• ベストアンサー

座布団を出しても使ってくれない人

家の中に招いて、座布団を勧めて(出して)も、恐縮してる風を全面的に出して、 間を置いて、1度2度さらに勧めても、直に正座する人っていますよね。 (置かれても、その脇に座ったり) 頑なに拒否して。 あれは、使ってもらう強引さが足りなかったんでしょうか? それとも、嫌ってる、早く立ち去りたい表れでしょうか? 座布団に限らず、予想したより遠慮して出されたものを使わない人って、どんな理由何でしょうか? ある程度遠慮した後、受け容れてくれないと、逆にこっちが困る感じが残ります。

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.5

拒否する人いますよね。 何ででしょうね?私も時折疑問に感じる時あります。 断る、拒否する、手を付けないことを美徳だと思っているんだと思います。 今の時代、すすめた座布団にも座らない、お茶も手を付けないなんて そういう人がいるのが不思議な気もします。 ごく普通の間柄で何にも手を付けないなんて美徳おろか、若干の悪意を感じますね。 そういう人それぞれの理由はあるんでしょうけど、親の教えとか 何かの実体験がそうさせているんじゃないかとは思います。 遠慮?遠慮という気持ちがあるならそもそも訪問することも 遠慮しなければならないはずですしね。 座布団に限っていうと、ちょっとしたお客様クレームで家にまで 謝罪に来て「敢えて」座布団に座らない=謝意を演出するため、というのは 見たことありますけど、今回はそういう事情じゃないんでしょうしね。 余談ですけど回答の中に論点がおかしいのがあって面白いですね。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 そうなんですよ。 裏があるかのように感じてしまうんですね。 本当は嫌ってる?など。 多少に遠慮をした後に、快く受け取ってくれた方が勧めた側も気持ち良いという想像すらできないのでしょうか。 (セールス・営業さんなら解らなくもないですけどね。) 諭してやろう、叱ってやろう、皮肉ってやろうというスタンスからのご意見を包んであげたいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

なんとなく、汚いと思われてしまっているかも。。。

nopne
質問者

補足

無くはないでしょうね。 ありがとうございます。

noname#210007
noname#210007
回答No.4

家の中で犬や猫など放し飼いにしていませんか? と言うのも、 私にはとても動物嫌いの義妹がいて、 我が家で室内犬を飼っていた間、姑のお葬式の時意外は、 どんなに勧めても、絶対に家に上がりませんでした。 犬が亡くなったら途端に上がるようになり、 次を飼おうとしたら、家に上がれなくなるから、もう飼うのは止めるように言われ、唖然としました。 動物嫌いの義妹にとっては、畳の上で粗相したんじゃないだろうかとか、 犬や猫の毛が一本見つかっても不潔で、その場には気持ち悪くて居られないんだそうです。 また私の友人に、外食が出来ない人が居ます。 こちらは食器をちゃんと洗っているかとか、 調理の時口を付けていないか、清潔を保っているかとか、 見えないところで何をされているか分からないのが心配で、 自宅で調理した物意外は欲しくないんだそうです。 また友達同士でお茶をしている時、皆で囲んだおつまみなどに手を付けない人がいます。 唾はクシャミや大声で話している時、目に見えないけど何メーターとやら飛ぶそうで、 不潔で手が出せないそうです。 67年も生きていると、世の中の様々な人と巡り会います。 こちらからしてみれば本当に失礼極まりないことですが、 当人達に取っては大変な問題のようです。 やはりほどほどに勧めて受け入れて貰えないようなら、お好きにどうぞが良いようです。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。参考になりました。 お好きにされていいんですが、勧めた側の気持ちの整理の仕方を探してるのではありません。 なんかどうにかして、座布団提供側に問題がある原因を想像していただくテーマではないんですよね。 それなら、私も座布団アレルギーなのかもしれないとか、座布団に悲しい思い出があるのかもしれません。 人の悲しみに深入りせず、その人のありのままを受け容れましょうとか綺麗綺麗な回答書けす。 その位の回答を書く準備はいつでも整ってます。 でも、そういう理由で動物が嫌なら、じかに正座するより、座布団をかまして座ろうとしませんかね。 という、座布団使わない人の弁護と矛盾突きの合戦になるんですよね。 そうすると、もう当初に私が知りたかったテーマから離され、沖に流されるような感覚ですね。気づいたら陸地が見えなくなってたみたいな。 想像上の当人の気持ちを尊重なさるのも結構ですが、質問者の私の気持ち、、いやいいですなんでもありません。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2031/4823)
回答No.3

最初の人のように身体的な理由 二番目の人の提供する側に問題がある。 これ以外の答え? そうねぇまず「あなたの家で出されたものなんか汚くて、(または危なくて)使えない」という敵意を持った人でしょうね。 ペットがいる家などは結構あるかも。 潔癖具合とかは他人にはわからないものですしね。 嫌っている、早く立ち去りたいはその通りだと思います。 お茶にしろ茶菓子にしろ訪問した家で一切口をつけないとしたらそれは 明らかな拒否の表れでしょうね。 どんな汚い家であれ、一口は口をつけるのが礼儀ってものです。 その礼儀すらできない、したくないほど心を閉ざすのならもう取り付く島もないですね。 ただし、お詫びに伺ったとかなにか非があっていった場合は供されたものに手を付けるなんてわけにはいきません。 どんなに進められても迷惑をかけた相手に同等な顔をして図々しく座布団に座るなどはできないでしょう。 どういう意図で訪問したかで違うと思います

nopne
質問者

補足

気持ちを良い状態ではない時、 悔しがらせてやろう。 そんな文を返してやろう。 そんな思いつきに呑まれてしまいます。 気持ちを良い状態に保ってください。 いいことを教えていただきました。 ありがとう。

回答No.2

55歳 男性 私は腰に不安があるので座布団は使いません 座布団で正座すると不安定になり腰に響きます ヘルニアだから使いませんとも言う必要は無いと思っています 使わない何かの理由があると思えばよいと思います

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 この質問を考えた時に、 座布団を使わない人を弁護する理由を考えたものが出ると予想してました。 否定こそ回答を書く原動力になるからです。 そう、「そういえば、確かにそういう人いるね。」と言う回答よりも。 私も、座布団を頑なにレベルで遠慮する人の理由は、想像して書くことができます。 でも、そういうわざわざ想像して生み出された人かどうかというと、そうではない気がします。 また、私が知りたい事を、無効化された気分です。 あなたが、拒否する人の大半が腰痛もしくは、身体が悪いのだろう。 だいてい、そういう理由だと本当に思っているのなら、それでいいですが、 私には私の質問に対して、作った理由に思えてなりません。 敢えて言うなら、 そうですか、でもそういう理由だったら、座布団を勧めてくれた人が気を悪くしないよう、 「(^^;ごめんなさい。ちょっと腰が悪くて、座布団だと具合が悪く、、、」なんて、 上手な返しが出来そうな気がします。 また、私は気分の解消の仕方を教えていただきたかったわけではなく、 頑なにレベルに拒否する人の真実を明かす事は出来ないまでも迫ろうと試みたのです。今回。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

座布団が汚いので嫌だ・・・ということは・・・ありえませんか? 家人だと気がつかない汚れがついていたりする場合は、直に座ったりします 三回断っても~っていうのはあるだろうけれど 確かに頑固だと困りますね

nopne
質問者

補足

お心当たりありますか。。。 弁護する想像を働かせても、拒否し過ぎ感ある人いますよね。 「あなたとは仲良くなりたくない」という意思表示なのかなとも読み過ぎてしまいます。 座布団が嫌いと言ってもね。円滑な人間関係のうえで座る我慢くらいできましょうし。 お茶もそうですよね。 とっておきのお茶を淹れてくれたのかもしれないから、まるで口を付けないのも。 拒否し過ぎの人。確かにいる。ということだけ同調していただいて嬉しいです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 座布団を勧めても、なかなか座布団に座らない人

    こんにちは。 たまに、座布団を勧めても、なかなか座布団に座らない人がいます。 恐縮しているんでしょう。 お茶を出しても口を付けないのは困らないんですが、 座布団の場合、そこまで拒まれると、こっちだけ座布団に座るのも変だし、どうすればいいのかわからないくなります。 座ってくれない方が、逆に困ります。 菓子折りでも激しく遠慮する人がいます。 どうすればいいのでしょうか?恐縮・遠慮するのは分かりますが、いつまでも首をイヤイヤ振り、手のひらを向けられ押し戻そうとされると、その人へと思い持参したけど、持ち帰った方が良いのかなという気がしてきます。 (何万円もするわけじゃないし。) 激しく遠慮された場合、どうすればいいのでしょうか。 性格上、無理を押し付けることが性に合わないので、根気強く時間をかけて勧めるのが苦手です。 よろしくお願いします。

  • 大相撲で座布団を投げる風習について

     大相撲で、全勝の横綱を平幕力士が破ったりしたら観客が歓喜して座布団を投げます。場内アナウンスでも、「座布団をなげないでください」と言っていますが、見ていて大変危ないと思います。運よく座布団が土俵にまで飛んでいけばまだいい方ですが、後ろのほうの客が投げた座布団が土俵にまで届かず、前の方の別の客にぶち当たったりしたらいい迷惑だと思います。その人が飲んだり食べたりしていたりしたら大変なことになると思います。  元は歌舞伎か何かから来ている風習なのかもしれませんが、何もいいことがないと思うのですが、この行為は何度も繰り返されます。みんな何を考えているのでしょうか。群集心理で周りにつられてやってしまうのでしょうか。この行為が良いと思う方、悪いのでやめた方がいいと言う方、双方のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • テレビでやってた「座布団枕」の寝心地

    以前テレビで 整形外科医の先生が「座布団で枕をつくり顔の角度を15度にすると首の痛みや肩こりが解消する」と言っていました。(ためしてガッテンとかみのもんたの番組とかで)。 でも、私も母親も15度の角度に調整して寝たのですが、余計に首が痛くなりました。横向きになると肩がつぶれて朝になると腕がしびれています。 やりかたが悪いのでしょうか。それとも座布団枕が合わないひともいるのでしょうか。敷布団がやわらかいと駄目という追加情報をhttp://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q2/20080521.htmlで読んだのですが、うちの布団は結構かためです。 座布団枕で快適に眠っている方、調整のポイントなどを教えてください! ちなみに私はかなり痩せ型ですが肩幅が広いです。

  • 父が入居している老人ホームが座布団代2万請求

    父はとある老人ホームに入居しています。 そこは、前から勝手に色々やって、あとで請求してくることが多かったのですが、この度はずっと使っている座布団代金が2万円だ、払ってくれと請求がきました。 母によれば、父が座布団を使っているところを見たことがないそうです。 車椅子にも座布団なしで乗り、他の椅子にも座布団なしで座り、で見たことがないのにいきなり昨日請求されたと泣いていました。 座布団が2万もするんでしょうか? そこの人がいうには、ニトリというホームセンターで2万で買ったそうです。 そんな大金払えません。

  • 座席に座布団を敷くのはマナー違反ですか?

    座骨神経痛を患っています。 普段の生活には、それほど支障はないのですが 舞台観劇中など、長い間同じ姿勢をすることが苦痛です。 椅子がどんなに柔らかく高級なものでも、尾てい骨が常に触れている状態が続くと 痛くて舞台に集中するどころでなくなってしまいます。 真ん中に空間のある、円形の座布団を利用するとマシになって 何時間も座っていることが出来るのですが。 ただ舞台で、クッションを持ち込むような人は見たことがなく 座高も上がりますので、周囲に迷惑もかかると思います。 持っていくのなら、厚み4cmくらいの薄い物を考えていますが やはりマナー違反になってしまいますか? また、同じような病状を抱えて、舞台を観ている方がいらしたら 何か良い方法があれば、教えていただけると嬉しいです。 もし特別解決方法がなければ、これから舞台を観に行くことは諦めようと思います。 ご助言、よろしくお願いいたします。

  • 結婚の挨拶について

    今度、彼女のご両親へ結婚の挨拶に行くのですが そこでご質問です。 恐らく和室へ通されることになるのですが、 挨拶の際(いわゆる結婚させてくださいの時) 座布団から降りるのが礼儀だというのはわかるのですが、 最初に一度座布団へ座らせて頂いてから 改めて座布団から降りて挨拶というのは、 あまりにも堅苦しいのではないかとも思うのですが。 なので和室へ通されるなり早々に、 座布団の後ろで正座して挨拶という形をとったほうがいいのではないか? と悩んでいます。 お聞きしたいのは、 ・仮に座布団に座ったまま正座して挨拶というのは完全にご法度でしょうか? ・座布団から降りて挨拶の際は後方に降りるのが礼儀でしょうか? ・部屋に通されるなり、早々にご挨拶させてもらうのはおかしいでしょうか? なにぶん経験の無いことなので、何卒ご教授ください。 因みに相手のご両親にお会いするのは今度で2回目です。

  • どうしたら優しい人になれますか?

    私は人の話を聞いても全面的に味方になれずに 公平かどうか理屈が通るかで判断しがちです。 それを面と向かって言ってしまうので冷たいと思われます。 でも変なところでゆるくて例えば猫に座布団を取られたまま 私は硬いところに座っているとかあります。 小さい頃はNOと言えない性格でした。 苦労を買ってでもするといいでしょうか? 苦労もしたことはあるのですが ひねくれてしまう方へ行ってしまった気もします。 知人の性格の優しい人達がいつも人に囲まれて いいなぁと思います。 けれど私のような性格だとNOと言えずに 利用されるだけになるよと言われたことがあります。 些細なことでもかまわないのでアドバイスください。

  • 正座をするとすぐに足がしびれてしまう

    こんにちは^^ 私は正座と言うモノをすると、10分ぐらいですぐに足がしびれてしまいます。 体重が重いというわけではなく、痩せています。 ① 厚い座布団を敷いてもダメ ② 脚の間にお尻を落としてもダメ とにかく何をしてもすぐに足がしびれてしまい、困っています(>_<) 私のような人間は、何をしても足がすぐに痺れてしまうのを解消できないのでしょうか・・・

  • 家電を流用して布団のダニ退治する方法

    テレビでダニは50度で20分、60度で数秒で全滅させられると言っていました。で、50度を個人で実現可能なのは布団乾燥機と洗濯乾燥機だと。でも洗濯乾燥機に敷布団は入りません。 そこで布団乾燥機の温風袋というか温風マット(通常は掛布団と敷布団の間に挟む)を切り裂いて、その中に布団を入れて乾燥機を20分間運転すれば50度は実現可能です。乾かす目的ではなく、ダニを殺す目的ならそれで十分ではないですか? 乾かすのは別途干せばいいんで。掛布団と敷布団の間に挟んで2時間とか運転するよりよほど早くて経済的で、しかも表裏なくまとめてダニを全滅させられます。そういう風に使えるような製品はありませんか?

  • 座布団代わりにバランスディスク

    10年近く腰痛と付き合ってきた者です。医者からは、背骨がほとんどS字を描いておらず、背骨がひとつ少しつぶれている、筋力をつけて体を支えるしかないと指導されています。 腰痛肩凝り解消のため、フィットネスクラブのウォーキングクラスに参加しているのですが、そのインストラクターさんが以下のようなことを勧めていました。 「座り仕事の方はバランスディスクを座布団代わりに使用すると、体幹を鍛えられて腰痛が軽減されますよ」 参加しているクラスが私の腰痛をとても軽減してくれているので(体をねじったり、背中前面の筋肉を動かす動作が多いせい?)、彼女の言うようにしてみようかなと思いました。 ただ心配なのは、鍛える=負荷を掛け続けるということなので、逆に腰痛を助長することにもなりかねないということです。 この半年はお金と時間を掛けて治療・リハビリしてきたので以前に比べてかなりましになっていますが、それ以前は湿布・カイロ・飲み薬の痛み止めで毎日を過ごし、それでも月に1回ほど椅子に座っていられなくなったり、3ヶ月に1回ほど顔が真っ青になって「痛い!」としか考えられなくなるなどで仕事を早退したりしていました。またこのような状態になりたくないのです。 調子の良い今の間にしっかり筋力強化するべきなのですが、腰痛が酷くなることが怖くてしかたありません。 私はバランスディスクを使用したことがないのですが、上記のような使用は腰に大きな負担となるでしょうか。それとも加減することで、腰痛を悪化させず筋力強化に効果的でしょうか。 現在は腰痛改善のため、以下のようなことをしています。 ・週に1回、鍼灸院で治療(整形外科の併設で紹介された) ・週に2回、フィットネスクラブでマシントレーニング2回、ヨガ1回、ウォーキング1回 ・自宅でトレーニングに行かない日に軽いストレッチ ・飲み薬、湿布を使うほどではないが、寒い時期で少し痛みがあるためカイロをたまに使用 あまり知識が無くお恥ずかしい限りですが、何かアドバイスいただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう