• ベストアンサー

「OOが評価された」「**さんが来ました」の表現、いまだに抵抗があります・・・。

noname#1001の回答

noname#1001
noname#1001
回答No.2

「評価しない」という言い方もありますよね。意味も説明不要と思います。だとするならば、「評価する」も意味が通じるはずです。 「評価する」だけで「価値を認める」といった意味が伝わるからこそ、「評価に値しない」などという言い方も存在するのでしょう。「高い」とか「良い」などの程度やレベルを表す形容詞をつける場合には、むしろ「高い評価点を得た」「低い評価レベルに留まった」みたいに連体詞的なとらえ方をした方がニュアンスが合っているように思います。 「こられましたーきました」については、単純に敬語の使い方の問題でしょう。 私見としては視聴者や世間一般を対象とする場合には敬語を用いるべきだと思います。 番組内での出演者の上下関係と視聴者の関係で敬語をどう使うかは決まってくるでしょうが、視聴者が原則的に上位におかれるべきだと考えるからです。出演者同士の会話では視聴者の存在(地位)を意識して敬語を用いない場合もあるかとは思いますが、この場合でも本来は敬語は必要だと思います。 「来ました」「投稿しました」が第三者(たとえば視聴者)の行為を語る場合に使用されたのを聞いた記憶があまりなく、個人的には敬語に無知なタレントや若手アナウンサーなどの失策ではないかという気がしております。 マスコミ等の業界取り決めは知りませんでした。事実なら、あまり良いこととは思いませんが。

hyper-santa
質問者

お礼

 ご回答、感謝します。先のillashigeさんへのお礼を送信後、vitamin-powerさんのご回答を拝見し、気になっていた「来ました」もほぼスッキリしました。ありがとうございます!!  NHKでは、いまやベテラン・若手問わずです。のど自慢司会、スタジオパーク、定番のニュース、、、、。これだけ足並みがそろって統一されていることは、やはり、取り決め・時代の流れ・敬語の位置付け・・・の変化でしょうか。  昭和30年代に国語教育を叩き込まれた人間としてのノスタルジアは否めませんが(少しこだわりたいです)。  丁寧にご回答くださり、本当にありがとうございました!!! 

関連するQ&A

  • 小泉首相の国会答弁

    何年か前、国会(委員会?)で小泉首相が「自衛隊は軍隊だ」 と言っていました。しかしなぜかマスコミはこれをあまり取り上げていませんが、首相がこんなことを言ったら憲法違反ではないんでしょうか。自衛隊は軍隊ではないという政府見解があるので自衛隊は存在しているはずではないのでしょうか。私は自衛隊は存在してもいいと言う考えですが首相の国会答弁と政府見解は違うのでしょうか?

  • 英作文の評価

    英作文の評価項目をとりあえず次のようにまとめたと仮定します。 (1)Accuracy的要素    ア.文法 イ.語法 ウ.綴りの正確さ (2)Contents的要素    ア.トピックの選定     イ.トピックを支える具体的根拠や実例     ウ.導入-中核-結論の論理的展開 (3)Fluency的要素    ア.時間内でどれだけ多く書けるか (1)上記以外にどんな評価項目が挙げられるでしょうか。 (2)辞書を使ってもいい場合(授業・宿題)、リアルタイムで添削指導を受けられる場合(授業)、時間の制約がない場合(夏休みの宿題)などいろいろな場面を想定した場合のそれぞれの評価方法についてご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • テロの新しい定義

    今日の国会で、自民党の佐藤昭郎議員の質疑に対して、石破防衛大臣の答弁の中に、 <何時、何処で、誰がやったか分らない攻撃がテロであり、それが分ればテロではない>との発言がありました。 しかし、これだけ世界中を騒然とさせているテロの定義をこんな簡単なことで分類していいのでしょうか? これは、一見聞き逃しそうな言葉ですが、あるいは、ひょっとして失言でしょうか? 私は以前からテロって何だろうと疑問を感じていましたが、日本の防衛大臣の見解がでたのを機会に自分の中で結論を出したいと思います。どなたかの助言をお願い致します。

  • センター試験「英語」 世界最速の解説を目指して分析

    英語講師をしております為、今回のセンター試験を分析したいと思います。 いま具体的に、解かれた方に(特に経験者様)伺いたいのは例えば、 1.第1問A問2のoa[ou]及びabroadの例外は一般的学校英語の指導範疇か 2.第1問C問2は消去法でなく積極的に場面が想定可能か 3.全体として問題変化の評価、難度の変化評価 などです。 ブログ上でも(http://muryo.cocolog-nifty.com/blog/)最速の解説が進められていますが、より一般的にご意見を伺いたいと思います。 のちのちは、上記サイトでビデオでの無料解説も考え、分かりやすいセンター試験の分析を進めます。 ご意見お待ちしております。

  • 実態からは尤もな答弁書だが、何故質問・答弁・公示?

    下記の記事によると「竹島は日米安保の適用外」という答弁書を作成し閣議決定したと新聞各紙が報道。 確かに、竹島は韓国に実効支配されており我が国の施政権が及んでいない、安保の相手国であるアメリカの立場(米韓軍事同盟や在韓米軍の存在、東南アジアの平和と安定、日韓は共に重要な友好国)と竹島の領有問題への見解は中立&不干渉であり、尖閣とは意味合いが異なり日米安保の想定適用する地域ではないだろうが・・・ 大疑問の答弁書と公示について、その背景や事情について、お教え願えませんでしょうか? それでも、居直り強盗や乗っ取り屋の如く不法不当な占拠を続ける韓国に、 (1)その竹島に対する韓国の暴挙に黙認・服従・領有権を放棄するか様な質問を辻元議員は何故するのか? (2)安保適用を事なかれ回答するのではなく、別の角度から我が国の主張や見解・料有根拠を述べ、無意味な質問を実質的に無視は出来ないのでしょうか? (3)なぜ、マスコミ報道で公表公示、これでは韓国の暴挙を実効支配されている既成事実を、受け入れ諦めているかの誤ったメッセージに成りかねないのでは? ※質問の背景と成った記事 http://news.infoseek.co.jp/article/20140514jcast20142204683 「竹島は日米安保の適用外」 安倍内閣が答弁書を閣議決定- J-CASTニュース(2014年5月14日14時55分) 島根県の竹島について、安倍晋三内閣は2014年5月13日、日米安保条約の適用対象外だとする答弁書を閣議決定した。新聞各紙が報じた。 その理由としては、竹島は韓国が実効支配しており、「現実に我が国が施政を行い得ない状態だ」としている。答弁内容は、民主党の辻元清美衆院議員の質問主意書に対するものとして決めた。

  • ooとoo・・・

    こんにちは。 このOOとOOと言うのは多いのですね、 読書の好きな方はスタンダールの「赤と黒」、 ヘミングウェイの「老人と海」なども浮かぶでしょう・・・ これはスペンサー・トレイシーで映画化もされました、 私は映画館で観ましたが鶏頭の私ですがこの映画は記憶にあるのです。 映画と言うことになればフランスで「男と女」、音楽とあいまい、 名作でしょう・・・。 邦画では「豚と軍艦」などもありましたが、 私の好きな歌謡曲などでも多いのでしょう・・・・ 別にジャンルは拘りませんので懐かしい思い出でもありましたら、 お話したいと思います。

  • 「OO様でございますね?」と「OO様でいらっしゃいますね?」どちらが正しい?

    電話で、対話者のお客様に、「契約者名は?」と質問し、お客様が「○○です」と返答。その場合の確認の為のこちらからの復唱の仕方ですが。「○○様でございますね」では間違いでしょうか?人を指す場合は「いらっしゃる」を使うことはわかりますが、質問事項が、名前=物 扱いで、「ごさいます」が使えないでしょうか?対話者が契約者本人であれば(暗黙にご本人様ですねの意味を含め)「○○○○様でいらっしゃいますね?」と言えると思いますが、もし契約者名が対話者の父親だった場合、「お父様の△△様でございますね」と言うのは間違いでしょうか?「お父様の△△様でいらっしゃいますね」が正しいですか?

  • 安倍総理の答弁に疑問が

    先日、国会の安倍総理の答弁に疑問が沸きました。 共産党の志位委員長の質問、「ポツダム宣言」の条項について具体的に説明して くれ。というものに「ポツダム宣言」はつまびらかに読んでいないという。 その条項の中に、日本国及び日本人を隷属するつもりはない。と書いてあります。 それは、日本が連合国に対して徹底的に反撃を試みたため、占領したあとにどんな 災悪が占領軍に降りかかるか分からないという恐れからです。 海外では特攻を高く評価しているのはそのためです。日本人だけです、自虐的に 特攻に行った者達を卑下するのは。 それを安倍総理は知らないのでは、という疑惑です。それならば話は違ってきます。 戦争終結の折に軍部が下した結論は徹底抗戦でしたが、それは陸軍の小数の意見で あり、海軍はすでに負けを認めて降伏することを暗に示していました。 安倍総理は若い命が戦場に散ったことを無駄だと思っているのか。それならば、今の 安保法案は廃案にすべきです。そんなに軽い考えで今の日本があるわけじゃない。 どう思いますか。

  • oO○ずんだもち○Oo

    北上京だんご本舗のずんだもち(やなせたかしさんのキャラクターの箱のもの)の値段が知りたいです! 仙台に旅行した際に食べたものがすごくおいしかったので・・・。 通販で手に入れられるのかな~?

  • 持つべきものはOOである。

    持つべきものは友である。あるいは金であるを除く なるべくユニークな貴方様の持つべきものを教えて下さい。