• ベストアンサー

親子関係について

自分が(愚かなことなのですが)母親のサラ金の連帯保証人になっていて、何ヶ月か支払いしていなく自分のところに一括請求がきました。それ以外でも家のために自分も借金をしてきて、とても払える状態ではありません。すでに給料も一部差し押さえられている状態です。会社の人は法的な手段をとるといっていたのですが・・・ その他にもたくさんあります。(ありました) 母親、姉による半脅迫的な電話や手紙もあります。 かれこれ1年近くになり、このことを契機に何とかこの状況を抜けたいと考えています。 この家庭と縁を切りたいと考えているのですができないのでしょうか?電話や手紙も受け取りたくありません。 親子、兄弟そのものの関係を切りたいです。 借金そのものは任意整理や自己破産等手段はあると聞いているので、何とかなると思っています。 本当に気が変になりそうです。ご存じの方お願いします。

  • majio
  • お礼率72% (18/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.2

連帯保証人になっているのであれば、仮に母親に支払能力があるとしても、請求を拒否することはできません。保証人として支払能力がなければ、何らかの法的措置が必要です。 無担保の一般債権(銀行・サラ金のカードローンなど)は、その額が3000万円以下であれば民事再生法に基づく小規模個人再生手続又は、給与所得者等再生手続により一部(原則として債務の20%以上)を返済して残余の支払いの免除を受けることができます。小規模個人再生手続を利用できない場合でも、自己破産・免責を受けることにより支払い義務を免れることができます。 小規模個人再生等は新しい制度ですが、情報は比較的豊富です。「個人再生」などのキーワードで検索してみて下さい。

majio
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。アドバイスありがとうございます。 早速個人再生で検索してみたところたくさん参考になりました。早くこの状況を抜けられるよう頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#83007
noname#83007
回答No.1

法律的に現在の日本では親子の縁を切ることは残念ですができません。 ですが、逃げること、法律で守ってもらうことはできます。 裁判所から「被害者の側に近づくな」というような命令が出せるそうです。 迷惑行為の証拠をたくさん集めて、弁護士の方に相談してみてはいかがでしょう。 がんばって下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/yamanouchi-katsura/sub8_2.htm
majio
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。特に参考URLは本当に参考になりました。 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 親子関係について

    自分の親に今まで育ててきたお金を払えと言われ、嫌がらせ(職場に手紙など)をされています。親子の縁を切りたいと思っているのですがどういう方法がありますか?教えてください。

  • 親子の縁は切れますか?

    私の親ではないのですが 知人の母親がマルチ商法に かなりはまっています。 かなりの時間をかけ 話合いの場を持ってはいるそうなのですが、 お母さんは 全く辞める気がないようです。 儲け、とかではなく 生きがいや洗脳されている感じらしく もう最悪縁を切る事まで考え始めている様です。 ですが、口では”縁を切る”と 聞きますが 実際は どの様なものなのでしょうか? 夫婦なら 離婚をしたら 除籍できそうですが 親子の場合 どうなるのでしょうか? 仮に 除籍できても 効果はあるのでしょうか? 例えば、連帯保証人には 絶対ならないとしても 母親が作った借金が 子供にくる場合は ありますか? さんざん反対しても 続けるとこれ以上言うなら このかわり 縁を切りたい。 今後 全くかかわりがない。と一筆書いてもらう。 と、言っていたのですが  書き方とか効力がある手立ては あるのでしょうか?

  • 親子の縁を切る旨の手紙を弁護士から渡してもらう

    毒親と縁を切りたいと思っております。 しかし、法的な部分で親子の縁を切ることが不可能なのは理解しております。 それを踏まえた上で、文章で「私は家族と縁を切ります。今後は訃報などの知らせも一切してこないでください」と記し、弁護士から渡してもらうことって可能なのでしょうか? なぜ、弁護士経由で手紙を渡したいのかと言いますと、うちの両親は私の意見を一切聞いてくれないからです。 どれだけ正論を言おうと、怒ろうと、冷静に話し合おうと、馬鹿にした態度で「またうちの子ヒスってるわ〜 うける〜」と流されます。 最終的には怒鳴り返されたり、時には暴力をふるってくることもあります。 しかも素手ではなく、木刀で叩かれり、ライターの火を肌に押し付けられたこともあります。 両親に押さえつけられ、髪の毛を坊主に近い状態に切られたこともあります。 けれど、誰も助けてくれませんでした。 市役所に相談したり、警察に通報したりもしましたが、ダメでした。 そのような出来ことが子供の頃から数えきれないほどあります。なので自分から何かを話し合うということは諦めております。 また、もう一つの理由として、父に多額の借金があることが先日発覚し、弁護士を雇って自己破産をするという話になっております。 なので、その弁護士に私が自己破産の費用とは別にお金を払い、上記にも書きました通り「法的な意味が全くないと理解している上でこの手紙を渡してほしい」とお願いした場合、やってくれるのかどうか気になりました。 両親は私以外の人にはわりと内向的…と言いますか、言い返せないタイプなので、弁護士からそのような手紙を渡されたら大人しくなると思うんです。 縁を切るチャンスなのかな、と思い、質問させていただきました。 無知な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 助けてください。親子関係に苦しんでいます。

    初めまして 私の彼の話です。 35歳で 親が離婚し母親を養っています。 その親子関係で悩んでいます。 母親は息子を雁字搦めします。 ■彼女が家に来ているかガサ入れに来て、  そのまま、自宅と一人暮らしの家(仕事関係上)(-2.5時間くらいの距離)  に月半分くらい居座る。 ■影を見つけると、  →「縁切る!、3階から飛び降りようとする。包丁を持ってくる」   などの状態になるようです。 ■以前結婚話があった人もそれで縁切ろうか真剣に悩んだそうです。 ■私の家は彼の家と2時間以上離れているため  すぐには帰れません。  彼が私の所に来ている時。  私とは切れたことに(私にも被害が及ぼす可能性があるため)  仕事が残業で午前様になっていると連絡した際、  (息子の監視のためにいる息子の家から職場まで徒歩20分)   夜中3時ころ、  「迎えに来たから、一緒に帰ろう」と会社まで来て、   電話をかけてきます(このとき、  彼は私の家におり、職場にはいません。  車がないため、母親は職場にいないことはわかっているはずです。) ■しまいに、電話を取らないでいたら、留守電に  「死んでやる!!」と何度も入り、親戚に夜中なのに母親がヘルプの   電話を入れ、その親戚からもダブルで  「こんなことしていいと思ってるの!覚えておきなさいよ!!」   というような留守電が入ってきます。   一晩で30回ほど電話が入ってました。 ■電話をとっても、同じことばかり言われるので、  いつもはとって「やめてくれ。ほっといてくれ」と話しているんですが、  今回はとらなかったようです。 ■このような脅しが女の影が生まれる度に起こるそうです。 ■まだこの人とは2.3か月の付き合いなんですが、私自身何かが及ぶかもと  怖い思いがあります。 ■しかし、本当に苦しみまくってる姿も見てられない状態です。 ■彼も今まで母親の言いなりになっていたことが大きな理由だと思います。 だからこそ、これから先の人生独身で生きていくわけもないため、 誰かと幸せになるためにも、ここで踏ん張って、頑張ってほしいという気持ちで いっぱいです。 ■病院・カウンセリングなどいろいろ情報を彼はあまり知らず、私が調べれる 範囲でアドバイス。紹介できればと考えています。 少し深刻ですが、皆様アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 自己破産する親の今後について・・・

    旦那の両親が2000万の借金をしていて このたび、自己破産の申し立てをしました。 しかし母親の方がお金の面で問題があり今後このまま破産しても闇金に手を出す可能性が高いのです。 縁を切りたいのですが親子は無理だと知りまして、 このような親を持つ方はどのように対処しているのか 教えて頂きたいです。 参考までに母のしたことを書きます。 1)旦那に確認なく、連帯保証人にした。 2)自己破産をする旨を私達以外の保証人の人達に   報告した際、私達夫婦の住所等を聞かれて   教えた。(私達を売った。) 3)年金等は払っていない。(年齢共に60歳) 4)親戚からも1000万以上の借金がある。 5)全てばれるまで隠しておく。   (どうしようもならないと言わない。) 大変こまっていて本当に縁を切りたいです。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 任意返済について

    更に質問します。 実は、更に、倒産という経験を親子ともに3回もやっていて、更に 大変な状態です。 私が子供の頃、2000万をかけて会社をたてました。 最初の1年は、その会社も、それなりの売り上げがあり、 親の友人に1000万を投資しました。 しかし、その後、両方とも倒産し、借金が4000万以上ありました。 私は10才の頃に親離れをし、そして、22のときに サラ金から借りて200万を某会社に投資しました・・・・が なぜか、すぐ、倒産 借金が残るだけと・・思いきや 次は、親が夜逃げで、私のところに、4000万以上の借金が そのまま降りかかってきました。 親子関係のみで、連帯保証人とかそういうのはありません。 しかし、請求はきます。 とはいえ、額は、自己破産並なのですが、自己破産にすると 問題が大きすぎると思うので、任意返済にしたいと思います。 私が下で質問したように、今後はそれなりの収入を得ることができます。 どうしたらいいでしょうか?

  • どうしたらいいか分からない(親子関係)

    私は22歳の女です。最近、母親との関係が上手くいっていません。 口うるさく色々言ってきたり干渉してくる母親が嫌で嫌でたまらなくて、最近あまり会話もしないで避けるような態度を取っていました。 私には兄もいるんですけど、兄と母の関係も上手くいっていない状態です。それで、きょうの朝、母が『こんなの普通の親子じゃなくて、ただの同居人!会話も全くなくて、ご飯食べたらすぐに自分の部屋に行って下りてこないし、そんなにうっとおしいなら2人で家出なさい。』と泣きながら言われました。確かに、ここ最近母がうっとおしくてたまらなくて家出たいとは思っていたんですけど、いざ泣きながらそう言われるとどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。アパートを借りる資金は自分が出してあげるからとまで言っていました。だけど、それは本心なのか寂しくて言った事なのかが分からないんです。兄は26歳で、私は22歳なので、本当ならもう自立していてもおかしくない歳なんですよね。。。うちは母子家庭なので、私たちが家を出たら母一人になってしまいます。兄も私も口うるさい母を煙たがっていたけど、実際泣きながらあんな事を言われたらどうしたらいいのか分からないんです。今日、兄が仕事から帰ってきたら家族会議する予定なんですけど、みなさんが私の立場ならどうしますか? やっぱり少し距離を置いたほうが親子関係って上手くいくんですかね? 今日は朝から色々考えすぎて胃が痛いです・・・。

  • 親子の縁切り

    交際を反対している私の身内が、相手の親の職場に電話したり直接行ったりしています。 完全に縁を切りたいのですが、法的に縁切りは無理だとは知っています。 もし結婚し、それからも同じようにしてきた場合、法的手段はとれますか? 親子、身内であっても、弁護士を通して近付かないように法令を出したりできますか? 今から話し合いをするので、わかるかたいらっしゃいましたら回答お願いしますm(__)m

  • 姑からの嫌がらせに法的に対処するには(長文です)

    姑からの執拗な嫌がらせに困っています。 金への執着が異常なほどで、舅が亡くなった後の財産分与で子供に取られるのが嫌で難癖をつけ、結局子供達が相続放棄しました。その際借金も相続することになると納得していたのに、いざ支払いとなると惜しくなり、主人に脅迫まがいの手紙・FAXで「支払え!」攻撃をしてきます。 異常なほど長いFAXに手紙(毎回便箋20枚前後・両面のことも)で、赤いボールペンも使って脅迫してきます。わざとらしい泣き落としのような文面や私の中傷も半分ほどあります。2時間程度の距離ですが、家に来てチャイムだけ鳴らし、下に降りてみると分厚い封筒に筆文字の脅迫まがいの手紙があったこともあります。 神経がやられてしまい、ストレスで一時期主人も私も身体を壊しそうになってしまいました。 先日弁護士無料相談に出向き実際の手紙を見てもらったところ、「明らかに異常。自分が相続した借金を押し付けようとしてくるのであれば、脅迫罪になる。こんなの母親ではない。家まで来て手紙だけ入れていくのもストーカーになる。」「とにかく一切無視するべき。手紙も読まない。電話・FAXも受け付けないのが一番。」とのアドバイスでした。 既に一切縁を切りこちらからは無反応に徹しているのですがまだ手紙攻撃は続いています。 こちらがいくら正論を話しても聞く耳をもたないので、これ以上続くようであれば法的手段も致しかたないと考えています。(多分そのような反撃に出られることを一番恐れていると思うのです) まず、これ以上続けたら・・という脅しだけでも効果があると思うのですが、具体的にどのような方法がありますでしょうか。例えば、弁護士にお願いして書面で注意するとしたら費用はどのくらいかかるかなど教えていただけると大変助かります。 よろしくお願い致します。

  • 身内の自己破産について

    弟が、自己破産しようとしてるのですが、家のローン(1700万)が残ってて、サラ金に500万の借金があり、そちらのほうは保証人にはなってないのですが、家を買うときの連帯保証人になってるので自己破産する前に家を売ってもらうことは可能なのでしょうか?