• ベストアンサー

【精神安定剤】精神安定剤は朝飲むべきですか?寝る前

【精神安定剤】精神安定剤は朝飲むべきですか?寝る前に飲むべきですか? 1日1回の服用です。 理由もお願いします。

  • 薬学
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

眠気の副作用が出る薬なら寝る前が良いのではないでしょうか。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

こんにちは。精神安定剤の半減期は以下のようになります。(引用ですが。) ■ 短時間型(半減期が3~6時間程度) クロチアゼパム (リーゼ) エチゾラム  (デパス) フルタゾラム (コレミナール) ■ 中間型(半減期が12~20時間程度) ロラゼパム (ワイパックス) アルプラゾラム (コンスタン、ソラナックス) ブロマゼパム (レキソタン、セニラン) ■ 長時間型(半減期が20~100時間程度) ジアゼパム (セルシン、ホリゾン) クロキサゾラム (セパゾン) フルジアゼパム (エリスパン) クロルジアゼポキシド (コントール、バランス) オキサゾラム (セレナール) メダゼパム (レスミット) メキサゾラム (メレックス) クロラゼプ酸二カリウム (メンドン) ■ 超長時間型(半減期が100時間以上) ロフラゼプ酸エチル (メイラックス) フルトプラゼパム (レスタス) プラゼパム (セダプラン) つまり、朝に服用してから2~3日後まで効果が持続するお薬もありますし、半日程度で効果が薄れてしまうお薬もありわけです。それと、精神安定剤のほとんどは即効性があり、服用してから1~2時間程度の短時間で効果が現れます。それからして自分の都合に合わせて「頓服」として使われる場合も多いお薬でもあります。 しかし、前の方がおっしゃているように精神安定剤は眠気を招く恐れがありますので、一概に「頓服」での服用が効果的だということではありません。精神安定剤の服用の仕方はこの点の見極めが難しい面があるのです。 したがって、精神安定剤を服用するタイミングは自分の判断で決めるのではなく、医師の指示の下で服用するのが基本になります。医師の指示の下で服用することには、精神安定剤を服用するタイミングを自己流で決めるのを防ぐことの他に、依存をも防ぐ利点もあります。

関連するQ&A

  • 精神安定剤について

    私は今まで精神的な事には無縁だった為、 アドバイス頂けたらと思いきました。 精神安定剤と睡眠薬を服用している彼女がおり、 それについてアドバイスいただけたらと思います。 1.精神安定剤を一度に6錠飲む事はありえますか? 2.精神安定剤を服用している人から、薬を取り上げるとどのような影響がありますか? 3.一人でいるよりも誰かといる方が安心できますか? 4.心配ですので病院に一緒に行き、病名等詳しく話を聞きたいのですが、  結婚はしていませんので一応他人です。それでも詳しい話を教えて頂けるものでしょうか? 5.薬がなくても生活できるようになるには、相当難しいのでしょうか? 質問だけは失礼ですので、以下に詳しく記載致します。 私自身は問題はないのですが、 私の彼女が精神安定剤と睡眠薬を服用しています。 付き合い自体はそこそこの期間がありますので薬を服用していた事も知っていましたが、 最近、一緒に住むようになり彼女の薬について心配な事がでてきました。 私自身が全く無知な為、彼女任せというか 彼女の言う事を鵜呑みにして自由にさせていますが、 どうやら、副作用があるようで、薬を飲んだ翌日は 頭がフラフラしたりボーっとしたりするようなのです。 また、彼女に薬はどのぐらい飲むものなの?と聞くと 精神安定剤を6錠飲んだ、と言われました。 6錠と聞くと、普通の風邪薬でも有り得ない量だと思いますが、 そういうものでしょうか? 薬は毎日飲んでいるわけではなく、 気持ちが沈んでいる時に飲んでいますので、 今は2・3日に一回ぐらいの頻度です。 以前一人暮らしをしていた時は毎日飲んでいたそうです。 一人で居るよりも誰かと居る方が精神的に安定できるものでしょうか? どなたか詳しい方おりましたら、ご返信頂けますと幸いです。

  • 精神安定剤について

    精神安定剤を頓服で処方されました。 ずっと緊張状態にあったようで 飲んだら緊張状態が解けて楽になったのですが 精神安定剤はどのくらいの頻度で服用しても よいのでしょうか? 依存になったり、効かなくなったりするものなのでしょうか?

  • 精神安定剤の使い方

    高校二年の女です。 今年の夏頃からストレスで過呼吸になりました。学校が進学校で、勉強とあまりの宿題の量によるプレッシャーが理由だったようです。 初めて発作が起きたのが夜中の勉強中で父がすぐに病院に連れて行ってくれたのですが、母は私が息が出来なくなって痙攣しているのを見ても面倒くさいといった表情でした。二つ目の病院で精神安定剤を三つ頂いて、それから何度となく発作が起こり酷かった時だけ服用していたのですが、すぐ無くなりました。発作は授業中に起こるのが殆どで、たまに日曜日の夜に出てとても苦しいです。このままだとその日の勉強に集中できないし手に力も入らないし、もうすぐ受験生で困るのでまた病院で精神安定剤をもらいたいと母に相談したところ、「精神安定剤なんか飲まないで」と言われました。 精神安定剤は体に悪いものなのでしょうか?中毒性があるのですか?また服用の頻度や使い方、効果など体験談を教えて下さると嬉しいです。一応サイトなどで調べたりはしたのですが、色んな方の体験談が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 精神安定剤って

    私は少しうつ病になりかけていつも悩まされているんですが 精神安定剤ってどこで手に入るのでしょうか? できるだけ服用しても安全なものを教えてください^^;

  • 射精障害を起こさない精神安定剤教えて下さい

    すみません。 現在、 1.ソラナックス 2.デパス 3.アタラックス 4.レキソタン を服用していますが、他にも射精障害を起こさない精神安定剤でお勧めはございますか? ありますなら、教えて下さい。御願いします。 ちなみに、射精障害を起こす、セロトニンを刺激するフルボキサミンや バロキセチンは遠慮しています。 それら以外の精神安定剤のおすすめを教えて下さい。御願いします。 ※ちなみに睡眠薬はレンドルミンのみ服用しています (デパスも眠くなる作用がありますが、精神安定剤として服用していますが) ちなみにサイレースは効き目は良いそうだが、朝起きたら頭がクラクラして めまいなどの副作用がひどいそうですから、遠慮しておきます。 何卒アドバイス宜しく御願いします。 ちなみに、毎日オナニーは朝と夜の二回だけしています。 それで、バイアグラやシラグラなどは使わないで、 性欲が増す、漢方薬のツムラの十全大補湯と人参養栄湯を服用しています。 ちなみに、射精をよくする、または勃起を良くする薬または漢方薬を教えて下さい。 御願いします。(※バイアグラやシラグラなどを除き) まとめると、 1.上記以外のお勧めの精神安定剤はなんでしょうか? 2.上記以外で勃起や射精が良くなる、早くなる薬又は漢方はなんでしょうか? ぜひお答えしてくださいませ。宜しく御願いします。

  • 精神安定剤を飲んでいる有名人

    以前、新聞で桂ざこばさんが 「精神安定剤を服用している」と発言されてました。 文脈からおそらくベンゾジアゼピン系の 抗不安薬かと思われましたが、 同様の薬を飲んでいる私は強く勇気付けられました。 このように、有名人で精神安定剤を飲まれている方の お話を聞きたいです。

  • 精神が安定しない…

    精神が安定しません。 何があるわけではないのですが 僕は神経質で精神が弱いところがあり 本当に些細なことで胸が圧迫されるように不安になるときがあります。 食生活を完璧ではないですが直したり 体や体力を鍛えたり 深呼吸をしてみたり 今そんな自分を変えようと少しずつ努力しているのですが なかなか精神を安定させることが出来ません。 精神安定剤を服用すること以外で 精神を安定させる方法、精神を強くする方法を、 教えていただきたいのです。 現在仕事はしばらくやっていなく 早く仕事を始めたいと思っています。 何か良い方法がございましたらご指南ください。 お願いします。

  • 精神安定剤を断つ!!!産みたいんだ!

    鬱じゃないけど精神病(メンヘラ)のようで精神安定剤を服用してた。 でも妊娠してしまったから精神安定剤を断つことにした。 でも正直、心身共に地獄と戦ってる状態です。 鬱病患者の人や精神病の人はどんな妊娠生活してるんでしょうか? やはり薬ヌキで病気と1対1で戦ってるんでしょうかね? 不安です。

  • 精神安定剤の服用頻度に関して

    家族がヒステリー持ちで自分もイライラするようになり、他人の噂話にもすごく過敏になってしまい、昨日初めて精神安定剤を購入しました。一回7錠でそれを一日三回、計21錠服用と処方箋には書いてあります。 そこで質問なんですが、よく風邪薬とかあまり頻繁に服用しすぎると免疫ができちゃって効かなくなるとかいうじゃないですか。精神安定剤とかもそうなのですか?もしそうならよっぽど酷い時まで我慢してここぞ一番で服用しようと思うのですがかえってよくないことですか?将来的にはやっぱり薬に頼らず自然治癒力を鍛えていきたいとは思っています。 ちなみに店頭に「アロパノール」というのしかなかったのでこれを服用していますが他にお奨めの安定剤ありますか?http://www.zenyaku.co.jp/product/gastro/aropa.html

  • 精神安定剤を飲んでいます

    彼が精神安定剤を服用しています。この場合に妊娠すると胎児に影響はあるのでしょうか?やはりその時だけでも薬は止めるべきなのでしょうか?