• 締切済み

革マル派 中核派 赤軍 連合赤軍 日本赤軍

革マル派 中核派 赤軍 連合赤軍 日本赤軍‎ etc 全部左翼だと思うのですが、各組織の実態の違いを、簡潔に分かりやすくお願いします。 加えて、名称の由来もお願いします。 ※リンク先参照はできれば無しで。

• 政治

みんなの回答

回答No.1

革マル派・中核派などは過激派なので、左翼は左翼でも極左にあたります。 国政政党の日本共産党はノーマルな左翼です。日本国憲法の範囲内で活動し、選挙に出て政党を運営して運動を盛り上げて左翼的傾向の強い政策を国民に提供します。 革マル派・中核派など、武力による革命(時が来たら日本政府を攻撃して別システム=共産主義の政府をあらたに作る)を肯定すると極左ということになり、警察の取り締まり対象になります。 「革命を起こすか起こさないか」という点で、日本共産党との違いがあるために、革マル派の正しい名前は「日本革命的共産主義者同盟革命的マルクス主義派」と言うようです。 知っている範囲の実態です。 革マル派、中核派→まだその辺にいます。人が集まる市民運動の現場や大学などにやってきて便乗しようとします。普通の参加者が迷惑がってます。 日本赤軍‎→解散済。リーダーであった重信房子さんが逮捕されています。 赤軍 連合赤軍 の詳細は知りません。ほかに爆弾事件などを起こした 東アジア反日武装戦線 などの集団も過去にはあったと思います。

Earth_Music
質問者

お礼

ありがとうございます。 革マル派のマルは、マルクスだったんですね。過激な人たち、というのは分かるのですが、 それぞれの思想の違いがよくわかりません。