• 締切済み

顔や首が かゆいムズムズします

特に虫に刺されたわけでもなく、 なにかでカブレたわけでもないに、 よく分からないけど痒い と言うか 毛虫が這って移動して行く様な感じで 特に顔や首がムズムズします たまに手や足もあります。 そして、起きていても寝ていても気になって気になって しかたがありません。 よろしくご指導下さいませ。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

noname#231796
noname#231796
回答No.4

顔の特定箇所がムズムズするのであれば、産毛が一本異常に伸びていて、それが顔の上でこそこそ当たっていたという経験がありますが(産毛そりしたら、なおりました)・・・そうではないですよね? カビが原因の場合があるみたいですので、下記URLを参考にしてみてください

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2137549527765946701
abccadaido
質問者

お礼

ありがとうございます

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17563/29331)
回答No.3

こんにちは 顔と身体でしたら、色々な原因があると思います。 顔は脂漏性皮膚炎など、カビによるものやダニ。 身体もダニや内臓系、むずむず症候群など・・・。 ご自身の汗で痒みがあることもあります。 一度、皮膚科と内科で診て貰ったほうがいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://health.goo.ne.jp/medical/chart/026 http://muzumuzu.com/faq/ http://health.goo.ne.jp/medical/chart/026

abccadaido
質問者

お礼

ありがとうございます

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

汗かいたらそのままにせずしっかり拭いてください。

abccadaido
質問者

お礼

ありがとうございます

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

何か化粧水等をやっていませんか。変えたとか。 違うのなら、肝臓等が悪いのかなと思われます。 今の時期は、食欲もないかと思います。栄養のある食べ物を食べれば、おそらく治るかと思います。 弱っているのでしょう。

abccadaido
質問者

お礼

ありがとうございます 男性ですから化粧はしていません

関連するQ&A

  • 顔や首などが 一瞬かゆみが移動して走る

    60歳男性です 顔や首や体全体に 一瞬カユミが移動しなが走って あちらこちらが もぞもぞ痒くなります 腫れたり赤くなったりしていません。 今はこの部分 1分後はこちらと痒くなる処が移動していきます。 蚊とか虫に刺された事はないです どう対処したらよいでしょうか ご指導下さいませ。

  • 顔が大きく、首が長いのですが…

    高1の男子です。 身長が175cm程あるのですが、顔が天辺から顎まで大体25cmで横が15cmと大きいです。 あと、首が10cmとこれも少し長めで、制服のワイシャツを着ていても首が長いためあまり見栄えが良いとは言えません。 そこで質問なのですが、顔や首を大きく、長く見えないようにする方法などは無いですか? 服装や髪型など…そう言った感じで教えて頂けると有り難いです。

  • 顔と首の色が違います。

    初めまして。 こんにちは。 20代半ばの女です。 お化粧についての相談があります。 お顔の色は人からも良く言われるぐらいの色白ですが、首や首の後ろが少し焼けていて、お化粧が完成したときには、フェイスラインを境に色が違って見えます。 他の人に聞いてみると「そのぐらい全然気にならないよ」と言う方もいれば、「全然色が違うよ!」とおっしゃる方もいます。 顔と首の色が違っていて、「おばちゃん」の様になっていないか気になります。 ファンデーションは、お化粧品屋さん2ヶ所で「あなたは一番明るい色でちょうど良い」と言われましたので、一番明るい色の物を使用しており、それほどべた塗りしている訳でもありません。 最近は顔の中心にファンデを付けていき、顎の辺りや顔の外側は殆ど付けずに、ぼかすようにしていますが、それでも色が違います。 特に気になる日には、いらなくなったファンデを少し首にも付けています。 もちろん首の日焼け止めも使用しております。 どのようにお化粧をすればあまり違いが出ないでしょうか?

  • 顔と首の色が違う・・・

    化粧を落としたとき、すっぴんの状態で顔のほうが明らかに首より白いんです。昔から気になっていたので日焼け止めは首にSPF50をしっかり塗るようにしていました。(顔にはSPF9の透明下地とSPF11のファンデーション)色々気をつけているのですが年々色の違いがはっきりしてきているようです。 首の色に合わせたファンデーションだと化粧が落ちてきたとき色がまだらでおかしいんですが、同じような方、ファンデーションの色選びはどうしてますか? また、周りの友人は顔にだけホワイトニング化粧水・美容液を塗っているようですが、そんなことを続けていたらどんどん顔だけ白くなりませんか? 私は怖くてホワイトニング系は首にしか使いません。顔には普通の化粧水です。

  • 首よりも顔の方が白いです…。

    最近、すっぴん時の顔が首よりもかなり白くなってきました。 美白用の何かをしてるわけではなく、日焼け止めもそんな熱心につけてません(UV化粧下地の使用くらい)。 一見よさそうですが、この時期は特に頬の血管が浮きやすくすぐ赤ら顔になってしまいます。 なにより首はいわゆる「健康的なオークル」なので、顔に合わせたファンデは使えず、わざわざ顔よりも濃いのを使ってます。 最近泡立てネットを買ったので細かな泡がくすみをとってくれてるのだと思いますが…首も白くすることは無理なのでしょうか(^_^;) 経験者の方いらっしゃいましたらよろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 二つの顔をもつ犬の夢

    家の鉢植えのばらに毛虫がいて、その毛虫を駆除した日に見た夢です。 家のいたるところに毛虫が発生していて、気持ちが悪いと駆除しようとしたら、母親が殺してはだめというので、困っていました。(虫は大嫌いなので本当にいやな夢でした) そうしたら、ブルドックが2匹やってきて、撫でていたらなんとお尻にも顔がありました。(2匹とも) しかも、お知りの顔はマスクのように剥がせました! 不思議なゆめ過ぎて忘れられません。 何か意味があるのでしょうか。 このように不思議な夢を多々見ますが、見る夢に意味が無いこともあるのでしょうか。 どなたか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 首にしこり

    質問です。 1ヵ月前から 首に(少し肩に近い)しこりのような物が出来ています。 だんだん大きくなってるような気がします。 触ると痛いです。 しこり事態は固くて 見た感じも出ていて なにか悪い腫瘍なのか 悪い病気なんじゃないか 怖くてなかなか病院に行けません。 友達に聞いた所 ガングリオンと言う 脂肪なんじゃないかと 言われました。 けど調べた所 ガングリオンは手や足に出来る物だと書いてありました。 この首のしこりのような物は何なのでしょうか。 まずは病院に行くべきなんですが 誰か意見を聞かせて下さい。 また何科に行けばよいでしょうか。

  • 刺す毛虫ってどんな毛虫ですか?

    保育園に通う子供がおでこと鼻の頭に細かい赤いプツプツを付けて帰ってきました 見た目ほとんどアセモで そう思っていたら噂では庭に毛虫が居て刺すという話 また 足には数十箇所も軽くシコリの有る刺し傷 これは蚊だなぁ・・と思っていたのですが これも毛虫でしょうか? (顔にプツプツが毛虫だよ と言われたので、足は蚊かも知れないですが) どちらも1日でできて帰ってきました 子供に『庭に毛虫いるの?』と聞いたら 見た事無いとの答え ダンゴムシやアリは目ざとく発見するので、姿を見ていたらわかるハズなんですが そんな小さな毛虫?って どんな虫なんでしょう? 何となく気になったもので・・判る方教えて下さい

  • 首と顔と手の色

    メイクするときに首と顔の色は比べると思うのですが 手の色も考えますか? 私は家事やら仕事やらで手を酷使するためか 手の色が悪いです くすみというか色素沈着というか… 元々色白なので首と顔色を合わせても手の色が悪いため 少し不自然に見えるかもと思いました こういう場合皆さんはどうされますか?

  • 顔首に湿疹。ダニによるかゆみ?

    三日前より鼻がぼこぼこかぶれている感じにきがついた。 ほほも少しかぶれた感じ。そういえば耳の下の首あたりも最近痒かった。よく触ってみるとやはり湿疹のようにかぶれてきていた。 自分なりに原因を考えると最近お米屋さんで仕事をしていたので、 そのもみによるものか、もしくはお米のなかのダニもしくは何らかの虫によるものか?? 今日は顔下半分はっきり湿疹とわし両耳の下も明らかにかぶれて少し痒い。今となって考えてみれば、かゆみは一週間くらい前からおこっていた。 病院で薬をもらうべきか悩んでいます。安易に薬に頼りたくないし、今まで皮膚は丈夫なほうだったのでこんなことで?とちょっとびびっています。どなたかよきアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう