• 締切済み

天井の取手

この前しばらく代車に乗っていました 高速道路のSAでシートを倒して休憩した際に、身体を起こそうとして天井の取手を掴もうとしたら、なんと!運転席には取手が設けてありませんでした 助手席や後部座席には取手が普通に設けてありましたが、運転席だけありません 二~三百万円程度の廉価な車なら、セコいコストダウン目的で運転席の取手を省くのはわかりますが、六百万円近くする安くはない日本車の乗用車でした 敢えてわざわざ運転席だけ取手を設けない理由は、何なのでしょうか?

みんなの回答

noname#214164
noname#214164
回答No.13

右ハンドルと左ハンドルの工場ラインの教育が面倒で、両方付けとけといういい加減な工場生産の場合は両方付いてます。運転手側に無い車のほうが、教育の行き届いた良い工場で生産されたものです。 敢えてわざわざ運転席だけ取手を設けない理由は、 アシストグリップなど、カーテンエアバッグが膨らむときに飛散し、重大な傷害につながるおそれがあります。 http://www2.mazda.co.jp/service/ownersmanual/demio/dmo/11101.html アシストグリップは、SRSカーテンエアバッグシステム、SRSサイドエアバッグシステム装着車には取り付けできません。 http://www.autech-elco.co.jp/support/assist-grip.html ※アシストグリップにはぶらさがらないでください。 ※SRSカーテンエアバッグシステム&運転席、助手席サイドエアバッグシステム装着車には取付けできません。 http://lv.nissan.co.jp/SP_OPTION/PASSENGERS/miniban.html 体重100kgの人がぶら下がれるほどの強力グリップ。 しっかりつかまって運転席に安心して乗り込めます。 http://www2.nissan.co.jp/MARCH/lv.html

回答No.12

アシストグリップは走行中の体の保持や乗り降りに利用するものと思っていました。 スーパーカーと呼ばれるような車高の低い車だと特に乗り降りに必要かも知れませんね。 ですが普通の車高の何処にでもあるような車だと運転席に装備する必要があるのでしょうか? 質問者様の「身体を起こそうとして天井の取手を掴もうとしたら」はパワーシートじゃなかったのですね。 でもシートの背もたれ調節のレバー引っ張れば起き上がれるはずですから取っ手が無いから都合が悪いとはメーカーも思っていないでしょう。 敢えて設けないのは運転席にはハンドルがあるのでメーカーも要らないと思っているのではないでしょうか。 それよりも敢えて一般車に運転席にアシストグリップを設けているほうが珍しいですね。 その理由のほうが聞きたいくらいです。

galaxy5459
質問者

お礼

あればあったで何かと重宝するのに、無いのが不思議です チョッと気になった一般乗用車があったので、webカタログを眺めていたら、その車にもきちんと装備されていました そんなには高くもない車でしたが ご回答ありがとうございました

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.11

>今まで乗ってきた車は全て装備されていましたが、逆になぜ必要性が微塵もないものをわざわざ設けているのでしょうかね? おデブちゃん対策w まあ、おデブちゃんにも機敏なおデブちゃんもいますが、まさに鈍重なおデブちゃんもいますからね。必要性そのものは普通の人は無いですよ。それこそ微塵も。。。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.10

>倒したシートに寝そべった状態から身体を起こそうとする際に、取手があると格段に楽ですが、必要性を感じない人もいるんですね そういう使い方もあるのでしょうね・・・ 私は、そんな時には(長距離運転時に仮眠や休息)倒した座席シートを元に戻すのが簡単確実だと思っておりました。 それは取っ手で起き上がっても、私のような肥満体には力が必要であり、運転には、やっぱりシートを戻し安全ベルトを装着するので・・・ 遠い昔の思い出に成りますが、イメージ的には若いカップルのドライブデートに会話やコミニケーションでは使い勝手&あれば便利なシーンも?

galaxy5459
質問者

お礼

以前乗っていたマイカーは、五百万円を切る最廉価版だったので、シートは手動 身体を先に起こさないとシートを元に戻せませんでしたので、起きる際に取手が重宝しました 今のマイカーのシートは電動ですが、ゆっくりしか動かないので、チョッと用事で身体を起こす際にやはり取手が重宝してます カーセックスでは使いませんでしたけど、あればあったで重宝する体位もあるのかもしれませんね ご回答ありがとうございました

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.9

走行中はもちろん、休憩中でも必要性が微塵もないから。 ここの質問でも私の知り合いの人も含め、『必要』と断言される方を初めて知りました。 年齢を重ねると必要なんですね。 私の親父は75のじいさんですが、そんなことで不満をもらしたことはありませんが。

galaxy5459
質問者

お礼

今まで乗ってきた車は全て装備されていましたが、逆になぜ必要性が微塵もないものをわざわざ設けているのでしょうかね?

galaxy5459
質問者

補足

コストダウンの権化のような軽自動車なんかならともかく、あればあったで重宝するものを相応の価格の車が未装備なのが不思議です

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.8

あの取っ手は「アシストグリップ」と言いますね。 運転席側に無い理由は「通常の必要性が無い」からです。 質問者さんは「必要」と感じていますが、SUV車、RV車、トラック、等の車高の高い車や、スポーツカー系の身体を滑り込ませる感じの車高の低い車、以外の普通車では、殆どの人は必要性を感じてないでしょう。 欧州車に付いているのは「合理的」な理由で、逆に考えると「コストや必要性」を考慮していない、とも言えます・ ここで、質問者さんの指摘するように、運転席にもアシストグリップのある普通車がある事は確かです。 メーカーのカタログを見ると、「カーテンエアバッグをオプション選択すると、運転席側にもアシストグリップが付く」としています。 理由はエアバッグの保持性に必要のようですが、詳しくはわかりません。

noname#233747
noname#233747
回答No.7

必要ないからでしょうね 以前、ミニバンに乗っていた時には、運転席側の前方ステーに取っ手が付いていました これは、ミニバンは運転席が高い為、乗り降りする際に、そこを握ると 楽に昇降出来る為です で、普通車の場合、運転者はステアリングを握る為、それで体を固定する事が出来ます ですが、助手席や後部座席の場合、踏ん張る物が無い為、取っ手を取り付け それを握る事で体を固定する事が出来ます とどのつまり、車の運転中に使う物であり 決して、シートを倒した際、元に戻す為に有る物では無いと言う事です

galaxy5459
質問者

お礼

では、普通乗用車で運転席にも取手が設けてある車は、何のためにでしょうか?

noname#214164
noname#214164
回答No.6

あなたの使い方が間違っています。 走行中など体を支えるために使用するものですから、ドライバーが使ったら片手運転です。 http://www.mitsubishi-motors.co.jp/support/safety/popup/usingequipment-05/index.html パワーシートのボタンで起き上がりましょう。

galaxy5459
質問者

お礼

パワーシートはゆっくりしか動かないので、早く身体を起こしたい場合にはあると全然楽です 身体を起こす際に掴んではいけないのですか?

noname#237141
noname#237141
回答No.5

廉価だとか高額車だとかといった理由もあるでしょうけど、 廉価な車にも付いている車種はありますよ。 トラックも付いているし。 背の高い車には付いている場合は多いし、いわゆるSUV系車種には付いている 場合多い。 昔乗っていた国産ステーションワゴン(六百万もしませんがね、その半分です)には ちゃんと付いていました。 一つはコストダウンもあるだろうし(グリップ一つ分のコストダウンって?とは 思いますが)、車を運転出来る(身体能力のある)人が 運転性にわざわざアシストグリップが必要か?という必要・不要論もあるかとは 思います。まあ邪魔になるとは私も思いませんし、個人的には運転席にも あった方が室内からの眺めでバランス良いとは思いますし、あればあったで 使い道ありますから。起き上がるのには使いませんけどね(シートを戻せばいいので)。

galaxy5459
質問者

お礼

もっと高い車からもっと安い車も色々乗ってきましたが、初めて運転席だけ取手がない車だったのでビックリしました

回答No.4

必要性が無いから。 体を起こすのに天井の取っ手を掴む必要はないですし、する人はまず居ないからでしょう。 あ、かなりのデブ?

galaxy5459
質問者

お礼

では、運転席にも取手を設けている車もありますが、それは何のためですか?

関連するQ&A

  • 自動車の後部座席について

    前の運転席と助手席は、足を伸ばせるのに、後部座席は、よほどの高級車で無い限り、足を伸ばせない・・・。 家庭用乗用車でも、後部座席で足を伸ばしたい。 確かに、トレッドスペースや、車体の大きさ、取り回しの都合と、色々と開発者の方からすれば理由はあると思うのですが、正直、自動車に乗る側として、なぜ、後部座席は足を伸ばせないんだ?!と思います。 別に豪華じゃなくて良いのです。長距離移動で疲れないように、足が伸ばせればそれだけで良いんです。運転席や助手席同様に。 だから、車両価格が高くなっても困るんです。

  • クルマの上座、下座

     会社の先輩、後輩、私の3人で 仕事中 私の運転するクルマで移動する事になりました。  一般的に先輩、後輩は、どこに座るのが正しいのでしょうか? (1)助手席 (2)後部座席(運転席後ろ) (3)後部座席(助手席後ろ)

  • 子供を乗せるには、どの座席?

    子供を乗せるには、どの座席? 小学生の子供が一人います。 子供を自家用車に乗せることが時々ありますが、その際どの座席が最もリスクが低いと思われますか? 車はステーションワゴンで、全座席にヘッドレストと3点式シートベルトが設けられていて、運転席と助手席はプリテンショナー式です。 運転席と助手席にはエアバックがあります。 まだ背が低いので、ジュニアシートも使っています 無論、運転席はありえないので、 ・助手席 ・後部中央 ・後部右 ・後部左 この4座席に着座できます みなさんは、どうされていますか?

  • もし、運転手、後部座席に座っている人(無免許の人でも)で全くの過失が無

    もし、運転手、後部座席に座っている人(無免許の人でも)で全くの過失が無くて助手席の人に妨害されて歩行者の列に車が突っ込んだりして人を轢いてしまい、負傷もしくは死亡してしまった。もしくは壁や建物に突っ込んでしまい、破損をしてしまったら運転手、助手席、後部座席に座っている人(無免許の人でも)はどんな罪に当たるのでしょうか? 例えば、運転手と助手席、後部座席の人が喧嘩になり、助手席の人がカッとなってハンドルを触って妨害し、歩行者の列に車が突っ込んで人を轢いたり、壁や建物に突っ込んでしまったときです。

  • 天井モニターと後部座席モニターのどっちかを迷ってい

    天井モニターと後部座席モニターのどっちかを迷っています 天井モニターは金額が高く、後部座席モニター安くその点に魅力を持っています でも後部座席のタイプは車検に通らないと聞きました 天井モニターはルームミラーがほとんど見えなくなり、主人の運転で危ないのでは?と思ったり子供が長時間見たら首が痛くならないかとあれこれ迷っています 実際取り付けた方いましたらアドバイスを頂けないでしょうか よろしくお願いします

  • 車の乗車について 傾くか心配

    セダン大きめの車に大人三人が乗ります。 運転席に体重70キロの人、助手席はのりません。 後部座席の運転手側に体重が70キロの人、後部座席の助手席の後ろに体重45キロの人が乗ります 運転手席側に傾きますか? 運転する時間は片道10分くらいです 街中で坂道はありません 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 上座と下座について 4人または3人の時 【自動車編】

    車の上座と下座について質問なんですが、 5人で乗る場合、(運転手も同じ会社の人) 上座:運転席の後ろ 2番目:助手席の後ろ 3番目:後部座席の真ん中 下座:助手席 ですよね? では、4人の場合はどうなるのでしょうか?(運転手は社内の人。) 上座は、運転席の後ろで良いような気がします。 2番目も、助手席の後ろでよいような気がします。 下座はどこになるのでしょうか? 5人の時同様、後部座席の真ん中になるのでしょうか?  それとも、助手席になるのでしょうか? また、3人の時はどうなるのでしょうか?(運転手は社内の人) 上座はやはり運転席の後ろでしょうか? 残り1人の下座はどこになるのでしょうか? 助手席の後ろでしょうか?  それとも、助手席でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 後部座席に大人2人と子供2人はルール違反?

    安全面で良くないのは分かっていますが、 後部座席に大人2人と子供2人はルール違反でしょうか? 5人乗り乗用車で 大人3人と子供3人(大人2人分)が乗車する場合、   運転席:大人1人   助手席:子供1人(チャイルドシート有)   後部座席:大人2人と子供2人(チャイルドシート無) はルール違反か、お聞きしたいです。 ※後部座席のみで定員を考える必要があるかがポイントだと思っています。 よろしくお願いします。

  • チャイルドシートはどの席に取付ける?

    近々、子どもが生まれますが、チャイルドシートを後部座席のどの位置に取付けるか迷っています。後部座席の運転席のうしろ、助手席のうしろのどちらが好ましいでしょうか(後部3人乗りの車:パッソに取付け)。経験談などありましたらあわせて教えていただけたら幸いです。

  • 2ドア車のチャイルドシート使用について

    本日,2ドアクーペで移動中にチャイルドシート未装備で切符を切られてしまいました.助手席に嫁+4歳と後部座席に小3と幼稚園児,それと運転手の私の計5名です.今後違反切符をきられないようにするためには,どうチャイルドシートを装備しなければならないのでしょうか.後部座席にチャイルドシートなんて積めないし,助手席に積んだら今度は後部座席に嫁+4歳となってしまい狭くて乗れません.いかがでしょう?