• 締切済み

車整備士の方に質問

最近スズキのワゴンRを中古で買いました。 (1)納車日家に帰る時からアクセルが重く、 坂道をベタ踏みでも40キロで後ろの車 何台にも抜かされる状態です。 今までも軽自動車でしたが坂道でもスラスラ 登れました。恥ずかしいくらい遅いです。 メーターも買った時わ1万キロ?くらいで 状態もいいそうです。ワゴンRわ元々が そおいった車なんですか? (2)少し前に知人が大手カー用品店で ガソリンタンクに入れる液体を買い入れました。 自分も買おうと思ったのですがメーカー、種類 を忘れてしまい買えませんでした。 知人も整備士なので詳しく、液体の事を説明 していたのですが内容わうる覚えで、ガソリン の燃費?がよくなる?とか言っていたと思います 分かりずらい説明ですが知人がガソリンタンクに 入れていた物がなにか分かりますか? その他にも良い維持方法があれば教え下さい!

みんなの回答

• tonmatang
回答No.4

俺が買うなら ↓ にするけども。  http://www.gaiapower.jp/campaign/cm02.html 色々見たけど胡散臭くて訳分からなく成り下手したら豚品買う羽目になりかねない。 信じる信じない買う買わないは貴女しだい。

ya1011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りですね! もっと調べてみます!

• oska
回答No.3

>ワゴンRわ元々が、そおいった車なんですか? ワゴンRわ、ターボが付いていないAT車だと、そおいった車なんです。^^; 書き辛いので、通常の日本語で・・・。 ワゴンRに限らず、軽自動車は「一般的に、ボディーサイズ・重量の割にエンジンが小さい」ですよね。 最近では、小エンジンで高出力という車種もありますが。 ホンダのNボックスでも、ターボが付いていないと坂道は非常に厳しいです。 >ガソリンタンクに入れていた物が、なにか分かりますか? 大手カー用品店で販売していますが、「オクタン価を上げる」効果があると称する液体でしようね。 ただ、これらの液体(添加剤)を入れても燃費が良くなったり・坂道が辛くなくなったりはしません。 それよりも、この液体を買う金額分のガソリンを入れた方が良いです。 添加剤は、学者・評論家・占い師と同じで「一切責任を負わない」商品です。 「燃費が良くなる商品」として、色んな物が販売されていた時期があります。 が、国民生活センターの調べて「科学的根拠が無い」として販売禁止になっています。 添加剤を入れて悪くなる事はあっても、良くなる事は極めて稀です。 体感として、成果を感じる事は出来ません。 まぁ、質問者さまが「添加剤大好き」ならば色々試してみるのも趣味の世界で可能です。 >その他にも良い維持方法があれば教え下さい! 中古車と言う事ですから、前の所有者が「エンジンンの高速回転」をあまりしなかったのでしようね。 たぶん、坂道の無い街中をのんびり走っていたのでしよう。 ワゴンRに限らず、自動車のAT制御などは「運転手の癖」を覚えています。 今は、前の所有者から質問者さまの運転方法(アクセルの踏み具合とか坂道の有無など)を色々調整している時期です。 半年から1年経てば、質問者さまもワゴンRに対して違和感は多少無くなります。 それまでは、質問者さまの感覚・運転方法でワゴンRに乗って下さい。

ya1011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自動車に癖があるとわ知らなかったです。 気長に乗って見ます!

• tonmatang
回答No.2
ya1011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考なりました。 もっと見てみます!

• tonmatang
回答No.1

貴方は何をしたいのか。 ガソリンタンクに入れる液体を入れてもベタ踏み40キロは解決しない。 液体を入れても気休めで ほとんどがペテンの詐欺と同じ。 燃料入れるたびに液体入れるのかな それで1リットルで10キロ走る車が20キロ走れるなら良いがほとんど10キロは10キロで終わる。 どうしても入れたいなら銅線の束を入れた方がお金掛からない。 ガソリンタンクに入れる銅線も販売してる輩の会社も有る。 何年前の雑品ワゴンR車買ったのかな。 坂道をベタ踏みでも40キロ MT車でカラ吹け状態ならクラッチ減りもある。 エンジン圧縮抜けも有る。 平坦な道路で全開で100キロ程度しか出なければエンジン事態駄目だ。 坂道をベタ踏みでも40キロなら最高スピ-ド110キロ出れば良いとこだ。 最低でもエンジン載せ替えかそんな車下取りに出して新車買ったら良い。

ya1011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来週あたり点検があるので 銅線調べて検討してみます。