• 締切済み

エクセルの並べ替え

エクセルの並べ替えなのですが、データー数が大きくなると、2つに別れてしまうのです。 例えば・・・ (こう並べ替えたいのですが・・・)    AAA    AAA    AAA    AAA    BBB    BBB    BBB    BBB (こうなってしまう)    AAA    AAA    BBB    BBB    AAA    AAA    BBB    BBB  意味、ご理解頂けたでしょうか? なぜ、こうなってしまうのか、わからないんです。 もちろん全部囲ってからやってるんですが こうなってしまいます。 ちなみにこれに気がついたのは、800件 超えたデーターを並べ替えした時です。 並べ替えできる許容範囲とかってあるんでしょうか?    

みんなの回答

回答No.2

【解決方法】  私も経験があります。ご質問の場合、原因は、データが多いからではなく、何らかの拍子に800行以降のセルの書式がそれ以前の書式と違ってしまっている可能性が高いと思われます。下記についてチェックしてみて下さい。 1.文字列を伴った数値のデータと数値だけのデータが混在する(100、100a、200、200a など) →すべてのデータの書式を文字列として設定する必要があります。ほかの書式が設定されたまま並べ替えを行うと、数値だけのデータが先に配置され、文字列を伴った数値のデータが後に配置されます。 2.セルの書式が統一されていない(文字列形式と数値形式が混在している)場合 →どちらかに統一してください。エクセルのヘルプの「質問」タブに「並べ替えた結果が予測と異なる」と入力して検索すると、詳しい解決方法が表示されますよ。ヘルプを確認してもまだ直らない場合は、補足でお知らせ下さい。

ma-kiho
質問者

補足

早速やってみました。 まさに、↑のように、「100a、100」といった データを並べ替えのKEYにしたいのですが、データを 全部文字列にしてしまうと”年月のセル”が化けてしまいます。 年月を化けさせたまま、並べ替えをしてみましたが 結果は一緒でした。

  • htokita
  • ベストアンサー率41% (44/107)
回答No.1

どうしてそうなるかはデータが無いのではっきりとは言えませんが…。 とりあえず、以下のことを試してください。 ①データを全部選択する。  →全選択(行1の上、列Aの左の空白の四角部)をクリックしてください。 ②並べ替えをする。  →「データ」メニューの「並べ替え」を選択。 ③「最優先されるキー」で、並べ替えしたい「列」を指定  →ma-kihoさんの例のAAAA、BBBB…の所です。  →「昇順」を選びます。  →「範囲の先頭行」は、「データ」を選択します。 ④「OK」ボタンを押す。 どうでしょうか? これでもうまくいきませんか?他の人の意見も参考にしてください。 htokitaでした。

ma-kiho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。上記の方法でうまくいかないので質問しました・・・・すみません。

関連するQ&A

  • エクセルでの並べ替えについて

    上司に頼まれ1000件くらいあるデータの並べ替えを行いました。 やり方は・・・ 並べ替えをしたい場所を選択し、 「データ」⇒「並べ替え」⇒「最優先されるキー」で列を指定し実行 そのときはきちんと並べ替えできたはずと思っているのですが、 (私は普通にやったつもりだったので、さーっとみて確認しただけでした) 数日後、 「並べ替えをしてもらってから、データがぐちゃぐちゃになってしまった!!」 と上司、 今大変なことになっています。 どんなふうにぐちゃぐちゃになったのかといいますと 途中の行から列ごとに数行づつ、データがずれているのです。 例えば、A列は普通、B列は2行づれ、C列は2行づれ、D列は3行づれ・・・ ちなみに、データはもともと行ごとに色がつけてあります。 これは何か並べ替えに影響しますか? 上司はあまりエクセルのことがわかりません。 上司は検索機能をよく使ったようです。 こんなにぐちゃぐちゃなら、私が並べ替えをした後すぐに気づくはず、 きっと上司が変な操作をしたに違いない。と思っているのですが、 何も証拠はなく、一方的に私が悪いことになっています。 そして何より、バックアップを取っていなかったのです! エクセルは2003です。 いったい何が原因なのでしょうか? 何か直す方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルの並べ替え

    お世話になります。 エクセルのデータに様々な書名が100件並んでいるとします。 このデータをまったく逆から並べ替えたいのですができますか? (100件目の本が1行目、99件目の本が2行目・・・のように) ツールバーのデータから並べ替えをしても数字が付くのでまとまってしまうようで、完全には逆からにならないようです。 そんな方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルでデーター並べ替えについて

    エクセルで作成したデーターの並べ替えについて教えてください。 表でデーターを入力し並べ替えでデータを並べ替えしようと範囲をドラッグしてデータの並べ替えをすると「この操作は同じサイズの結合セルが必要です」と表示されます。データの中に結合されていないセルが無いか確認しましたがありません。ドラッグの範囲を各列ごとにすると先ほどの表示は出ません。データー全体を並べ替え範囲にすると出ます。 なぜでしょうか?

  • エクセル並べ替え

    エクセルでの「並べ替え」である部分を範囲指定をして、「データー範囲の先頭行」が最近になって常に「タイトル行(R)」になります。 、「データー範囲の先頭行」を常に「データ(W)」にしたいのですが出来ますでしょうか? 又、何か設定がありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルで並べ替えが正しくできません(>_<)

    人が作ったデータなのでどんな設定がしてあるのか、詳しく分からないところがあるのですが、昇順で並べ替え、降順で並べ替えアイコンを使ってデータの並べ替えを行おうとすると、勝手に範囲が指定されるようでA列~F列のみ並べ替えが行われ、これより右の列はそのままになってしまいます。元に戻るとこの範囲が選択された状態になります。 これではレコードがずれてしまいますので使えません。メニューから並べ替えを行えば正しくできるのですが、共有ファイルのためたくさんの人がこのファイルを使用します。エクセルの知識が浅い人が勝手に並べ替えをアイコンでおこなってしまうケースが多々あり困っています。 ちなみにG列にセルポインタを移動させてアイコンで並べ替えを行うと今度はG列~J列のみ並べ替えが行われ、A列~F列、K列より右の列はそのままというような状態です。 もともと私が作ったファイルではないため、詳しい設定内容が把握できていない現状ですが、何か考えられる原因と、対策方法がありましたら教えていただきたいです。 特定の範囲のデータに名前が付いていないか、ウインドウ枠の固定、入力されているデータの種類はどうか、表示されていない列はないか、などいろいろ原因を考えてみましたが解決しません…。 どうかよろしくお願いします。

  • Excelの並べ替えについて

    Excelの並べ替えについて 商品一覧の表を作っているのですが、そのデータには「数字」「アルファベット」「ひらがな」「カタカナ」が含まれています。 昇順で並べ替えを行うと「数字」-「アルファベット」-「ひらがな」-「カタカナ」の順番になりますが、それを例えば「ひらがな」-「カタカナ」-「数字」-「アルファベット」の順番で並べ替えを行うことは可能でしょうか? 現状では並べ替えを行ったあと範囲選択をして入れ替えをしていますが、それ以外に何かよい方法があればご教授お願いいたします。

  • エクセルの並べ替えで動作がおかしいので、わけが知りたい。

    エクセル2000で並べ替えをやっていますが、セルに、大文字の英字を入力すると、並べ替えができません。 例1 A1:A10のセルにAAA,1,2,3,.....と入力し、昇順と降順を交互に押しても、AAAの位置は変わらない。 例2 A1:A10のセルにaaa,1,2,3,.....と入力したら、正常に並び替えができる。 例3 A1:A10のセルにAAA,BBB,2,3,.....と入力したら、正常に並び替えができる。 実際は、A6:J1500の表でA6:A1500には=IF(C6=C$5,1,0)という式が入っており、B6:B1500には日付け、C6:C1500には会社名、D6:J1500には数字と、数式が入っています。C5セルに会社名を入力し降順で並べ替えをやっています。C6セルに、英大文字を入れたら並び替えができなくなりました。 エクセルを再インストールすれば直りますでしょうか。 よろしくお願いします。 

  • エクセルの並べ替えについてできるか教えて下さい。

    下記のエクセルの並べ替えをしたいと考えていますが、どのような方法がありますか教えて下さい。   A B 1 ○ 3 2 △ 5 3 □ 2 4 ○ 4 5 △ 3 6 □ 2 7 ・ ・ 8 ・ ・   A B C 1 ○ △ □ 2 3 5 2 3 4 3 2 4 ・ ・ ・ 5 ・ ・ ・ 上側を下側のように項目毎(○△□)に列としてデータを並べたいのですが、難しいでしょうか。 いつも項目で並べ替えてデータをコピペしていますが、非常に項目数が多いので時間がかかりすぎて困っています。列にするのはデータで推移グラフを作るためです。 宜しくお願いします。 (エクセルはそんなに得意ではありません。)

  • エクセル:「かな」同士の並べ替え

    エクセルの「データ>並べ替え」のことです。 かなとアルファベット(と記号)では降順、昇順にしても、 区別させなくすることはできるのでしょうか? たとえば 「A列車でいこう」 は、かなでは「え」です(発音)。 そして 「愛がすべて」 では「あ」です。 しかし並べ替えをするとこれらは 「あ」でまとまりません。 「アルファベッドのA」と「あ行のあ」 で大きく区別されてしまいます。 これを「かな」(この場合「あ行」)でまとめる ことはできないのでしょうか? ちなみに当方のエクセルはバージョン97です。 バージョンには関係ないとは思いますが、 最新のではできるのなら早速使ってみようと思いますが、 そもそもそのような機能は可能でしょうか?

  • Microsoft Excelでデータ並べ替えのとき?

    Microsoft Excelでデータ並べ替えのとき、「この操作には、同じサイズの結合セルが必要です」とメッセージがでて並べ替えできません。 この意味と対処について宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう