「会いたい」は会いたい理由になりませんか?

このQ&Aのポイント
  • 「会いたい」は会いたい理由になりませんか?
  • 「会いたい」を伝えるだけでは相手に困惑を与える場合があります。
  • 自分から誘えない性格の人が相手に会いたいと言った場合、相手にプレッシャーや負担をかけることになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「会いたい」は会いたい理由になりませんか?

「会いたい」は会いたい理由になりませんか? わたしの性格は、受身で消極的で内気で最悪です。さらに優柔不断。 「で?自分から会いたいと言うくらいなんだから、何かあるんだろ?もちろん考えてんだろ?俺はどこに行けばいい?晩飯は食わないで行けばいい?俺はどうすればいいんだ??」 と元彼をイライラさせていました。イライラしてると怖くて言葉に詰まってしまい、どうしていいのかわからなくなっていました。 わたし「いつ会えそう?」彼「じゃあ明日仕事が終わったら行く」って流れが多かったけど。確かに「会いたい」気持ちだけ伝えられても言われた方は困ってしまいますよね。 いままで相手に甘えてきたんだと思います。 でも、どこで待ち合わせをして~どこに行って~とか、ひとりで決められない。 わたしみたいなのが誘うと相手に迷惑をかける。 それがプレッシャーで、自分から「会いたい」と言えなくなりました。友達にも。もともと苦手だけど、自分から誘えない。 待ち合わせ場所や時間「迷惑にならないように負担にならないように」を、つきつめたら「わたしに会わないこと」になります・・・ こんなわたしが、好きな人に会いたくて自分から誘いました。日にちは決まりましたが頭が真っ白です・・・忙しいなか時間をとってくれて、わたしに会いたくないのに無理に誘ってしまってごめんなさいと自己嫌悪が止まりません。やっぱり断ろうかなと悩むほど。 「会いたい」は会いたい理由になりませんか? 誘われて会う方が楽です。 誘った側が責任を持たないと駄目ですか?

noname#235784

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

最初のきっかけとして「会いたい」はあり その後に「会うんなら、一緒に美味しいもの食べて~美術館とか一緒に行って素敵な絵を見てまったりしたいし・・・そうなると、お茶もしたいよねー、だとすれば、・・・」とつながるんじゃないかな 会いたい・・・・ から部屋でじっくり見つめあいましょう でもいいだろうし。 誘ったほうが責任を持つ わはは。。。。そうだね、そうだろうね。うん。最近にない良い文言だわ。 誘ったうえで来てくれたんなら「会いたくない」わけではないと思うので、そこの分でひっかからないようにしないと。 断ったらそれはそれで「勝手に自分だけで物事を完結するな!」になりませんか? 考えが先に行かないので悩んでいるのかと思っていたのに、やっぱり迷惑だよね!って結論付けてしまうのは先走りもしすぎだと思う 自分の気持ちに素直になっていて良いけれど、「で?」という相手の気持ちはわかってあげないと・・・・。察してちゃんかまってちゃんのあげくに自己完結じゃあ恋愛に向かないっていわれておしまいになるよ。 落ち着いて。

質問者

お礼

勝手に自分だけで解決してしまうことよくあります。もういいや、って。そこも気を付けたいと思います。恋愛って難しい、というか人付き合いは難しいですね。。回答ありがとうございました!

その他の回答 (17)

• kamikami30
回答No.18

>私の性格は~と書き始めてごめんなさい。わかりやすいかと思いました。 悪くないですよ。 性格についてはわかりやすいです。 あなたの希望を叶えるためにはそれだけでは難しいという感想です。 変わるつもりがあれば、 自分のどういうところが悪いと思うから、どうしたくて、そのためにどのような努力をしてみた。 ここまで必要です。 気持ちがあるなら実際に行動すると思うので、そう言う気持ちではないのかなと思っただけです。 あなたは、私の考えに合わせなければならないこともないし、回答から気がつくところがあれば改善すれば良い。 私は変わることなく改善しないと思うが、あなたが変わらなくても改善出来る方法があると考えているなら、それでも構わないと思う。 何もしなければ何も変わらないのは自然だと思います。 >元彼の話は過去の話です。 はい。 元彼と言うくらいですから、基本的には過去でしょう。 >書き方も悪くてごめんなさい。 過去の事でも最近の事でもあなたにとっては同じ問題が継続しているなら回答に影響しません。 私としては謝ってもらうつもりなんてありませんが、すぐに謝るところが、何が悪いのかしっかり考えて理解したのかな?と疑問です。 私が怒ることもないですし、私が怒ろうと無視すれば良いと思うのですが、とりあえずよくわからないけど、相手が怒っている風だからあやまっちゃおう!みたいな考えがもしあるなら、相手を怒らせる原因になると思います。 私の回答はあまり優しい口調ではないかもしれませんが、特に感情的な意味はありません。 >回答ありがとうございました! 少しでもお役にたてれば幸いです。

質問者

お礼

聞きたかったのは「会いたい」は会いたい理由になりませんか?です。性格を直さなきゃダメってことなんですかね。再度回答して頂いてありがとうございました!

回答No.17

きちんとセッティングしないとまた怒るでしょうね。というかあなたとその元彼はあんまり相性はよくないように見えますが

質問者

お礼

回答ありがとうございました!

質問者

補足

書き方が悪くてごめんなさい。 「元彼」は過去の話です。 新しく好きな人がいます。

• sukeken
回答No.16

こんにちは。 面倒ですね。 逢いたいから合うんじゃ無いのか? 責任とか、意味分からない。

質問者

お礼

それでいいんですね。回答ありがとうございました!

noname#260418
noname#260418
回答No.15

>「で?自分から会いたいと言うくらいなんだから、何かあるんだろ?もちろん考えてんだろ?俺はどこに行けばいい?晩飯は食わないで行けばいい?俺はどうすればいいんだ??」 これはないでしょう。 会いたいから会うのでは ないですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• ootemon
回答No.14

会いたいっていう考えにいたるまでのなにか理由があったとおもうんで、それが理由ですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• kamikami30
回答No.13

>誘われて会う方が楽です。 何も考えなくて良いから楽ですね。 >誘った側が責任を持たないと駄目ですか? 相互に理解があれば何でも自由です。 ただし、会いたいけど何か考えるのは苦手だから嫌だ。 自分の主張は通したいが、相手の主張は関係ない。 なるほど。それなら会いたくないですね。 質問に詳細がありませんでしたが、彼と何度かやりとりして進歩ないからイライラしたんじゃないですかね? 苦手だから出来ない。 って相手に伝わってませんか? 苦手だけど何とかしようと言う気持ちあります? 改善の見込みもなければ改善する気もないなら冷めると思います。 『わたしの性格は、受身で消極的で内気で最悪です。さらに優柔不断。』 だから? 最悪だと思うなら変わる努力したら良いんじゃないの? 私の性格は~と始める人の傾向で、自分は変わるつもりがないと言うことがよくあると思います。 そして、悩み続ける。 何も変わっていないのだから、悩みも解決するわけないです。悩むだけ無駄ですよ。

質問者

お礼

私の性格は~と書き始めてごめんなさい。わかりやすいかと思いました。元彼の話は過去の話です。書き方も悪くてごめんなさい。回答ありがとうございました!

• mindy73
回答No.12

完璧、あなたの彼が変です。会いたいのは会いたいの理由になりますよ。しかも普通は2人で決めるものです。時間、場所など。 その彼が変なだけですよ。今まで40年ちょい生きてきてそんな人に会ったこと一度もありません。

質問者

お礼

わたしも初めて会いました。ダメだダメだと言われて訳がわからなくなっていました。回答ありがとうございました!

• takefutsu
回答No.11

ある程度は誘った側が責任を持たないといけませんね。「会いたい」は会う理由になりますが、大抵の人は会うだけでは退屈です。

質問者

お礼

誘う資格がないのかもしれませんね。回答ありがとうございました!

noname#212724
noname#212724
回答No.10

> 「会いたい」は会いたい理由になりませんか?  相手によるでしょうが、『元彼』ってことは別れた相手でしょ? 『男女の関係は別れたら他人以上』が鉄則です。全く『「会いたい」は会いたい理由』にはなりません。相手にとっては、ことによったら、甚だ迷惑なことです。『で?自分から会いたいと言うくらいなんだから、何かあるんだろ?もちろん考えてんだろ?俺はどこに行けばいい?晩飯は食わないで行けばいい?俺はどうすればいいんだ??』ってこの返答がその証拠でしょう。どんな顛末でお別れになったのかは知りませんが、別れた相手を誘っちゃいけません。  私も還暦過ぎまで女房殿以外とは全て『振られて』別れていますが、誘ってなんて来ませんし、何かの会合で偶々会っても軽い会釈だけです。「in_go-ing 君、やけに冷たいのね。」って、それを咎めた女性(たってもうオバサンですが)もいましたが、「旧交を温めて振られたことを思い出す? 振られた相手に何も言うことないでしょ?」って言いました。もし万一お誘いを受けても丁重にお断りするでしょう。それが互いの『礼儀』と思っています。

質問者

お礼

たしかに別れているのだからいま冷たくされてもわたしも納得です。 書き方が悪くてごめんなさい。 「元彼」は過去の話です。 新しく好きな人がいます。

質問者

補足

補足に書いたつもりが「お礼欄」を使っていたみたいです。失礼しました。回答ありがとうございました。

• sevenmin
回答No.9

なります。 会いたいは素直でなりより♪

質問者

お礼

よかった!回答ありがとうございました。