• 締切済み
  • 暇なときにでも

エクセルの並べ替え

エクセルの並べ替えなのですが、データー数が大きくなると、2つに別れてしまうのです。 例えば・・・ (こう並べ替えたいのですが・・・)    AAA    AAA    AAA    AAA    BBB    BBB    BBB    BBB (こうなってしまう)    AAA    AAA    BBB    BBB    AAA    AAA    BBB    BBB  意味、ご理解頂けたでしょうか? なぜ、こうなってしまうのか、わからないんです。 もちろん全部囲ってからやってるんですが こうなってしまいます。 ちなみにこれに気がついたのは、800件 超えたデーターを並べ替えした時です。 並べ替えできる許容範囲とかってあるんでしょうか?    

みんなの回答

• 回答No.2

【解決方法】  私も経験があります。ご質問の場合、原因は、データが多いからではなく、何らかの拍子に800行以降のセルの書式がそれ以前の書式と違ってしまっている可能性が高いと思われます。下記についてチェックしてみて下さい。 1.文字列を伴った数値のデータと数値だけのデータが混在する(100、100a、200、200a など) →すべてのデータの書式を文字列として設定する必要があります。ほかの書式が設定されたまま並べ替えを行うと、数値だけのデータが先に配置され、文字列を伴った数値のデータが後に配置されます。 2.セルの書式が統一されていない(文字列形式と数値形式が混在している)場合 →どちらかに統一してください。エクセルのヘルプの「質問」タブに「並べ替えた結果が予測と異なる」と入力して検索すると、詳しい解決方法が表示されますよ。ヘルプを確認してもまだ直らない場合は、補足でお知らせ下さい。

質問者からの補足

早速やってみました。 まさに、↑のように、「100a、100」といった データを並べ替えのKEYにしたいのですが、データを 全部文字列にしてしまうと”年月のセル”が化けてしまいます。 年月を化けさせたまま、並べ替えをしてみましたが 結果は一緒でした。