-PR-
締切済み

自分に対する劣等感が…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.90181
  • 閲覧数57
  • ありがとう数12
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 80% (21/26)

以前質問させていただいたB_B_Bです。
前回の話とリンクしているのでそのアドレスを先にお書きします。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=85798

前回話した女の子とは今でも仲のよい友達として付き合ってます。
彼女に結局彼との話は深く追求はしてないです。
彼女は多少は私のことを意識してくれているようです。

今回の悩みを聞いていただきたいのですが。
彼女は顔は美しいとはいえないですが誰にでも優しく自分から進んで嫌なことも引き受ける人です。しかも日々努力していて、テストもこの地方では結構いい学校なんですが平均が90を超えるというくらい頭がいい子です。
(余計な話ですが先ほど顔は~と書きましたが私は彼女はそこいらにいるかわいい女の子より何倍もいいと思ってます。)
それにくらべて自分はかっこいいよく学力もよくない、運動神経もいまいち、おまけに趣味などやりたいこと=生きがいもなくバイトなどで時間をつぶすさえてない男です。性格は自分ではどうこう言えないですが友達にはいいやつだって言われます。
(でも友達じゃない人しかも一度も話と事がない人にまれにむかつかれることがあります)

彼女と自分をくらべると彼女は人生を楽しく生きているのに俺は今をなにに生きているのか?でかなり悩みます。彼女みたいに頭がよくなりたいと思い必死で勉強しましたがテストでは多少の上がりは見られましたがいまいちという感じでした。

最近では彼女がまぶしすぎて一緒にいるとつらいと思えるときがあります。
寝る前にいつも自分に就いて悩んでいます、これでいいのかと。
しかし彼女のことは本当に好きですし何より彼女の助けになれたらと思ってます。

こんな僕に何かアドバイスをいただけないでしょうか?
(ちなみに今16歳、高校2年です)

補足
彼女とは部活が同じで放課後はほとんど会う、クラスは違う。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 19% (16/83)

こんにちは。 私は、恋愛においては、相手を尊敬できないと続かないと思ってます。まぶしすぎる相手、いいじゃないですか。それを見て、自分ももう少しがんばろうって前向きに思えたら、それはほんとの恋です。 「恋愛小説家」っていう映画で、恋愛ベタな主人公が、B_B_Bさんみたいにまぶしいウエイトレスの女性を好きになります。ぶきっちょで愛想も悪い男性が、相手に「誉め言葉を言って」って言われて、「君に出会っ ...続きを読む
こんにちは。

私は、恋愛においては、相手を尊敬できないと続かないと思ってます。まぶしすぎる相手、いいじゃないですか。それを見て、自分ももう少しがんばろうって前向きに思えたら、それはほんとの恋です。

「恋愛小説家」っていう映画で、恋愛ベタな主人公が、B_B_Bさんみたいにまぶしいウエイトレスの女性を好きになります。ぶきっちょで愛想も悪い男性が、相手に「誉め言葉を言って」って言われて、「君に出会って、初めていい人間になりたくなった」と言いました。(いい映画だから見てみて!)
最高の誉め言葉って、かわいいとかじゃないんですね。

恋をしたおかげで自分も見つめなおして、もっと自分を好きになりたいって、ステキなことだと思います。それに、そんないい子である彼女を見つけたB_B_Bさんは、自分の目に誇りを持っていいと思います。
自信がもてなくても、絶対B_B_Bさんなりのいいところがあるハズ。周りの人は、ちゃんとわかってくれてるんだと思いますよ。

がんばってね!
お礼コメント
B_B_B

お礼率 80% (21/26)

その映画のとおりだと思います。
彼女に会うまでは卒業できればいいといういい加減な考えでしたが彼女に会ってからは今の自分を変えていかなきゃと努力しようと思いました。
彼女のようにすばらしい人になりたい、彼女に一歩でも近づきたいという思いだと思います。
私なりのいいところっていうのはいまいちわからないです。
どんなところがいいところなんでしょう…
最近とてもマイナス思考気味なのでひょっとしたら自分にはないのではと思ったりもします。
ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-14 19:24:57
関連するQ&A
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

中々共感出来る部分がありましたので、ちょこっと書かせていただきます。 (ただ違うのは私は付き合っているという事ですが) 私の恋人もルックスも頭も良い方です。 私なんかそれで劣等感を覚えたりする時もありますよ。 私なんかもったいないのでは?ってね。 向うには趣味があります。私には………今の恋人が趣味(良い意味で捕らえて下さい)ですね。 一緒に居たい。一緒に居て欲しい。 一緒にいたら楽しい。一緒 ...続きを読む
中々共感出来る部分がありましたので、ちょこっと書かせていただきます。
(ただ違うのは私は付き合っているという事ですが)
私の恋人もルックスも頭も良い方です。
私なんかそれで劣等感を覚えたりする時もありますよ。
私なんかもったいないのでは?ってね。
向うには趣味があります。私には………今の恋人が趣味(良い意味で捕らえて下さい)ですね。
一緒に居たい。一緒に居て欲しい。
一緒にいたら楽しい。一緒にいたら心休まり、落ち着きます。
今はその人と一緒にいる為に一生懸命になっています。
あの人の為にも、自分の為にも………。
そうすれば自然と劣等感も消えてくると思いますよ。
的外れな回答になってしまいましたが、ゴメンです。
頑張って下さい。
お礼コメント
B_B_B

お礼率 80% (21/26)

一緒に居たい、一緒に居て欲しいは共感できます。
しかし、それは同時に劣等感で自分の心も締め付けて。
居たいと居るとつらいの悪循環に悩んでます。
彼女と居るても恥ずかしくないように一生懸命がんばってみます。
(でも最近彼女と私には天性の才能のちがいがありこの差は埋めれないのではと思ったりもしてます)
ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-14 19:18:31
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 24% (25/102)

(彼女は人生を楽しく生きているのに)そう見えるだけでしょ? 誰だって悩みはあります。その彼女にも。君だけじゃないよ。 ホントはどっち?いい友達に成りたいのか、彼氏に成りたいのか。 それによりみなさんの回答が変わってくると思うよ。 もし、彼氏になりたいなら告白すべき!それも早い時期に! 告白する理由は後悔しないためと、もしかしたら彼女も君のことが好きかも。 早い時期に、というのは彼女は勉強が出来 ...続きを読む
(彼女は人生を楽しく生きているのに)そう見えるだけでしょ?
誰だって悩みはあります。その彼女にも。君だけじゃないよ。
ホントはどっち?いい友達に成りたいのか、彼氏に成りたいのか。
それによりみなさんの回答が変わってくると思うよ。
もし、彼氏になりたいなら告白すべき!それも早い時期に!
告白する理由は後悔しないためと、もしかしたら彼女も君のことが好きかも。
早い時期に、というのは彼女は勉強が出来るようなので3年になれば勉強で忙しくなるので3年になって告白するより今のほうが可能性がある。
これは自分も経験済みだから。
高3の冬告白したら(なんで今なの?)って言われた・・・。
今思えばなんでもっと早く告白しなかったのか後悔してる。
いろんな人の意見を聞いて※後悔しない選択をすること!が大切。
お礼コメント
B_B_B

お礼率 80% (21/26)

以前の回答読んでいただけるとわかるのですが告白はしたんですよ。

彼氏になりたいのかはよくわからないですが彼女にとっても大切な人でありたいと思ってます。
ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-14 19:28:44
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 18% (163/876)

私も大学の時につきあっていた彼が国から奨学金をもらって留学してくるくらいの頭がいい奴で、エリートっつーのはこういう人なんだな、って思ってあきらめたくなるくらいできる人でした。 一緒にいると劣等感に悩まされましたし、もう5年もたってるのに未だにどの分野でもかなわない自分に対してなさけなくなります。性格がいいとは私も言われましたが、数字で表れないので意味がないかと思ってました。でもこの5年間を振り返ってみる ...続きを読む
私も大学の時につきあっていた彼が国から奨学金をもらって留学してくるくらいの頭がいい奴で、エリートっつーのはこういう人なんだな、って思ってあきらめたくなるくらいできる人でした。
一緒にいると劣等感に悩まされましたし、もう5年もたってるのに未だにどの分野でもかなわない自分に対してなさけなくなります。性格がいいとは私も言われましたが、数字で表れないので意味がないかと思ってました。でもこの5年間を振り返ってみると、彼に会うことなく悩まないで6年間過ごしたら今の結果は出せなかったと思います。彼と自分を比べて劣っているところや彼の興味のある・ない分野なんでもいいから一つは自信をもちたいとがむしゃらに頑張りました。今のまま苦しんでいるうちに何かにうちこまなければもっと劣等感に苛まれる状況になり、おのずとやりたいことや生きがいを見つけることができると思います。
お礼コメント
B_B_B

お礼率 80% (21/26)

私も彼女と会ってからは大きく変われたと思います。
授業に対する態度が大きく変わり日々こつこつと勉強するようにもなりました。
悩んでいる原因の一つが先日行われたテストでいまいちな結果が出たということです。
もしかしたら自分は努力してもこの程度なのでは?彼女は自分とは違うのかも?と思い始めたのです。
確かに彼女が居なければ今よりもだめな人間だったと思います。
でも自分ではもっとよりよい人間、彼女と居ても恥ずかしくない(外面的に)人間になりたいのです。
ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-14 19:34:13
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 21% (13/61)

>彼女と自分をくらべると彼女は人生を楽しく生きているのに俺は今をなにに生きているのか?でかなり悩みます。 >寝る前にいつも自分に就いて悩んでいます、これでいいのかと。  あなたが彼女より優れているところはこの2文に出ていると思います。自分の生き方に疑問をもち、真剣に自分の事を考えている。何事もうまくいっている人間はこんな事は考えないだろう。  「俺は今をなにに生きているのか。」という命題を考えること ...続きを読む
>彼女と自分をくらべると彼女は人生を楽しく生きているのに俺は今をなにに生きているのか?でかなり悩みます。
>寝る前にいつも自分に就いて悩んでいます、これでいいのかと。
 あなたが彼女より優れているところはこの2文に出ていると思います。自分の生き方に疑問をもち、真剣に自分の事を考えている。何事もうまくいっている人間はこんな事は考えないだろう。
 「俺は今をなにに生きているのか。」という命題を考えることは、古来、哲学者が考え続けたことだと思います。この命題から、「いかに生きていけばよいのか。」つまり、「何を生業(職業)にして生きていくのか。」を考えるようになると思います。
 人生は短いようで長いです。高校時代優等生だった人が大学での勉強についていけないこともあります。高校までは暗記一辺倒ですが、大学以降は自分で考える力、独創性や構成力などが必要とされます。暗記は得意だが、自分では考えられない人もいます(私は仕事場でこのような人達に苦しめられています。)
 いま、あなたがいろいろ悩んで、考えることは、「自分で考える力」を培うための糧となると思います。私はあなたは学校秀才にはない「考える力」を持つ人になるべきだと思います。
 あなたが気がついていないだけで、あなたには彼女よりも優れたところはたくさんあると思います。学校だけの勉強が全てではありません。いまの日本は、自分で考える力がない人が多いため、大変な苦境に立たされています。今の日本人にはない「考える力」を身につけて、将来、社会で活躍してください。
 
お礼コメント
B_B_B

お礼率 80% (21/26)

そういう見方で自分を評価してくれたのは初めてです。
何事にも理由を求めてしまう傾向があるので…
けっきょく理由は出ないままうやむやになったら気分が晴れる、しかしまたあとでなんでだろうと考えて落ち込むっていう繰り返しがかなりある人なんです。
今悩んでいることにクラスのみんながお互いに嫌いあっているということもあります。
俺はあいつが嫌い、私はあいつが嫌いとあちらこちらで言い合ってて…
しかもお互いをよく知らずに。
人間心底悪い人なんてあまりいないもんです。
何かしらよい点があるはずなのにその点を探さずはなから嫌い嫌いっていっている。
そんなことにも今悩んでます。

青春なんですかね…
理由はでなくても自分なりの答えがだせるよう考えていきます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-15 23:25:09
  • 回答No.5

私は高校のとき告白してくれた男の子と結婚した女性です。 私は地元では有名な(?)進学女子校、彼は低レベル(失礼!)な高校で、 彼は背も低くてとりえも特に無いし短気だし(彼の自己申告でしたので私はそんなこと無いと思っていますけどね)、 いつも「俺なんかでいいの?」と言っていました(今も?)。 でも、勉強が忙しくてバイトもしたことがなく、 世間の面白いこともよく知らなかった私に、 普通の高校で話題 ...続きを読む
私は高校のとき告白してくれた男の子と結婚した女性です。
私は地元では有名な(?)進学女子校、彼は低レベル(失礼!)な高校で、
彼は背も低くてとりえも特に無いし短気だし(彼の自己申告でしたので私はそんなこと無いと思っていますけどね)、
いつも「俺なんかでいいの?」と言っていました(今も?)。
でも、勉強が忙しくてバイトもしたことがなく、
世間の面白いこともよく知らなかった私に、
普通の高校で話題になるような楽しい話(ゲーセンとかね)をしてくれたり、
彼がバイト先のいい先輩達の話をしてくれたり、
バイトで稼いだお金でいろいろおごってくれたり
(といっても高校生なのでジュースやお菓子ですけどね)、
なによりいつも私の悩み事を一生懸命聞いてくれて、
逆に「私何にもしてあげられない・・・」と悩んだくらいです。
こんな経験談ですが何かお役に立てますか?
あなたも私の旦那みたいにやさしい人だと思えたので、応援しますよ。
お礼コメント
B_B_B

お礼率 80% (21/26)

彼女もそう思ってくれてるとうれしいのですが…
私も同じように金銭的に余裕があるので(趣味がないからお金は減りにくいから)彼女におごったりしてます。
彼女はバイトをしていないので質素に生活してます。
彼女に受けている恩を考えたら当然だと自分では思ってます。(金銭でしか返せない自分が悲しい)
悩みなど聞いて私も彼女の支えになれるようがんばってみます。
ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-14 19:41:38
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 71% (5/7)

前略 私は全国でも有数の進学校へ通っていました。高2で高3や浪人生と一緒に模試を受ける所と言えばわかる方はわかるでしょう。 高3の時、個人別進路説明会がありまして、担当教師に「何処の大学を受験するつもりか」と聞かれました。私は「○○大学です」と即答しました。そしてその後、「学部は?それと理由も」と聞かれました。 正直、何も答えられませんでしたよ。 大学入試に理由が必要なのか?と思い ...続きを読む
前略

私は全国でも有数の進学校へ通っていました。高2で高3や浪人生と一緒に模試を受ける所と言えばわかる方はわかるでしょう。

高3の時、個人別進路説明会がありまして、担当教師に「何処の大学を受験するつもりか」と聞かれました。私は「○○大学です」と即答しました。そしてその後、「学部は?それと理由も」と聞かれました。

正直、何も答えられませんでしたよ。

大学入試に理由が必要なのか?と思いました。
偏差値があれば後はどうでもなると思っていました。
子供の頃から点数を100点取れば良いとしか教えてもらわなかった。


私は大学を自分の意志で受験しなかった。


今はスノーボードのある大会の出場資格を得るために小さい大会を回っています。
ちなみに高校卒業するまでスポーツなぞやった事皆無でした。

自分に才能があるとしたら今でも勉強や記憶能力と答えられる。
しかし、今の自分には全く必要のない才能。それどころか、運動神経が切れている男のくせにメジャー大会エントリーの暴挙!無謀ですよね。

私から言わせると、才能の有る無しは人生に関係ないでしょう?第一、生き甲斐が無い、冴えない男などと自分で言う事に私は疑問を感じる。好きな事、やりたい事が見つからないなら何故見つけようとしないのですか?

初めからあらゆる事の拍子を会得している人間なぞいない。他人の何倍も継続するから他人より優れるのではないのでしょうか?必死で勉強しても、それは貴方の基準でしょう?貴方がバイトする時間に彼女は勉強している。それで追いつく筈が無い。

きつい事言いますが、自分で冴えない男や生き甲斐が無いなんて言う人間に誰が惹かれるのですか?ましてや他人の力になれるのでしょうか?

私はドロップアウト組ですが、間違った事は言ってないと胸張って言えます。
お礼コメント
B_B_B

お礼率 80% (21/26)

生きがいというものは正直言ってわからないですが今時分の目標は自分をいろんな意味で高めること彼女や友達などの力になることです。
自分を高めるは自分には必要な気がしてやっています。
しかし限界にぶつかってこれ以上のびないのかと思い悩んでます。
人は努力次第でいくらでものびると思ってたので。
(いくらでもってところはちょっと大げさかな)

>何故見つけようとしないのですか
そう簡単には見つからないですよ。
TREACHERYさんがそうであるように生きがいは1日や2日、1ヶ月や2ヶ月で見つかるようなものではないと思います。
不意にうかぶなど悟りのような感覚だと自分は思ってます。
探そうと思って見つかるものでもないけど探す気がないと一生見つからないものだと思います。
自分は今探しています。
人と交わる中で多くのことを経験できるので。
ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-15 23:36:54
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ