• ベストアンサー

業務用おしぼりについてお聞きします。 レンタルでは

業務用おしぼりについてお聞きします。 レンタルではなく、個人店がよくおしぼりを巻いて冷蔵庫へ入れるところを見るのですが、あれは普通の水道水で濡らしてから巻いてるのでしょうか? 水道水は臭くなるイメージがあるのですが、、、 もしくはアルコールで除菌してから巻いてるのでしょうか?? 個人店を経営しているで、この暑い時期、使い捨てのおしぼりでは微妙になってきたので(>_<) よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

臭いの元は、雑菌が繁殖するからです。それなりにきちんと洗ってすぐに冷蔵庫に入れるなら雑菌はほとんど繁殖しませんから、ほとんど臭わないはずです。 ただ、元の水質が悪いとそこに薬剤をぶち込んで無理やり飲めるようにしていることもありますから、元の水源に臭いがあったり薬剤の臭いがつくようなこともあるかもしれませんね。淀川や霞ヶ浦なんかは水質が悪いことで有名ですからね。水が美味しいことで有名な富士山周辺や山形県なんかじゃ臭くなるってあんまりイメージできないですね。

pulplondon
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます!

その他の回答 (3)

• ootemon
回答No.4

洗濯するとき柔軟剤を入れて、干さずにそのまま冷蔵庫だと思います。

noname#210555
noname#210555
回答No.2

衛生的には 天然水<<<<水道水 ですよ。 水道水の方が圧倒的に衛生的です。(厳しい審査基準があり、水道水の方が 項目が多いため) 土地によると思いますが、いまどきくさい水道水というのも あまりないんじゃないでしょうか。 私が昔見ていたのは、紫外線滅菌?の装置の中に入れられてるおしぼりですね。 レモンは…カビが繁殖しやすいからちょっとヤダな…。 テーブルにこぼれた食材とか拭かれる時に使われると 新規購入しなくちゃならなくなるし、 いっそレンタルの方がお得だったりするんじゃないでしょうか。 衛生的にも。 少し検討してみてはいかが?

• k205t
回答No.1

香りのする洗剤で洗って、そして巻いてやります。 ただ水で濡らすだけではありません。 とある喫茶店では、香り付けでレモンのかけらを入れる店もありますよ。 ちなみに業務用のおしぼりですが、黄色のおしぼりは1番汚いと言われています。