• ベストアンサー

プロレスのテーマ曲のタイトルについて(パワー・ホール、MovingCity...)

ズバリ、プロレスのテーマ曲のタイトルの意味を教えてください。 英語は知りませんのでパワーホールは力穴、中邑真輔のMoving Cityは移動中街程度にしか訳せません。 この2曲以外にもご存じのものがあればお願いします。 プロカフェではろくにレスが付きそうにもない話なのでこちらに投稿します。 あ、他にも例えば鶴田の「J」の意味とか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Swordline
  • ベストアンサー率42% (291/688)
回答No.1

うーん、確証はないんですが。 まず、「J」は「ジャンボ鶴田」の「ジャンボ」の頭文字だと思われます。 ちなみにスペルは「jumbo」ですね。 次に「パワーホール」ですが。 「ホール」と発音しそうな単語は多数あります。 穴は「hole」、広間は「hall」。 あとは「完全な」という意味の「whole」もあります。 この曲は「POWER HALL」というスペルのようです。 となると、このホールは「広間」の意味ですね。 「ダンスホール」ってダンスをする広間だから、そういう表現に引っ掛けて 「力が満ちている広間(会場とかリングとか・・・)」みたいな意味なんじゃないかと。 最後に「Moving City」 これもMovingに「移動」以外の意味があるわけですね。 調べてみると「感動させる」「心を動かす」とか。 「心を動かす街」なら、なんとなく意味分かりませんかね?

knifeknifeknife
質問者

お礼

「力が満ちている会場」 「心を動かす街」・・・うーん。。 いまいちピンと来ないですねえ。 まあその辺は作曲者に聞いてみないと解りませんね。 ぁ鶴田のテーマが「J」なのは基本中の基本でしたね。 当たり前のバカな質問してしまいました。反省。 これ以上待っても回答がないようなので締め切ります。 Swordlineさんありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロレスの着メロ

    プロレスの入場テーマを多く取り扱ったツーカーのサイトを教えて下さい。 パワーホールやCRASHは手に入れれたんですが、ロードウォリア-ズなどのあまり聞かない入場テーマはなかなか見つけられません。マイナーなものもそろっているとうれしいです。

  • プロレスの入場テーマ曲の使用権利?

    プロレスラーには、各個人に入場テーマ曲が用意されています。あるレスラーが団体を移籍した後でも、前の団体で使用していたテーマ曲をそのまま使用する場合がほとんどかと思うのですが、わたしの考えでは、テーマ曲と言うものはプロレス団体がその選手に用意してあげるものだと思っていましたので、団体離脱後にそのテーマを使用しつづけるというのは、団体の権利を侵害していることにはならないのでしょうか。 橋本選手が新日本を脱退しNERO-ONEを設立した後も、同じテーマを使用していますし、その昔長州力選手が新日本を離脱しジャパンプロに移籍し全日本マットに上がっていたときもパワーホールを使用していましたし、ZERO-ONEのPPVを見ていてふと疑問に思ったわけです。スタンハンセンも同様ですね。 選手個人がそのテーマ曲を著作者から買い取っているのであれば問題ないとは思いますが、実際のところどうなんでしょうね。 ここまで書いていて、ブルーザーブロディはレッドツェッペリンに使用料を支払っていたのか?という新たな疑問も湧きあがってきましたが、ここらあたりの事情に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • OPテーマ曲を教えてください

    普段プロレスは見ないのですが、たまたまJスポーツで金曜日にやっているWWE・RWAロウというプロレスのOPテーマが景気が良くてかっこよかったので気に入ってしまいました。 誰の曲で、CDで手に入るのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ファレルの「Happy」日本版のPV正直どう思う?

    http://www.youtube.com/watch?v=k-FFdYoq2r8 出演アーティスト(五十音順/敬称略) 井浦新 VERBAL(m-flo) オカダ・カズチカ (新日本プロレス) 氣志團 久保田利伸 小木“POGGY”基史(ユナイテッドアローズ) コブクロ スチャダラパー DJ LOVE(SEKAI NO OWARI) DEXPISTOLS TERIYAKI BOYZ® NAOTO(EXILE / 三代目J Soul Brothers) 中邑真輔(新日本プロレス) BiS ふなっしー 槇原敬之 MATSU (EXILE) 水原希子 YOON (AMBUSH®) 若旦那 久保田利伸とかはいいとしてファレルは大好きなのに、ところどころ金(経済)の匂いがしてあまり好きになれない。 みんなどう思ってるんだろう???

  • メンデルスゾーンの結婚行進曲のレゲエ版?

    若い皆さんにはゼクシィのテーマソングとして知られているメンデルスゾーンの「結婚行進曲」をレゲエ、というか広い意味でのレゲエですね、ゆるーーい、ダンスホール系でやっているのをスキー場のBGMで聞きました。誰が演奏、歌っているのですか?

  • またまたプロレスのテーマ曲なんですが・・・

    先程長年の疑問が解決しましたので、もうひとつ質問しまーす。 これもプロレスネタですが、藤波辰巳のテーマ曲でドラゴンスープレックスという曲があります。 これを演奏していたのは、確かジョーというバンドでしたが、このグループのリーダーは昔グループサウンズの人だったと聞いた事があります。何と言うグループの誰なんでしょうか。よろしく御願いします。

  • 『よしっ!やるぞ!!!』

    自分を奮い立たせる意味で聴く曲ってありますか? 『これ聴くとテンション上がって元気になる!』 『ここ一番には、この曲を聴いて気合い入れる!』 そんな感じの、みなさんの大切な一曲を教えてください。 自分は・・・ 大好きなプロレス関係になってしまいますが、 小橋建太の入場テーマ曲 【GRAND SWORD】 橋本真也の入場テーマ曲 【爆勝宣言】 この2曲を聴くと『よしっ!やるぞ!!!』と気合いが入りますね。 逆に、 『この曲を聴くとテンションが下がる~』・・・なんてのがありましたら 併せて教えていただきたいです。 自分はドリカムの【WINTER SONG】を聴くと、過去の苦い経験が 思い出されて『はぁ~・・・』となります(^^;

  • 好きなプロレスの入場テーマ曲は?

    プロレスの楽しみの一つに入場シーンがあります。 テーマ曲が流れ、入場して来る選手への大コール。 あの雰囲気がたまらなく好きです! ビデオで入場シーンを何度も巻戻して見たりしてます(笑) そこで、みなさんへお聞きします。 ◆好きなプロレスの入場テーマ曲は何ですか? ◆その曲にまつわるエピソードがあれば教えてください。  (思い出の入場シーンなど・・・) 自分は・・・   小橋建太 「GRAND SWORD」   橋本真也 「爆勝宣言」 ・・・この2曲が大好きです。 気分が乗らない時や、ここ一番の時は車の中で聞いて 気合いを入れてます(^^)b

  • テーマ曲のタイトル

    1998年4月から9月のNHKラジオスペイン語講座入門編のテーマ曲のタイトルは何ですか?

  • ジェームス・バーンズ「交響曲第3番」についての質問

    吹奏楽をやっているものです。 今度の定期演奏会で、J・バーンズの交響曲第3番を演奏することになりました。 そこで曲目紹介をするにあたって、知りたいことがあります。 ・第2楽章とバーンズ自身との関係性。 第2楽章はスケルツォ、冗談・皮肉、そして、世界中の自尊心や自惚れという意味の題名?が付いています。 娘を失い絶望の淵に立つバーンズに、これがどう関係しているのかいまいちピンときません。 ・第4楽章の第1主題のテーマ。 第2主題は亡くなった娘への讃美歌なのですが、第1主題のテーマの説明が明確でありません。 PCでいろいろ調べましたが、なかなかHitせず、 スコア和訳もほとんどウィキペディアと同じでした。 ご存じだったり、演奏したことから学んだことのある方、回答お願いします。

専門家に質問してみよう