• ベストアンサー

プロレスのテーマ曲のタイトルについて(パワー・ホール、MovingCity...)

ズバリ、プロレスのテーマ曲のタイトルの意味を教えてください。 英語は知りませんのでパワーホールは力穴、中邑真輔のMoving Cityは移動中街程度にしか訳せません。 この2曲以外にもご存じのものがあればお願いします。 プロカフェではろくにレスが付きそうにもない話なのでこちらに投稿します。 あ、他にも例えば鶴田の「J」の意味とか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Swordline
回答No.1

うーん、確証はないんですが。 まず、「J」は「ジャンボ鶴田」の「ジャンボ」の頭文字だと思われます。 ちなみにスペルは「jumbo」ですね。 次に「パワーホール」ですが。 「ホール」と発音しそうな単語は多数あります。 穴は「hole」、広間は「hall」。 あとは「完全な」という意味の「whole」もあります。 この曲は「POWER HALL」というスペルのようです。 となると、このホールは「広間」の意味ですね。 「ダンスホール」ってダンスをする広間だから、そういう表現に引っ掛けて 「力が満ちている広間(会場とかリングとか・・・)」みたいな意味なんじゃないかと。 最後に「Moving City」 これもMovingに「移動」以外の意味があるわけですね。 調べてみると「感動させる」「心を動かす」とか。 「心を動かす街」なら、なんとなく意味分かりませんかね?

knifeknifeknife
質問者

お礼

「力が満ちている会場」 「心を動かす街」・・・うーん。。 いまいちピンと来ないですねえ。 まあその辺は作曲者に聞いてみないと解りませんね。 ぁ鶴田のテーマが「J」なのは基本中の基本でしたね。 当たり前のバカな質問してしまいました。反省。 これ以上待っても回答がないようなので締め切ります。 Swordlineさんありがとうございました。