• 締切済み

英語について教えてください

わたしは宿題を教えました I finished my homework. I have finished my homework. どちらが正しいですか?

みんなの回答

noname#223095
noname#223095
回答No.2

状況によります.現在完了形というのは     「過去とのつながりの中で現在の状況を述べるときに用いる」と言われます.      I finished my homework. ・・・(1)      I have finished my homework. ・・・(2) (1)は過去形だから,過去に事実を述べているだけです.今の状況については何も述べていません.1ヶ月前のことなのか,1週間前のことなのか分かりませんが,とにかく     「(その過去の時点で)宿題をやり上げた」 と過去の事実を言っているのが(1)です.ですから,また宿題を出されて今現在は一杯宿題を抱えている可能性もなくはないです. これに対して,(2)は現在の状態を述べる訳ですから,     「今は宿題をやり上げた状態にある」 従って,ちょっとオーバーに言ってみると,     「宿題やっちゃったもんね,ルンルン気分・・・」 という状況すらときに伺うことができます.とにかく,     「今はもう,やるべき宿題はない」 のです.これが(1)との決定的違いです. 参考になりましたら.

noname#226951
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• SPS700
回答No.1

1. I finished my homework. 2. I have finished my homework.  どちらも正しいです。ただ2の方は宿題が終わったことの結果が現在に及んでいる、例えば次に So I m going to see Mary 「だからメアリのとこに行くよ」などと続ける時に使います。

noname#226951
質問者

お礼

回答ありがとうございます