• ベストアンサー

【精神安定剤】精神安定剤は朝飲むべきですか?寝る前

【精神安定剤】精神安定剤は朝飲むべきですか?寝る前に飲むべきですか? 1日1回の服用です。 理由もお願いします。

• 薬学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.1

眠気の副作用が出る薬なら寝る前が良いのではないでしょうか。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

こんにちは。精神安定剤の半減期は以下のようになります。(引用ですが。) ■ 短時間型(半減期が3~6時間程度) クロチアゼパム (リーゼ) エチゾラム  (デパス) フルタゾラム (コレミナール) ■ 中間型(半減期が12~20時間程度) ロラゼパム (ワイパックス) アルプラゾラム (コンスタン、ソラナックス) ブロマゼパム (レキソタン、セニラン) ■ 長時間型(半減期が20~100時間程度) ジアゼパム (セルシン、ホリゾン) クロキサゾラム (セパゾン) フルジアゼパム (エリスパン) クロルジアゼポキシド (コントール、バランス) オキサゾラム (セレナール) メダゼパム (レスミット) メキサゾラム (メレックス) クロラゼプ酸二カリウム (メンドン) ■ 超長時間型(半減期が100時間以上) ロフラゼプ酸エチル (メイラックス) フルトプラゼパム (レスタス) プラゼパム (セダプラン) つまり、朝に服用してから2~3日後まで効果が持続するお薬もありますし、半日程度で効果が薄れてしまうお薬もありわけです。それと、精神安定剤のほとんどは即効性があり、服用してから1~2時間程度の短時間で効果が現れます。それからして自分の都合に合わせて「頓服」として使われる場合も多いお薬でもあります。 しかし、前の方がおっしゃているように精神安定剤は眠気を招く恐れがありますので、一概に「頓服」での服用が効果的だということではありません。精神安定剤の服用の仕方はこの点の見極めが難しい面があるのです。 したがって、精神安定剤を服用するタイミングは自分の判断で決めるのではなく、医師の指示の下で服用するのが基本になります。医師の指示の下で服用することには、精神安定剤を服用するタイミングを自己流で決めるのを防ぐことの他に、依存をも防ぐ利点もあります。