• 締切済み

結婚のタイミングについて

結婚についての質問です。 私24歳、彼が27歳です。 付き合って4年、400キロ程の遠距離恋愛を3年程しています。先日、わたしが彼がいる地域に転勤が決まり、同時に私の誕生日でもあったので 、会った時にプロポーズされました。彼も転勤族なので、3年ぶりに一緒にいられるこのチャンスしか結婚できないと思ったのでオッケーしました。 しかし、問題は私の両親です。 まず、彼に会ってくれません。会わせたい人がいるんだけど、と言うと、父が全力で拒み、母は父がそう言うならと会ってくれません。今まで付き合ってた人には会ってたのですが、今の彼には絶対に会おうとしません。 私にとって彼は、自然でいられて一緒にいるとリラックス出来るひとで、経歴も大卒で大企業勤め、貯金もコツコツ貯めてて、自炊もなんなくこなす、結婚するのに問題はない、今までの彼氏の中で一番いい人だと思います。親友と呼べる2人の友人にも彼を会わせた時、とてもいい人!この人なら◎◎(私)を任せてもいい!と喜んでくれました。いろいろなことがあって考えて、結婚を決めました。 両親にはこのことは話をしたのですが、その人嘘ついてるんじゃないか。日本人なの?免許証見た?通帳に本当に貯金してる?と、彼を否定し続けてきます。(ちゃんと免許証も給与明細も見せてもらってます。) 両親にどうしてそんなこと言うの?と聞いても、あんたなんでその人信じれるの?大丈夫?と私がおかしいみたいに言ってきます。 もう、親が何を考えてるか訳分かりません。 結婚する前の娘の両親は、結婚相手にそんなに会いたくないものなのですか?親の心境を聞かせて頂きたいです。 同じ境遇の方で結婚できた!って人もどんなことしたのか教えて下さい。 *長文読んでいただきましてありがとうございました。

みんなの回答

回答No.11

自分の子供はいくつになっても親からすれば 子供なんです。 多分まだあなたのことを手放したくないのでしょうね。 でも、お二人の年齢差もいい感じだし、お若いですけど 結婚されてもいいような感じがしますけど。 今まで遠距離恋愛だったことが、ご両親は少しひっかかる のでしょうね。 何故なら、遠距離は、今まで3年間お付き合いをしていたと しても、なかなかそうは会えないでいたのだから、たまに 会う時って、お互いにすごく貴重な時間だから、その瞬間は とても大切に過ごして来られたと思います。 「会いたいときに会う」 これは殆ど理想的で、喧嘩もするわけもなく、お互いが恋しくて 愛おしくて、やっと会えた気持ちが優先しているから、 お互いに居心地もいいのは当然といえば当然なのです。 普通の恋愛で、近くに住んでいる者同士なら、もっと 頻繁に会う機会がありますから、ちょこちょこ会っているうちに たわいもないことでケンカもします。 なので、結論から申し上げますと、今は二人が一緒に居られる 時間が増えたわけですから、これからは遠距離ではなく、 近距離恋愛になったので、しばらく様子を見ながらお付き合い していけばいいのではないでしょうか? 大きなケンカも小さなケンカもいっぱいしてみて、それぞれ相手の 長所や短所をしっかりと両目を開いて観察して、それでも お互いがこの先ずっと共に人生を歩んで行けそうでしたら、その時は 親御さんをなんとか説得してみられたらいいと思います。 まだ、一度も会いもしないお相手のことを頭から否定することは あまりいいとは思えませんが、あなたのことがかわいいからこそ あれこれと口うるさくなるのが親の心理でしょう。 親の幸せは、最終的には子供の幸せなのですから、いつかあなたが 親の立場になれば、その時はご両親の気持ちが心底わかるものなのです。 そして最後に、できれば、みんなに祝福してもらえる結婚を してほしいと思います。 近距離の今が、お互いをじっくりと見つめ合えるチャンスなのです! 慌てないで、縁があれば自然と結ばれる運命にありますから、 今はそばに居る彼氏さんとじっくりと向き合ってみてください。 遠距離では見えなかった何かを新たに発見できるかも知れません。 いいことも、わるいことも全てひっくるめてその人を愛せるかどうか、 確かめてみてください。 回答になりましたでしょうか?

• manmanmann
回答No.10

24歳は、きっと親にとってはまだまだ子供ってことなんでしょうね。 いままでの彼は結婚が具体的になってなかったから、気軽にあってたけど、結婚が具体的になると、どうしても「子離れできてなさ」が前面に出てしまうのかも。

回答No.9

一人っ子ですか? まだお嫁にいってほしくないということかもしれません。 もしくは転勤づとめなどを気にされているのか。 難しいかもしれませんが、どうして嘘だとおもうのか聞いてみてはどうでしょうか。

noname#237141
noname#237141
回答No.8

国際結婚で親が相手と会わない、反対するっていうのとは 違いますよね。 問題は「なぜ紹介したい彼に会わないのか?」です。 今の彼以前だと会っているが、結婚を前提とした彼とは 会わない。ここがポイントですよ。 つまり、まだあなたに嫁に行ってもらいたくないんだと思いますよ。 遠距離恋愛とか、日本人かどうか、給与や貯金はどうか、なんて 単なる理由付けなだけです。 本当に結婚したいなら、彼を連れてきて無理にでも会わせてみるべきです。 家に来ても門前払いの可能性もあるでしょう。でもそれならそうで、 そういう行動をあなた達が取ればいいんじゃないでしょうか? 親がきっちり認めてくれて祝福されて結婚したい気持ちはあるでしょうけど、 それっていつ?何年後なら可能?その時までこの彼と一緒にいられるか? 彼が「親が許してくれるまで待つ」なんて果たして言ってくれるでしょうか? そんな出口のないトンネル状態を我慢出来ますか? もちろん彼と一緒になって「こんなはずじゃなかった」ともしあなたが 悔やんでもそれは自分の責任です(親が認めようが認めまいが)。 なので本気だったら本気で親とぶつかってみてはいかがですか?

• utyatopi
回答No.7

おばさんです。読みづらくてすみません。 さて、作戦です。 彼を合わせる前には<外堀>から埋めていきましょう。 お父様のご親戚などにお父様が一目置かれている方はいらっしゃいますか? その方に相談されて、お父様の説得に力を貸してもらえるよう、彼と一緒に頭を下げに行かれてください。 もちろん、彼のひととなりをその方に認めてもらわなければなりません。 それから顔合わせをされたらいかがでしょうか。 お幸せに・・・。

• utyatopi
回答No.6

おばさんです。パソコンの不具合で投稿ができないため、分けます。読みづらくてすみません。 ご婚約、おめでとうございます。 でも、お父様にしたら<まだ>24歳ですものねぇ・・・。 しかも3年間は遠距離のため、ご両親にとって彼の<存在感>はなく、転勤したと思ったらいきなり結婚だと聞かされたのでは・・・娘を手放すという<心の準備(?)>もできていないというものです。 ご両親が<詐欺かも>と思っていることも・・・笑えるけれど、うなずけるところはあります。 まぁ、突拍子もないことを真面目に言ってきたりするのは、本当に後先見えず貴女を心配するあまりのことなんで、大目に見て差し上げてください。 実は私の結婚も絶対母が首を縦に振らないものでした。 都会育ちの私が、田舎の農家の長男の主人に惚れた。 工高卒で、ずっと平社員で、重い糖尿病の母と、肝臓病の父と、障害者の姉との同居です。 どうやっても頷いてはくれないとわかっていたから、反対だけはしないよう、弟夫婦になだめ役を頼みました。

• habataki6
回答No.5

つまり貴方が世間知らずで親は騙されているのではないかと 心配しているのですよね、親はいっていることが嘘ではないか と疑っているのですから、嘘の根拠となる会話全て録音し 将来分かれられる様にするだけですよ、つまり重大な事項 を虚偽な事いっていたとすれば結婚そのものを無効にすれ ば良いわけですよね、それには証拠無いと無理なので 疑いは全て事前に証拠確保するだけですよ、相手疑うのは 他人なのですから当然ですよ。 相手の戸籍とか見たりしたことありますか、悪い人なら前科 あるわけだし、常識あるかどうかは確認してみないとわかり ません、貴方が正しいと思っていたとしても、嘘いう人はいく らでもいますよ。

• hkinntoki7
回答No.4

う~ん、自分としたら結婚を先延ばしにされた方が良いと思います。遠距離前の1年間は学生だったのでしょ?で、社会人になり、より頻繁に逢うようになれば彼の違う面も見えてくるような気がします。結婚してから気付くのでは遅いです。  自分の場合、3年間ほぼ同棲していて、2年半遠距離恋愛して結婚したので結婚してから相手の嫌なところがわかるようなことはありませんでした。

• Sakura2568
回答No.3

可能性1 親にはわかるその人の怪しさ。 条件が整いすぎているとか、あなたから聞く話にどこか違和感があるとか、過去に似たような例でだまされた人がいるとか。 本気で心配しているならそれだと思います。 可能性2 会っちゃったら結婚反対っていいにくいから。とにかくまだどこにもやりたくない!一緒にくらしていたい、離れたくないと言う親の気持ちでしょうね。 本気で反対しているならこっちだと思います。 いずれにしても彼と両親をあわせればわかることです。 自宅に招くのは準備もあるでしょうからどこかへ食事でも誘ったら? 人前なら親だって常識的な行動をするでしょうし彼の態度もわかると思います。 ところで、貴方のほうは彼のご両親に会っていますか? 女性側のほうが先に合うほうがいいと思います。 彼がご両親に合わせてくれてから親御さんにもお話してみてください。 転勤は結婚がなくてもするのでしょうから引っ越し後でも間に合うと思いますよ。 焦らずにお話してくださいね。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 恐らく、遠距離恋愛での結婚だからと思います。 私の、従妹2人が国際結婚してますが、アメリカ人と結婚した従妹も南米ボリビア人と結婚した従妹も両親になる叔父や叔母達から反対されました。 なお、私も2人の娘が嫁いでる父親の立場ですけど、隣県に嫁いだせいか結婚に反対こそしませんでしたが、遠方に嫁ぐようなら心配して反対する心境になったかも知れません。