• ベストアンサー

ファンデーションのテカリ防止策教えて

色んな人にアドバイスをしてもらって、実行してるんですが朝塗ったファンデがお昼にはもうテカッテ、夕方にはファンでなんて残ってないって状態です。 誰か助けて。 一日中、テカらない肌にするにはどうしたらいいですか???ちなみにファンでは、リキッドやクリームファンでを使用中。(RMK.クレドポー)おさえに粉白粉を塗っています。

  • korima
  • お礼率54% (320/583)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juchina
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

まず、ファンデを塗る前に良く冷やした収れん化粧水をたっぷり染み込ませたコットンでしつこいくらいパッティングします。そして下地もオイルフリーのものをつかい、ファンデはうすーく(ここがポイント)縫ってください。その上からおしろいをたっぷり、それこそ大福もちになるくらいつけます。その後、大きなブラシで余分な粉を叩き落としてください。ファンデをたっぷり、おしろい少しだとすぐにくずれます。バカ殿のように真っ白にしたあとこなを落とすのがポイントなんです。粉を落とした後、手のひらで顔を包み込むように1分ぐらい待ってみると自然な感じになります。私も超オイリー肌なんですがDHCの化粧品のオイリー肌のラインは凄くいいですよ。以下にHPを紹介しておきます。

参考URL:
www.dhc.co.jp

その他の回答 (2)

回答No.3

ファンデーションではありませんが・・。 下地にテレビCMもやっている花王ソフィーナの「ベリーベリー」を使うとテカりません。 私はTゾーンがすぐにテカってしまい困っていたのですが、昨日購入して、昨日日中30℃の中外出しましたが、大丈夫でした。実験のつもりで途中鏡を何度か覗いてみましたが、汗は確かに鼻の頭にかくのですが、テカっていないのです。 その汗を拭いてしまえば後はスッキリ。 信じられない気分でしたが、良い買い物をしたのだなぁ・・と嬉しくなりました。

回答No.2

【ファンデ選びのポイント】  1.テカりの原因となる余分な皮脂を吸収する。  2.開いた毛穴をひきしめる収れん効果がある。  以上2点がファンデ選びの重要なポイントです。いろんなファンデの情報を収集して、ご自分で納得いくものを比較検討してみて下さい。ネットで情報収集するなら「@cosme」がおすすめです。参考URLからリンクしますのでご参照下さい。なお、ファンデの前に下地をつけるとさらに効果がアップします。下地を選ぶポイントも上記と同じです。 【ファンデ裏技】  1.ツーウェイタイプのファンデを、アストリンゼントローションをパフに含ませて使う。>これだけ!  パフに水を含ませて使うだけでも効果はありますが、ローションを含ませて使うと、よりくずれにくくなります。忙しくて丁寧な下地作りができないときは、これだけでもずいぶん違いますよ。ぜひお試し下さい。

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/index.html

関連するQ&A

  • カバー力のある軽いファンデーションを探しています。

    カバー力のある軽いファンデーションを探しています。 40代で、シミ&毛穴なども気になるのでカバー力の高いクレドポーのリキッドとパウダーを使っているのですが、カバー力はありますが、どうも肌に負担がかかってる感じで夕方になると逆に毛穴が目立ったり肌が疲れてる感じになります。軽めのを使うとそうでもないのですが、やはりシミ毛穴は隠したいので。 カバー力のあるファンデもたくさん出回って色々使いましたがクレドポーの様に長時間カバー力があるファンデがないのです。特に夏場は持続性がキモですし。 そうなるとファンデ自体が重たいタイプになるんですよね・・・ 付け心地は軽いけれどカバー力も抜群というファンデはやはり難しいんでしょうか? 何かお勧めがあれば教えて頂きたいです。

  • こんなファンデでお勧めありますか?

    クレドポーやカバーマークのカバー力大のクリームは綺麗だと思いますが ファンデを綺麗に塗っている綺麗さ(作った感じ?)というよりは 元の肌が綺麗な所に薄化粧をしたような感じがとても好きです。 素の肌もスキンケアで今綺麗にしている最中です。 今まで使った中だと、RMKやルナソルのリキッドタイプが 素肌感があって、綺麗な肌に見せてくれていて良かったんだけど RMKは保湿が、ルナソルはカバー力がそれぞれ満足できませんでした。 もう少しだけ保湿やカバー力を+した感じで そういったファンデはないでしょうか? きりっとシャープな艶肌よりは、やわらかさがあってそれでいてしっとりしてそうに見える桃肌風な肌が好きです。 パウダリーもレヴューエッセンスインやモイスチャーシフォンはそんな感じに仕上げてくれるけど 冬はどうしてもリキッドやクリームじゃないと不安なところがあります。 お粉をマットぽいものを使っているのでリキッド単品ではツヤがあっても、お粉次第でそういうお肌に仕上がるものがあればいいなとおもっています。 良ければ好みが似ている方、お勧めのファンデを教えて下さい。

  • お勧めパウダーファンデーション

    いつもはリキッドやコンシーラーを使って 丁寧に肌を作るのが好きなんですけど 朝早い時、時間のない時にも対応できるように パウダーファンデを持っておこうかなと思います。 リキッドやクリームファンデの情報は よく集めてたんですけど パウダーファンデについてはあまり詳しくありません。 パウダリー単体でも綺麗な肌が作れる 完成度の高い肌になるようなパウダリーありますでしょうか? 肌質は混合肌(部分的に乾燥します)です。 好きなファンデの質感はハーフマット。 みなさんのお勧めを教えて下さい。

  • お薦めのクリームファンデーション教えてください☆

    今RMKのクリーミィファンデーションを使用しています。 パウダーファンデーションは苦手なので、クリーム状かリキッドファンデを使用しています。 何年か前に凄く気に入っていたのが(正式名は忘れましたが)シャネルのタン コンパクトクリームユニヴェルセル?だったと思います。確か廃盤になってしまい今のタンイノセンスコンパクトクリームになったのではないかと思います。1度使いましたがイマイチでした。 ランコムのタン ミラクリキッドも使ってみましたが色味が合わず、もう1度色を変えて購入しようか迷ってます。 今のRMKのクリーミィファンデはとても気に入っているのですが、同じようなクリーミィなファンデでこれ凄くイイヨ!っていうのがあったら教えてください♪ あと、RMKのリキッドは使った事がないのでクリーミィファンデとの違いも教えてください。 田舎に住んでいて中々ショップや百貨店の化粧品コーナーなどに行くことができない為、クチコミサイトなども見ているのですが色々迷ってしまって(>_<) 値段はあまり高すぎない物でカバー力のある物がいいです(*^_^*) どなたか暇な時に教えてください♪

  • リキッドファンデを使われてる方、旅行にはどう持っていきますか?

    私はいつもRMKのクリームファンでとリキッドの下地を使用しています。 来月、旅行にでかけるのですが、ファンデをどうやって持っていくか悩んでいます。ビンごと持っていくのも考えているのですが、かさばるし、重いし…他の容器に移し替えようとも考えたのですが、リキッドなので、何に移したらいいか分かりません。 クリームファンでやりキッドファンデを使われてるみなさんは旅行などにはどうやって持っていってますか?

  • ファンデーションが上手くのらない

    私は今、パウダーファンデーションを使っているのですが、どうも仕上がりがイマイチなんです。 特に頬のところが、綺麗に塗れません。肌が乾燥してカサカサしているからなのでしょうか?それとも赤みがあるからなのでしょうか? ファンデを塗らない状態だと粉はふいてないのに、ファンデを塗ると粉がふいてるって感じになります。 リキッドだとそれが余計に目立ちます。どうすればいいのでしょうか? また、私は顔が元から真っ白に近い感じで白いです。 リキッドやクリームファンデを塗ると顔だけ真っ白すぎて浮いて見えます。どうしたら真っ白にならなくなりますか?教えて下さい。

  • 超乾燥肌のためのファンデーション

    40代女性です。 若い頃からものすごい乾燥肌です。 現在は クレドポーのタンナチュレールフルイド(白っぽい) DHCリキッドメークアップ(黒いめ) テレビ通販で話題になったインスタントカバー(伸びが悪い) 3つの商品を混ぜています。 クレドポーは美容院さんが選んでくれたのに、白すぎるのでDHCのリキッドを混ぜて色を調節。 通販のインスタントカバーはカバー力があるという 触れ込みなのでしみの部分にだけトントン叩いています。 クレドポーとDHCが無くなりそうなので もっと潤いの保てるファンデをご紹介いただけたらと 思います。 美容液やローションなどはたくさん種類が出て 選びやすそうな気がしますが、 ファンデ選びが苦手です。 もちろん、美容液やローション情報でもうれしいですので 時間がたつとガビガビになってしまう程の乾燥肌に良いものを教えてください。

  • きれいに見えるファンデーション

    アラサー女です。 いまだに肌がきれいに見えるファンデーションに出会ったことがありません。 それと、上手な化粧の仕方が分かりません。 よく街中で見かける女性で、店員さんとかもそうですが、本当に毛穴が見えなくてきれいな艶肌の人を見かけるとどんなファンデでどんな化粧方法なのかなと不思議に思います。 もう艶々で羨ましいくらいです。 私と言えば自分で言うのも気が引けるのですが毛穴は小さいほうで肌の状態は結構いいと思います。すっぴんで出歩くのも抵抗ないです。 ベースの化粧方法は日焼け止め(下地)のあとにbbクリーム、最後にお粉だけです。 場合によってはコンシーラーでクマ消しです。 もうずっとこんな感じでいまいちあか抜けなくて、アラサーなのになんか焦ってます。 シャネルなどの高いブランドのファンデは使ったことがありません。 今まで使った中で一番高いファンデはRMKのクリームファンデです。 あとはドラッグストアの口コミがいい安めのファンデできました。 高いものはやっぱり品がいいと思うのですが失敗したらもったいないと感じてしまい手が出せません。 若い時は安い化粧品でも気にならなかったのですがそろそろきちんと考えないとと思い始めています。 そこで、化粧がお上手な方におすすめのファンデを教えていただきたいのです。理想は毛穴が見えず素肌のようでつややかな肌です。最近のCMでは菅野美穂さんの肌がきれいだと思います。 肌質は混合でどちらかと言うとべたつきが気になります。 このブランドははずれがないとか知りたいです。 昔はリキッドファンデが一番しっくりときてきれいに見えている気がしました。 パウダーファンデはすぐ落ちそうで使っていません。 なんでもいいのでいろいろと聞かせてください^^ 目星がついたらデパートの化粧品売り場に行きたいと思います。

  • 肌にいい順番を教えて

    こんにちは。22歳です 今diorのSPF50日焼け止めとシャネルのお粉のみをベースメイクに使用してます。 肌トラブルは特にないのですが、鼻の毛穴と赤み、肌の色むらが気になります。 そこでファンデーションを使おうと思うのですが、 1リキッドファンデ 2クリームファンデ 3パウダーファンデ 肌に負担の少ない順番を教えてください。 ちなみに前はRMKのリキッドとクリームを使用してました。

  • RMK愛用中ですが、他にいいファンデないでしょうか?

    こんばんは。 私はRMKのリクイドファンデをずっと愛用しています。 仕上がりがナチュラルでありながらカバー力もあって、とても肌が綺麗に見えるからです。 でも最近すこし肌に合わなくなってきたことと、以前から色味がすこし黄色い気がしていて、他にRMKのファンデのようなリキッドを探しています。 似ていることで探してみたらケサランパサランのリクイドファンデーションが似ているという情報が合ったのですが、私はこのファンデを使うとにきびが良くできてしまうのです。。。 それ以来ずっと探しているのでいいものがあれば教えて下さい。