• ベストアンサー

パワステのアシスト力を強に設定するのは軟弱者?

パワステのアシスト力を強(最もハンドルが軽くなる)に設定していることを友人に話したら、それは軟弱者だと揶揄されました パワステのアシスト力を強(最もハンドルが軽くなる)に設定することは、軟弱者なのでしょうか? 皆さんは、パワステのアシスト力の設定はどうされていますか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

軟弱者だと思います。 アシスト力の設定とかじゃなくてね、質問者のお礼なんかを読んでて言い訳ばかりというか、そういうところ。あなたは軟弱者、これは間違いないでしょう。

その他の回答 (10)

noname#210309
noname#210309
回答No.11

軟弱者だと何か都合が悪いのですか。 そんなのは人の勝手なんじゃないの。 そういうことを言う奴は友人とは言えません。 そいつと絶交して アシストを強にすればいいだけのことでしょう。 これで解決ですね。 それじゃ嫌だという 何か女々しい理由でも有るのですか。

• santana-3
回答No.9

>アシスト力の設定はどうされていますか? ミディアムに設定しています。 ローでは昔のマークIIの様にクルクルと回りすぎるので。

• 150715
回答No.8

>軽自動車とかならともかく、2トン近い普通車をアシスト無しで据え切りするのは、普通の筋力ではかなり困難ですよ。 ??? 2t近いって言っても、昔のトラックの話じゃないですよね? アシストがあることが前提での話じゃなかったの? アシスト(油圧でも電動でも)があるのに、『普通の筋力で困難』 っていうのが私個人としてはあり得ないって事。 >何度も据え切りしないと切り返せない狭い場所だと、腕がパンパンになってしまいます。 そんなに切り返しが必要…なんですね。。。 余計なお世話ですが、身の丈に合ったお車を選ばれたほうが…。 >軽自動車で田舎ばかりを運転している人にはわからないと思いますが 。 期待の沿えなくて悪いけど、普通車(3ナンバーボディ)も持ってるんだw

galaxy5459
質問者

お礼

へぇ~ そーなんだ、スゴいね

• santana-3
回答No.7

>軟弱者なのでしょうか? 個人々の好みです。 >皆さんは、パワステのアシスト力の設定はどうされていますか? 速度感応式でオートです。

galaxy5459
質問者

お礼

速度感応式は当たり前ですが、アシスト力の設定はどうされていますか?

• 150715
回答No.6

>据え切り無しでは都市部は駐車できませんし それは…友人さんの言う通りかも。車が正常だとすれば。。。 でも、今どきの車でそんな車が存在するんですか??? 欠陥車ってことはないですか? アシスト無しの車で都内も走りましたが、そんな不便はなかったですけど。 あなたの腕の筋力が、運転するのに必要な量が無いのか、 車の欠陥かのどちらかでしょう。

galaxy5459
質問者

お礼

軽自動車とかならともかく、2トン近い普通車をアシスト無しで据え切りするのは、普通の筋力ではかなり困難ですよ 何度も据え切りしないと切り返せない狭い場所だと、腕がパンパンになってしまいます 軽自動車で田舎ばかりを運転している人にはわからないと思いますが

• Sasakik
回答No.5

>皆さんは、パワステのアシスト力の設定はどうされていますか? 既回答にもあるとおり、アシスト力の設定が出来るクルマ自体が例外的な存在なんで、「何もしてない」が殆どでしょう。 ひょっとして、スポーツ/コンフォートなどのセッティング(反応速度やステアリングへの反力を微妙に変更できる:一部のスポーツモデルで採用されている)を”アシスト力”と表現しているのかしら? さて、一般的には、「ある程度重くて、路面のフィーリングが伝わる」ステアリング系統が”良いハンドル”と言われてるけど、それが普遍的な評価軸でもない。 たとえば、日本人初のレギュラーF-1ドライバーの中島悟氏は、「理想のステアリング」についてのインタビューで、   ステアリングなんて、軽けりゃ軽い方が良い   ステアリングのフィールなんて要らない   グランドエフェクトカーの時代なんて、ホント重くてイヤだった なんて答えてました。 ただ   クルマの挙動がしっかり伝わる良いシートが絶対条件 とも付け加えていましたけど・・・ ワタシ的には、   過敏すぎない、適切なフィールがあれば、軽過ぎない程度に軽い方が良い でしょうかねぇ。

galaxy5459
質問者

お礼

普通にモニターに各種設定画面を出して、パワステアシスト力のメニューを選択して、アシスト力の設定をMAXにセットしているだけです

• 150715
回答No.4

>パワステのアシスト力を強(最もハンドルが軽くなる)に設定することは、軟弱者なのでしょうか? あなたが普通の男性だとしたら、そう思われても仕方がありませんが、それは個人の受け止め方次第です。私はそうは思いませんが友人さんからはそう見えるだけの話。わかります?価値観の違いです。友人さんからは『軟弱者認定』を頂いただけです。 >パワステのアシスト力を強(最もハンドルが軽くなる)に設定することは、軟弱者なのでしょうか? 今どきはそんな機能があるんですね~。でも、そんな機能を安易に使う(=必要以上に軽くする)と路面状況のインフォメーションが掴みにくかったりしそうですね。初期の電動パワステならいざ知らず、今どきなら調整が必要とは思えませんが。。。しかも、無段階切り替えならまだしも、ロー、ミディアム、 ハイの3段階程度ならなおさら不要です。

galaxy5459
質問者

お礼

普通の男性ですが、据え切りだとアシスト強じゃないとけっこう重いです 据え切り無しでは都市部は駐車できませんし

• mimazoku_2
回答No.3

>軟弱者・・ そうかぁ? そうは思わない。 大体、そういう理論でいけば、強弱が設定出来る車に乗っていること自体、『軟弱者』というくくり方が出来ると思う。 重ステに乗ってごらん、結構大変だけど、ステアリングから伝わる振動や、コーナーリング時のステアリングコントロールが面白いよ。 私のはメカニカルなんで、そんな設定は無い、むしろ、そんな設定が存在することは、この質問で初めて知った。

galaxy5459
質問者

お礼

重ステ(パワステ無し)車は乗ったことがありますが、論外でした 据え切りすると筋肉痛になりますし、据え切り無しでは都市部では駐車できませんし

noname#209583
noname#209583
回答No.2

友人は頭がおかしいのでしょう。

• 86tarou
回答No.1

パワステのアシスト力を強(最もハンドルが軽くなる)に設定することは、軟弱者なのでしょうか?> 軟弱者かどうかなんて関係なく、付いてる機能を使うかどうかだけ。あなたの好みにアシスト力にすれば良いだけかと。軽く操作したいなら強にすれば良いですし、簡単に動くと怖いとかなら弱にすれば良いのです。 友人は話の上で、単にからかっただけなのかと。本気でそこまで思ってないのでは? 皆さんは、パワステのアシスト力の設定はどうされていますか?> 設定する機能が付いていません。 そういうものより、低速では軽く高速では重く自動でなる機能の方が使えるでしょうか。

galaxy5459
質問者

お礼

普通の男性ですが、据え切りだとアシスト強じゃないとけっこう重いです 据え切り無しでは都市部は駐車できませんし