• ベストアンサー
  • 困ってます

印刷が途中で止まってしまいます。

Canon LASER SHOT LBP-740を使用しています。 OSはWinXPです。 最近、印刷が途中で止まってしまいます。 例えば、10枚印刷したのに4枚で止まってしまうというような感じです。 また、時々文字が一文字だけ抜けたり重なって印刷されたりします。 PCの印刷ドキュメントは印刷中になっているのですがいくら待っても続きが出てきません。 接続方法などは以前と同じなので何が原因かがわかりません。 プリンターには2台のPCを接続していますが2台とも同じ現象になります。 どなたかおわかりになる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数431
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • vaca
  • ベストアンサー率52% (109/206)

■2台のPCを利用して、しかも同時期に同じトラブル。 という状況から、PC本体よりもプリンタ側のトラブルや設定変更の可能性が高いような気がします。 単純すぎて見落としがちですが、プリンタケーブルを交換してみてはいかがでしょう? ネズミくんにかじられていたりとかしません? あとは定番ですが、プリンタドライバの再インストールですね。 以下はキヤノンのサイトのサポート情報です。 参考まで。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/lasershotprinters/q001000006711.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

vacaさん、ご回答ありがとうございます。 プリンターケーブルは目視では異常はなさそうですが 交換してみようかと考えています。 プリンタドライバはPC設置時には業者の方にインストールしてもらったのですが データ転送が異常に遅く改善してもらったという経緯があり どのような設定になっているかよくわかりません。 (プリンターがOSに対応していないのが原因だったような・・・。) しかもPCの一台はネットに接続されていないのでダウンロードできません。 とりあえず、vacaさんのアドバイスを参考にがんばってみますね。 改善されない場合はまたよろしくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

#1の方法は印刷の文字化けを防いだり 印刷の途中で止まり、再開できない場合の 対策でスピードが遅くなるのは プリンタのバッファが少ない場合 遅くなってしまうのは仕方の無い現象です。 遅くなった以外の現象は改善できなかったのでしょうか。 また、Cドライブのハードディスクの容量は 十分あるのでしょうか。 もし、Cドライブの空き容量が少なく Dドライブ等に空き容量がたくさんある場合には #1の設定を元に戻し、 プリンタのスプールのドライブの変更を 行ってみてはいかがでしょうか。 変更の仕方は以下のページを参照してください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;308666&Product=winxpINT

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

度々、ありがとうございます。 >遅くなった以外の現象は改善できなかったのでしょうか。 遅くなっただけでやはり印刷は途中で止まってしまいました。 >また、Cドライブのハードディスクの容量は 十分あるのでしょうか。 プロパティで空き領域調べてみましたが一台が91G、もう一台も92Gでした。 これだけあれば大丈夫ですよね?

  • 回答No.1

複数台のプリンタを使っているので どんな接続方法をつかっているのか 判りませんが、 該当するプリンタのプロパティを開き 詳細設定タブの中の 印刷ドキュメントをスプールし、プログラムの高速に行うから、プリンタに直接印刷データを送るに 変更してみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >印刷ドキュメントをスプールし、プログラムの高速に行うから、プリンタに直接印刷データを送るに変更してみてはどうでしょうか。 変更してみましたが、データ転送が前よりも遅くなってしまいました・・・。 アドバイスありがとうございました。