• 締切済み

高校生の妹に殺意を抱きます。

質問させてもらいます。19歳フリーターです。※長文になります。16歳の高2の妹が本当にうざいです。昔から仲が悪かったのですが、高校に入ってから、柄の悪い友達とつるむようになり、それで自身が付いたのか、さらに態度がでかくなり兄の私にはつねにため口です。 私に会うたびに、あからさまに無視、すれ違いざまに「キモイ、うざい」などの悪口を言われます。顔つきも自身の性格が影響したのか、ブスッとしたふてくされた形相になり、まるで(お前のせいで不幸になったんだといわんばかりに)睨み付けてくるので、そういう意味でも不愉快です。 私が注意しても、「あ、そ」「あ?」「お前には関係ないだろ」など言って、ほとんど私の言うことは聞きません。喧嘩のあった日は、わざと扉を強く閉めたり、風呂やトイレなどを長期間占領するなどの嫌がれをされ、本当に参っています。また最近父親が再婚して、その再婚相手の金であばあちゃんの倉庫を勝手に改装して、再婚相手が作ったごはんをそこで家族揃って食べる決まりとなっています。(別にこっちが同意したわけではありません、向こうが勝手に決めたんです)なんか父親曰く、(今まで家族との会話がなかったので、これを機に絆を取り戻す!!!)らしいですが、冗談じゃないです。家族やら子供の事なんてまるっきり大切だなんて思ってもいないくせに。私がいじめられたときに相談した時も、「親が出て行ったら終わりや」「お父さんにふらんとって」などいって味方になってくれなかったくせに・・・!!。おまけに前の母親との離婚では、私を出汁に使ったり、子供だった私に八つ当たりする始末です。そんな父親に家族だのどうだの言われても、まったく説得力ないです。すいません話が少し逸れましたが、その改装した小屋で家族揃ってごはんを食べるわけですが、そこに当然妹も加わるわけですから、それが嫌です。妹は家族の前では、笑ったり、自分の学校の話を延々としゃべってたりしますが、それすらも、私に対するあてつけであり、私が同じように自分の楽しかったことを話したり、笑顔でギャグをしたりすると、「ぶつぶつ」「キモイ」「うるさい」などいって横やりをいれてきて腹が立ちます。自分はよくて、他人はダメなのか?。さらに嫌なのがその再婚相手の女とうちの父が、妹優遇で、私を軽視していることです。妹が泣いて相談したときには、新味になって相談したのに、私が職場でハラスメントを受けたときには、(別に自意識過剰でもなんでもなく、従業員が元ワルの人達ばかりで、ミスをすると、蹴る殴るの暴力を受けたり、性的発言をされたり、プライベートをしつこく聞いてくるなど)鼻で笑ったり、それはお前のレベルが低いからそんな仕事しかつけないなど散々人格否定されたあげく、イラついた声でじゃあ訴えたら!!などいって突き放すばかりです。結局その仕事はやめましたが、そのことを家族全体でかぎつけてきて、「なんでやめたん!!?」「仕事なしで無職でずっと家におるのはやめてくれよ」など完全に邪魔者扱いです。妹に関しては「無職が」「底辺の分際で」などと言われる始末です。 たまに妹や私のことで家族会議を開くこともありますが、そこでも、家族は妹の味方をし、兄の私を足蹴にします。その再婚相手曰く「妹よりフリーターでぶらぶらして親のいうことを聞かないあんたの方が問題」らしいです。ふざけんなです。妹と比べてダメなことは、フリーターだけですか?。確かに自分の意思でフリーターをやっている部分はありますが、それでも、妹の性格と同等以上に扱われるほど、フリーターって悪いことなんですか?。そのことも兼ねて家族会議で話し合った結果、お前が悪い。お前が変われです。本当に冗談じゃないです。無神経な家族と、その家族の援護射撃のおかげで、横暴をふるっている妹に本当に殺意を抱きます。最近は家族全員鉄バットで殴る夢を見るぐらい精神的には追い詰められています。高校を卒業して、周りに頼れる知り合いはいないので、頼むならカウンセラーぐらいしかないです。自分は肉体的にも劣っており(発育不全で、身長は妹並にしか伸びませんでした)そういう意味でも妹になめられているんだと思います。どうせなにもしてこないんだと。もうどうすればいいかわかりません。皆さんの知恵をお貸しください。

みんなの回答

  • nspopo
  • ベストアンサー率15% (43/285)
回答No.6

19歳で家が嫌なら自立すればいいだけでは? >再就職は厳しいといわれてしまいました ぜんぜん厳しくない。楽な仕事選ばなければいくらでもある。楽な仕事につくにはそれなりの努力や人間性が必要。 就職しなくてもフリーターだけでも食っていけるし もし病気などで仕事が出来ない状況になっても、きちんと手続きすれば保護される世の中です 自分ならさっさと出て行きますよ

noname#214885
noname#214885
回答No.5

誰かがあなたの代わりに妹や家族に報復する、という事が助けるという事でしょうか? 自分も子供の頃は兄に虐められ親に助けを求めてもなんにもしてくれませんでした。 誰も助けてくれない、そう学んで心を閉ざしました。 ついに兄をボコボコに殴った時は親が慌てて兄をかばう、完全にあきれました。 自分の自立はそういうカタチになっています。 何者かに頼みを置いて生きていれば避けられない事もあります。 親が可愛がってるペットがむかついてこっそり虐待、物言えぬ動物に抗う術もない。 ペットはどうするべきでしょうか。 家を出て飼い主の元を離れて自立する事ができるでしょうか。 ペットじゃできませんよね。 妹に報復するなら方法はあると思います。 個人情報も調べやすいですし、あなたがやらなくても喜んで好きにさせてもらう人がいるかと思います。 でもあなたは事実何もできない事に腹が立っている、そうですよね? 自分の実力を見せつけ自分を恐れさせたい、その為に殺さなくてはならない。 殺さないとまた反感を買って家族からも中傷、反撃の余地なく完封したい、後悔させたい。 だから殺すしかない、自分だったらこう考えるかと思います。 部屋を借りて一人暮らしを計画する所から始めてはどうでしょうか? まずあなたが生きるのに家族へ頼みを置かない。 ペットじゃないのであなたなら出来るかと思います。 殺したいほど腹が立っていると思いますがあなたは実際にそんな行動をとろうとはしてないはずです。 ただ知らしめたい、それもわかります。 その機会はいずれやってくるとしてもまず一人暮らしが有利になる鍵だと思います。 一切家族への支援をする気はない、恨まれてる事を知れ、というのも強烈な報復です。 自立したらあなたは親と同等の立場で、親より稼げるようになったらもうあなたのが上になります。 そこから上記の言葉を言い放てば強力ですが自立するだけでもじゅうぶんでしょう。 子供が生まれてもお前らには見せない、それが知らしめるという事です。 でもあなたはそんな事しないんじゃないかと思います。 だから覚悟を決めず自立も戸惑う。 そんな事の為に大変な思いしたくない・・。 あなたの優しさは歪んだ形であなたを蝕んでいるだけかと思います。 家族を大事にする、というのは支援を求めて媚びてくるようになった家族に対する扱い方次第です。 あなたは自分がどんな扱い方を受けたのかそれを心に刻んでください。

takutoesxvfs
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • 175white
  • ベストアンサー率10% (14/133)
回答No.4

妹さんもようりょうよさそうに見えて親の離婚と再婚に戸惑いやストレスを感じてるのかもしれませんね。でもだからといってもつらいですよね。今は、家族と距離をとったほうがいいかもしれません。寮がある職場を探すとか一人暮らしのための資金を頑張ってためては?離れることで落ち着けるかも。それまではカウンセラーや無料で悩みを聞いてくれるとこを探して聞いてもらってはどうでしょう?

takutoesxvfs
質問者

お礼

回答ありがとうございます

takutoesxvfs
質問者

補足

そうだと思うんですが、私もただせさえ孤独で余裕がないのに、その私に助けを求められても、迷惑なんですよ。心の余裕がなくて、お互い相手に求めるだけで ないものねだり何だと思います

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

これまで、よく我慢されてきたと思います。 ご立派だと思います。 実際は妹さんも質問者さまと同等に家に居場所がないのではないかとも思います。 質問者様は相談されているので、まだまだ理性が働く立派な方だと思います。 不満なことや不安なことがあれば、カウンセラーさんの手助けを受けられはと思います。 カウンセリングの窓口は無料のものもあちこちにありますので、複数の窓口に相談していいと思います。 例えば、フリーターということで、立派に働いていらっしゃるわけですから例えばこういうサイトも使用できると思います。 http://kokoro.mhlw.go.jp/ 家族関係がうまく質問者様にとってもう少し生きやすいバランスになることをお祈りしております。

takutoesxvfs
質問者

お礼

回答ありがとうございます

takutoesxvfs
質問者

補足

ありがとうございます。学生時代いじめられていたこともあり、家族以外にあまり助けを求められる人がいないのです。だから、家は、本当に息がつまりそうで・・。

回答No.2

べつにフリーターでもいいと思います。 妹さんを殺すのは犯罪なので、不味いと思います。 一生フリーターでもいいというならそれでもいいですが、後々になって大変になると思うので、何かしら手を打った方がいいです。 家族の方に関してはいくらか、2万、3万でもいいので、お金をいれるのはどうでしょうか?既にいれているかもしれませんが。。。 他には家を出て一人暮らしをするとかですかね。 フリーターだと借りるのが厳しいかもしれませんが、無いことはないでしょうし、最悪寮付きの仕事とかありますしね。

takutoesxvfs
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

自立すれば?としか言いようがない フリーターでも良いから、今の家族から離れて自力で生きて行けばいいのでは? 少なくても日々の愚痴や喧騒からは逃げられるでしょう? 好きでフリーターなら大手を振って生きていればいいんだよ 妹はまだ学生ということで世間の荒波をしらないだけで、同じように悩みを持ったとしても「女の子だからねえ」ということで終わるんだろうね。それについてもたぶん気に入らないよね。(私も気に入らないけど) 確かに文句を言われる筋合いは全くないけれど、自分以外の人に迷惑をかけないようにとするには、物理的に離れるしかないと思いますよ お気の毒だと思いますが、良い職場に巡り合えないことは何らかの要因があるということにもなりますから、自分都合だけで物事を判断しないことです。 生きる権利は誰にもあるのですから、堂々としていましょう。 そのうえで人生の道筋を早く模索することです

takutoesxvfs
質問者

お礼

回答ありがとうございました

takutoesxvfs
質問者

補足

回答ありがとうございます。ですが、新卒の職場をパワハラを理由で3か月ほどで、やめてしまったので、再就職は厳しいといわれてしまいました。

関連するQ&A

  • 妹の反抗期 どうやって付き合っていったら良いか

    18歳女です。14歳の妹がいます。その妹が反抗期なのかあることないことを話し出し私がしていないことをしたと親に言い、私はしてないと言っても根拠がないと言われ結局自分が怒られた感じになってしまいます。そうすると妹がわざと鼻で笑います。もっとストレートに反抗してくれればありがいのですが昼ドラの嫁、姑みたいなネチネチした感じでストレスを感じます。私のいる前でわざとため息をついたり現在鬱で仕事を辞めてしまったのですが「昨日フリーターのビデオ見たけどフリーターの人自分が仕事サボって注意されただけなのにキレて辞めちゃったんだって。で家に帰ったら親に怒られていずらくなって友達の家に泊まってるって話だったよ。フリーターとかニートってまじ迷惑やし人間のくずじゃん!親悲しむね」と私の前で結構言われました。私だって仕事したいし…家事やってるし…。悔しくてむかついて思わず殴ってしまいました。どんなことがあっても殴ったほうが悪いのは分かっていたのですが。そしたら妹は親にチクりいい年して妹いじめちゃだめでしょ!妹の方がよっぽどしっかりしてるなどと言われ殴ったことに関していきさつを説明してもその場所にいなかったから信用できないと言われてしまいます。そんなことが毎日何回もあるので人間が怖いし家にいるのが窮屈でしかたがありません。母は入院していていないので相談できないし…ちょっとしたことですぐつっかかってきてシカトすると父がシカトはよくないと言います。父親はかなり妹の味方らしいです。妹と父親とどうやって付き合っていけばいいか悩んでいます。

  • 双子の妹に会いました。

    こんにちわ。 初めて質問をします。 私の家は両親が早いうちに離婚をし、私は父親に引き取られ、妹は母親に引き取られました。 妹と母親の名前は知っていましたが、顔は全く記憶にありません。 今は父が再婚をしたので、母親と5歳下の弟の4人家族で生活をしています。 母親と弟は血は繋がってませんが、すごく仲良しです。 (もちろん怒られもするし、喧嘩もしますが・・。) 今年、私は大学に入りました。 5月の半ばの事です。 大学構内を移動中、人にぶつかり「すみません。」と言った相手の顔を見て、 ビックリしました。私の顔に瓜二つだったからです。 お互い呆然としつつ、念の為名前を確認した後、似過ぎてて大爆笑しました。(笑) 生まれてお互いの顔も知らないまま生きてたのに、会った瞬間双子の片割れだと 本能的に分かってしまったのが不思議でした。 今では一緒に育った双子の様に仲良くなっています。 しかし、最近父親に対して後ろめたい気がしています。 妹と父親は会っていないのに、偶然とは言え私達は会って仲良くしている。 これって許されるのかな、と。 再婚をして、家族仲良くやって行ける様に心を砕いて来てくれた父親を裏切るような気がして・・。 妹も同じような事を思っているようです。 妹と会ってる事を父親に言ってもいいものでしょうか? 皆様の意見をお願いします。

  • こんな妹なら要らない。

    私は今、無職です。 派遣社員として働いていたのですが期間満了となってから3ヶ月間、職に就くことが出来ません。 7月から半年間専門学校に通うのでその間だけ働ける仕事を探しているのですが、私の希望している職種は人気があるらしく、応募しても応募しても「他の方に決まりました」と言われ、面接すら漕ぎ付けられない状態です。 そんな私を見かねた父親が自分の持ってるビルで働かないかと言ってくれました。 1週間に何社も何社も落ちたり、書類で落とされたりしていて自信も無くなってきていたので、本当に嬉しかったです。 そして紹介してくれた職業の中に私の出来そうな仕事があったのでやりたいと父親にお願いしたのですが、そこに邪魔が入りました。 邪魔してきたのは双子の妹です。妹は今年の4月から同じビルで正社員として働いているのですが、私と同じビルで働くのは嫌だと言いはじめました。 父親が紹介してくれた仕事は、妹の部署とは違う場所で階違いなので、顔を合わすこともないと説明してくれたのですが、それでも嫌だと言い、同じビルで働くなら私は辞めると脅してきました。 なぜ妹がこんなに嫌がるのかというと、私達は父親と血は繋がっているのですが所謂私生児で、周りの人に私達の関係がバレるんじゃないかと心配してるみたいなんです。 私は別にそんなこと周りに言う必要もないし、黙っていたらバレることもないと思っているのですが、妹はとにかく私が同じビルで働くことを嫌がっています。 あと同じビルで働いて家族同士、監視しあうのは嫌だとも言ってきます。 私はやっと仕事に就けると思っていたので邪魔されて悔しい、悲しい、そしてたった半年間だけなのに仕事に就けるのだろうかと不安に思うようになりました。 妹は何もかも兄弟の中で自分が一番じゃないと嫌なタイプで(生まれてきた時からだそうです)、父親に一番可愛がられたい、兄弟の中で一番いい待遇を提供してもらいたい、私や兄が自分と同じ環境で働くなんて絶対に許せないと思っているようなのです。 なので私は「文句を言われるのが嫌だから父親には断って他の会社で仕事を探すよ」と言ったのですが、本当に悔しくてたまりません。 このことは父親に訴えようと思っています。 私と妹の立場が逆ならとてもじゃないけどこんなことは出来ない。 こんな性格の悪い妹なら双子だと思いたくない。 縁を切りたいとさえ思っています。 こんな妹どう思いますか。

  • 妹が父と私に対して言葉がきついです。

    妹が言葉がきつい理由はたぶんこうです。 父と私は、家族の中では特に考え方が違う 物事を本当に必要だと思うことしかしない 一般常識を少し知らないところがある(父が油をひかないで水を入れて炊く料理で、油で先に痛めようとすると、妹は作り方が違うと怒鳴り,ねちねち言います。母は料理初心者やから仕方ないなぁと言う位がよくあります) などです。 妹は23歳です。 最近私に「おまえと一緒にすんな。私はきちんとしてる。おまえのことなんて信用してるやつおらんわ。」と言ったりします。 妹もけっこう気を使えないところもありますが、これまで黙ってきました。 父と私は天然と言われるタイプでドジで、家族がよく注意され、妹は母を味方につけているので、家族は妹に有利な方向にすすんでします。 兄に相談すると、怒鳴られるほうにも理由があるから、内容を考えろ。「掃除もやれと言われて一回でやらないなら、怒鳴られて仕方がない。まず自分を改め。」と言われました。 ちなみに、どこに物を片づけてよいか妹に相談しても「自分でわかるやろ」だけで、「わからない」と言っても聞き入れず、いつまでも妹が私のことをののしっていました。 兄もかなり我が強いタイプです。 やれと言われたらやらないほうがダメだという考え方自体がしっくりきません。 掃除で言うと、自分はまだ必要ないと思っていて、妹が「やれ」という場合も多いのです。 服でも、妹や他の兄弟は20着(4日ごとの着まわし)しか持っていないので、私が50着ほど持って着まわしているので、「服をほれ」と言ってきますが、一般的な女性としてはそれほど多くないと思います。 妹がすべて考え方正しいわけじゃないですよね?

  • 欲深い妹っていますか?

    女2人姉妹で、妹の方は欲深い。 どんな点においても姉より負けてるのは我慢できない。 でもどんなに頑張ろうと、かないっこない完全に格上の相手には、 媚びることで味方につけ、自分のものにする。 欲が止まらない。 何をどんなに手に入れようと。 そんな姉妹の妹いますか?

  • 自分が経験した辛い事を妹にさせる…

    20歳の男です。家族構成は母親と義父と自分と2つ下の妹(義父の子ではない)と6歳の妹(義父の子)です。 数ヶ月前に両親を離婚させました。 離婚の経緯はここで自分が言っても原因はどこにあるのかわからないので詳しくは言いませんが、離婚せざるを得なかったです。2年くらい前から離婚の話がでていましたが、義父はどっちでもいいと言っており、 自分と母親がしたいけど、我慢しようと最近まで努力してきました。 というのも、6歳の妹がいるからです。 母は父親にいてほしいと考えていました。 自分は、自分が小2の時に父親が浮気をしたせいで母は離婚することになり、母子家庭となりました。 小学校の時は父親がいないせいと、再婚で名前が変わった事で相当いじめられ、頑張っている母にそんなことも言えず、頑張って耐えました。 あと、今までずっと本当の父親の事を思ってきました。悪いことをした父…それはわかっていますがやっぱり本当の父です。子供の時に見た父の笑顔は忘れられません。今でも会いたいと思っています。 …これが自分が離婚をさせたくなかった原因です。 つまり、6歳の妹に同じ経験をさせたくなかったのです。 離婚させた当時は妹の事が心配でした。 でも…今は自分がいる!! 自分が父親代わりになる!! そう考えています。 ここに質問したのはこれからの事について少し意見を頂きたいと思ってです。 妹を父親に会わせるべきでしょうか? 妹は父親の事は何一ついいません…それが我慢しているのではと思い心配です。 将来妹に父親の事を聞かれたときに素直に答えるべきでしょうか? あと、似たような経験をしている人などがいたら何かアドバイスがほしいです。 長くてすいません。

  • 妹のお風呂について。

    閲覧ありがとうございます。 まず、私は定時制に通っている高校一年生です。 家族は母と妹と母の再婚相手の人と暮らしています。 妹は今5歳で保育園に通っていますが、週2くらいしかお風呂に入れてもらえません。 週2というのは土日に私が一緒に入っている分です。 母は忙しいから、と言っていれてくれません。 入れてくれたとしても日曜日のみです。 もちろん母も日曜日しか入りません。 再婚相手の人は、私にはよく分かりませんがお酒を飲むとお風呂を諦めます。 そのため多くても(夏の時など)週2しか入りません。 妹に関しては入れる気もないみたいです。 正直、再婚相手の人は見るからに汚いです。 結構臭いときもあります。 二人とも髪がベタついたりしてます。だから、改善してほしくてもっとお風呂に入ってほしいと言おうと思ったんですが、最終的には大人なんだから自分の事は自分でちゃんとしてほしいのと悩み疲れで言っていません。 ただ近々文化祭があり、その時はちゃんと入ってねと言いました。 長くなりましたが、本題は妹の事です。 私は平日は15時から学校で終わるのは21時です。 最終下校が22時でだいたい友達と喋ったりして22時に帰ります。 そのため、あまり妹をお風呂に入れる時間がないため、忙しくても母や再婚相手の人に入れてもらいたいのですが、母と妹は16時か17時頃帰宅するのですが母はそこから洗濯したり夕飯を作ったりします。 なので、なるべく夕飯後に再婚相手の人に後片付け等手伝ってもらって(普段は夕飯後にすぐ寝ます。)、毎日じゃなくてもなるべく入れてあげてと言ったら軽く曖昧な返事しか返ってきませんでした。 また、再婚相手の人が早く帰ったら一緒に入ってあげて、とも言ったんですが・・・これもまた微妙な反応でした。 二人が不潔なのは別にどうでもいいんですが、妹には大きくなった時のために習慣になるようにしたい等の理由からちゃんとしたいんです。 実際に、私は小学生の頃など妹と同じような感じでお風呂は毎日入るもの、歯は毎日磨くもの等知りませんでした。 そんななので習慣づくわけもなく、小学校高学年や中学生になっても毎日入らなかったり休日は入らなかったりしてました。 妹にはそんな風になってほしくないんです。 歯は毎日磨くようにさせてますが、私が帰ってきて妹が寝てたりして歯を磨いたか聞かないで休日に聞いたら磨いてなかったとか多々あります。 母は昔からあまりお風呂に入りませんでしたが、ここ最近は特に少ないです。 本人は入る時間がない、と言ってますが私は時間を作らないだけじゃないかと思ってしまいます。 そんなこんなで、母は多分あまり入れる気がないと思うので私が朝風呂に入れようかと考えたのですが、やっぱり夜に入った方がいいでしょうか。 それと妹は寝起きがだいたい悪いので、起こすのが大変なのと早いと可哀想かなと思っているのですが皆さんからしたらどうですか? あとは、なるべく母や再婚相手の人に入れてほしいのですが何か方法はありますか? あともう1つ、私が学校が終わってすぐ帰宅し21時頃入れようかとも考えたのですが、やはり遅い時間に寝かせるのは良くないですかね? 私はお風呂に入るのが遅いので、寝る時間が遅くなってしまうので・・・。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 妹のこと

    私には4つ下の妹がいます。 妹は27歳です。 今、実家(自営業)の手伝いをしてもらっています。 (母に強く頼まれて。) 妹は、毎週土日に彼の家に平気で泊まりに出かけます。 もちろん外泊を認めているわけではありません。 父母は、仕事を辞めさせたと言う負い目があるので、怒りたくても我慢しています。いつも私に愚痴を言っています。 少し母が注意すると、逆ギレで、あんた達のせいで無職になった、あたしの人生全部取上て。。。と言う始末。 父母は、その事を言われるので つらいのです。見ていて本当に可愛そうです。 今日私が、節度を持って付き合えないの?と言うと黙れ!! うるさいと言われてしまいました。 そして、そんなにいけないことなら、お父さんが面と向かって言えばいいじゃん。とのこと。 どうすればいいでしょうか? もう私からは言うつもりはないですが。。。 外泊もどう思いますか? 彼の家では上げ膳すえ膳らしいです。 私が思うに、今息子の嫁に来てくれるからホイホイしているとしか思えないんです。 野菜などあちらの家からもらうし。。。 いろいろご意見ください。

  • 腹違いの妹は「おばさん」?

    私も夫のほうも、両親は離婚し双方の父親は再婚して新しい家庭があります。 夫にとってはいつまでも父親は父親であって関係は好きにしていいと思うのですが、私は父方の家族とは一切関わりたくないです。連れ子再婚じゃないわけですし、なにより母親の気持ちを考えると…。 関わりたくないのが本音ですが、夫の弟夫婦は腹違いの妹と仲が良く、 私のこどもにも「○○おばちゃんからプレゼントだよ~」と付き合いを求めてきます。 私ははっきり「うちとは関係のないひとですから」という態度をとりたいのですが…。夫もお人好しですし……。 いちおう礼儀としてプレゼントもお返ししたりしています。 みなさんがこのような立場ならどのようにおつきあいしていきますでしょうか。。お考えをお聞かせください。 (夫とはなかなか話し合えない内容でストレスだけがたまってしまい、ここで思い切って話させていただきました。よろしくおねがいします。)

  • 自分勝手な妹のせいで…

    主人と私、そして長男の3人暮しです。主人の実家の家の裏手に4年前に家を新築しました。もちろん、土地は主人の父親名義です。 主人の父親は、主人が小学校3年生の時に、家出した本当の父親の変わりに再婚という形で婿に入った人です。その後、妹が生まれたそうです。 この妹ですが、生まれた時からの傍若無人だったそうです。父親も母親もこの妹には何ひとつ逆らえず、今だに全て言いなりになっています。 嫁に行き、子供が3人もいるにもかかわらず、実家に入り浸り…朝から晩まで趣味のピアノを弾いたり、昼寝をしたりして、6カ月の赤ちゃんを母親に預け、自分は悠々自適に過ごしている始末です。 そんな妹と、大喧嘩をしました。 この妹を巡って、今まで色々な事がありました。嫁いできた私にも、この妹に従うようにと強要されてきましたが、もう我慢の限界です。限界に達っしました。 家族3人で現在住んでいる家を手放し、別の場所で暮らそうと考えています。 しかし、土地は主人の父親名義(祖母が亡くなった時に名義変更)ですし、多額の住宅ローンを抱えております。この家を売却しない限り、他の土地で生活するのは無理とも思えます。 現在は、主人の父親とも母親とも、勿論妹とも絶縁状態です。しかし、同じ敷地内に住んでいるので、嫌でも顔を合わせなくてはならない時があります。 毎日毎日、ひっそりと、こそこそと生活している状態です。 何か良いアドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。