• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

白神山地と奥入瀬

白神山地近く12湖のそばのアオーネ白神12湖に宿泊予定です。朝9時ころ青池へ出発したとして、ささっと見て二時間くらいで切り上げた場合、同日に奥入瀬見物も可能でしょうか?交通手段は自家用車です。東北ははじめてでまったく想像がつきません。どうぞご教授くださいませ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数156
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

最短に見える県道28号線は現在一部通行止めですので、弘前へ通り抜けできません。できたとしても未舗装が延々続く悪路ですので、通常おすすめできる道ではありません。 能代経由で無料高速、7号、103号がいいですが、走行は4時間程度。奥入瀬見物は、少しなら可能と行ったところです。 全体の行程が不明ですが、もっと十二湖に時間をかけたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

28号線(白神ライン)を回答してる人って地図見ただけだね。 ニッポンレンタカーの注意書き 暗門の滝から先の白神ラインは未舗装・未整備で、極めて危険な道路です。 お客様の安全のため当社では迂回することをお勧めします。 白神ラインをお勧めできない理由 •未舗装、未整備の林道のため、ところどころ大きな穴が開いている。(カーブの途中など) •道幅も対向車とすれ違えないほど狭い箇所が多く、時間がかかるため、迂回したほうが早くて安全。 •このエリアは携帯電話の電波が届かないところも多く、万一車両に損傷が出ても、保険適用するための届け出ができない(困難な)場合があります。(届け出がない場合、修理代はお客様負担となります。) •過去に横転してしまったケースや足回りが損傷し走行不能となり、携帯電話も圏外で、レスキューが到着するまで一夜を車の中で過ごしたケースもありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#230414

弘前経由がいいですが、28号線が山道でカーブ多くてかなりハードの道になります。 12湖→101号線→途中で28号線に入る→28号線→弘前 95.6Km 時速40Km/h走行2時間39分 カーナビ 3時間18分 弘前→102号線→奥入瀬 68Km時速40km/h走行1時間10分 カーナビ 2時間26分 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!