• ベストアンサー

【うつ病と地黒の関係性】すぐに日焼けする色黒の人は

【うつ病と地黒の関係性】すぐに日焼けする色黒の人はうつ病になりにくいそうです。 昔はうつ病=色白=日に当たってないからという図式だったと思うのですが、最近の研究によると地黒の人はそもそもうつ病になりにくい性質なのだそうです。 うつ病だから色白じゃなくて、色黒はうつ病になりにくい。 この研究結果はどこが出典なのでしょうか? これは本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

科学的根拠は、わかりませんが、日に焼けている(地黒ではなく)かたは、うつ病の傾向がひくいのではないでしょうか。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 地黒になるには

    色白な肌を日焼けやセルフタンニング等を使うのではなくて、 地黒にするにはどうしたらいいでしょうか? 地黒になりやすい食材や栄養剤とかはありますでしょうか? そもそも先天的に地黒の人はどういった要素をお持ちなのでしょうか? また後天的に地黒になる場合のお話も聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 地黒と色白どちらになりたいですか!?

    艶のある地黒と透明感のある色白だったらどちらになりたいですか!? (男性の場合はどちらの方が好きですか??) 一見色白のほうが良さそうに見えるのですが、色白だとクマが目立つし、 ニキビも目立つし、毛穴の黒ずみも目立つし、肌が弱い事が多いし、 メラニンの関係で地黒の人よりシミやシワができやすいんですよね??? 色の白いは七難隠すって言うけれど、白いことで七難がある様な気が します.....。 その点地黒はそういったものが目立ちにくいし、暗めのファンデーションを使ってお化粧すればなおさら隠せます。 ガングロの人達だって黒いほうがキレイに見えるからそうしていた んですよね? シミやシワもできにくいのなら、歳をとってから得をするのは地黒 の人なのでは??と最近思うのです。 顔以外でも綺麗かどうかは別として、色白の人より地黒の人の方が 引き締まって見えるし、荒が目立たない気がします。 皆さんはどちらになりたいですか??? できれば理由もおしえて頂けると嬉しいです!!!

  • 地黒と色白どちらがキレイ?

    皆さんは地黒の人と色白の人だったらどちらの方がキレイ(好き) ですか?(顔のかわいさなどは同じくらいとして) 私が思う地黒と色白のメリット、デメリットは 地黒★★ メイクをすると顔の毛穴や汚れが目立たないからキレイ。 ギャルっぽくてかっこいいイメージだしクールな服が似合う。 小麦色の体はキレイだけど、地黒で浅黒いと体の肌はキレイじゃない。 夏以外でも一年中黒い。 色白★★ メイクをしても毛穴の汚れや肌トラブルが目立つ。 メイクやファッションで明るい色が映える。 色白の体はキレイ。 夏でもまっ白。 です。あと、どんな髪型が似合うかは肌の色に関係なく顔立ちで 決まるのでしょうか?

  • 地黒で産まれてきて嫌、本当に苦しい

    私は地黒です。母の肌はかなり白いのですが、父の肌が地黒なのでそれが遺伝したと思います。 ・日焼け止めは3日に1本消費。 ・なるべく家から出ない。外出時は日傘、手袋、UVカットのできるコンタクトを使用。 上記のことをして最低限日に当たらないよう生活して3年くらい経ちますがメラニン色素が多いため一向に白くなりません。 肌の色が黒いのに日傘をさすため、周囲からは白い目で見られます。(被害妄想かもしれませんが) 母からは「お前は病的なくらい日を気にしすぎ!」と怒られます。 それでも日焼け対策をしないと黒人並に肌が黒くなります。 毎日掛かる日焼け止め代も馬鹿になりません。 ファンデーションはぎりぎり標準色を使っていますが、健康的な肌の色の方が合っていると思われます。 メラニン色素が多いのは分かりきっているのですが…メラニン色素の量は生まれたときに決まっているので何をしても減らないというからなす術はありません。 本当に色白に生まれてきたかったです。 毎日他の人の肌の色ばかり気になってしまいます。 メラニン色素の量が減る方法は無いのでしょうか? メラニン色素の量が減る(地黒)が直る方法は何年か経ったら見つかりますか?

  • 地黒って肌が強い?

    18歳女です(^O^) 私は人よりちょっと黒いくらいの地黒です! 体育祭でみんな赤くなったり 肌の皮がむけたりしてるのに 私は相当強い日焼けを しないと赤くならないし 肌の皮がむけたことは 18年間ほとんどありません(^O^) 今までは皮がむけないから 白くならない 皮がむけないから 私だけ肌のサイクルが行われてないんだと思ってました でも、地黒の人は肌が強いから シミができにくいと聞いたのですが 本当ですか?? 教えてくださいε=┏( ・_・)┛

  • 日焼け止めについて

    10代の男です。 肌は多分軽いオイリー肌で小さいニキビがポツポツとあり顔が赤っぽく?見えます。 もともと色白だった方なんですが最近はあまり色白に見えません。紫外線の影響でしょうか? 男でも毎日外出時は日焼け止めを塗った方が良いんでしょうか? 男なので外出時は日焼け止めは塗ってません。 また前みたいに色白になりたいです。美白商品のスキンケアを考えていますがどうでしょうか。男が美白?って思うかもしれませんが昔みたいに白くなりたいんです。日焼け止めは顔以外の腕とか首などにも塗った方がいいんでしょうか? 日焼け止めはアネッサの外出時用の日焼け止めを買おうと考えています。サプリはビタミンC B E マルチミネラル コラーゲンを飲んでいます。最近は女の人でビックリするくらい真っ白な人とかいますよね。どうやったらあんなに真っ白になれるんでしょうか。 あと自分は小さいニキビが結構あるので、日焼け止めを毎日使用してもニキビが増えたり、悪化したりなどはしますか?

  • 好きな人が鬱病になりました。。。

    どのカテゴリーに相談すればよいものか判断できず、間違っているかもしれませんが、よろしくお願いします。 ずっと好きだった人が鬱病になってしまいました。 共通の知人が1人いますが、今海外にいるので相談することもできず、困っています。 半年程前に、友達以上恋人未満のような関係になりましたが、彼には彼女がいるので私が身を引くという形で関係が終わりました。 それ以来、たまにメールや電話をするくらいで、会っていません。先日彼から久し振りに連絡がきましたがひどく落ち込んでいるようなので、ずっと話を聞いてみると、鬱病にかかっているそうなのです。 私は鬱病の人に出会ったことがないのでどうしたらいいのかわからなくて、電話でずっと「うん」とか「そうなんだ」「辛かったね」としか言えませんでした。 私は専門知識があるわけでもないので、彼に対して何かしてあげることができません。そういう場合は、私は彼からの連絡を無視した方がいいのでしょうか? 原因は自分でもわからないそうです。ただ、仕事上での人間関係、昔の恋愛のこと、家族との関係など色々考えたり思い出すととても辛くなるみたいです。 彼は私がまだ好きなことを知っているので、それに甘えているだけなのかもしれません。私はまだ彼のことが好きなので辛いですが、恋愛感情は抜きにして、何かしてあげたいと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか。 彼への気持ちを少しでもだしてしまったら、彼は優しい人なのできっと「申し訳ない」という気持ちがうまれ、もっと悩んでしまうと思うのですが、「もう俺のことなんて好きじゃない?」と聞かれました。なんて答えようか迷っていたら、ちょうど仕事関係の人からの電話があって切り抜けたのですが。。。 ちなみに私は20代半ば、彼は20代後半です。 とても弱い人なので心配です。どうすればいいでしょうか。アドバイスください。。。

  • 寝すぎとうつ病って関係あるんですか?

    夫は4月からうつ病にかかり、現在も薬を服用しています。 睡眠薬の類の服用はなくなりました。 会社には普通に出社していますし、起こさなくても自分で起きます。 ですが、休みになると一日の殆どを寝て過ごすんです。 そんな彼のある休日のタイムスケジュールがこうです。 00:00 就寝 11:00 起床 12:45 寝る 16:00 起床 16:45 寝る 20:00 起床 23:00 就寝 起きてる時間が24時間中5時間半しかないです。 一日家で過ごす時は殆どこんな感じです。 本人は「薬の副作用があるんだと思うから、そのうち寝なくなる」 と言うのですが、 元々結構ぐーたらした人なので信じられません。 私からしてみれば、そもそもこんな生活をしているから うつ病が治らないんだ、とも思います。 うつ病の経験者の方、専門家の方、 これはうつ病の一環だと思っていいのでしょうか? それともただ寝るのが好きで怠け者なだけでしょうか? こんな生活をしていることはうつ病の治療になるんでしょうか? 私には夫がうつ病のようには見えないので そもそも本当にうつ病なの?と思ってしまいます。 私はどうしたらいいんでしょうか?

  • うつ病について

    お世話になります。 友達が、うつ病かもしれないと言ってきましたが、 そもそも本当にうつ病の症状のある人は自分からうつ病かもと発言するものでしょうか。

  • 高血圧の人はうつ病になりにくいですか。

    知人の一人がうつ病の人には血圧が低い人が多いという説を唱えているのですが、この説には根拠があるのでしょうか。私は、うつ病は前頭葉の血流量と関係があるのではないかと思っているので本当のところを知りたいと思っています。