減を図ったりしています。商流、物流、情流を
一体化して成功をした例としてコンビニ業界が上げられます。必用なものを必用な時に配送する物流とそれを可能にしたPOS(キャッシャーに置いてある機械、コンピュターの一種)による売上管理と在庫、仕入れ管理によって薄いマージンで経営できるシステム構築に成功しています。
お礼コメント
yu-ji3

お礼率 89% (82/92)

丁寧なご回答ありがとうございました。
もうしばらく他の方のコメントを待ってみようとおもいます。すみません。
投稿日時 - 2001-06-15 15:32:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

「商流」ですかぁ?
初めて聞く言葉に興味を引かれたのでgoogleで検索してみました。

・・・2,320件ヒットしました。
けっこう使われてる言葉ですね。(汗)私の無知でした。

●物流=在庫→輸送の商品の流れ
●商流=発注→受注→請求などの伝票の流れ
をさす言葉のようですね。

おそらく、問屋さんや商社さんの業界用語ではないでしょうか。
お礼コメント
yu-ji3

お礼率 89% (82/92)

ご回答ありがとうございます。商流、辞書にあってもいいと思いますけどね(^.^)
投稿日時 - 2001-06-15 15:29:27


  • 回答No.3

マーケッティングの言葉だったんですか。納得しました!
現在のマーケッティングは物だけでなく、人、金、情報の流れもトータルコーディネートして経営効率を最大化する事を考えている・・と私なりに解釈しました。勉強になります。

こういう回答の使い方は思いっきりルール違反な気もしますが、是非お礼を言っておきたかったので・・・artinbuhoさん、ありがとうございました!