• ベストアンサー

急にタスクが白くなりテレビの画面がぶれたりします

急にタスクが白くなりテレビの画面がぶれたりします。 スタンバイ後に多いと思います。 再起動すれば直るのですが最近頻繁に起きるので困っています。 原因が分かる方ご指導よろしくお願いします。 PCは6年ぐらい前のデスクトップパソコンです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

単純に、CPUとメモリにゴミが蓄積されているだけだと思います。 スタンバイは使わないほうが良いです。 (スタンバイ最中は常にアクセスを監視し、PCを使うのかな? と判断すれば、スタンバイ前の状態を復旧するので、スタンバイ直後はCPUにもメモリにも負荷がかかります) コントロールパネル→電源管理→プラン設定の変更 で、ディスプレイの電源断「なし」 コンピュータのスリープ「なし」 にするしか・・・ 電気は消費しますが、スリープからの復旧よりは早く確実です。 電源を入れっぱなしにするのが嫌な場合は、こまめにPCの電源をきり (PCを再起動すれば)メモリがリフレッシュされるので、安定化します。 CPUのゴミを消すには「ディスククリーンアップ」「デフラグ」(どちらもwindows標準装備です) メモリのゴミを消すにはPC再起動。 これだけでも以前とは違いが出ると思います。 PCでも携帯(スマホ)でも、時々電源を切り、メモリのゴミを消すだけで 操作性はあがります。 こんな回答ではだめですか・・・^^