• ベストアンサー

「OOが評価された」「**さんが来ました」の表現、いまだに抵抗があります・・・。

noname#1001の回答

noname#1001
noname#1001
回答No.2

「評価しない」という言い方もありますよね。意味も説明不要と思います。だとするならば、「評価する」も意味が通じるはずです。 「評価する」だけで「価値を認める」といった意味が伝わるからこそ、「評価に値しない」などという言い方も存在するのでしょう。「高い」とか「良い」などの程度やレベルを表す形容詞をつける場合には、むしろ「高い評価点を得た」「低い評価レベルに留まった」みたいに連体詞的なとらえ方をした方がニュアンスが合っているように思います。 「こられましたーきました」については、単純に敬語の使い方の問題でしょう。 私見としては視聴者や世間一般を対象とする場合には敬語を用いるべきだと思います。 番組内での出演者の上下関係と視聴者の関係で敬語をどう使うかは決まってくるでしょうが、視聴者が原則的に上位におかれるべきだと考えるからです。出演者同士の会話では視聴者の存在(地位)を意識して敬語を用いない場合もあるかとは思いますが、この場合でも本来は敬語は必要だと思います。 「来ました」「投稿しました」が第三者(たとえば視聴者)の行為を語る場合に使用されたのを聞いた記憶があまりなく、個人的には敬語に無知なタレントや若手アナウンサーなどの失策ではないかという気がしております。 マスコミ等の業界取り決めは知りませんでした。事実なら、あまり良いこととは思いませんが。

hyper-santa
質問者

お礼

ご回答、感謝します。先のillashigeさんへのお礼を送信後、vitamin-powerさんのご回答を拝見し、気になっていた「来ました」もほぼスッキリしました。ありがとうございます!!  NHKでは、いまやベテラン・若手問わずです。のど自慢司会、スタジオパーク、定番のニュース、、、、。これだけ足並みがそろって統一されていることは、やはり、取り決め・時代の流れ・敬語の位置付け・・・の変化でしょうか。  昭和30年代に国語教育を叩き込まれた人間としてのノスタルジアは否めませんが(少しこだわりたいです)。  丁寧にご回答くださり、本当にありがとうございました!!!