• ベストアンサー

座布団を出しても使ってくれない人

家の中に招いて、座布団を勧めて(出して)も、恐縮してる風を全面的に出して、 間を置いて、1度2度さらに勧めても、直に正座する人っていますよね。 (置かれても、その脇に座ったり) 頑なに拒否して。 あれは、使ってもらう強引さが足りなかったんでしょうか? それとも、嫌ってる、早く立ち去りたい表れでしょうか? 座布団に限らず、予想したより遠慮して出されたものを使わない人って、どんな理由何でしょうか? ある程度遠慮した後、受け容れてくれないと、逆にこっちが困る感じが残ります。

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.5

拒否する人いますよね。 何ででしょうね?私も時折疑問に感じる時あります。 断る、拒否する、手を付けないことを美徳だと思っているんだと思います。 今の時代、すすめた座布団にも座らない、お茶も手を付けないなんて そういう人がいるのが不思議な気もします。 ごく普通の間柄で何にも手を付けないなんて美徳おろか、若干の悪意を感じますね。 そういう人それぞれの理由はあるんでしょうけど、親の教えとか 何かの実体験がそうさせているんじゃないかとは思います。 遠慮?遠慮という気持ちがあるならそもそも訪問することも 遠慮しなければならないはずですしね。 座布団に限っていうと、ちょっとしたお客様クレームで家にまで 謝罪に来て「敢えて」座布団に座らない=謝意を演出するため、というのは 見たことありますけど、今回はそういう事情じゃないんでしょうしね。 余談ですけど回答の中に論点がおかしいのがあって面白いですね。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 そうなんですよ。 裏があるかのように感じてしまうんですね。 本当は嫌ってる?など。 多少に遠慮をした後に、快く受け取ってくれた方が勧めた側も気持ち良いという想像すらできないのでしょうか。 (セールス・営業さんなら解らなくもないですけどね。) 諭してやろう、叱ってやろう、皮肉ってやろうというスタンスからのご意見を包んであげたいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

なんとなく、汚いと思われてしまっているかも。。。

nopne
質問者

補足

無くはないでしょうね。 ありがとうございます。

noname#210007
noname#210007
回答No.4

家の中で犬や猫など放し飼いにしていませんか? と言うのも、 私にはとても動物嫌いの義妹がいて、 我が家で室内犬を飼っていた間、姑のお葬式の時意外は、 どんなに勧めても、絶対に家に上がりませんでした。 犬が亡くなったら途端に上がるようになり、 次を飼おうとしたら、家に上がれなくなるから、もう飼うのは止めるように言われ、唖然としました。 動物嫌いの義妹にとっては、畳の上で粗相したんじゃないだろうかとか、 犬や猫の毛が一本見つかっても不潔で、その場には気持ち悪くて居られないんだそうです。 また私の友人に、外食が出来ない人が居ます。 こちらは食器をちゃんと洗っているかとか、 調理の時口を付けていないか、清潔を保っているかとか、 見えないところで何をされているか分からないのが心配で、 自宅で調理した物意外は欲しくないんだそうです。 また友達同士でお茶をしている時、皆で囲んだおつまみなどに手を付けない人がいます。 唾はクシャミや大声で話している時、目に見えないけど何メーターとやら飛ぶそうで、 不潔で手が出せないそうです。 67年も生きていると、世の中の様々な人と巡り会います。 こちらからしてみれば本当に失礼極まりないことですが、 当人達に取っては大変な問題のようです。 やはりほどほどに勧めて受け入れて貰えないようなら、お好きにどうぞが良いようです。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。参考になりました。 お好きにされていいんですが、勧めた側の気持ちの整理の仕方を探してるのではありません。 なんかどうにかして、座布団提供側に問題がある原因を想像していただくテーマではないんですよね。 それなら、私も座布団アレルギーなのかもしれないとか、座布団に悲しい思い出があるのかもしれません。 人の悲しみに深入りせず、その人のありのままを受け容れましょうとか綺麗綺麗な回答書けす。 その位の回答を書く準備はいつでも整ってます。 でも、そういう理由で動物が嫌なら、じかに正座するより、座布団をかまして座ろうとしませんかね。 という、座布団使わない人の弁護と矛盾突きの合戦になるんですよね。 そうすると、もう当初に私が知りたかったテーマから離され、沖に流されるような感覚ですね。気づいたら陸地が見えなくなってたみたいな。 想像上の当人の気持ちを尊重なさるのも結構ですが、質問者の私の気持ち、、いやいいですなんでもありません。

• Sakura2568
回答No.3

最初の人のように身体的な理由 二番目の人の提供する側に問題がある。 これ以外の答え? そうねぇまず「あなたの家で出されたものなんか汚くて、(または危なくて)使えない」という敵意を持った人でしょうね。 ペットがいる家などは結構あるかも。 潔癖具合とかは他人にはわからないものですしね。 嫌っている、早く立ち去りたいはその通りだと思います。 お茶にしろ茶菓子にしろ訪問した家で一切口をつけないとしたらそれは 明らかな拒否の表れでしょうね。 どんな汚い家であれ、一口は口をつけるのが礼儀ってものです。 その礼儀すらできない、したくないほど心を閉ざすのならもう取り付く島もないですね。 ただし、お詫びに伺ったとかなにか非があっていった場合は供されたものに手を付けるなんてわけにはいきません。 どんなに進められても迷惑をかけた相手に同等な顔をして図々しく座布団に座るなどはできないでしょう。 どういう意図で訪問したかで違うと思います

nopne
質問者

補足

気持ちを良い状態ではない時、 悔しがらせてやろう。 そんな文を返してやろう。 そんな思いつきに呑まれてしまいます。 気持ちを良い状態に保ってください。 いいことを教えていただきました。 ありがとう。

回答No.2

55歳 男性 私は腰に不安があるので座布団は使いません 座布団で正座すると不安定になり腰に響きます ヘルニアだから使いませんとも言う必要は無いと思っています 使わない何かの理由があると思えばよいと思います

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 この質問を考えた時に、 座布団を使わない人を弁護する理由を考えたものが出ると予想してました。 否定こそ回答を書く原動力になるからです。 そう、「そういえば、確かにそういう人いるね。」と言う回答よりも。 私も、座布団を頑なにレベルで遠慮する人の理由は、想像して書くことができます。 でも、そういうわざわざ想像して生み出された人かどうかというと、そうではない気がします。 また、私が知りたい事を、無効化された気分です。 あなたが、拒否する人の大半が腰痛もしくは、身体が悪いのだろう。 だいてい、そういう理由だと本当に思っているのなら、それでいいですが、 私には私の質問に対して、作った理由に思えてなりません。 敢えて言うなら、 そうですか、でもそういう理由だったら、座布団を勧めてくれた人が気を悪くしないよう、 「(^^;ごめんなさい。ちょっと腰が悪くて、座布団だと具合が悪く、、、」なんて、 上手な返しが出来そうな気がします。 また、私は気分の解消の仕方を教えていただきたかったわけではなく、 頑なにレベルに拒否する人の真実を明かす事は出来ないまでも迫ろうと試みたのです。今回。

• E-1077
回答No.1

座布団が汚いので嫌だ・・・ということは・・・ありえませんか? 家人だと気がつかない汚れがついていたりする場合は、直に座ったりします 三回断っても~っていうのはあるだろうけれど 確かに頑固だと困りますね

nopne
質問者

補足

お心当たりありますか。。。 弁護する想像を働かせても、拒否し過ぎ感ある人いますよね。 「あなたとは仲良くなりたくない」という意思表示なのかなとも読み過ぎてしまいます。 座布団が嫌いと言ってもね。円滑な人間関係のうえで座る我慢くらいできましょうし。 お茶もそうですよね。 とっておきのお茶を淹れてくれたのかもしれないから、まるで口を付けないのも。 拒否し過ぎの人。確かにいる。ということだけ同調していただいて嬉しいです。 ありがとうございます。