• ベストアンサー

【星座】私たちが蟹座と言っている天体はM67 散開

【星座】私たちが蟹座と言っている天体はM67 散開星団のことですか? M67 散開星団ってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 M69は、いて座の球状星団で散開星団ではありません。それに、かに座自体も散開星団ではありません。・・・・・・恒星が誕生するときには一個だけでなく、数十のも恒星が同時に誕生する場合がほとんどです。 誕生したての恒星は、誕生した場所に集団で寄り集まっています。つまところ、このように恒星の兄弟たちが寄り集まっている状態を散開星団と言います。 しかし、時間が経つにつれ、寄り集まっていた恒星の兄弟たちは離れ離れになる運命が待っています。離れ離れになって恒星の兄弟たちが「集合体」の体をなさなくなると、ただの恒星と言われるようになります。 意外に思うかもしれませんが、オリオン座も「ベテルギウス」を除けば散開星団ですよ。 >M67 散開星団ってなんですか?  ⇒ そのよなものはありません。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4844/10253)
回答No.2

>【星座】私たちが蟹座と言っている天体はM67 散開星団のことですか? ちがいます。 >M67 散開星団ってなんですか? 地球から見て蟹座方向(蟹座エリア)にある散開星団です。

関連するQ&A

  • 星座について

    私は、かに座ですが、かに座って春の星座だと思ったのですが、6月と関係あるのですか? 他の星座も見える時期と、生まれの月日と一致?するのですか?(かに座は、一致しないと思うのですが・・・?) 横道12星座で、かに座が6~7月に設定される理由を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 自分の星占いの星座を実際に見た事ありますか?

    こんばんは。 よく星占いで使用される黄道12星座 私はかに座ですが、実際には見た事がありません 実は、周りが明るすぎて暗い星ばかりのかに座がみえないんです、、。 幸か不幸か、Лみたな形のふたご座と、?を逆さにしたしし座の間にありますので、あの辺の隙間がかに座だなと、プレセペ星団もあの辺かなと 予想で見ています^^; そこで質問です。 みなさま、ご自分の「星占いの星座」を実際に見た事ありますか?

  • 天体望遠鏡の購入を検討しています

    はじめまして。去年のペルセウス座流星群を見てから天文に興味を持ち始めた高校生です。 天体望遠鏡が欲しいなあと思いましたので、書き込ませていただきました。 今のところ、予算・性能から判断して”ポルタA80M”を買おうかなと思っています。(予算は7万以内) 自分としては月面や惑星が観察できたら十分なのですが、 少しばかり欲を言えば、星団や星雲もちょっとでいいので見てみたいのです。 ですが、色々調べた結果どうやらA80Mは惑星が得意のようで、 星団・星雲の観察についてはなかなか情報がありませんでした。 A80Mで、星団・星雲の観察は不可能なのでしょうか? もし、A80M単体で不可能だとしたら、低倍率のアイピースを追加購入することでどうにかなったり、しますか? それと、今まで天体望遠鏡には触れた事がありませんから、自分でちゃんと使ったり、 管理できるかどうか、ちょっとばかり心配です。高校生でもA80Mは十分に扱えますでしょうか。 まったくの初心者で、間違いもあるかもしれませんが、ご指導よろしくおねがいします。

  • 12星座・・・

    ●学校では12星座を英単語で習いましたか?(キャンサーは蟹座ですね・・・)

  • 天体望遠鏡を探しています。

    はじめまして。 類似の質問があるかもしれませんが、わからないので質問させてください。 私は、前々から天体に興味があり、お金を貯めて天体望遠鏡を買おう!と思って色々探しているのですが、実際にどれがいいのかわからなくなりました。 星雲や星団まで見えると良いなあと思っていて、いつかは天体写真も撮れるようになれればいいなと思っています。 望遠鏡の扱いについては、まったくの初心者です。 こちら、 [http://www.shopch.jp/NoKeywdPrdSearch.do?searchStr=天体望遠鏡] など良いなあと思ったのですが、どうなんでしょうか。 また、お勧めのものがあれば教えてください。

  • 今の時期に見える星座って何なんでしょう??星が好きで、天体観測をしてみ

    今の時期に見える星座って何なんでしょう??星が好きで、天体観測をしてみたいと思っていますが、安く行けるようなところご存知でしたら教えてください!!!!! やっぱり田舎のほうに行かないと見ないですよね・・・・?? 星が好きな方が行く所をしりたいです!!

  • 星座って関係あるの???

    星座の相性ってみなさんは気にされますか? 彼に「これだから水瓶座の女は」 と言われましたが.. 彼は蟹座でどうやら星座によると性格は正反対のようです。私は自分と違うものを持っている人の方がいいのですが、蟹座の人は水瓶とあわないと感じてしまうのかなぁ?

  • 球状星団

    数十~数百個の星がまばらに集合したのが散開星団で、数十万~数百万個の星が 球状に密集したのが球状星団ですが、なぜ、球状星団に含まれる星の数は、散開 星団に含まれる星の数よりも圧倒的に多いのですか?

  • 蟹座は家庭的ですか?、それともデブですか?

    蟹座は家庭的な星座ですか? それともデブが多い星座ですか? 同じくデブが多い星座で 双子座が上げられるのですが、 蟹座と双子座はデブの多い星座ですか? 蟹座の人達に聞きたいのですが、 蟹座は家庭的なんですか? それともデブが多いですか? または、周囲にいる蟹座の人達で、 家庭的な人達やデブな人達と思われる 人物などはいますか? では回答、よろしくどうぞ。

  • 星座などで

    星座などで異名を持つ天体?(よく判りません)が幾つかあると思います。 例えば、オリオン座、γ星のベラトリックスは“女戦士” 獅子座のα星のレギュラスは“小さな王” このような異名、というかそういう名前をもつものを探しています。 他にはどんなものがあるのでしょうか? また、参考になるサイトなどはあるのでしょうか? 宜しくお願いします。