恐らく

こんにちは。 「明日は、おそらく雪になるだろう」 この「おそらく」は、「たぶん」の意味。そして、漢字で書くと「恐...

k996maki さんからの 回答

• 2004/06/23 16:02
  • 回答No.1
k996maki

「恐れ」は「よくないことが起こるかもしれないという心配」という意味がありますので、都合の良くないことを表現するのでしょう。

ここからは自説なので
また「恐らく(は)」=恐る+らく 

「望むらくは」「惜しむらくは」からすると「~らく」は「~すること」という名詞化する接尾語ではないでしょうか?
お礼コメント
noname#25680
回答ありがとうございます。

自説として言われるのは、そのとおりだと思います。
また、「恐れ」は「良くないこと」というのもよく分かります。
しかし、現在使われている「恐らく=多分」は、良くないことだけの使い方ではないですよね。
例えば、「おそらく、東大に合格するだろう」とする使い方です。
でもよく考えると、この「おそらく」は不合格も意味しているものですね。

質問文に書いたように、本来の意味から、案ずる(心配)に変わってきたということかもしれません。
うまく説明できなくて、すみません。
投稿日時:2004/06/23 17:21
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。