• ベストアンサー

【東急不動産と東急電鉄の関係】東急不動産は東急電鉄

【東急不動産と東急電鉄の関係】東急不動産は東急電鉄(東京急行電鉄)の子会社ですか? 東急不動産と東急電鉄は無関係ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

東急不動産の親会社は東急不動産ホールディングス株式会社で傘下には会員制ホテル、東急ハンズ、東急不動産、東急リバブル等 東急電鉄と東急不動産ホールディングスは東急グループのグループ企業です。 これを見た方が早いのでは http://tokyugroup.jp/about/grouplist/index4.html

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございますみなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• gsmy5
回答No.3

もし無関係なら、東急電鉄は東急不動産に対して「東急という有名企業と関係ありそうに偽って(誤解させて)実力以上に大きな取引ができている」と裁判に訴えることができます。(実際阪急電鉄ではそのような裁判を行ったことがあります) ですが、そんなことはありません。これは東急の心が広いのではなく、単に同じ東急系の企業だからです。 多くの私鉄は、路線開業時に路線周辺の土地も入手することが多く(地権者から抱きかかえで取得するように言われることも多い)その土地を売買するために系列の不動産会社を持つことはごく普通のことです。 そして、阪急電鉄などでは路線開設時に入手した広大な土地を路線開業後に住宅地として販売することで儲けることができることを示しました。 この後ほとんどの鉄道会社は大なり小なり沿線の住宅開発を行っています。 東急の前身である鉄道会社はどちらかというと、「人が住むところに出津道を開業する」と言う趣旨より「広大な住宅地を作るために鉄道を通す」と言う趣旨の方が大きかった会社です。つまり不動産会社が鉄道を引いたような印象です。

• IDii24
回答No.2

ホールディングスの傘下で同じグループです。 当然ですが元々未開発の地の宅地開発のために電車が必要だったと考えれば自然な流れです。そのためにはスーパーや百貨店も必要なわけで、すべてが宅地開発のためにあるのです。