• 締切済み

知ったかぶりとそうでない違い

前のスレではお世話になりました。 また似たような話で申し訳ないですが、お付き合い下さい。 (1)(テレビでイギリスの映像が流れてた時の話) A「7月なのにみんな長袖来てる。暑いでしょう」 私「イギリスは日本より湿気が少な いみたいだよ」 A「あんた行ったことあるの?」 私「ないけど。イギリスに行ったことがある人に聞いたんだよ」 A「あんたが行って体験してないのに 人から聞いた話を自分で得た知識と して話すんじゃないわよ」 (1)の事例は知ったかぶりということになるんですよね? まだ混乱して分からないことがあります。 例えば、 (2)(イナバ物置のCMをやっていた時に) 私「100人乗っても大丈夫!って言ってるけど本当なのかな?人が乗って るのも合成じゃないのかな?」 A「本当だよ。物置の上に本当 に人が乗ってたから。」 私「CMのロケを見に行ったの!?」 A「違うよ。バラエティー番組でやっ てたの。本当に100人乗ってたの。私 はあんたと違って実際目で確かめた もの、知ってる物しか話さないから ね」 (3)(ゾウが踏んでも壊れない筆箱の話 をしていた時) 私「ゾウが踏んでも大丈夫っていう 筆箱の話を親から聞いたんだけど、昔はその筆箱が流行ってたんだってね」 A「うん。流行ってたよ。私も持ってた」 私「ゾウが実際に踏んでも壊れないって、実際には壊れちゃうよね~」 A「こわれないよ。テレビの実験でゾ ウがその筆箱を踏んでたんだけど、 本当に壊れてなかったもの」 私「へぇ~そうなんだ」 A「私は実際に体験したり、見たことしか話をしないからね。しらない話はしらないと言うから。あんたみたいな知ったかはしないよ 」 何が「しったかぶって話している」のか?そうでないのか?の違いがわかりません。 (1)は漫画に「イギリスは日本より湿気が少ない」と書いてあったもの、イギリスに行った知人の話を元に話しました。 (2)(3)はAが実際に見たわけではなく、テレビで見た物を元に話しています。 私から見たらどちらも同じように感じますが、一般的には(1)と(2)(3)との違いは何なのでしょうか?

noname#209828
noname#209828

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.8

これ、お相手は全部同じAさんなんですよね。そしたら、Aさんは「自分が物知りでなんでも知っていると思われたい人」なんじゃないですかね。そう考えればすべてが腑に落ちると思いますがどうでしょうか。 たまにいますよ、物知りぶりたい人が。そしたら自分の知識だけをひけらかせば満足そうな気がするのですが、どういうわけかあの人たちは他の人が知識をひけらかすとそれを貶めないと気が済まないのですよね。

noname#209828
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手は全て同じ人物です。 知識をひけらかしたい人(私もそうかもしれませんが…)、自分より物知りを嫌う人はいますね。 ただAさんの場合はそういうのとは違い、知識をひけらかしたいのではなく、言葉の通り「体験してないものは語るな」ということのようです。 例えば、私は豪雪地帯出身なんですが、「屋根の雪おろしは少し残した方が良い」と言うと、「そういう風に体験したことを語りなさい」と言われます。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.7

何だか我が夫婦みたいで笑ちゃいます。つまり家内は小生の「知ったかぶり」に嫌悪感を表明します。でも小生は小学生の頃に、百科事典(小学生用)を読んでいたくらいなので平均より雑学に詳しいと思っています。 それに、幾つかの資格も持っていますので、伝聞ではありますが、客観的知識も持っていますし、その知識の限界も承知しています。 因みにイギリスには何度か行きましたが、湿度は低くありません。日本と同じ島国ですからね。その代わり日本ほどの猛暑はありません。よく雨が降るので昔はイギリス紳士は傘を持って外出するという都市伝説があります。現在は天気予報があるので、不必要に傘を持ち歩くことはありません。 「日本の猛暑はアフリカと同じだ」とアフリカにも旅行したフランス人が言っていました。小生は内心「アフリカよりひどい」と思っています。 物置の話は事実だと思います。もし嘘の広告なら罰則もありますし、誇大広告をする企業というレッテルを貼られて、逆に売上が落ちるでしょうから。など社会的・理性的判断もします。 ゾウと筆箱も似たような話です。柔軟性のある材質の筆箱なら、踏んでも変形するだけで、脚をはずせば元に戻る(壊れない)ものと思います。 ・・・などと連ねると嫌味に感じる人がいるでしょうね。その感情を「知ったかぶりなヤツ」と表現するのだと思います。 いずれにしても故意に知識をひけらかすつもりはなく、雑談の一環として、自分も面白いとおもったことがある話をするのですが、家内はそれも嫌なようです。きっと話す本人に嫌気がさしているのでしょう(涙) 友人・知人には、訊かれるまでは披瀝しません。

noname#209828
質問者

お礼

ありがとうございます。 資格を持っていたり、百科事典を読まれるまで、勉強熱心なんですね。 雑学を話すのは個人的には嫌悪感は感じません。 親しいからこそ夫婦間や家族間ではちょっと厳しい目で見られることはあるかもしれませんね(^^;) >湿度は低くありません。日本と同じ島国ですからね。その代わり日本ほどの猛暑ではあります。 そうなんですか。実際に行かないとわからないんですね。無知をひけらかしてたわけですね、私は…。 話は違いますが、日本はアフリカ並みに暑いんですね。 物置やぞうがふんでも壊れない筆箱の話も勉強になりました<(_ _)>

noname#232913
noname#232913
回答No.6

受け取り側の劣等感の問題かと 相手が卑屈過ぎるし、自分が知らないことには劣等感を刺激され過ぎ 質問者さんの発言はなんの問題もないと私は思いますけど 相手の発言 >知らないことは知らないと言うから 湿気の違いを知らなかったと言わなかったじゃんね >自分の体験を自分で得た知識として話すんじゃないわよ イナバも筆箱もお前が実験したんじゃないだろと言ってやれば良かったのに 人が良すぎじゃない? ある程度自分の意見を言わないとズルい人が寄ってきますよ 次相手に同じこと言われたら 上記した矛盾を問うてみては?

noname#209828
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回のは問題がないんですね。 彼女は劣等感ではなく、言葉通り実体験にないことを語ると怒ります。 例えば、豪雪地帯出身の私が「屋根の雪下ろしは少し雪を残した方が良い」などと言うと怒りません。私が身を持って学んだからとのことのようです。 >イナバも筆箱もお前が実験したんじゃな いだろと言ってやれば良かったのに 言われてみればそうですね…。 次言われたら言ってみます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8779)
回答No.5

>A「7月なのにみんな長袖来てる。暑いでしょう」 説得力のある知識で自分の意見を否定された事が気に食わなかった。 常にAさんが上でいたいのかもしれません。

noname#209828
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうなんでしょうかね。常に上にいたいというか、言葉通り「実体験のないものは語るな」ということのようです。

回答No.4

きちんと「みたいだよ」と答えているにも関わらずしかったかになってしまうんですね。。。 1、2,3の違いはないと思います。 まぁあえていうならテレビなどの大きなところでやってたから信憑性が高いぐらいだと思います。

noname#209828
質問者

お礼

ありがとうございます。 たいして違いはないんですね。 普通では知ったかにはならなくても、彼女の基準では知ったかになってしまったとあうことのようですね。

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/711)
回答No.3

経験には直接経験と間接経験があります。 全てを経験する直接経験で話すことなんて所詮無理です。 見たことしか話さないのでしたら、ほとんど会話にはならないでしょう。 地球は丸い お前は見たのか? ワインはブドウからできている お前は工場行って加工現場を見たのか? それこそ自分の親が本当の親かどうか市役所で調べたのか!と言っているようなものです。

noname#209828
質問者

お礼

ありがとうございます。 >全てを経験する直接経験で話すことなんて所詮無理です。 >見たことしか話さないのでしたら、ほとんど会話にはならないでしょう。 そうですね。参考になりました<(_ _)>

noname#209307
noname#209307
回答No.2

>(1)の事例は知ったかぶりということになるんですよね? いいえ。 「イギリスは日本より湿気が少ない」ということを知っている。 すなわち知識があると言います。 「知ったかぶり」ではありません。

noname#209828
質問者

お礼

ありがとうございます。 知ったかぶりにはならないんですね。参考になりました<(_ _)>

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

考え方は、人それぞれ違うと思います。 1は、イギリス人でも半袖の人はいますよ。 そして2ですが、あれは本当にやっているそうです。 1番手前が社長です。両サイドが専務とかです。そして次が物置の売上順です。 そして3番目ですが、昔友達が持っていました。実際に思いきって踏んだら壊れました。 かけたのかな(笑) その友達は、かなりショックだったと思います。 あれは実際にやっているのかわかりません。

noname#209828
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)はその時はたまたまみんな長袖をきていたので、Aさんも不思議がっていたんだと思います。 実際はイギリスも暑くて半袖を着ることはあるんですね。 (2)は本当に乗っていたんですね。 (3)は壊れてしまったんですね。 実験が本当だったとしても、たまたま上手くいっただけなのか、お友達の筆箱が壊れかけていたのか、そこは判断できませんね。

関連するQ&A

  • 知ったか

    何度か質問させて頂いて申し訳ないのですが、まだ知ったかぶりの基準がわかりません。 実際に知ったかぶりだと言われた事例なんですが(長文すみません)。 (1)(テレビでイギリスの映像が流れてた時の話) A「7月なのにみんな長袖来てる。暑いでしょう」 私「イギリスは日本より湿気が少な  いみたいだよ」 A「あんた行ったことあるの?」 私「ないけど。イギリスに行った人に聞いたり、本に書いてあったんだよ」 A「あんたが行って体験してないのに 人から聞いた話を自分で得た知識として話すんじゃないわよ」 (2)A「○○さんは和菓子屋の男性と結 婚したんだって」 私「お姑さんとお姉さん3人と同居だよね。義理の関係は難しいから大変だよね」 A「あんた結婚したことないでしょ。 体験したことないくせに義理の関係は難しいとか大変だとか、体験したかのように知ったかぶって話すのはやめなよ」 (3)A「昔ね、近所の道端で女性二人が取っ組み合いの喧嘩をしてたの。見かねた誰かが警察を呼んで仲裁に入ったらしいんだけど、男が二股をかけてたことが原因だったらしいの。男が悪いのに女に恨みが向くんだね」 私「女の敵は女なんだね。特に恋愛の恨みは怖いよね」 A「…あんた35過ぎても恋愛経験ないのに「恋愛の恨みは怖い」とか語るんじゃないわよ」 (4)(ここからは友人の事例なんですが) 友人「浮気や不倫する人って最低だよね」 A「あんたは結婚も。恋愛経験もないくせにそんなこと言うんじゃないわよ。」 (5)(中年男性が未成年と援交をしていたニュースを見て) 友人「奥さんショックだろうね。辛くてなかなか立ち直れないんじゃないかな」 A「あんた結婚してないでしょ」 友人「結婚したことないけど、家族が未成年と援交してたって聞いたらショックだよ」 A「あんた結婚してない上に家族が援交してた事実もないんでしょ」 友人「ないけど…」 A「実体験にないことを想像だけで語るんじゃないわよ」言う 今まで何度か質問させて頂いたら、(1)は知ったかぶりではない。(2)~(5)は知ったかぶりになると答えた方もいました。 同じ「実体験もないのに人から聞いた話、本などの知識、一般論だけで話をしている」場合でも、(1)と(2)~(5)ではどう違うのでしょうか? 長文で申し訳ないですが、お願いします。

  • 知ったかぶり3

    前に質問した者です。何度もすみませんが、質問させてください。 (1)知ったかぶり http://okwave.jp/qa/q9017735.html (2)知ったかぶりとそうでない違い http://okwave.jp/qa/q9018027.html (1)と(2)どちらも自分で体験したものではなく、一般的な話、本やネット、人から聞いた話で語ってるのですが、 (1)の方は(いろんなご意見がありましたが)「知ったかぶりと取られかねない」とのご意見をいくつか頂きました。 しかし(2)の質問では「問題は感じない」との回答を頂きました。 質問なんですが、 同じ「自分が体験して得た知識ではなく、本で得た知識や人から聞いた話をする」にしても、どういう話なら知ったかぶりとなったり、差し支えなかったりするのでしょうか? また、(1)(2)のスレともに断定口調ではなく、「テレビでは▲▲だって言ってたよ」とか「私は○○と感じたけどどうなんだろうね」のような断定を避けた言い方をすれば「知ったかぶり」とはならないのでしょうか?

  • 知ったかぶり

    (1)A「○○さんは和菓子屋の男性と結 婚したんだって」 私「お姑さんとお姉さん3人と同居だよね。義理の関係は難しいから大変だよね」 A「あんた結婚したことないでしょ。 体験したことないくせに義理の関係は難しいとか大変だとか、体験したかのように知ったかぶって話すのはやめなよ」 (2)A「外国では、毎年一回、普段対立 してる人と喧嘩して日頃の鬱憤を晴らそうってお祭りがあるみたいだよ。テレビを見ていたら、髪の引っ張り合いとか殴り合いとかすさまじかったよ。もちろんいきすぎた行為があるとそこにいる審判が止めるみたいだけどね」 私「特に男女関係のもつれあいが原因だったはすごそうだね。恋愛の恨みは怖いっていうよね」 A「あんた恋愛経験ないでしょ。自分が体験して得た知識じゃないよね。 あんたの話してる内容は一般論や人から聞いた話ばかりでしょ。それかネットからの受け売りの知識だよね。しったかぶりは軽蔑されるよ(知人の話すとおり、私は結婚はおろか、恥ずかしながら30歳を過ぎても異性と付き合った経験もありません)」 私の話してる内容は全て知ったかぶりになりますか?

  • どんな時にイナバ物置に100人乗るのか?

    「イナバ物置」という名を聞いたことがあるだろうか。私は子供のころから、テレビのコマーシャルで知っている。だが、そこここで見かける物置の、どれがそうなのやら区別がつかない。 だいいち、そんなに大勢の人が乗らねばならない場面が私には思い浮かばない。本当にイナバ物置に100人乗れたとして、それはどういう時に乗ればよいのか? 世の中、無意味なことだらけのような気がする私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=oofSnsGkops

  • 「知ったかぶり」の人で

    職場にやたら「知ったかぶり」の人がいて、イヤになっています!せっかく和気あいあいと周りと話をしているのに、すぐに「私、知ってるぅ」が始まります。私も最初は「この人物知りでえらいな~」なんてノンキな気分でしたが、だんだん怪しくて気になりました!私の食べたモノ、行ってみたい旅先、ドコに何が売ってか、etc...。なんか、どうしてもつまらなくなってしまうのですよ~。本当ならいいんですが、時々嘘が見えてしまって、その時自分がどんな顔してるのか、恐ろしくなったり!このタイプの人の自尊心(?)を傷つけないで聞き続ける方法を教えて下さい。私も情にもろいの で、可哀想になってしまってダメなんです!トホホ....。

  • 会話の内容

    ある二人のやり取りです。 (テレビに八王子が映っていた) A:「そういえば八王子や多摩って昔は山だったんだね。現在の景色とあまりに違うからびっくりした」 B:「そのとおりよ。でもあんた実際に行ったことあるの?」 A:「ニコニコ動画で多摩市の開発前と開発してる動画を見たんだよ」 B:「動画で拾っただけの知識を語らないで。実際に八王子に行って目で確かめてから言いなさいよ。私は昔八王子に住んでたから実体験で物を言ってるのよ。あんたそれだとバカにされるわよ」 (イギリスでゴルフ中継をしていた時) A:「7月なのに長袖着てる人多いわね」 B:「イギリスは日本より涼しいし、湿気もないから今の時期でも寒いからじゃないの?」 A:「あんた実際行ったの?」 B:「いとこがイギリスに留学したんだよ。漫画でも書いてたから」 A:「あんたって、人の知識や漫画の情報をさも自分が行ったかのように、自分が得た知識のように話すのやめなさいよ。せめて『いとこから聞いたんだけど』と前置きしたら」 (中居と鶴瓶の番組。相撲取り並みに太ってる女性が陣痛が来るまで妊娠に気づかなかった内容を見て) B:「5、6ヶ月したら胎児が動くようになるよね。この人には胎児が動いてたとかわからなかったのかな」 A:「あんた妊娠したことないでしょ」 B:「いとこや知人が妊婦した時にそんな話をよくしてたんだよ」 A:「それなら『妊娠したことがある人が言ってた』って前置きしなさいよ。自分が妊婦したかのような言い方はやめなさいよ」 いつもこんな感じの内容でAは怒ります。 ちなみに私とBは発達障害者で、Aは健常者です。 私から見たらいちいちつっかかることなのかとAに言ったら、一般ではBの言い方は馬鹿の知ったかぶりと見なされて軽蔑されると言います。 発達障害者以外の方からみたらBの言い方は知ったかぶりとして相手に不快にさせてしまうのでしょうか?

  • 知ったかぶり。

    知ったかぶり、うぜぇ~~~~~~~! あなたの周りにこんな人いますか? ある日、私はネットで見つけたアルマーニの服を嫁に買って良いか、聞きました。 しかし、それを何故か分からんが、弟に何かしら聞いたらしいのです。 「これってどうなの?」的な・・・ そして、嫁は私にこう聞いてきました、「それって、ジョルジオ?エンポリオ?」と・・・ え!?何?エンポリオだからアルマーニじゃないとでも言うのか? そんな発言は超ハイパーセレブしかしちゃいかんぞ! ただ自分は知ってるぞ的なアピールが見え見えです。 そんな事は私も知っているし、それを聞いてくる事、自体間違っていると思います。 そして、その弟はエンポリオとジョルジオというくくりしか知らず、 ファーストラインをどんな感じか知らないのです・・・ そして、たぶんこの様子だとアルマーニしかファーストとセカンドのくくりがないと思っています。 日本では、ほとんどセカンドラインが浸透していますよね? 例えば、MiuMiuだってプラダのセカンドラインなんですから。 そして、私はセカンドラインだって立派なブランドだと思っていますし ファーストラインの意思をちゃんと受け継いでいると思いますから そのくくりは知っていますが、それを聞いてくるのはどうかしている・・・ 私、長年アパレルで仕事も経験ありますし、愛読書はレオンです。 それをその弟も知っているはずです。 私はセカンドを認めていて好きですし、そんな事は最初から知っています。 だからこそ、ムカつきます。 っていうか、メンズの服でファーストラインって何処に売ってるの? そこまで聞いてくるなら売っている所を教えて欲しいね。 まぁ、これだけじゃないですが、いちいち知ったかぶるんですよね。 すいません、こっから愚痴です。 そして、そのうわべだけしか知らない知ったかぶり知識を 家族の前で披露するから何でも知っていると勘違いする嫁達。 そして、何でもかんでも何かを買うときに弟に相談をする。 例えば、家電を買うときにも弟に相談をする。 いやいや、定員にきけばいいやん、そして俺に聞けばいいやん。 俺も買うときにリサーチしていくんだし、2人で使うものやで・・・ ましてや絶対に弟の価値観が入るやん! そして、「あれは良い、これは駄目」と言うだけ。 え?その根拠は?どんな理由で良し悪しを判断しているの? 自分の価値観やん! そして、それを鵜呑みにしていしまう、嫁や嫁の妹。。。 家電だけにとどまりません、何でもかんでも一噛みしてきます・・・ 嫁と嫁の妹は大体こんな感じでまいどきいていますね。 何を買うにしても・・・ え!?そこ、いちいち弟に聞く必要ある?っていう感じです。 だから、俺も妹の旦那もうんざりしていて、妹の旦那とは、よく話が合います。 弟のプロフィール。 実家暮らし。25か26歳、現在無職、車:フーガ(新車、親に買ってもらった。そしてローンを組めば自分でも買えると思っている。無理、まずローンの審査に通らん、そして、フーガを超高級車だと思っていて、ビートたけしさんみたいに、誰かに運転させて自分の車が走っているさまを後ろからつけて見たい。と超アホな発言を。) アホか、350万円程度で超高級車だと・・・ そして何でもかんでも上から目線・・・ そして、月に10万円使えば、ゴールドカードになると思っている。 「あ~今月、10万円使ったんだから、次ゴールドにならないかな~」 なるわけねぇーよ! そして、「お母さん、そこの服ちゃんとたたんでおいてよ!そこの服高いんだから。全部で10万円くらいはするんだから」 え~~~~~~! パッと見た感じで、5、6着くらい丸まっていました。 男物の服ならそれくらいあれば10万くらいはいくわ! 自分は良い服を着ているというアピール! そして、25、6にもなって自分で服の整理もできんのか!? さらにブランドを気にしているくせに服を大切に扱わない。 あぁ、意味が分からん!筋が通ってない! そして最初の話に繋がりますが、それもたぶんセカンドラインですから!(爆笑) (注意:何度も言いますが私はセカンドラインだって立派なブランドだと思っています。愛用もしています。) そうなんです、自分は良い服着て良い車に乗っていると勘違いしているんですよ。 フーガもぜんぜん似合っていません。 ど田舎育ちだから世間知らずでそんな発言ができるんだと思います。 そして、良い車に乗って良い服をきて(私はそうは思っていないが) 金がない金がないとのたうちまわっている。 まぁ、挙げたらきりがないですが、こんな感じです。 あぁ、あと自分は何でもできる、何でも知っている。 という感じですかね・・・ まぁ、とにかく知ったかぶって、うわべ発言だけしかしてこないからウザイんですよ。 あなたの周りにいるウザイ知ったかぶりいませんか? 聞かせて下さい。 あぁ~~~~~~~、すっきりした! 読んでいただき、ありがとうございました! 本当にちょっとスッキリしました。 あなたもぶちまけてすっきりしませんか?

  • 実体験ないくせに語る(1)~(4)は知ったかぶり、問題があ

    (1)~(4)は知ったかぶり、問題がある発言だと思いますか? (1)(バラエティーの再現ドラマで旦那の不倫が原因で夫婦が揉めていたのを見てAが感想を言った) A「不倫は最低だよね。不倫する旦那が悪い」 D「あんた結婚した経験ないくせに不倫は悪いと決めつけるんじゃないわよ」 (2)(近所に住む岬さん(実際の人物は違う名前です)が不倫しているとの噂を聞いた) B「岬さん(実際の人物は違う名前)って不倫してたんだって。旦那さん可哀想。」 D「結婚してないあんたが夫婦のことも分からないくせに不倫は悪いと言うんじゃないわよ」 (3)B「水野さん(実際は違う名前)の娘さんが夜遊びしてるんだって。父親は娘がかわいいから夜遊びや男と遊んでるのは耐えられない」と水野さんが言ってたの。でもさ水野さんだって自分は不倫してそれが原因で奥さんと別れて、未だに不倫相手と関係を続けてるくせに娘のこと怒れる権利はないよね。家庭がそんな状況だったら娘さんだって帰りたくないよね。」 D「あんたは結婚や子育てをしたことないでしょ。実体験もないのに人の批判をするんじゃないよ」 (4)C「近所の○○さん不倫されてたみたいだけど同情できないんだよね。○○さんは奥さんに暴力振るってたから不倫する気持ちも分かるよ。」 D「気持ちも分かるって、あんた結婚したことないでしょ。実体験ないくせに人の批判をするんじゃないよ」

  • 住宅を売って引越しのとき、エアコン、カーテン、照明とかどうしました?

    今の家を売って新築に引っ越す予定です。 エアコン、カーテン、照明などはどうしましたか? エアコンは3台ありますが、10年から4年使ってます。 新しい家に持って行けば、買うよりは安いかもしれませんが古いですし、費用も馬鹿にならないと思います。 処分はもったいないし、費用もかかりますので、 いっそ、家を買ってくれた人に使ってもらいたいのですが、一般的にどうなのでしょうか? 同様に、照明、カーテンなどはどうされましたか? カーテンなど窓にあわせて、イギリス製の布で3倍襞で作ったお気に入りです。 リビングの窓2つで30万もしたのですが、新しい家主には、不要なものですよね。 それから、イナバ物置のような庭の物置とか、重たい洗濯干し台も置いて行っていいものなのでしょうか? 自分達で処分しないといけないのでしょうか?

  • あなたの周りのウザイ知ったかぶり人間を聞かせて。

    知ったかぶり、うぜぇ~~~~~~~! あなたの周りにこんな人いますか? ある日、私はネットで見つけたアルマーニの服を嫁に買って良いか、聞きました。 しかし、それを何故か分からんが、弟に何かしら聞いたらしいのです。 「これってどうなの?」的な・・・ そして、嫁は私にこう聞いてきました、「それって、ジョルジオ?エンポリオ?」と・・・ え!?何?エンポリオだからアルマーニじゃないとでも言うのか? そんな発言は超ハイパーセレブしかしちゃいかんぞ! ただ自分は知ってるぞ的なアピールが見え見えです。 そんな事は私も知っているし、それを聞いてくる事、自体間違っていると思います。 そして、その弟はエンポリオとジョルジオというくくりしか知らず、 ファーストラインをどんな感じか知らないのです・・・ そして、たぶんこの様子だとアルマーニしかファーストとセカンドのくくりがないと思っています。 日本では、ほとんどセカンドラインが浸透していますよね? 例えば、MiuMiuだってプラダのセカンドラインなんですから。 そして、私はセカンドラインだって立派なブランドだと思っていますし ファーストラインの意思をちゃんと受け継いでいると思いますから そのくくりは知っていますが、それを聞いてくるのはどうかしている・・・ 私、長年アパレルで仕事も経験ありますし、愛読書はレオンです。 それをその弟も知っているはずです。 私はセカンドを認めていて好きですし、そんな事は最初から知っています。 だからこそ、ムカつきます。 っていうか、メンズの服でファーストラインって何処に売ってるの? そこまで聞いてくるなら売っている所を教えて欲しいね。 まぁ、これだけじゃないですが、いちいち知ったかぶるんですよね。 すいません、こっから愚痴です。 そして、そのうわべだけしか知らない知ったかぶり知識を 家族の前で披露するから何でも知っていると勘違いする嫁達。 そして、何でもかんでも何かを買うときに弟に相談をする。 例えば、家電を買うときにも弟に相談をする。 いやいや、定員にきけばいいやん、そして俺に聞けばいいやん。 俺も買うときにリサーチしていくんだし、2人で使うものやで・・・ ましてや絶対に弟の価値観が入るやん! そして、「あれは良い、これは駄目」と言うだけ。 え?その根拠は?どんな理由で良し悪しを判断しているの? 自分の価値観やん! そして、それを鵜呑みにしていしまう、嫁や嫁の妹。。。 家電だけにとどまりません、何でもかんでも一噛みしてきます・・・ 嫁と嫁の妹は大体こんな感じでまいどきいていますね。 何を買うにしても・・・ え!?そこ、いちいち弟に聞く必要ある?っていう感じです。 だから、俺も妹の旦那もうんざりしていて、妹の旦那とは、よく話が合います。 弟のプロフィール。 実家暮らし。25か26歳、現在無職、車:フーガ(新車、親に買ってもらった。そしてローンを組めば自分でも買えると思っている。無理、まずローンの審査に通らん、そして、フーガを超高級車だと思っていて、ビートたけしさんみたいに、誰かに運転させて自分の車が走っているさまを後ろからつけて見たい。と超アホな発言を。) アホか、350万円程度で超高級車だと・・・ そして何でもかんでも上から目線・・・ そして、月に10万円使えば、ゴールドカードになると思っている。 「あ~今月、10万円使ったんだから、次ゴールドにならないかな~」 なるわけねぇーよ! そして、「お母さん、そこの服ちゃんとたたんでおいてよ!そこの服高いんだから。全部で10万円くらいはするんだから」 え~~~~~~! パッと見た感じで、5、6着くらい丸まっていました。 男物の服ならそれくらいあれば10万くらいはいくわ! 自分は良い服を着ているというアピール! そして、25、6にもなって自分で服の整理もできんのか!? さらにブランドを気にしているくせに服を大切に扱わない。 あぁ、意味が分からん!筋が通ってない! そして最初の話に繋がりますが、それもたぶんセカンドラインですから!(爆笑) (注意:何度も言いますが私はセカンドラインだって立派なブランドだと思っています。愛用もしています。) そうなんです、自分は良い服着て良い車に乗っていると勘違いしているんですよ。 フーガもぜんぜん似合っていません。 ど田舎育ちだから世間知らずでそんな発言ができるんだと思います。 そして、良い車に乗って良い服をきて(私はそうは思っていないが) 金がない金がないとのたうちまわっている。 まぁ、挙げたらきりがないですが、こんな感じです。 あぁ、あと自分は何でもできる、何でも知っている。 という感じですかね・・・ まぁ、とにかく知ったかぶって、うわべ発言だけしかしてこないからウザイんですよ。 あなたの周りにいるウザイ知ったかぶりいませんか? 聞かせて下さい。 あぁ~~~~~~~、すっきりした! 読んでいただき、ありがとうございました! 本当にちょっとスッキリしました。 あなたもぶちまけてすっきりしませんか?