• ベストアンサー

失言になりますか?

職場の50代の女性の人と話をしていたんですが、その人には旦那さんがいて「旦那が家事をしないのよねぇ」「料理が面倒だからこの時期はそうめんばっかり子供や旦那に食べさせてる」みたいに言ったので、「男の人ってあんまり家事しないですもんね」「そうめん簡単ですもんね、私もよく夏はそうめん食べます」みたいに返したんですが、大丈夫でしょうか?何か相手に言われた訳ではありませんが、家に帰って不安になりました。良ければ回答お願いします。

noname#209306
noname#209306

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

なんの問題も感じません!OK牧場です!

noname#209306
質問者

お礼

家に帰ったらなんだかモヤモヤしてしまい気になってしまって質問しました。大丈夫なら安心しました!回答ありがとうございました‼︎

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39730)
回答No.3

何を失った(損なった)のか? そう考えたら貴方も分かる筈。 気にし過ぎ。 確かに、 相手の女性の言葉を「呼び水」にして、 貴方は流しそうめんのように言葉を続けたんだよ。 でも、 貴方が勝手に流したそうめん(発言)では無いじゃない? ちゃんと呼び水(相手が先に伝えてきた)がある。 ⇒旦那が家事をしない。 当然自分一人に負担が掛かる。 自分(彼女)もしんどい時がある。 夏場は特に。 そういう時は、 面倒だから旦那や子供にはそうめんで済ます事もある。 その発言に対して、 貴方はあくまでその発言を「なぞる」ように返しただけ。 もっと言えば、 彼女は貴方からの「なぞり」を期待した訳でも無い。 貴方が似たような発言を被せてきただけ。 それに対しては特に感想は無いよ。 そうめんのようにつるっと消化して終わり。 貴方は今、 胃の中に納めたはずのそうめん(発言)に対して、 お腹の上に手を当てて色々考えている状態。 ゆっくりと深呼吸を。 考え過ぎても消化不良を起こしてしまうよ? 今日は今日。 明日は明日。 貴方なりに流れていく会話も楽しみつつ、 でも丁寧さも忘れずに、調子に乗り過ぎない。 その目線からもコミュニケーションしていけば良い。 相手は大人なんだから。 もっと肩の力を抜いてね☆

noname#209306
質問者

お礼

何か言葉を返さなきゃと思い、 返そうと思ったらそういう言葉の返し方になってしまい、大丈夫かなと不安になってしまいました。謙虚さは忘れず、あまり気にしないようにしたいと思います!回答ありがとうございました‼︎

  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/425)
回答No.1

別に変なこと言ってないし、気にせんとほっとき。

noname#209306
質問者

お礼

言った後で気になってたので、大丈夫なら安心しました。回答ありがとうございました‼︎

関連するQ&A

  • 女性の方、料理をする男ってどうですか?

     こんばんは二十代男です。  今まで、自分は料理を全くていいほど作ったことがないです。  うちの家は男は仕事、女は家事という古典的な考え方です。  しかし、今はこれではいけないと思い料理を学ぼうかと考えているところですが、一人で学ぶのは寂しいからお料理教室に通おうかと思ってます。  腕を上げれば、いつかは彼女のためにご飯やお菓子を作ってあげたらなあと想像しています。  でも、お料理教室ってたいがい女性が通うものですよね。そのなかに男がいたら引いてしまうのではないのかと思いますが、実際どうでしょうか?男は料理すべきものではないのでしょうか?

  • 家事が苦手アピールをする方の心理がわかりません

    職場に、なぜか料理や家事が苦手だという話をやたらする方が居ます(30代女性) 私はあまり言いませんが料理や家事は普通に好きなのでその気持ちがわかりません。 私が家事が得意だからとかではなく(普通だと思います)、自立した人間としてあまり出来ないと言う話をするのはみっともないかなという気持ちがあります。 たとえば、自炊をしないのでろくなものを食べていないとか、家が汚いとか、化粧する時間なかったとか、女性同士だけならともかく、職場という男性の耳にも入る場所で(私はアラフォー女なので頭が固いのかもしれませんが、彼女が彼氏募集中と聞いてよけい???です)なぜわざわざ言うのでしょうか。 また、この場合私はどのような対応をすればよいのでしょうか。あるある~って反応を望まれてるのかな?と思い、ほどほどに返していますが(仲悪くはなりたくないけど賛同したくないです)、正直なんなんだろう?と思ってしまっているので質問させていただきました。 しょっちゅうのことでもやもやしています。くだらなくてすみませんがよろしくお願いします。

  • そーめんを使った料理

    こんにちわ。 夏に買ったり、もらったりしたそうめんが大量に残っています。賞味期限はまだまだ先なので、来年まで残しておいてもいいのですが、何か今の時期おいしく食べられる料理方法はないかなぁと思いました。 ご存知の方、教えてください!

  • 男性は大変らしい

    職場の同僚の40代既婚女性が、「男の人は大変~」と言ってました。 忙しかったり疲れていても男性は女性の身体を充たしてあげないといけないとの 彼女の話だったのですが、 彼女の旦那様⁈は激しく求められてそうですよね?(^^) (彼女の旦那様は単身赴任です)

  • 男性は女性のことを満たさないと、、

    職場の同僚の40代既婚女性が、「男の人は大変~」と言ってました。 忙しかったり疲れていても男性は女性の身体を充たしてあげないといけない意味だったのですが、 彼女の旦那様は激しく求められてそうですよね?(^^) (彼女の旦那様は単身赴任です)

  • 私は男ですが料理もします。

    はづかしい事ですが私は男ににもかかわらず簡単な料理をします。 とても情けない男です。 カレーとかスパゲッティとかですが・・ インスタントラーメンなどです。 そこで質問ですが そうめんつゆが切らしていて ありません。でもお素麺が数束あります。 そうめんツユがないので 代替できるような方法があれば教えていただけないでしょうか? 男性女性にかかわらずよろしくお願いします。

  • 振られてやんの(笑)ーー??

    私の職場の女性についてです。 その女性の旦那さんはずっと不倫をしているそうです。(旦那さんもその女性も40代ぐらい) そしてそれを奥さんである職場の女性はずっと知っています。 そして、浮気相手の方が旦那さんに振られると、 「旦那に振られたみたい、振られてやんのーー!(笑)」と喜んでいるようです。 職場でも機嫌がよくなっているように見えます。 結婚して、旦那さんが不倫して、旦那が浮気相手の女性を振ると、 そんなふうに嬉しいーなんて思うようになってしまうんでしょうか?

  • こういう女性って恋愛対象になりますか?

    ・よくニコニコしている ・癒し系 ・誰にでも優しい ・男の人に媚びない ・顔は童顔 ・ぽっちゃり体系 ・仕事はまじめにとりくんでいる ・料理はあまり出来ない ・会社と家の往復 こういう女性って男性にとって恋愛対象に入りますか? 職場の男性には、面倒見がいいとか笑顔がいいとか話やすいとかは言われます。あとは、年下の後輩男性から私が作った料理を食べたいなど甘えられるのでお母さんオーラが出ているのかなあと思います。

  • 妻に作って欲しいもの…!

    こんばんは。 20代前半の女、最近結婚したばかりの者です。 実は、大した質問ではないのですが…ちょっと皆さんの意見を頂きたいです。 夫が、毎日頑張って働いてくれている&家事も手伝ってくれているのを見て、恩返しに料理が得意でないなりに私も頑張って美味しそうな料理を作ってみよう!と張り切っているのですが…。 旦那に『何が食べたい?』と聞くと…しばらく首をかしげた後『なんでもいいよ』と返されます(ズーン…) そこで!皆さんに聞きたいです。 男の人ってどんな料理・おもてなしをされると嬉しいのでしょうか? 『俺にとってのご馳走はこれだ~!』『私が男だったら(笑)こんなもの食べたい~!』でも良いので、何か参考意見を頂けないでしょうか。 よろしくお願いします!

  • 接客業で丸坊主はありか?

    職場の上司で「夏になったら、頭髪セットするの面倒くさいので丸坊主にしようかな」という男性が居ます。 基本的に窓口の対応は、女性の事務職がするのですがお客様相手に丸坊主の人が出てきたら「この会社大丈夫?」って思ったりしないものでしょうか? ちなみに、まだ30代後半で自然に薄くなっている、という様子ではありません。

専門家に質問してみよう