• 締切済み

車整備士の方に質問

最近スズキのワゴンRを中古で買いました。 (1)納車日家に帰る時からアクセルが重く、 坂道をベタ踏みでも40キロで後ろの車 何台にも抜かされる状態です。 今までも軽自動車でしたが坂道でもスラスラ 登れました。恥ずかしいくらい遅いです。 メーターも買った時わ1万キロ?くらいで 状態もいいそうです。ワゴンRわ元々が そおいった車なんですか? (2)少し前に知人が大手カー用品店で ガソリンタンクに入れる液体を買い入れました。 自分も買おうと思ったのですがメーカー、種類 を忘れてしまい買えませんでした。 知人も整備士なので詳しく、液体の事を説明 していたのですが内容わうる覚えで、ガソリン の燃費?がよくなる?とか言っていたと思います 分かりずらい説明ですが知人がガソリンタンクに 入れていた物がなにか分かりますか? その他にも良い維持方法があれば教え下さい!

みんなの回答

  • tonmatang
  • ベストアンサー率18% (40/213)
回答No.4

俺が買うなら ↓ にするけども。  http://www.gaiapower.jp/campaign/cm02.html 色々見たけど胡散臭くて訳分からなく成り下手したら豚品買う羽目になりかねない。 信じる信じない買う買わないは貴女しだい。

ya1011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りですね! もっと調べてみます!

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>ワゴンRわ元々が、そおいった車なんですか? ワゴンRわ、ターボが付いていないAT車だと、そおいった車なんです。^^; 書き辛いので、通常の日本語で・・・。 ワゴンRに限らず、軽自動車は「一般的に、ボディーサイズ・重量の割にエンジンが小さい」ですよね。 最近では、小エンジンで高出力という車種もありますが。 ホンダのNボックスでも、ターボが付いていないと坂道は非常に厳しいです。 >ガソリンタンクに入れていた物が、なにか分かりますか? 大手カー用品店で販売していますが、「オクタン価を上げる」効果があると称する液体でしようね。 ただ、これらの液体(添加剤)を入れても燃費が良くなったり・坂道が辛くなくなったりはしません。 それよりも、この液体を買う金額分のガソリンを入れた方が良いです。 添加剤は、学者・評論家・占い師と同じで「一切責任を負わない」商品です。 「燃費が良くなる商品」として、色んな物が販売されていた時期があります。 が、国民生活センターの調べて「科学的根拠が無い」として販売禁止になっています。 添加剤を入れて悪くなる事はあっても、良くなる事は極めて稀です。 体感として、成果を感じる事は出来ません。 まぁ、質問者さまが「添加剤大好き」ならば色々試してみるのも趣味の世界で可能です。 >その他にも良い維持方法があれば教え下さい! 中古車と言う事ですから、前の所有者が「エンジンンの高速回転」をあまりしなかったのでしようね。 たぶん、坂道の無い街中をのんびり走っていたのでしよう。 ワゴンRに限らず、自動車のAT制御などは「運転手の癖」を覚えています。 今は、前の所有者から質問者さまの運転方法(アクセルの踏み具合とか坂道の有無など)を色々調整している時期です。 半年から1年経てば、質問者さまもワゴンRに対して違和感は多少無くなります。 それまでは、質問者さまの感覚・運転方法でワゴンRに乗って下さい。

ya1011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自動車に癖があるとわ知らなかったです。 気長に乗って見ます!

  • tonmatang
  • ベストアンサー率18% (40/213)
回答No.2
ya1011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考なりました。 もっと見てみます!

  • tonmatang
  • ベストアンサー率18% (40/213)
回答No.1

貴方は何をしたいのか。 ガソリンタンクに入れる液体を入れてもベタ踏み40キロは解決しない。 液体を入れても気休めで ほとんどがペテンの詐欺と同じ。 燃料入れるたびに液体入れるのかな それで1リットルで10キロ走る車が20キロ走れるなら良いがほとんど10キロは10キロで終わる。 どうしても入れたいなら銅線の束を入れた方がお金掛からない。 ガソリンタンクに入れる銅線も販売してる輩の会社も有る。 何年前の雑品ワゴンR車買ったのかな。 坂道をベタ踏みでも40キロ MT車でカラ吹け状態ならクラッチ減りもある。 エンジン圧縮抜けも有る。 平坦な道路で全開で100キロ程度しか出なければエンジン事態駄目だ。 坂道をベタ踏みでも40キロなら最高スピ-ド110キロ出れば良いとこだ。 最低でもエンジン載せ替えかそんな車下取りに出して新車買ったら良い。

ya1011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来週あたり点検があるので 銅線調べて検討してみます。

関連するQ&A

  • 車についてその2

    こんばんは。いくつか質問があります。 (1) 何処かのサイトで1速に入れたままエンジンをかけたら急に前に飛び出したという風な内容が書いてあったのですが、ギアを1速やバックに入れたままクラッチを踏まずにエンジンを掛けるとやっぱり動いたりするんでしょうか? (2) ガソリンタンクとエンジンの間に弁があってアクセルによってその弁の開け閉めを行って気化したガソリンが点火してるところに行って爆発して・・・という風にして車って動くんですよね。そしたらエンジンを切った状態でアクセルをベタ踏みしておいてエンジンをかけると普通のときよりも回転数が増すんですか?普通タコメーターの針が掛けた瞬間ゆっくり800回転くらいの所まで行きますよね。それが装いう事をやると2000回転(この数は適当です)までいったりするんですか?いきなり凄い勢いでエンジンが掛かったりしないんですか?わかりにくい説明ですいません。 (3) うちの新しい車には100キロ位を超えてもキンコンというのが鳴らないんですが、これって最近の車ではどんな車でもそうなんですか?前の車は105キロを超えると鳴っていました。

  • 車初心者です燃費について

    スズキのワゴンRのCMをみると25km/ℓ(正確な数字ではありませんが)と左端に表示がありますがこれはガソリン1リットルで25km走行するということでよろしいのでしょうか? タンクが30リットルの場合750キロ走行という解釈で大丈夫ですか? ちなみにワゴンRの正確な燃費とタンク最大量がわかる方教えて下さい。 このデータが正しい場合、この計算よりも早くガソリンがなくなってしまう場合というのはどういった場合ですか?ひとつ聞くのが急ブレーキ多用なんですが他にもなにかありましたら教えて下さい。

  • 車に詳しい方お願いします。

    今、ワゴンRを乗っています。 買う前にレビューなとで遠出にわ、 ふさわしくない車と書かれていました。 それも承知で買ったはずなのですが、 いざ乗ってみたらエンジン音がとても  気になります。アクセルを踏むと、 ゴーゴーと鳴り坂道だともっとすごい音が 響き渡ります。 車を替えようかと迷っています。 そこで質問ですが、ターボ搭載とターボ搭載 していない車の違いを知りたいです。 音に対して気にしすぎなのでしょうか? なにかいい策があれば教えていただきたいです

  • 伊豆スカイラインを軽自ではキツイ?

    伊豆方面へ、車で旅行予定です、スカイラインが景色よさそうなんで、 ターンパイク~伊豆スカイライン経由で伊東方面に出る計画ですが 大人2名乗車で、ワゴンRでは坂道とかキツくないですか? アクセル床面にベタ踏み状態なんでしょうか? 国道135?の方が お奨めでしょうか? つまらない質問ですが、よろしくお願いします

  • 車に詳しい方、または車屋の方教えて下さい。

    中古車で日産オッティー17年式ATを購入し、今日車検も終わったので納車しました。 ですが、ちょっとアクセルが重い気がしてどうしたものかと悩んでいるものです。 坂道発進の時、少し流れたのでヒヤッとしてアクセルを少し強く踏みました。するとちゃんと登りましたが前乗ってた車ではこのような事はなかったので心配です。 また強く踏みこんでもなかなか加速がうまくいかない感じがあります。 加速するのに少し時間がかかるように思えます。 保証期間はまだまだあるので、もしATFやアクセルワイヤー等が原因だった場合、直して貰えるのでしょうか?

  • 燃費が安い車とは?

    私は現在スズキのワゴンRに乗っています。 この車が燃費がいいのかどうかもよくわからないのですが、燃費が安い車とはリッター何キロくらい走る車のことをいうのでしょうか? ワゴンRだと大体リッター5キロくらいなのでしょうか? また、普通車と軽自動車ではやはり軽自動車のほうが燃費は安いのでしょうか? 私自身、あまり車に詳しくなくてよくわからないのですが、最近自分の車は燃費が高くついているのか安くついているのかすごく気になりまして。 ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 車について

    (1)ボンネットはフェンダーとツライチで軽く引っ張ってみてガタツキがなければ閉まってますか? (2)ワゴンRはガソリン車しかないよね? (3)スズキとダイハツに軽油車はあるの?

  • 登り坂・カーブの多い道での車の燃費について

    昨年12月に免許を取り、2月から軽自動車(10年ほど前の型のスズキアルト、走行距離9万キロの中古)に乗っています。そして一週間ほど前から20キロ強離れた職場へ片道約35分ほどかけて車通勤するようになったのですが、予想以上にガソリンの減りが早く驚いています。 (1)つづら折りの標識が出ているカーブの多い道が約7キロ続く。制限速度は50キロだがカーブのため加減速を頻繁に繰り返す (2)約2キロほぼまっすぐな登り坂。登り始めはキックダウンして加速しないと登れない。速度は60~70キロほど (3)10分ほど見通しの悪い上り坂。山道に近い。 (4)それ以外の道もほぼ坂道 このような道はやはりガソリンをたくさん食うものでしょうか。メーターを見る限りですが平坦な道の倍近くガソリンを使ってる気がします。ただ速度調整が下手なのでそのせいも大きいとは自覚してます。 また、下り坂はなるべくギアを落としエンジンブレーキを使ってますが、結局思うような速度にならずアクセルやブレーキを踏んで調整することが多いです。2やLに入れた状態でアクセルを踏むというのは車にも良くないんでしょうか。3ATなのでODはついていません。 ガソリン代が予想の倍かかりそうで、自分の車の燃費や性能をよく把握せずに車通勤に挑んだことは大いに反省しています。

  • 軽自動車の購入について質問です。

    軽自動車の購入について質問です。 2月中に車を買おうとしているのですが、ダイハツのムーブ、三菱のアイ、スズキのワゴンRの三種類で考えています。 坂道の多いところなのでCVTの方がいいと思うのですがどうでしょうか、坂道が多くてもATでもCVTでも関係はありませんか CVT視点で考えるとダイハツかスズキ、室内の広さやデザインだとアイになるなと考えています。 軽自動車は初めて乗るので比較が全然わかりません。その三種類以外にいい車があったら教えてください。

  • 車の整備について

    10万キロを越えた車に乗っています。 エンジンオイルだけは交換しています、 初めて、いつも見てもらっているところ意外に、点検を見てもらいましたら、ATFの交換をしてくださいといわれました。 ここから質問ですが、 エンジンオイル以外の交換は何をしたら良いでしょうか。 その他のオイル系の交換などです。 車種-ステップワゴン4WD 走行距離-10万キロ以上 車検時の交換項目はしています。たとえば、ブレーキオイル、ブレーキパートです。 素人のため、専門用語は使わず、お願いします。 説明が不十分かもしれませんが、よろしくお願いします。