• ベストアンサー

ADSLファイアーウォールの件

ADSLを導入する際、24時間つなぎっぱなしの予定ですが ルーターモデムを選択した場合、動的IPを使用する為特にファイアーウォール対策はいらないと某雑誌に記載してありましたが、ソフト等の導入は不要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

参考URLのページの説明が分かりやすいと思います。 ファイアウォールよりウィルス対策の方が重要かと思います。

参考URL:
http://webguide.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/redir.pl?href=/ws/sp01sec_1.html
kuwamo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Pesuko
回答No.4

PCの電源を入れてからたち下げるまでIPて変更されませんよね。(DHCPの時間制限ないとして) その間にたまたまアタックかけてくる自動ロボットのような物にさらされる可能性があると思いますが。 弊社の社員の家で、CATV接続していて簡易ファイヤーフォールソフトを入れたらアタックの履歴が毎日出てきてビックリ仰天してるそうです。 単純な外部アタックはルーターがある程度回避してくれると思いますが、木馬君に遭ったりするとルーターだけではだめなんじゃないかな。 シマンテックのインターネットセキュリティやウイルスバスター(ファイヤーフォール付)等が1万円前後で購入できますよ。

kuwamo
質問者

お礼

noname#10927
noname#10927
回答No.2

ウィルスソフトは必要です。 ただし、プロバイダーでウィルス駆除をしている場合は必要ありません。

kuwamo
質問者

お礼

• asuca
回答No.1

ルータにもよりますがフィルタの設定で通常は外部からは入れないようになっています。 しかし絶対という物はありませんのでセキュリティソフトを導入するのも良いでしょう。 ようは安心感の違いです。

kuwamo
質問者

お礼