• 締切済み

高校生の妹に殺意を抱きます。

質問させてもらいます。19歳フリーターです。※長文になります。16歳の高2の妹が本当にうざいです。昔から仲が悪かったのですが、高校に入ってから、柄の悪い友達とつるむようになり、それで自身が付いたのか、さらに態度がでかくなり兄の私にはつねにため口です。 私に会うたびに、あからさまに無視、すれ違いざまに「キモイ、うざい」などの悪口を言われます。顔つきも自身の性格が影響したのか、ブスッとしたふてくされた形相になり、まるで(お前のせいで不幸になったんだといわんばかりに)睨み付けてくるので、そういう意味でも不愉快です。 私が注意しても、「あ、そ」「あ?」「お前には関係ないだろ」など言って、ほとんど私の言うことは聞きません。喧嘩のあった日は、わざと扉を強く閉めたり、風呂やトイレなどを長期間占領するなどの嫌がれをされ、本当に参っています。また最近父親が再婚して、その再婚相手の金であばあちゃんの倉庫を勝手に改装して、再婚相手が作ったごはんをそこで家族揃って食べる決まりとなっています。(別にこっちが同意したわけではありません、向こうが勝手に決めたんです)なんか父親曰く、(今まで家族との会話がなかったので、これを機に絆を取り戻す!!!)らしいですが、冗談じゃないです。家族やら子供の事なんてまるっきり大切だなんて思ってもいないくせに。私がいじめられたときに相談した時も、「親が出て行ったら終わりや」「お父さんにふらんとって」などいって味方になってくれなかったくせに・・・!!。おまけに前の母親との離婚では、私を出汁に使ったり、子供だった私に八つ当たりする始末です。そんな父親に家族だのどうだの言われても、まったく説得力ないです。すいません話が少し逸れましたが、その改装した小屋で家族揃ってごはんを食べるわけですが、そこに当然妹も加わるわけですから、それが嫌です。妹は家族の前では、笑ったり、自分の学校の話を延々としゃべってたりしますが、それすらも、私に対するあてつけであり、私が同じように自分の楽しかったことを話したり、笑顔でギャグをしたりすると、「ぶつぶつ」「キモイ」「うるさい」などいって横やりをいれてきて腹が立ちます。自分はよくて、他人はダメなのか?。さらに嫌なのがその再婚相手の女とうちの父が、妹優遇で、私を軽視していることです。妹が泣いて相談したときには、新味になって相談したのに、私が職場でハラスメントを受けたときには、(別に自意識過剰でもなんでもなく、従業員が元ワルの人達ばかりで、ミスをすると、蹴る殴るの暴力を受けたり、性的発言をされたり、プライベートをしつこく聞いてくるなど)鼻で笑ったり、それはお前のレベルが低いからそんな仕事しかつけないなど散々人格否定されたあげく、イラついた声でじゃあ訴えたら!!などいって突き放すばかりです。結局その仕事はやめましたが、そのことを家族全体でかぎつけてきて、「なんでやめたん!!?」「仕事なしで無職でずっと家におるのはやめてくれよ」など完全に邪魔者扱いです。妹に関しては「無職が」「底辺の分際で」などと言われる始末です。 たまに妹や私のことで家族会議を開くこともありますが、そこでも、家族は妹の味方をし、兄の私を足蹴にします。その再婚相手曰く「妹よりフリーターでぶらぶらして親のいうことを聞かないあんたの方が問題」らしいです。ふざけんなです。妹と比べてダメなことは、フリーターだけですか?。確かに自分の意思でフリーターをやっている部分はありますが、それでも、妹の性格と同等以上に扱われるほど、フリーターって悪いことなんですか?。そのことも兼ねて家族会議で話し合った結果、お前が悪い。お前が変われです。本当に冗談じゃないです。無神経な家族と、その家族の援護射撃のおかげで、横暴をふるっている妹に本当に殺意を抱きます。最近は家族全員鉄バットで殴る夢を見るぐらい精神的には追い詰められています。高校を卒業して、周りに頼れる知り合いはいないので、頼むならカウンセラーぐらいしかないです。自分は肉体的にも劣っており(発育不全で、身長は妹並にしか伸びませんでした)そういう意味でも妹になめられているんだと思います。どうせなにもしてこないんだと。もうどうすればいいかわかりません。皆さんの知恵をお貸しください。

みんなの回答

• nspopo
回答No.6

19歳で家が嫌なら自立すればいいだけでは? >再就職は厳しいといわれてしまいました ぜんぜん厳しくない。楽な仕事選ばなければいくらでもある。楽な仕事につくにはそれなりの努力や人間性が必要。 就職しなくてもフリーターだけでも食っていけるし もし病気などで仕事が出来ない状況になっても、きちんと手続きすれば保護される世の中です 自分ならさっさと出て行きますよ

noname#214885
noname#214885
回答No.5

誰かがあなたの代わりに妹や家族に報復する、という事が助けるという事でしょうか? 自分も子供の頃は兄に虐められ親に助けを求めてもなんにもしてくれませんでした。 誰も助けてくれない、そう学んで心を閉ざしました。 ついに兄をボコボコに殴った時は親が慌てて兄をかばう、完全にあきれました。 自分の自立はそういうカタチになっています。 何者かに頼みを置いて生きていれば避けられない事もあります。 親が可愛がってるペットがむかついてこっそり虐待、物言えぬ動物に抗う術もない。 ペットはどうするべきでしょうか。 家を出て飼い主の元を離れて自立する事ができるでしょうか。 ペットじゃできませんよね。 妹に報復するなら方法はあると思います。 個人情報も調べやすいですし、あなたがやらなくても喜んで好きにさせてもらう人がいるかと思います。 でもあなたは事実何もできない事に腹が立っている、そうですよね? 自分の実力を見せつけ自分を恐れさせたい、その為に殺さなくてはならない。 殺さないとまた反感を買って家族からも中傷、反撃の余地なく完封したい、後悔させたい。 だから殺すしかない、自分だったらこう考えるかと思います。 部屋を借りて一人暮らしを計画する所から始めてはどうでしょうか? まずあなたが生きるのに家族へ頼みを置かない。 ペットじゃないのであなたなら出来るかと思います。 殺したいほど腹が立っていると思いますがあなたは実際にそんな行動をとろうとはしてないはずです。 ただ知らしめたい、それもわかります。 その機会はいずれやってくるとしてもまず一人暮らしが有利になる鍵だと思います。 一切家族への支援をする気はない、恨まれてる事を知れ、というのも強烈な報復です。 自立したらあなたは親と同等の立場で、親より稼げるようになったらもうあなたのが上になります。 そこから上記の言葉を言い放てば強力ですが自立するだけでもじゅうぶんでしょう。 子供が生まれてもお前らには見せない、それが知らしめるという事です。 でもあなたはそんな事しないんじゃないかと思います。 だから覚悟を決めず自立も戸惑う。 そんな事の為に大変な思いしたくない・・。 あなたの優しさは歪んだ形であなたを蝕んでいるだけかと思います。 家族を大事にする、というのは支援を求めて媚びてくるようになった家族に対する扱い方次第です。 あなたは自分がどんな扱い方を受けたのかそれを心に刻んでください。

takutoesxvfs
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• 175white
回答No.4

妹さんもようりょうよさそうに見えて親の離婚と再婚に戸惑いやストレスを感じてるのかもしれませんね。でもだからといってもつらいですよね。今は、家族と距離をとったほうがいいかもしれません。寮がある職場を探すとか一人暮らしのための資金を頑張ってためては?離れることで落ち着けるかも。それまではカウンセラーや無料で悩みを聞いてくれるとこを探して聞いてもらってはどうでしょう?

質問者

お礼

質問者

補足

そうだと思うんですが、私もただせさえ孤独で余裕がないのに、その私に助けを求められても、迷惑なんですよ。心の余裕がなくて、お互い相手に求めるだけで ないものねだり何だと思います

• yoruaru-q
回答No.3

これまで、よく我慢されてきたと思います。 ご立派だと思います。 実際は妹さんも質問者さまと同等に家に居場所がないのではないかとも思います。 質問者様は相談されているので、まだまだ理性が働く立派な方だと思います。 不満なことや不安なことがあれば、カウンセラーさんの手助けを受けられはと思います。 カウンセリングの窓口は無料のものもあちこちにありますので、複数の窓口に相談していいと思います。 例えば、フリーターということで、立派に働いていらっしゃるわけですから例えばこういうサイトも使用できると思います。 http://kokoro.mhlw.go.jp/ 家族関係がうまく質問者様にとってもう少し生きやすいバランスになることをお祈りしております。

質問者

お礼

質問者

補足

ありがとうございます。学生時代いじめられていたこともあり、家族以外にあまり助けを求められる人がいないのです。だから、家は、本当に息がつまりそうで・・。

回答No.2

べつにフリーターでもいいと思います。 妹さんを殺すのは犯罪なので、不味いと思います。 一生フリーターでもいいというならそれでもいいですが、後々になって大変になると思うので、何かしら手を打った方がいいです。 家族の方に関してはいくらか、2万、3万でもいいので、お金をいれるのはどうでしょうか?既にいれているかもしれませんが。。。 他には家を出て一人暮らしをするとかですかね。 フリーターだと借りるのが厳しいかもしれませんが、無いことはないでしょうし、最悪寮付きの仕事とかありますしね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました

• E-1077
回答No.1

自立すれば?としか言いようがない フリーターでも良いから、今の家族から離れて自力で生きて行けばいいのでは? 少なくても日々の愚痴や喧騒からは逃げられるでしょう? 好きでフリーターなら大手を振って生きていればいいんだよ 妹はまだ学生ということで世間の荒波をしらないだけで、同じように悩みを持ったとしても「女の子だからねえ」ということで終わるんだろうね。それについてもたぶん気に入らないよね。(私も気に入らないけど) 確かに文句を言われる筋合いは全くないけれど、自分以外の人に迷惑をかけないようにとするには、物理的に離れるしかないと思いますよ お気の毒だと思いますが、良い職場に巡り合えないことは何らかの要因があるということにもなりますから、自分都合だけで物事を判断しないことです。 生きる権利は誰にもあるのですから、堂々としていましょう。 そのうえで人生の道筋を早く模索することです

質問者

お礼

回答ありがとうございました

質問者

補足

回答ありがとうございます。ですが、新卒の職場をパワハラを理由で3か月ほどで、やめてしまったので、再就職は厳しいといわれてしまいました。