• 締切済み

ラジオから明らかに違う音が・・・

いつもラジオを聴いてるんですが、 ラジオと違う音が機械音みたいな音がしたり、電気を付けるとパチパチって切れる様に 後他の機器を充電すると機械音みたいな  違法電波? ラジオ聴いてるだけなんだけどなんで!

みんなの回答

回答No.2

はじめまして♪ ラジオ放送は、電波(電磁波の一種)を利用して、音声信号を受け取っています。 「違法電波」と言う物も大きな影響が出て困る事ですが、普通の家電製品でもスイッチのオンオフ時には微小な電波と、電源回路を通したノイズの回り込みが存在します。 さらに、高周波を扱う電子レンジやテレビ、近年のインバーター電源回路(充電器等にも多用される)コンピューターなどのデジタル機器という物も影響を及ぼします。 日本の法律に正しく対応した機器なら、ラジオ本体と各種機器や、その機器からの電線等をかなり近付けなければ、実用上の影響がほとんど無いように造られています。 ただ、電波があまり強くない局を聴いている場合は、わずかな雑音のはずが、かなり大きな雑音と感じられてしまう事も有る。 (AM放送は電波の強さが音声信号の強さ、という感じですし、FM放送は電波の挙応弱は一定ですが、その中で音の強弱や左右のステレオ分離信号等を扱うため、電波が一定かに成ると外来影響を受けてしまう。) この他に、ラジオ自体の回路が外来電磁波(電波)等に永享を受けにくいよう、シールド効果を得るケース等に収められているのですが、この機能部分が悪い、という可能性もある。 (プラ製のラジオ等は有効な面にアルミ箔をフルムコーティングした様なシールド板を回路の必用な部位に接続していますが、これが外れると、極端に外来影響に弱くなる、という事もあります。) 昔のヴィンテージラジオ等は、家庭内にコンピューターやスマホ、コピューター制御の家電品が無かった環境に合わせている機器も多く、シールド機能はあまり良くない。というケースもあります。 まぁ、現実的には実際の電波(電磁波)よりも、電源系等を通した影響が大きく考えられますので、電源ノイズを減らしてくれるテーブルタップ等を試してみるのも良いと思います。 『後他の機器を充電すると機械音みたいな』 これ、簡易な造りの充電器(電源回路)の影響です、過去のイベントでPA(素人ですが)担当していて、周辺の人が電源ドラムの空いているコンセントに携帯の充電器を繋いだら、会場内に爆音のノイズ!!! コンサート大無しにさせられた事が有る。。。。 (一般家庭内なら、耳が耐えられん程の大音量に上げていますから、、、屋外で10~20mの人が満足する大音量って、家庭内じゃ絶対に在り得ない、一桁も二桁も違うハイパワーですから。。。。) 外来の影響を完全に無くす事は出来ませんが、発生源との関連性を探し出して、効率よく減らす事で、実用上では気にならない程度に抑える事が出来ると思います。 がんばって下さい♪

anaalliance
質問者

お礼

細かい解答有り難う御座います。 分かりました! 

• meitoku
回答No.1

「ラジオのノイズ対策」で検索をしてみて下さい。 詳細が記載されています。