• 締切済み

ラジオから明らかに違う音が・・・

いつもラジオを聴いてるんですが、 ラジオと違う音が機械音みたいな音がしたり、電気を付けるとパチパチって切れる様に 後他の機器を充電すると機械音みたいな  違法電波? ラジオ聴いてるだけなんだけどなんで!

みんなの回答

回答No.2

はじめまして♪ ラジオ放送は、電波(電磁波の一種)を利用して、音声信号を受け取っています。 「違法電波」と言う物も大きな影響が出て困る事ですが、普通の家電製品でもスイッチのオンオフ時には微小な電波と、電源回路を通したノイズの回り込みが存在します。 さらに、高周波を扱う電子レンジやテレビ、近年のインバーター電源回路(充電器等にも多用される)コンピューターなどのデジタル機器という物も影響を及ぼします。 日本の法律に正しく対応した機器なら、ラジオ本体と各種機器や、その機器からの電線等をかなり近付けなければ、実用上の影響がほとんど無いように造られています。 ただ、電波があまり強くない局を聴いている場合は、わずかな雑音のはずが、かなり大きな雑音と感じられてしまう事も有る。 (AM放送は電波の強さが音声信号の強さ、という感じですし、FM放送は電波の挙応弱は一定ですが、その中で音の強弱や左右のステレオ分離信号等を扱うため、電波が一定かに成ると外来影響を受けてしまう。) この他に、ラジオ自体の回路が外来電磁波(電波)等に永享を受けにくいよう、シールド効果を得るケース等に収められているのですが、この機能部分が悪い、という可能性もある。 (プラ製のラジオ等は有効な面にアルミ箔をフルムコーティングした様なシールド板を回路の必用な部位に接続していますが、これが外れると、極端に外来影響に弱くなる、という事もあります。) 昔のヴィンテージラジオ等は、家庭内にコンピューターやスマホ、コピューター制御の家電品が無かった環境に合わせている機器も多く、シールド機能はあまり良くない。というケースもあります。 まぁ、現実的には実際の電波(電磁波)よりも、電源系等を通した影響が大きく考えられますので、電源ノイズを減らしてくれるテーブルタップ等を試してみるのも良いと思います。 『後他の機器を充電すると機械音みたいな』 これ、簡易な造りの充電器(電源回路)の影響です、過去のイベントでPA(素人ですが)担当していて、周辺の人が電源ドラムの空いているコンセントに携帯の充電器を繋いだら、会場内に爆音のノイズ!!! コンサート大無しにさせられた事が有る。。。。 (一般家庭内なら、耳が耐えられん程の大音量に上げていますから、、、屋外で10~20mの人が満足する大音量って、家庭内じゃ絶対に在り得ない、一桁も二桁も違うハイパワーですから。。。。) 外来の影響を完全に無くす事は出来ませんが、発生源との関連性を探し出して、効率よく減らす事で、実用上では気にならない程度に抑える事が出来ると思います。 がんばって下さい♪

anaalliance
質問者

お礼

細かい解答有り難う御座います。 分かりました! 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

「ラジオのノイズ対策」で検索をしてみて下さい。 詳細が記載されています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 23区内のマンションでFMラジオをいい音で聴きたいです

    こんにちは。 東京23区内に住んでいます。 マンションでFMラジオを良い音で聴きたいのですが、AVに疎く、どのようにすればよいかわかりません。 住んでいるマンションは壁が厚い重厚な造りのマンションでして、電波時計も電波を受信できないことがあります。 また、機器も良い音を聴くことに特化しながら数万円程度で済めばよいな、と思っております。 おススメの方法や機器がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • ラジオを聞けるようにしたい。

    私の家は、坂の下で、さらに土地が下がっている場所にあり、電波がとても悪いです。 地デジのアンテナもつけられないため、J-COMがないとテレビが見れません。 ケーブルテレビを見ていると、画面が止まったり、電源が入らなくなったり・・・ 機器を交換してもらったのですが、時々同じ状況になります。 ラジオも同じで、地デジと騒がれる前は、どうにか電波をキャッチできれば 何とかFMもAMも聞けました。(テレビを音声のみ聞くのは全くダメでした) 今は、時間帯関係なくFMは全く聞けず、AMは聞ける時と聞けない時があり、 聞けても後ろにザーっと音が入っていたり、隣の局の音が小さく入ったりする時もあります。 携帯にはラジオ機能はありません。 スマフォに変える予算もありません。 パソコンでラジコで聞けば?と思われるかもしれませんが、 パソコンは他の部屋にありデスクトップで、夜11時過ぎからは聞く事が出来ません。 (夜にラジオを聞くことがほとんどです) ラジオにも周波数をキャッチするラジオがあるようですが、 こんな電波の悪いところでは、それも無理でしょうか? アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ラジオについて

    ラジオが好きでよく聞くのですが、日によってきれいに聞こえる日とそうでない日があります。 電波が悪いとき、ラジカセを動かしたりするのですがあまり意味がありません。 家の周りは特に高い建物もありません。 でもなぜかアンテナに触れると音がきれいに聞こえます。 ラジオがいつでもきれいに聞こえるには何かこつがあるのですか? 電気製品にはかなりオンチでさっぱりわかりません‥ よろしくお願いします。

  • マウスをクリックっするとラジオの電波が悪いときになるような音がする

    こんにちは いつもお世話になってます。 マウスをクリックするとラジオの電波が悪いときになるような音がでてしまい困ってます。 突然、このようなことが起こりました。 PCが故障してるからでしょうか? それとも設定が悪いのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ラジオの電波について

    最近、夜に電池式のポケッタブルラジオを聞いているのですが、夜中の2時頃になるとなぜか勝手に電源がオフになってしまいます。 AM、FM、TV、どの局を聞いていても、午前2時過ぎくらいになると突然音が消え、ラジオを見てみると電源がオフになっています。音が途切れ途切れになるというのではなく、完全にオフになってしまうのです。 ラジオは、聞きたい局をチューニングした後に窓側の壁のそばに直に床に置いています。 置いてからは一切ラジオには触れておらず、電池切れという訳でもありません。電源が勝手にオフになった後もう一度スイッチを入れると、また普通に聞けます。 ラジオ自体はポケッタブルなので小型ですが比較的新しい物で、ラジオ本体の不具合という感じでもありません。 考えられる事といえば、電波そのものの受信状況ですが、例えば近くで何か強力な電波を送受信していたりすると、ラジオの受信が妨害されてしまうといったような事はあるでしょうか? 以前TVで、近くに大通りがある場合には違法の無線機などを搭載している長距離トラック等が通ると、近くの部屋の電気製品(リモコン式の物)のスイッチが勝手に入ったり切れたりする事があるという事例を見ましたが、近くには大通りはありませんし、トラックも通りません。 現在、集合住宅にいるのですが、下の部屋の住人が夕方近くに寝て夜遅くに起きて活動しているようなので、もしかして無線とか何かやっているのかなあとも思うのですが、他にどんな原因が考えられるでしょうか・・・?

  • ラジオの音をよくする方法

    よく夜中のラジオを録音するのですが、 家のどこを探しても感度が悪く、小型のラジオだとある程度いい場所を 探せるのですが、コンポだとそういう場所でもあまり音が良くありません。 音が悪くなると思い、電気を消し、ほとんどのコンセントを抜きます それでも、ここ最近はとても音が悪くなってしまいます。 音をよくする方法がないでしょうか? コンポでは限界があるのでしょうか?

  • ラジオ

    鉄工所に勤務しそこでFMラジオを聞いているのですがある日ぷっつりと音がとだえてその後まったくラジオが聞けなくなりアンテナの方向を変えたりしてもだめなのです。 何か工場の機械とかが関係しているのでしょうか?

  • カーラジオの異音について

    カーラジオでAM放送を聴きながら、シガレットに携帯充電器を差込充電を始めると、ビーという変な電波のようなものがラジオから聞こえてきて、普通に聞くことができません。 充電器を外すと元に戻ります。 これってどうしてなのでしょうか?

  • ラジオの機器について

    まったくの初心者なので教えて欲しいのですが 1.一番有名なラジオの機器を教えてください! ラジオだけを聴く機器で一番有名、王道なとこを教えてください! 2.ラジオの機器の性能が良い悪いはありますか? 自分が使っているCDも聴けるしラジオも聴ける機器は凄く電波が悪いのか雑音が激しいです。 なので、今回ラジオ専門機器の質問をさせていただきました。 本当に無知なので、優しく教えてください。 あと、これはついでですがみなさんはどんなラジオ放送を聞いていますか? ちなみに自分はfive starsとschool of rockです!

  • USBラジオについて

    先日、ラジオやエレキギター、電子ピアノ等から、音を取り込んでパソコンで録画する、という機械(?)を購入しました。 申し訳ないのですが、今手元にないので品名や型番などは分からないのですが、赤白ケーブルでつなぐものみたいです。 パソコンでラジオを録音したかっただけなのですが、1万円したのでちょっと高い買い物でした。 今日、この教えて!goo で、USBラジオというものを見つけました。 タイマー機能もついてるし、安いので、電波受信の性能が良ければ交換しようかな、と考えています。 実際、通常のラジカセなどであれば、電波状況が悪くても、場所を移動すれば多少ノイズに関しては解消できると思うのですが、このUSBラジオだと、もし音が悪ければ、パソコンごと移動しなければいけなくなるか、我慢という選択肢になると思います。 実際使われたことのある方、使い勝手について教えていただければ幸いです。

このQ&Aのポイント
  • アーティストのファンになり、イベントやショーに通っている。
  • SNSでフォローし、タグ付けをしてストーリーを投稿。
  • 彼が自分のことをフォローしてくれて、リアクションをくれている。
回答を見る

専門家に質問してみよう