• ベストアンサー
  • 困ってます

ウインドウズ10を入手すると?

  • 質問No.9019843
  • 閲覧数931
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 95% (1266/1322)

私のパソコンはウインドウズ7です。インテルコアi5です。
ウインドウズ8とかにしていません。
パソコンの右下の画面に『ウインドウズ10を入手する』っていう
表示がでるんですが、パソコンあまり詳しくないので
どうしようか迷っています。

マイドキュメントの私のデータとか消えるんですか。

デスクトップに置きっぱなしのメモとか消えてなくなりますか。
エクセルとかワードは2010なんですが2013?でしたっけ?最新のになるんですか。
エクスプローラのお気に入りとか、お気に入りバーとかのデータ消えるでしょうか。
ウイルスバスターとか動いてくれるでしょうか。
プリンター動かなくなったりしませんか。
無線ランとか設定し直さないといけないですか。
みんなが30分もあればすぐにできる設定みたいなのとか
半日かかっても無理で大体最終的に
カスタマーサポートでひとつづつ解決していくほうです。
必要な時にすぐに書類とかプリントアウトできる状態でないと
とても困ります。
どうですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (4431/9145)

>パソコンあまり詳しくないのでどうしようか迷っています。

ということであれば、やめておくことを強くお勧めします。
買ったときに入っている以外のOSにすることは、発生するかもしれないトラブルに対応出来る自信のある人のやることです。
また、駄目元でやる場合も、アップグレード前には、システム全体のバックアップを取って、アップグレードに問題があれば、元の状態に戻せるという準備も必要です。バックアップからの戻しの自信はありますか?

>マイドキュメントの私のデータとか消えるんですか。
>デスクトップに置きっぱなしのメモとか消えてなくなりますか。

消えません。

>エクセルとかワードは2010なんですが2013?でしたっけ?最新のになるんですか。

なりません。

>エクスプローラのお気に入りとか、お気に入りバーとかのデータ消えるでしょうか。

おそらく消えません。

>ウイルスバスターとか動いてくれるでしょうか。

動くでしょう。

>プリンター動かなくなったりしませんか。

おそらく動きますが、動かないかもしれません。
お礼コメント
c-no-ouchi

お礼率 95% (1266/1322)

回答ありがとうございました。
他の方も私程度の知識や技量では、いかがなものかという
回答がありました。
回答を参考にさせて頂きます。
すぐに書き込んでくださいましてとても助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2015/07/27 22:38

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 48% (1329/2724)

>マイドキュメントの私のデータとか消えるんですか。
Windows7からWindows10にアップグレードインストールする場合には消えません。
ただし、インストールに失敗した場合に備えてバックアップしておくことをお勧めしておきます。
>デスクトップに置きっぱなしのメモとか消えてなくなりますか。
消えません。
>エクセルとかワードは2010なんですが2013?でしたっけ?最新のになるんですか。
Office製品のアップグレードではないので最新版にはなりません。そのままです。
>エクスプローラのお気に入りとか、お気に入りバーとかのデータ消えるでしょうか。
消えません。
>ウイルスバスターとか動いてくれるでしょうか。
ウィルスバスターのバージョンによります。ですのでトレンドマイクロのサイトで確認してみてください。
>プリンター動かなくなったりしませんか。
そのプリンターの機種や型番によりますが、動作する可能性が高いです。
>無線ランとか設定し直さないといけないですか。
環境にもよりますが、そのまま動作するはずです。

>どうしようか迷っています。
そんなに急ぐ必要はありません。Windows10リリース後の情報を確実に収集してからアップグレードインストールしてもいいです。
無償でアップグレードできる期間は1年あります。
また使っているPCがメーカー製ならそのメーカーのサイトやサポートに確認したほうが無難です。
お礼コメント
c-no-ouchi

お礼率 95% (1266/1322)

回答ありがとうございました。
すぐにこんなに詳しい回答を頂きましてありがとうございます。
他にもたくさんの方が回答してくださったので見てきます。
回答を参考にさせて頂きます。
投稿日時:2015/07/27 22:34
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (3430/12272)

他カテゴリのカテゴリマスター
結論だけいうと、Windows7で、8を知らない人はアップデートはやめましょう。
Windows7は最後のネイティブアプリしか動かないWindowsです。Windows10はWindowsストアで買うアプリに囲い込もうとしているものですから、あなたの流儀に合うとはとても思えません。
お礼コメント
c-no-ouchi

お礼率 95% (1266/1322)

回答ありがとうございました。
他の方も私程度の知識や技量では、いかがなものかという
回答がありました。
回答を参考にさせて頂きます。
すぐに書き込んでくださいましてとても助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2015/07/27 22:37
  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (4/8)

c-no-ouchiさん こんばんは!

Windows7から10へは慎重に決断した方がいいと思いますよ!
c-no-ouchiさんのPCの種類が分かりませんが、8.1からは
各種ドライバーの互換性問題もなく使えますが、7は難ありでした。
(Windows 10 Insider Preview版で確認済)

エクセルとかワードのOfficeは問題なし。ただし最新にはなりませんよ!
当然そのままのバージョンのままです。
ウイルスバスターはメーカー確認要!
プリンターはメーカードライバー次第(8.1用のドライバーがあればOK)
無線LANも問題ないかと・・・

一番はWindows Media Centerが削除されることが残念な点です。
メーカー製のPCをお使いの場合は、すぐに10にバージョンアップでなく
それなりに各種ドライバーが出揃った、この冬くらいに対応された方が
トラブルも少ないと思いますよ!

自作PCやBTOならOKと思いますが・・・
お礼コメント
c-no-ouchi

お礼率 95% (1266/1322)

回答ありがとうございました。
私のはメーカー製のパソコン(NECのLaVie)です。
回答を参考にさせて頂きます。
すぐに書き込んでくださいましてとても助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2015/07/27 22:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (4557/12160)

>マイドキュメントの私のデータとか消えるんですか。

上書きでのバージョンアップですから、現在の環境などが引き継がれます。
データは消えません。

>ウイルスバスターとか動いてくれるでしょうか。

Windows10に対応したものなら、動きます。
ただし、現在、あなたが入れているものが動くかは、トレンドマイクロにお問い合わせ下さい。
Windows10は、2015年7月29日にリリースされます。Windows8以前みたいにMSDN版やOEM版が先行配信されるってことはありません。
プレビュー版とかのベータ版とリリース版だと、仕様が異なる場合があるので、リリース版でも動作確認しなければ、対応と言えない。

セキュリティーソフトは、バージョンアップなどすると、正常に動作しない場合がありますし、それが悪さして、インストールに時間がかかる場合もあります。よって1度アンインストールして、最新のものを入れた方が無難と言えます
お礼コメント
c-no-ouchi

お礼率 95% (1266/1322)

回答ありがとうございました。
問い合わせに動作確認、アンインストゥールで最新のを入れるとか
いろいろしないといけないことがあるのですね。
回答を参考にさせて頂きます。
すぐに書き込んでくださいましてとても助かりました。
ありがとうございました
投稿日時:2015/07/27 22:49