• 締切済み

結婚のタイミングについて

結婚についての質問です。 私24歳、彼が27歳です。 付き合って4年、400キロ程の遠距離恋愛を3年程しています。先日、わたしが彼がいる地域に転勤が決まり、同時に私の誕生日でもあったので 、会った時にプロポーズされました。彼も転勤族なので、3年ぶりに一緒にいられるこのチャンスしか結婚できないと思ったのでオッケーしました。 しかし、問題は私の両親です。 まず、彼に会ってくれません。会わせたい人がいるんだけど、と言うと、父が全力で拒み、母は父がそう言うならと会ってくれません。今まで付き合ってた人には会ってたのですが、今の彼には絶対に会おうとしません。 私にとって彼は、自然でいられて一緒にいるとリラックス出来るひとで、経歴も大卒で大企業勤め、貯金もコツコツ貯めてて、自炊もなんなくこなす、結婚するのに問題はない、今までの彼氏の中で一番いい人だと思います。親友と呼べる2人の友人にも彼を会わせた時、とてもいい人!この人なら◎◎(私)を任せてもいい!と喜んでくれました。いろいろなことがあって考えて、結婚を決めました。 両親にはこのことは話をしたのですが、その人嘘ついてるんじゃないか。日本人なの?免許証見た?通帳に本当に貯金してる?と、彼を否定し続けてきます。(ちゃんと免許証も給与明細も見せてもらってます。) 両親にどうしてそんなこと言うの?と聞いても、あんたなんでその人信じれるの?大丈夫?と私がおかしいみたいに言ってきます。 もう、親が何を考えてるか訳分かりません。 結婚する前の娘の両親は、結婚相手にそんなに会いたくないものなのですか?親の心境を聞かせて頂きたいです。 同じ境遇の方で結婚できた!って人もどんなことしたのか教えて下さい。 *長文読んでいただきましてありがとうございました。

みんなの回答

回答No.11

自分の子供はいくつになっても親からすれば 子供なんです。 多分まだあなたのことを手放したくないのでしょうね。 でも、お二人の年齢差もいい感じだし、お若いですけど 結婚されてもいいような感じがしますけど。 今まで遠距離恋愛だったことが、ご両親は少しひっかかる のでしょうね。 何故なら、遠距離は、今まで3年間お付き合いをしていたと しても、なかなかそうは会えないでいたのだから、たまに 会う時って、お互いにすごく貴重な時間だから、その瞬間は とても大切に過ごして来られたと思います。 「会いたいときに会う」 これは殆ど理想的で、喧嘩もするわけもなく、お互いが恋しくて 愛おしくて、やっと会えた気持ちが優先しているから、 お互いに居心地もいいのは当然といえば当然なのです。 普通の恋愛で、近くに住んでいる者同士なら、もっと 頻繁に会う機会がありますから、ちょこちょこ会っているうちに たわいもないことでケンカもします。 なので、結論から申し上げますと、今は二人が一緒に居られる 時間が増えたわけですから、これからは遠距離ではなく、 近距離恋愛になったので、しばらく様子を見ながらお付き合い していけばいいのではないでしょうか? 大きなケンカも小さなケンカもいっぱいしてみて、それぞれ相手の 長所や短所をしっかりと両目を開いて観察して、それでも お互いがこの先ずっと共に人生を歩んで行けそうでしたら、その時は 親御さんをなんとか説得してみられたらいいと思います。 まだ、一度も会いもしないお相手のことを頭から否定することは あまりいいとは思えませんが、あなたのことがかわいいからこそ あれこれと口うるさくなるのが親の心理でしょう。 親の幸せは、最終的には子供の幸せなのですから、いつかあなたが 親の立場になれば、その時はご両親の気持ちが心底わかるものなのです。 そして最後に、できれば、みんなに祝福してもらえる結婚を してほしいと思います。 近距離の今が、お互いをじっくりと見つめ合えるチャンスなのです! 慌てないで、縁があれば自然と結ばれる運命にありますから、 今はそばに居る彼氏さんとじっくりと向き合ってみてください。 遠距離では見えなかった何かを新たに発見できるかも知れません。 いいことも、わるいことも全てひっくるめてその人を愛せるかどうか、 確かめてみてください。 回答になりましたでしょうか?

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.10

24歳は、きっと親にとってはまだまだ子供ってことなんでしょうね。 いままでの彼は結婚が具体的になってなかったから、気軽にあってたけど、結婚が具体的になると、どうしても「子離れできてなさ」が前面に出てしまうのかも。

回答No.9

一人っ子ですか? まだお嫁にいってほしくないということかもしれません。 もしくは転勤づとめなどを気にされているのか。 難しいかもしれませんが、どうして嘘だとおもうのか聞いてみてはどうでしょうか。

noname#237141
noname#237141
回答No.8

国際結婚で親が相手と会わない、反対するっていうのとは 違いますよね。 問題は「なぜ紹介したい彼に会わないのか?」です。 今の彼以前だと会っているが、結婚を前提とした彼とは 会わない。ここがポイントですよ。 つまり、まだあなたに嫁に行ってもらいたくないんだと思いますよ。 遠距離恋愛とか、日本人かどうか、給与や貯金はどうか、なんて 単なる理由付けなだけです。 本当に結婚したいなら、彼を連れてきて無理にでも会わせてみるべきです。 家に来ても門前払いの可能性もあるでしょう。でもそれならそうで、 そういう行動をあなた達が取ればいいんじゃないでしょうか? 親がきっちり認めてくれて祝福されて結婚したい気持ちはあるでしょうけど、 それっていつ?何年後なら可能?その時までこの彼と一緒にいられるか? 彼が「親が許してくれるまで待つ」なんて果たして言ってくれるでしょうか? そんな出口のないトンネル状態を我慢出来ますか? もちろん彼と一緒になって「こんなはずじゃなかった」ともしあなたが 悔やんでもそれは自分の責任です(親が認めようが認めまいが)。 なので本気だったら本気で親とぶつかってみてはいかがですか?

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.7

おばさんです。読みづらくてすみません。 さて、作戦です。 彼を合わせる前には<外堀>から埋めていきましょう。 お父様のご親戚などにお父様が一目置かれている方はいらっしゃいますか? その方に相談されて、お父様の説得に力を貸してもらえるよう、彼と一緒に頭を下げに行かれてください。 もちろん、彼のひととなりをその方に認めてもらわなければなりません。 それから顔合わせをされたらいかがでしょうか。 お幸せに・・・。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.6

おばさんです。パソコンの不具合で投稿ができないため、分けます。読みづらくてすみません。 ご婚約、おめでとうございます。 でも、お父様にしたら<まだ>24歳ですものねぇ・・・。 しかも3年間は遠距離のため、ご両親にとって彼の<存在感>はなく、転勤したと思ったらいきなり結婚だと聞かされたのでは・・・娘を手放すという<心の準備(?)>もできていないというものです。 ご両親が<詐欺かも>と思っていることも・・・笑えるけれど、うなずけるところはあります。 まぁ、突拍子もないことを真面目に言ってきたりするのは、本当に後先見えず貴女を心配するあまりのことなんで、大目に見て差し上げてください。 実は私の結婚も絶対母が首を縦に振らないものでした。 都会育ちの私が、田舎の農家の長男の主人に惚れた。 工高卒で、ずっと平社員で、重い糖尿病の母と、肝臓病の父と、障害者の姉との同居です。 どうやっても頷いてはくれないとわかっていたから、反対だけはしないよう、弟夫婦になだめ役を頼みました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

つまり貴方が世間知らずで親は騙されているのではないかと 心配しているのですよね、親はいっていることが嘘ではないか と疑っているのですから、嘘の根拠となる会話全て録音し 将来分かれられる様にするだけですよ、つまり重大な事項 を虚偽な事いっていたとすれば結婚そのものを無効にすれ ば良いわけですよね、それには証拠無いと無理なので 疑いは全て事前に証拠確保するだけですよ、相手疑うのは 他人なのですから当然ですよ。 相手の戸籍とか見たりしたことありますか、悪い人なら前科 あるわけだし、常識あるかどうかは確認してみないとわかり ません、貴方が正しいと思っていたとしても、嘘いう人はいく らでもいますよ。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 う~ん、自分としたら結婚を先延ばしにされた方が良いと思います。遠距離前の1年間は学生だったのでしょ?で、社会人になり、より頻繁に逢うようになれば彼の違う面も見えてくるような気がします。結婚してから気付くのでは遅いです。  自分の場合、3年間ほぼ同棲していて、2年半遠距離恋愛して結婚したので結婚してから相手の嫌なところがわかるようなことはありませんでした。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2032/4829)
回答No.3

可能性1 親にはわかるその人の怪しさ。 条件が整いすぎているとか、あなたから聞く話にどこか違和感があるとか、過去に似たような例でだまされた人がいるとか。 本気で心配しているならそれだと思います。 可能性2 会っちゃったら結婚反対っていいにくいから。とにかくまだどこにもやりたくない!一緒にくらしていたい、離れたくないと言う親の気持ちでしょうね。 本気で反対しているならこっちだと思います。 いずれにしても彼と両親をあわせればわかることです。 自宅に招くのは準備もあるでしょうからどこかへ食事でも誘ったら? 人前なら親だって常識的な行動をするでしょうし彼の態度もわかると思います。 ところで、貴方のほうは彼のご両親に会っていますか? 女性側のほうが先に合うほうがいいと思います。 彼がご両親に合わせてくれてから親御さんにもお話してみてください。 転勤は結婚がなくてもするのでしょうから引っ越し後でも間に合うと思いますよ。 焦らずにお話してくださいね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 恐らく、遠距離恋愛での結婚だからと思います。 私の、従妹2人が国際結婚してますが、アメリカ人と結婚した従妹も南米ボリビア人と結婚した従妹も両親になる叔父や叔母達から反対されました。 なお、私も2人の娘が嫁いでる父親の立場ですけど、隣県に嫁いだせいか結婚に反対こそしませんでしたが、遠方に嫁ぐようなら心配して反対する心境になったかも知れません。

関連するQ&A

  • 結婚を反対されています。

    結婚を反対されています。 私(20)は今付き合って1年ちょっとになる彼(35)がいます。 付き合って半年の時 私の両親に彼を紹介しました。 彼は転勤族で実家は遠いです。 なのでまだ彼のご両親には会った事ないのですが彼が帰省した時とか私の事を言ってくれたそうです。 どちらの両親も反対しているのですが彼曰く彼の両親は問題ないそうです。 問題は私の父です。 母は彼を良い人だと言ってくれてます。 父が反対してる理由は彼が転勤族だからです。 父は私が結婚したら父母私旦那さん皆で暮らすのが夢みたいです(私は一人っ子です) あと自分達の介護もしてほしいと… どうしても結婚したいなら縁を切ると言われました。 連絡も一切するな。 子供ができても。 お金は一切出さん。 顔も忘れる。 等など色々言われました… 色々考え私は彼か両親かと言われたらやはりどちらも選びたくて… 結婚してもし転勤が決まったら彼に単身赴任してほしいと言う案を彼にいいました。 彼は賛成してくれました。 明日父と話し合うのですがこの案を言って賛成してもらいたいのですが父がなんて言うか… もし反対された時のためにと色々考えているのですが思い付きません… ここで質問なのですが なにか効き目がある説得の言葉ないですか? 本来なら自分で考えるべき事なのにすみません… 宜しくお願いします。

  • 結婚するかしないかで悩んでいます

    2年付き合った彼と結婚の予定です。 彼とは付き合って少ししてから、結婚の話が出るようになりました。 私も彼と結婚したいと思うようになり、今年の始めに「いつするの?」と聞いたところ「再来年」と言われました。 彼はお給料は全部使ってしまうような人なので、貯金ができてから結婚しようという事でした。 私は前から、「結婚式はしたい」「ハネムーンは南の島がいい」と言っていたので、叶えてあげたいと思ってくれたんだと思います。 私はもう少し早く(来年くらい)がいいと思ったのですが、彼の意見を尊重し再来年という目標を持ちました。 しかし、今月頭に彼の転勤が決まり、月半ばには引っ越しとなりました。 その時、彼についてきて欲しいと言われましたが、再来年の目標なのでお互い貯金が乏しい事と、私の親が反対すると思い、断りました。 一応、両家共に「結婚を前提にしたお付き合いをしてる」と紹介済みなので、遠くに行ってしまう前にご飯を食べに行こうと両親を誘いました。 その席で私の両親は、「そういう事ならつれて行くんだろうな」と言い出したんです。 まさかそう出てくるとは思わなかった私はあわてました。 私だけが、結婚は今じゃないと思っていたのですから… 7月に入籍、9月に結婚式という話がまとまり、私は結婚式が終わってから彼と住むことになりました。 親の言うように「これもタイミングかな」と思った私はまず貯金の心配をしました。 彼の貯金は30万、私は70万しかありません。 親は前から、「結婚費用は150万あげる」と言ってくれていたので、「150万とお祝儀で出来る結婚式をすればいい?」と母に確認しOKをもらいました。 彼の実家は母子家庭で、お兄さんが家のローンを返されており、裕福な家庭とは言えませんので、もちろん援助も望めません。 お祝儀は二人のもの(これも了解済み)だし、それと私の親の援助で式をしようと思い、式場も決めました。 ところが… 私の両親が彼の家はいくら出すんだと言ってきたのです。 彼の実家は私の住む街からJRの特急で3時間です。 そこで式をする予定です。(私の希望です) こっちから出向いて、金を払って、娘を貰ってもらうのか、と… この時点でもう私は「そう言うなら、お金のない私達が悪いんだから、今はしない」と言いました。 その答えに父は、「そういう問題じゃない」と一喝。 そうは言っても私を大切にしてくれている両親なので、ありがたいことに「私が望む式をさせてあげたい」、「彼の実家が出せなくてもお金の事は心配するな」と言ってくれました。 「彼の実家が正直に出せないと言ってくれればいい」「それでウチに対して引け目を感じてしまうのが心配だ」とも言ってくれました。 ですが、式の準備を進める度に(まだ3日程ですが…)、「うちがわざわざ行くのに…」「おまえがいいと思った式場でやればいい」や、「式場の値段は気にするな、やりたい所でやれ」「高くなるから招待客を減らせ」などと、矛盾したセリフがたくさん出てきて、その度に涙が出そうになります。 「150万とお祝儀で式をあげればいい?」と聞いた時、母が「むこうの同じだけ出すんだから300万あるじゃないの」と言っていたら、私は結婚を決めませんでした。 今でも出来るならなかった事にしたいです。 でも彼は会社に結婚する事を伝え、2DKのアパートを借りてもらったので、今さらやめると言って彼に恥をかかせたくありません。 かと言って、思い描いていた楽しい結婚準備が出来ず、毎日が辛いです。 彼ともぎくしゃくしていますが、結婚したいという気持ちはかわりません。 ただ、それが「今」じゃなく、最初の予定の「再来年」に戻したいのです。 このぎくしゃくした状態のまま式を9月に挙げるか、式はなしで籍だけ入れるか悩んでます。 後者の案で親を説得出来る自信がないのですが… ご意見を頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。 来週は両家顔合わせです。 お義母さんが、私の父に頭を下げるのだと思うと胸が苦しくなります。

  • 結婚のタイミング

    10年近くお付き合いしている彼いるのですが、お互いにそろそろ結婚しようかと話になっています。が、彼のご両親が離婚する、しないでもめています。 彼は長男で妹あり。私は一人っ子です。 休みのタイミングが合わず、彼のご両親とはここ数年会えず。 こんな問題の中、今は彼の家に遊びに行くことも避け、もちろん結婚の話をする事も迷っています。 彼は私の両親と普通に?うまく?やています。でも私の両親も結婚が決まれば離婚予定です。

  • 結婚のタイミング

    私は20代半ばで、2つ歳上の彼が居ます。 付き合って3年、同棲して2年です。 私の両親には既に会っており、お互い転職や彼の実家が遠方(飛行機で行く距離)という事もあり、まだお会いしていません。 (年内にお会いする予定ではあります。) 私の両親からは、直ぐ結婚してくれても構わないし、逆にいつ結婚する予定なの?と先日聞かれました… 30歳までには結婚する予定と、彼は言いますが、理由が子供が出来た時の貯金をしたいと言う理由です。 既に同棲しているので、籍を入れても親戚付き合いが増えるだけで(1番大変だとは思います…)生活的に変化はないと思いますが、 私は正直、入籍しても貯金は出来るし(結婚式を挙げるつもりも、すぐ子供を作るつもりも、ありません。)、今の世間的に不安定な状態でいる事も、結果デキ婚になってしまう事も良く思いません。 男性の方は何をきっかけに結婚をしようと思うのでしょうか? 段々と、自分のも何で結婚に拘っているのか分からなくなって来てしまいました…。

  • 結婚のタイミングって・・・?

    まだ結婚のけの字もない28歳女性です。 知り合いの男性が「結婚はタイミングやと思う。相性の良い人と出会ってずっと一緒にいたいなぁと思ったときが、そのタイミング」と行ってました。 タイミングってよく聞きますが、私にはいまいちよく分かりません(^^; 今まで付き合ってそういう思いをしたことがないのかなぁとか。4年弱付き合った彼は年下で学生で先のことを何も言ってくれなくて不安な時に好きな人が出来て別れたのですが。その時はこのまま一緒にいたら先は結婚かなぁ。でも彼の親に反対されてるし彼自身何も言ってくれないので不安でその恋は終わってしまいました。 それからは付き合う期間が3ヶ月とか短い人ばかりです。(どうしても長く付き合った人と比べるのと良く相手を知らずに付き合うからだと思います。 「ずっと一緒にいたいなぁ」と思ったことはあるんですが、分からないのはこの先にそういう思いの人に出会うってことでしょうか・・。 結婚のタイミングって何でしょう・・? 分かりにくいですが、アドバイスをお願いします。

  • 結婚資金は最低いくら?&挨拶のタイミング

    今まで学生だった彼の就職が決まったので、 結婚の話が出てきました。 ・彼、貯金ゼロ。 ・私、貯金約100万。 ・2人とも実家暮らしなので、全て揃える必要有り。 ・結納はなし。 ・結婚式はしたい。 ・私の両親からは100万くらい援助有り(兄弟の経験上) ・彼の両親からも援助有り??(兄弟の経験上) 到底足りないと思うので、 彼にも頑張って働いてもらって、私も貯金額を増やしますが、 結婚資金は最低いくらぐらい必要なのでしょうか? また、 いくらぐらいあれば、どのくらい彼が働いていれば 私の両親に挨拶できる程度になるものなんでしょうか?? 自分の親ながら、どの程度であれば彼を認めてくれるのかわかりません(> <) 自分が親の立場なら、最低でも彼に100万はあって欲しいです。 ご意見お待ちしております。

  • 結婚・・・まだ早い??

    いつもお世話になっております。 皆さんの意見をお聞きしたくて質問させていただきます。 私は23歳・女です。 付きあって5年・同棲して1年の同い年の彼氏がいます。 一緒に住んでいることはお互いの両親も知っていますが、正直結婚はまだ先の事だと思っていました。 社会人1年目で、2人生活していくので今は精一杯。正直貯金もありません。 挙式・披露宴費用は、自分たちが貯めたお金で、社会人として安定してから行う。という意見は彼も同じです。 しかし、先日私の母が「来春をメドに結婚の話を進めなさい」と言い始めたのです。 なぜかと聞くと、「嫁入り前の娘が、結婚もせずに同棲をしているのはいかがなものかと思う。それに祖母の体調も思わしくないので、せめて動けるうちに孫の花嫁姿を早く見せたい。今なら父の退職金があって援助もできるから。するなら今しかない。」と言うのです。 正直、えーーーーーっ!と思いました。父の退職金を当てにするのも嫌です。彼の両親の意見もまず聞くべきですし。 でも、祖母のことを思うと・・・私も考えてしまいました。 それに、結婚もまだなのに同棲している状態をあまり喜ばしく思えない母の気持ちも分ります。 そもそも、大学をでて独り立ちするにあたって、家賃等の経済面のこともあって、2人で暮らしたいと言ったのも私の我ままでしたから。 彼に相談したところ、正直貯金もない状態で結婚話を進めるのは男として情けないけれど、来年の春までにはなるべく頑張って貯めれるだけ貯めて、足りない分をお互いの両親に援助(借りる形で)してもらうのはどうか、とのことでした。 でもやはり、世間一般的に見て、社会人1年目の貯金なしカップルが、親の手を借りて結婚するのは、どういう風におもわれるのか心配です。 結婚をするということは、その後の生活も共にするということで、「結婚式」をするというのとは別の頭で考えなくてはならないというのは、承知の上です。 祖母のことに関しては、私の母は「結婚」よりも「結婚式」にこだわっているようにも思えますし・・・ どちらにせよ、私は彼の事が大好きで、一緒に生きていく覚悟はあります。 私はどういう形をとればベストなのでしょうか。結婚の常識など、分からないことばかりで、悩んでいます。 皆さんの意見をお聞かせいただければと思います。 まだまだ若輩者ですので、おしかり・辛口でも結構です。 よろしくお願い致します。

  • 父親に話すタイミング…

    30代女性です 恥ずかしながら今まで付き合ったことありません 今悩んでいるのは、私は父と2人くらしなんですが、仲いい男性ができたらどのタイミングで父に話せばよいのか… 普段休みは家にいるので出かけるなら誰と何時までいくか言って出ます。 こないだ冗談で、男と出かけるって言ったらどうする?って言ったら、それは軽々しく言われたら困るみたいに言われ、いい年なのにそんなん言われてへこみました。 もしいい人出来たら、どういうタイミングでどう話せばいいですか? 嘘をつくのは嫌です。 もう私は男性と付き合えないんでしょうか。家で父の面倒を見続けたほうが、いいんでしょうか。 私は幸せになりたい。父もはやく結婚しろといいながら私には出ていってほしくないというニュアンスのことも言うし、正直ノイローゼです。 そんなことより彼氏候補はまだいないので、そっちのほうが問題なんですが。このことが恋愛に踏み出せない原因にもなっています。 両親健在で兄弟もいて自由に恋愛している人がうらやましい。 結婚して孫の顔見せるほうが親孝行だと私は思うけど。それは間違いなんでしょうか。

  • お金がたまったら結婚

    と一年半付き合っている彼に言われました。 結婚前提に付き合っているとお互いの両親も公認 です。私もわずかな給料で頑張って貯金してます。 今彼の貯金は十万円ちょっとで300万はためたいと 言っています。口では頑張ってためる!!って言うんですが、釣りが趣味の彼は給料が入っては道具を買っています。先日も500円玉貯金も緊急にお金が必要になってとかで、開けてしまったようです。 先日両親からいつ頃結婚するのか?聞かれ『お金がたまったら』と答えると『そんなんじゃたまらない!!』 実家にいるのにそれしか貯金がないなんて計画性が ない!!と父に悪い印象を与えたようです。一度彼とは両親は会っていていい感じだったのですが・・ 私は彼のこと大好きです。でも最近『結婚って言葉を言えばこいつはオレから離れない』と彼が思っているんじゃないかと変な不安がよぎります。 彼に父に言われたこと、伝えるべきでしょうか? 彼の結婚に対する考えも聞こうと思ってますが・・ アドバイスをお願いします。

  • 結婚への障害が多すぎます

    大学生、女です。 この夏、彼氏のうちに泊まることになり、 初めてご両親にお会いします。 彼とは結婚を前提にお付き合いしていますが、 私に問題があり過ぎて彼との結婚に悩みはじめました。 また、彼のご両親にどこまでお話すればいかも困っています。 私は母子家庭です。 父とは私が幼いときに死別しました。 また、私は精神病を患っており、一生治りません。 今の彼とは中絶経験もあります。 彼も私も就職先が決まっていますが、2人とも転勤が多くなりそうです。 以上のことから、結婚生活が上手くいくのか、出産・育児ができるのかなど、 彼のご両親が反対する可能性がとても高いように思います。 ご両親は中絶のこと以外はご存知ありません。 わたしの親は、娘に熨斗をつけてどうぞ相手方に、という感じです。 もう何が何だかわからなくなっています。 助けてください。

専門家に質問してみよう