• ベストアンサー

イヤホンをしている時に、耳の中がたまに痛みます。す

イヤホンをしている時に、耳の中がたまに痛みます。すぐ痛みは引いていくのですがズキズキと痛む時があります。難聴などの耳の病気でしょうか?あと、関係あるかは分かりませんが人の言っていることが聞こえにくかったりすることも少し多くなったと思います。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mhskr3181
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

あくまで私の場合ですが… 同じような症状があり(片耳でした)耳鼻科へ行ったら中耳炎でした。 耳が聞こえにくくなっていたのもそのせいだったようです。 中耳炎もひどくなったら厄介ですから早いうちに病院へ行く事をお勧めします。

noyyon900
質問者

お礼

中耳炎ですか…気をつけます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

イヤホンをしてばかりいると耳の中にカビが生える病気になることもあるそうですよ。 耳では自然に中のごみが出るようになっているのですが常にイヤホンをしている人は耳の中のごみ(古くなった皮膚など)が出られなくなるそうです。 それどころかイヤホンで押し込んでしまうそうです。 そうするうちにいつも塞がっているのでそのうちにカビが生えるそうです。 耳鼻科に行った方がいいと思います。

noyyon900
質問者

お礼

カビですか…恐ろしいですね。早めに耳鼻科に行ってみます。ありがとうございます。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.2

イヤホンで音を長時間聴くと、騒音性難聴になる可能性があるそうです。 また、イヤホン頭痛になる人も。 注意点としては、なるべくスピーカーで聴く。 イヤホンは必要最低限にし、出来るだけ音量を低くが大切です。 私の場合は、耳鳴りの症状が出ましたが、音量と時間に注意するようにしてから すっかり回復しました。

noyyon900
質問者

お礼

イヤホンをいつもしていたので、スピーカーに変えてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • イヤホン使ってると耳の中が痒くならないですか

    イヤホン使ってると耳の中が痒くならないですかよろしくm(_ _)m

  • イヤホンをすると耳の中にぼこっとふくらんだ物ができる

    イヤホンをすると耳の中にぼこっとふくらんだ物ができる 前々からなんですけど、イヤホンをすると、耳の中(と言っても結構浅い所)にぼこっとたこのようにふくらんだものが出来るんです。 それを触ると痛いです。 だからあまりイヤホンはしないようにしているんですけど・・・。 このぼこっとしたものが出来る理由はなんでしょう? イヤホンをつけた次の日は必ずなっているんです。 耳がイヤホンに慣れていないからでしょうか?

  • 耳あての中にイヤホンって入りますか?

     今年から成人病予防にバイク通勤から、徒歩通勤に変えました。  しかし、すごい寒いです。    体は歩いているので、それなりに暖かくなるのですが、無防備な耳がキンキンに冷えます。    そこで、耳あてを買おうかと思うんですが、私のウォーキングに必須アイテムのウォークマンが耳あてと同時に使えるか気になります。もしかしたら、耳あてのデザインによって変わってくるのかもしれないんですが、耳あての中にイヤホンを入れるのは大丈夫でしょうか?。イヤホンを入れると耳あてが浮いてしまって、風が耳に入ってくるということはないでしょうか?

  • イヤホンが耳に入らないんですが・・・

    今、MP3プレイヤーがすごく欲しいと思っています。 でも私はイヤホンが耳に入らないんです(涙) イヤホンは耳のくぼみの部分に入れるようになっていますが、 右の耳のくぼみが浅くてどうしても入りません。 (浅いというかほとんどくぼみがなく、絶対に無理なんです。) だから今までもポータブルプレイヤー関係は全く持っていませんでした。 もしMP3プレイヤーを買ったら、 耳あての部分が小さいヘッドフォンにしようかとも思うんですが、 ヘッドフォンで聞いてる人っていますか・・・? もしいるとしたらどういう理由でしょうか? あと、耳あての小さいヘッドフォンって、 音が周りに漏れやすくないでしょうか?? もし私のようにイヤホンが入らない人がいたら、 どんな工夫(?)をしているか教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • イヤホンでの耳の不調について

    イヤホンの使い過ぎや大きな音のせいで耳に不調が出る(難聴)とよく言われてますが、実際にそうなった方、あるいは知人や友人がそうなった方いらっしゃいますか? というのも噂だけで実際に会ったことがありません。 単なる警鐘だけなんでしょうか? それにしてはみんなしてますよね。

  • このイヤホンって耳にいい??

    http://zephyr.sakura.ne.jp/cgi/search.cgi?B0007MAJDO ↑のアドレスのようなイヤホンって普通のイヤホンに比べて耳にいいですか?? 当方はよく電車のなかで聞いています.結構電車のなかは機械の音でうるさいので,普通のイヤホンだとかなり大音量になってしまいます.そこで上のアドレスのようなイヤホンは耳に密閉するので外部の音はあまり聞こえないようなのでいいと思います.どうでしょうか?よろしくお願いします.

  • 寝るときに耳が痛くならないイヤフォン

    携帯音楽プレーヤーで音楽を聴きながら眠るのですが、 イヤフォンをしたまま身体を右や左にすると、 枕と耳の間でイヤフォンが挟まって耳が痛くなります。 こんな時にも耳が痛くならない、 平らな形のイヤフォンとかがあれば教えて下さい。 検索してもうまく出てこなかったので、 よろしくお願いいたします。

  • 電話やイヤホンを使うと耳が痛くなる

    題の通りですが、電話やイヤホンを使うとすぐに耳が痛くなります。 特別音量を大きくしなくても、5分使用しただけで耳や顎、喉に鋭い痛みが走り2,3日痛みが続きます。 イヤホン等はここ一年ほど全く使ってなかったのですが、二年程前は毎日のようにインナーイヤーイヤホンを使っていました(この時も特別音量は大きくなかったです。 またその当時やっていたバイトがピザ屋の電話応対だったので耳にかなり負担をかけていたんだと思います。 先日症状を訴えて耳鼻咽喉科を受診したのですが異常なしと診断されました(鼓膜検査と聴力検査を行ったと医師の方に言われました しかし症状は変わらず、綿棒等で耳を少し掃除しただけでも耳の中や喉が痛むようになってきました。もちろん過剰に使用したりしたことはないです。 これは中耳炎等の耳の病気なのでしょうか? もう一度耳鼻咽喉科に行こうと思っているのですが中々時間が取れないのでここで質問させて頂きます。

  • イヤホン

    耳から離して聴いてれば難聴にはなりませんよね? 片方イヤホンを手に持ってる形です 耳には付けていません 離しています

  • 耳が小さい人向けのイヤホンを教えてください。

    私は耳が小さいため、普通の人には入るイヤホンが入りません。 ジョギング中にも音楽を聴きたいのですが、イヤホンがぽろぽろ取れてしまい、困っています。 インナー式イヤホンで価格は一万円五千円以下で、耳が小さい人が付けてもとれにくいイヤホンを教えてください。

専門家に質問してみよう