• ベストアンサー

失言になりますか?

職場の50代の女性の人と話をしていたんですが、その人には旦那さんがいて「旦那が家事をしないのよねぇ」「料理が面倒だからこの時期はそうめんばっかり子供や旦那に食べさせてる」みたいに言ったので、「男の人ってあんまり家事しないですもんね」「そうめん簡単ですもんね、私もよく夏はそうめん食べます」みたいに返したんですが、大丈夫でしょうか?何か相手に言われた訳ではありませんが、家に帰って不安になりました。良ければ回答お願いします。

noname#209306

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

なんの問題も感じません!OK牧場です!

質問者

お礼

家に帰ったらなんだかモヤモヤしてしまい気になってしまって質問しました。大丈夫なら安心しました!回答ありがとうございました‼︎

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

何を失った(損なった)のか? そう考えたら貴方も分かる筈。 気にし過ぎ。 確かに、 相手の女性の言葉を「呼び水」にして、 貴方は流しそうめんのように言葉を続けたんだよ。 でも、 貴方が勝手に流したそうめん(発言)では無いじゃない? ちゃんと呼び水(相手が先に伝えてきた)がある。 ⇒旦那が家事をしない。 当然自分一人に負担が掛かる。 自分(彼女)もしんどい時がある。 夏場は特に。 そういう時は、 面倒だから旦那や子供にはそうめんで済ます事もある。 その発言に対して、 貴方はあくまでその発言を「なぞる」ように返しただけ。 もっと言えば、 彼女は貴方からの「なぞり」を期待した訳でも無い。 貴方が似たような発言を被せてきただけ。 それに対しては特に感想は無いよ。 そうめんのようにつるっと消化して終わり。 貴方は今、 胃の中に納めたはずのそうめん(発言)に対して、 お腹の上に手を当てて色々考えている状態。 ゆっくりと深呼吸を。 考え過ぎても消化不良を起こしてしまうよ? 今日は今日。 明日は明日。 貴方なりに流れていく会話も楽しみつつ、 でも丁寧さも忘れずに、調子に乗り過ぎない。 その目線からもコミュニケーションしていけば良い。 相手は大人なんだから。 もっと肩の力を抜いてね☆

質問者

お礼

何か言葉を返さなきゃと思い、 返そうと思ったらそういう言葉の返し方になってしまい、大丈夫かなと不安になってしまいました。謙虚さは忘れず、あまり気にしないようにしたいと思います!回答ありがとうございました‼︎

• daion
回答No.1

別に変なこと言ってないし、気にせんとほっとき。

質問者

お礼

言った後で気になってたので、大丈夫なら安心しました。回答ありがとうございました‼︎