「会いたい」は会いたい理由になりませんか?

このQ&Aのポイント
  • 「会いたい」は会いたい理由になりませんか?
  • 「会いたい」を伝えるだけでは相手に困惑を与える場合があります。
  • 自分から誘えない性格の人が相手に会いたいと言った場合、相手にプレッシャーや負担をかけることになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「会いたい」は会いたい理由になりませんか?

「会いたい」は会いたい理由になりませんか? わたしの性格は、受身で消極的で内気で最悪です。さらに優柔不断。 「で?自分から会いたいと言うくらいなんだから、何かあるんだろ?もちろん考えてんだろ?俺はどこに行けばいい?晩飯は食わないで行けばいい?俺はどうすればいいんだ??」 と元彼をイライラさせていました。イライラしてると怖くて言葉に詰まってしまい、どうしていいのかわからなくなっていました。 わたし「いつ会えそう?」彼「じゃあ明日仕事が終わったら行く」って流れが多かったけど。確かに「会いたい」気持ちだけ伝えられても言われた方は困ってしまいますよね。 いままで相手に甘えてきたんだと思います。 でも、どこで待ち合わせをして~どこに行って~とか、ひとりで決められない。 わたしみたいなのが誘うと相手に迷惑をかける。 それがプレッシャーで、自分から「会いたい」と言えなくなりました。友達にも。もともと苦手だけど、自分から誘えない。 待ち合わせ場所や時間「迷惑にならないように負担にならないように」を、つきつめたら「わたしに会わないこと」になります・・・ こんなわたしが、好きな人に会いたくて自分から誘いました。日にちは決まりましたが頭が真っ白です・・・忙しいなか時間をとってくれて、わたしに会いたくないのに無理に誘ってしまってごめんなさいと自己嫌悪が止まりません。やっぱり断ろうかなと悩むほど。 「会いたい」は会いたい理由になりませんか? 誘われて会う方が楽です。 誘った側が責任を持たないと駄目ですか?

noname#235784
noname#235784

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

最初のきっかけとして「会いたい」はあり その後に「会うんなら、一緒に美味しいもの食べて~美術館とか一緒に行って素敵な絵を見てまったりしたいし・・・そうなると、お茶もしたいよねー、だとすれば、・・・」とつながるんじゃないかな 会いたい・・・・ から部屋でじっくり見つめあいましょう でもいいだろうし。 誘ったほうが責任を持つ わはは。。。。そうだね、そうだろうね。うん。最近にない良い文言だわ。 誘ったうえで来てくれたんなら「会いたくない」わけではないと思うので、そこの分でひっかからないようにしないと。 断ったらそれはそれで「勝手に自分だけで物事を完結するな!」になりませんか? 考えが先に行かないので悩んでいるのかと思っていたのに、やっぱり迷惑だよね!って結論付けてしまうのは先走りもしすぎだと思う 自分の気持ちに素直になっていて良いけれど、「で?」という相手の気持ちはわかってあげないと・・・・。察してちゃんかまってちゃんのあげくに自己完結じゃあ恋愛に向かないっていわれておしまいになるよ。 落ち着いて。

noname#235784
質問者

お礼

勝手に自分だけで解決してしまうことよくあります。もういいや、って。そこも気を付けたいと思います。恋愛って難しい、というか人付き合いは難しいですね。。回答ありがとうございました!

その他の回答 (17)

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.18

>私の性格は~と書き始めてごめんなさい。わかりやすいかと思いました。 悪くないですよ。 性格についてはわかりやすいです。 あなたの希望を叶えるためにはそれだけでは難しいという感想です。 変わるつもりがあれば、 自分のどういうところが悪いと思うから、どうしたくて、そのためにどのような努力をしてみた。 ここまで必要です。 気持ちがあるなら実際に行動すると思うので、そう言う気持ちではないのかなと思っただけです。 あなたは、私の考えに合わせなければならないこともないし、回答から気がつくところがあれば改善すれば良い。 私は変わることなく改善しないと思うが、あなたが変わらなくても改善出来る方法があると考えているなら、それでも構わないと思う。 何もしなければ何も変わらないのは自然だと思います。 >元彼の話は過去の話です。 はい。 元彼と言うくらいですから、基本的には過去でしょう。 >書き方も悪くてごめんなさい。 過去の事でも最近の事でもあなたにとっては同じ問題が継続しているなら回答に影響しません。 私としては謝ってもらうつもりなんてありませんが、すぐに謝るところが、何が悪いのかしっかり考えて理解したのかな?と疑問です。 私が怒ることもないですし、私が怒ろうと無視すれば良いと思うのですが、とりあえずよくわからないけど、相手が怒っている風だからあやまっちゃおう!みたいな考えがもしあるなら、相手を怒らせる原因になると思います。 私の回答はあまり優しい口調ではないかもしれませんが、特に感情的な意味はありません。 >回答ありがとうございました! 少しでもお役にたてれば幸いです。

noname#235784
質問者

お礼

聞きたかったのは「会いたい」は会いたい理由になりませんか?です。性格を直さなきゃダメってことなんですかね。再度回答して頂いてありがとうございました!

回答No.17

きちんとセッティングしないとまた怒るでしょうね。というかあなたとその元彼はあんまり相性はよくないように見えますが

noname#235784
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

noname#235784
質問者

補足

書き方が悪くてごめんなさい。 「元彼」は過去の話です。 新しく好きな人がいます。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.16

こんにちは。 面倒ですね。 逢いたいから合うんじゃ無いのか? 責任とか、意味分からない。

noname#235784
質問者

お礼

それでいいんですね。回答ありがとうございました!

noname#260418
noname#260418
回答No.15

>「で?自分から会いたいと言うくらいなんだから、何かあるんだろ?もちろん考えてんだろ?俺はどこに行けばいい?晩飯は食わないで行けばいい?俺はどうすればいいんだ??」 これはないでしょう。 会いたいから会うのでは ないですか。

noname#235784
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.14

会いたいっていう考えにいたるまでのなにか理由があったとおもうんで、それが理由ですよね。

noname#235784
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.13

>誘われて会う方が楽です。 何も考えなくて良いから楽ですね。 >誘った側が責任を持たないと駄目ですか? 相互に理解があれば何でも自由です。 ただし、会いたいけど何か考えるのは苦手だから嫌だ。 自分の主張は通したいが、相手の主張は関係ない。 なるほど。それなら会いたくないですね。 質問に詳細がありませんでしたが、彼と何度かやりとりして進歩ないからイライラしたんじゃないですかね? 苦手だから出来ない。 って相手に伝わってませんか? 苦手だけど何とかしようと言う気持ちあります? 改善の見込みもなければ改善する気もないなら冷めると思います。 『わたしの性格は、受身で消極的で内気で最悪です。さらに優柔不断。』 だから? 最悪だと思うなら変わる努力したら良いんじゃないの? 私の性格は~と始める人の傾向で、自分は変わるつもりがないと言うことがよくあると思います。 そして、悩み続ける。 何も変わっていないのだから、悩みも解決するわけないです。悩むだけ無駄ですよ。

noname#235784
質問者

お礼

私の性格は~と書き始めてごめんなさい。わかりやすいかと思いました。元彼の話は過去の話です。書き方も悪くてごめんなさい。回答ありがとうございました!

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.12

完璧、あなたの彼が変です。会いたいのは会いたいの理由になりますよ。しかも普通は2人で決めるものです。時間、場所など。 その彼が変なだけですよ。今まで40年ちょい生きてきてそんな人に会ったこと一度もありません。

noname#235784
質問者

お礼

わたしも初めて会いました。ダメだダメだと言われて訳がわからなくなっていました。回答ありがとうございました!

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.11

ある程度は誘った側が責任を持たないといけませんね。「会いたい」は会う理由になりますが、大抵の人は会うだけでは退屈です。

noname#235784
質問者

お礼

誘う資格がないのかもしれませんね。回答ありがとうございました!

noname#212724
noname#212724
回答No.10

> 「会いたい」は会いたい理由になりませんか?  相手によるでしょうが、『元彼』ってことは別れた相手でしょ? 『男女の関係は別れたら他人以上』が鉄則です。全く『「会いたい」は会いたい理由』にはなりません。相手にとっては、ことによったら、甚だ迷惑なことです。『で?自分から会いたいと言うくらいなんだから、何かあるんだろ?もちろん考えてんだろ?俺はどこに行けばいい?晩飯は食わないで行けばいい?俺はどうすればいいんだ??』ってこの返答がその証拠でしょう。どんな顛末でお別れになったのかは知りませんが、別れた相手を誘っちゃいけません。  私も還暦過ぎまで女房殿以外とは全て『振られて』別れていますが、誘ってなんて来ませんし、何かの会合で偶々会っても軽い会釈だけです。「in_go-ing 君、やけに冷たいのね。」って、それを咎めた女性(たってもうオバサンですが)もいましたが、「旧交を温めて振られたことを思い出す? 振られた相手に何も言うことないでしょ?」って言いました。もし万一お誘いを受けても丁重にお断りするでしょう。それが互いの『礼儀』と思っています。

noname#235784
質問者

お礼

たしかに別れているのだからいま冷たくされてもわたしも納得です。 書き方が悪くてごめんなさい。 「元彼」は過去の話です。 新しく好きな人がいます。

noname#235784
質問者

補足

補足に書いたつもりが「お礼欄」を使っていたみたいです。失礼しました。回答ありがとうございました。

  • sevenmin
  • ベストアンサー率14% (22/151)
回答No.9

なります。 会いたいは素直でなりより♪

noname#235784
質問者

お礼

よかった!回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 優柔不断な人といて迷惑と感じたこと

    優柔不断な人のせいで迷惑だと感じたことはありますか? 「優柔不断な人といて、こんなことで迷惑した」や 「自分が優柔不断だから、人にこんな迷惑をかけてしまった」等、実体験があればぜひ教えて頂きたいです。

  • 消極的な自分

    消極的な自分 こんにちわ。 僕は、何にしても優柔不断で中途半端な感じになってしまいます。 部活でも(テニス)「今日は休もう(若干サボりに近いです)」と思っても、やっぱ行こうかなと優柔不断な感じになってしまいます。 かわろう、かわろうと思っても中々変われません。 自分の意識の問題なのでしょうが、どうも自分の決断をまっすぐに、することができないのです。 どのようにすれば、積極的になれますか? 厳しい言葉、アドバイスお願いします

  • 高校生です!!

    高校生です!! 積極的でない女性についてご意見をください。 今気になっている女性がいるのですが、すごい消極的で優柔不断です。お付き合いしたいです!意見をお願いします。 今まで、私がオープンキャンパスに行きたいと言うとついてきてくれて2人で出かけたことが一度だけあります! 優柔不断だとわかったのはその時に、その女性が行きたいところとかすぐになんでもいいって言っちゃって相手を困らせちゃう!と言っていたし、実際にそういう感じに見えるからです 次、また遊ぶ約束をとりつける場合にはどのようにして誘えばいいですか!? できれば、直接言いたいです!

  • 自分を変えたい

    消極的、内気、口下手、無気力気味、受身 こんな自分を変えたいのですが、今まで催眠療法みたいのは ためしたことはありますが。 もっと人生を楽しく前向きに生きていきたいのですが。 虚しくなったり、寂しくなったりします。

  • 休日になると寂しい

    休日になると引きこもりみたいになってしまいます。 遊ぶ人もいないし、誘うのも苦手だし、何をして遊べばいいのか、 遊べません。やることもないし。 彼女もいないし、友達もいないのか。孤独を感じます。 昔から内気で消極的で受身的でした。 休みになると死んでしまいそうになります。 こんな自分を変えたいとは思うのですが。

  • 優柔不断の直す

    タイトルにあるとおり、優柔不断を直したいと思っています。どこが優柔不断と言われても困るのですが、自分一人の身の振り方なら結構さくっと決断できたりもするのですが、他者が関わってくると、自分を引いてしまいます。(飯どこにするか等)これを優柔不断というのかわからないのですが。。。 決断に際しても、そこまで情報を集めないだろうと思うほど集めてしまいます。で、ぎりぎり時間になってから、まあいいかと決めています。なんだか、ひどく時間の無駄使いをしているようで。さくっと決められるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 面接(大至急)

    今日企業の面接なのですが自分の短所と長所をうまくまとめられません。 長所? 人の悪口を言わない。困っている人を放っておけない。 優しい。頑張り屋。相手の気持ちになって考えてみる。笑顔で乗り切る。 短所? 一人で悩んでしまう。人見知り。熱しやすいが冷めやすい。優柔不断。内気。おとなしい。 以上の内容でうまく自分を表現したいのですが、どなたか大至急助けてください。

  • 優柔不断度

    自分の優柔不断の度合い、0~100の数値で表すと幾つであると思いますか? 出来れば理由もお願いします。 私自身の場合は80くらいであると思ってます。 基本的には優柔不断なのですが、いざという時は決断する事もあるからです。 宜しくお願い致します。

  • 嫌われる人について

    嫌われる人には ・周りに迷惑をかけるし、相手に対する思いやりがないから嫌われるタイプ ・周りに迷惑はかけないけど見ててウザイから嫌われるタイプ がありますが、 「見ててウザイから嫌われるタイプ」と言うのはどうして嫌われるのでしょうか(´・ω・`)? 例えば ・行動や言動がおどおどしてる ・優柔不断 ・ノリが悪い などでしょうか?

  • こんな理由で別れるのって…

    高二の女子です。 付きあって半年の彼氏がいます。 でも最近なんだか「合わないな…」と思う事が増えてきました。 彼氏はかなり内気な人で、まだ幼いです。 付きあって半年ですが、一緒に遊びに行ったのは二回、手もつないだことがなく、 そのことで周りの友達に「もうちょっと積極性をもて!」と言われたりしているようで、かなりプレッシャーに感じている模様。 私はあまり気にしていなかったのですが、こないだ久々に遊びに出掛けた時に、 どうやらなにもできない自分に自己嫌悪を感じたらしく、むっつりして帰って行ってしまいました(~_~;) ちょっとその態度にはカチンッときました^^; もうこのまま付き合っててもなんら変わらないどころか、精神的にきつくなりそうなので別れたいです… こんな理由で別れるのってありなんでしょうか(>_<)