• 締切済み

親族に自分の赤ちゃん触られたくない

kokomachikoの回答

回答No.6

現在生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。 おっしゃる気持ちとっても良くわかります。 せっかく見にきてくれた親戚に抱かせないわけもいかず、渡すのですが、中にはすごく降る人がいます。 揺さぶらし症候群などがありますし、自分で気をつけている分、他人にそれをされると「ちょっと!!」って気になりますし、抱かせたくないと思います。 親にもそう思うときがあります。 私の場合は、出来るだけ抱かせないようにするのと、 どうしても抱かせる必要がある場合に、好ましく無い抱き方をされたら、「大丈夫、子供は丈夫だから、、」と自分に言い聞かせてます。心の中ではヒヤヒヤ&イライラですが。 抱かせたく無い、という気持ちは普通だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 生後1ヶ月の赤ちゃん

    生後1ヶ月になる息子がいます。 ここ1週間くらいのことですが、昼間ずっとぐずぐずして大人しくしてくれません。おっぱいあげて寝かせても1時間もしないうちに泣き出し、かなり大声です。抱っこをしてあやそうにも、体の仰け反らせてどんな抱き方をしても落ち着きません。 しかし、お昼に旦那や私の母など私以外の人がいるとそうはならないのです。泣き出したとしても、旦那が抱くと大人しくなります。何故私と2人の時だけそんなに泣き続けるのか分かりません…。 私は元々子供が苦手なのですが、望んでの妊娠出産でした。大きくなるお腹を見ていても、母性といえるような感情はなかったのですが、産まれてから気持ちが変わるかと思っていたら妊娠前と殆ど変わらないみたいです。息子の寝顔や、起きてる時の顔を見ると可愛いとは思うのですがどこか冷めた気持ちがあり、育児を義務的にこなしているようです。旦那にも息子にも申し訳ないです。 私はどうしたら良いんでしょうか?息子が私といる時だけぐずるのもよく分かりません。いつか虐待するんじゃないかという不安があります。

  • 親族がいない

    はじめまして。 入籍済で今月末に挙式予定の20代女性です。 親しい人だけの小さい式です。 私の親は離婚を2回していて、母親に引き取られました。 母は同棲してる方はいますが、結婚はしていません。 私の親族として、母、祖父母、母の友達(昔から面倒をみてくれた人)の4人の予定だったのですが、母以外の3人が病気で入院してしまい、欠席となりました。 仕方がないので、私の親族は母だけになったのですが、最近母ともめてしまい、母に私も行かんって言われました。(もめた原因は母が悪いです) なので私の親族はいなくなってしまいました。 この場合は母の代理など探した方がいいですか? 母に来てもらうように説得したのですが、出席することはないです。 日にちも迫ってバタバタしてるのに、こんなことになって本当に辛いし、どうすればいいか分かりません。 また親族がいない方は式はどうしてるのか知りたいです。 旦那はまだ時間あるから説得しようと言ってくれてるのですが、母と連絡取れないし、無視されてるし、説得しようとするほど辛くなるので、 私は諦めてます。今後一切、母と関わりたくないので正直来なくてもいいと思ってます。 もともと母とは仲悪かったので・・・ アドバイスお願いします。

  • 親族顔合わせについてです。

    親族顔合わせについてです。 昨年の10月に私が異動することになり、9年付き合った彼女と入籍だけ行いました。 結婚式、披露宴は、お互い派手なことが苦手なため行わず、二人の写真のみに撮影しました。 結婚前にお互いの親を交えた食事会(私ども二人、彼女の両親、私の父親(←直前に離婚)) を行いました。 その後、すぐに妻の妊娠がわかったのですが、私の父から親族顔合わせをしたほうがよいといわれております。(私は、長男です。) もちろん、したほうがよいことは重々承知してますが、現在妻は妊娠8カ月に入るところで、どうすればよいか迷っています。 私も、ずるずるときてしまい、現在の状況になってしまっていることを反省しています。 申し訳ありませんが、知恵を貸していただければと思います。

  • 自分の赤ちゃんなのに可愛いと思えません

    今、生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 妊娠中も赤ちゃんが欲しいとか楽しみだとか思えず、 悩んでいました。 夫や両親は子供が欲しくて楽しみにしてくれていました。 今も可愛がってくれています。 夫にも自分の正直な気持ちはずっと伝えています。 夫は私の気持ちを変えようと努力してくれていますが 全然変わりません。 以前から周囲の人に相談していて、 「子供が生まれて顔見たら そんな気持ちは吹っ飛ぶよ、大丈夫」 とみなさんに言われて、期待していたのですが 変わることができないでいます。 これからこんな気持ちで生きていくのは 子供にも悪いし 自分自身、妊娠してからうつ病になってしまい 本当に苦しいです。 赤ちゃんが欲しくなかったなら どうして避妊しなかったんだとお叱りを受けることは 重々承知しています。 でも出来てしまい、赤ちゃんを育てていかなければいけない今はそのような回答ではなく アドバイスをお願いしたいです。 欲しくもなかった子供の面倒を24時間見て、 愛情も注がなければと焦っていますが どうしても偽善になってしまいます。 私は人間としておかしいのでしょうか。 お子さんがいらっしゃる方々は やはりみんながそのことが幸せで、 お子さんを心から可愛いと 思っているものなのでしょうか。 もちろん責任も感じています。 本当に苦しいです。 毎日赤ちゃんと二人っきりで向き合っていますが あやすはずの私が泣いてばかりいて本当にどうしたらいいかわかりません。 どうしたらよいのでしょうか。 なにか良いアドバイスがありましたら よろしくお願いします。

  • 育てにくい赤ちゃん 辛い

    うちの子は育てにくい赤ちゃんです。 正直自閉症じゃないかと不安に思っています。生後5ヶ月になりますが、 目があいにくい、 抱っこしてもキョロキョロしている、 抱っこで密着してこず身をよじる、 呼んでも振り向かない 一人で暗い部屋にいても平気でいることがある、 体の動きが激しく常にバタバタとしている 授乳の時にすごい力で暴れる 奇声が多い 睡眠時間が短い など、書き出すとまだまだたくさんあります。そして近親者に自閉症とアスペルガーがいます。 対面や抱っこで目が合わず、そらされたり、抱っこで嫌がられたりすると、母親なのに、、、とすごく落ち込んでしまいます。 病院に行っても役所の保健師さんのところに行っても様子見としか言われません。 今の時期は診断もつかないので可愛がって育てるしかない、例え障害があっても頑張るしかない、とはわかっています。 しかし、この先自分を母親と認識してくれないかもしれない、多動や他害や癇癪などが起こるかもしれない、将来はどうなるのだろう、、などを考えると、どうしても前向きになれず、辛い気持ちで子育てをしています。 希望のない子育て。 よく自閉症育児のブログなどでも、育てやすい子だった、とか一歳くらいまで気づかなかった、とかありますが、とても羨ましく感じます。 私も何も考えずに、我が子との時間を心から楽しみたかったです。 実家は病気もちのため頼れません。日中は一人でわけわからず愚図る子どもと二人きり。 辛い不妊治療を経てようやく授かった子なのに、今は毎日辛くて死にたいと思いながら生活しています。もちろん、主人や身内、周りへの迷惑を考えると自死はできないのですが、本当に逃げ場がありません。 どうすれば前向きになれますか。心の持ちようについてアドバイス、叱咤激励頂けたらと思います。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんについて

    初めての子育て中で、1カ月検診を終え、質問させていただきます。 1.ほとんど母乳(夕方、母乳不足でミルクを足す)でやっています。 授乳間隔は3~4時間あるので、母乳だけの時も足りていると 思っているのですが、たまに1時間半後くらいに、甘えているのか、 おっぱいを探すように動きます。前回の授乳で、結構おっぱいは 張っているから、量はあるだろうな、と感じる時もです。 こういう時は、おっぱいを与えて良いのでしょうか? 少しくわえて寝ちゃう時と、 ちゃんと飲んでしまう時とあるのですが…? 2.最近、赤ちゃんを寝かせていると、手を口に入れて 舐めたり、しゃぶっている事がよくあります。これを甘えている 行為だと思い、抱っこしてみると泣き出すのですが、 どういう意味があるのでしょう?放って置いた方が良いのでしょうか? 3.泣いてる赤ちゃんを抱っこすると、気持ちよく寝てくれる時と 号泣して泣き止まない時とあります。抱っこされて号泣するのは、 抱っこの持ち方や居心地が悪いのでしょうか? 私はよく号泣されますが、パパや、ばあちゃんが抱っこすると ぴたっと泣き止んだりして、ママとして恥ずかしくて…。 私が赤ちゃんの顔を見て目を合わせようとしても あわせてくれないような気がするけど、 パパやばあちゃんの顔はよく見て、目を合わせてるように 見えるので、これもちょっとガックリ…。 目を合わせてくれるのはまだ早いのかもしれません、 パパやばあちゃんの時も、角度的に、傍から見てそう見えるだけ かもしれませんが、羨ましくて…。ママの自信なくしそうです。 私はおっぱい係オンリーって感じになっちゃって。 赤ちゃんは、私の抱っこが頼りないのか好きじゃないのでしょうか。 教えてください(><)

  • 赤ちゃんの骨が折れたらほぼ泣きますか?

    生後4ヶ月ちょっとの赤ちゃんを抱っこした時やオムツを変えた時にポキッと鳴った事があります。 正確に肩とか背中、股関節かはよくわかりませんでした。一瞬泣いて、その後はミルクを飲んで寝ました。 調べると赤ちゃんはよくポキッと鳴る事があるが平気、大人に比べて骨が折れやすいとありました。 質問ですが、赤ちゃんのどこかしらの骨が折れたら抱っこ等しても必ずと言っていい程泣き続けますか? 泣かない事もありますか?

  • 親族の欠席について。

     今年の秋に挙式&披露宴を挙げます。 昨年から決まっていたので、両家の親族にもすでに伝えており、 親兄弟を含む親族同士の顔合わせも無事に終わりました。    先程彼から連絡があり、彼の親族(甥+義兄)が欠席になるそうです。 理由は、子供の運動会です。  現在、このご家族は遠方に住んでいらっしゃいます。 彼の実姉と、姪っ子は出席予定です。  日程を決める際に、もしかすると運動会が重なるかもしれないという不安もありましたが、いい日取りである事と、仕事の関係上いい曜日である事が理由で決定しました。 ただ、重なったとしても出席して頂けるという気持ちでいました。  彼が生まれた時からずっと可愛がっている甥っ子という事も あり、何とも言えません。 彼も『しょうがない』と言っていますが、元気が無く、私も残念で正直怒りというか、不甲斐ない気持ちでいっぱいです。    また、2人の欠席を本人からではなく母親から聞かされたようです。  変更しようにもキャンセル料金がかかってくる時期に入っていますし、例え変更になったとしても、私側の親族が納得するかどうかも 分かりません。      こんな時、どうすればいいのでしょうか。 何かアドバイス宜しく御願い致します。  

  • 赤ちゃんがえりでしょうか?

    現在妊娠中で、7月上旬に出産予定です。 1歳11ヶ月になる息子がいるのですが、最近妙に機嫌が悪かったり、甘えてくるようになりました。 1・2週間前までは、階段の上り下りは「自分で!」と親の手を振り切っていたのが必ず抱っこしてと泣くようになり、お散歩時に手を繋ぐのさえ嫌がっていたのが、すぐに抱っこしてと泣く・・・。 お部屋の中の一人遊びでさえ、あまり出来なくなってきています。(以前は短い時間なら、遊んでいたのですが。) 下の子が産まれてからなら、かまって欲しいのかなぁと思えるのですが、この時期に赤ちゃんがえりするような事はあるのでしょうか? ちなみに、親とは同居していないため、日中は私と息子の2人きりで過ごす事がほとんどです。 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。m(__)m

  • 赤ちゃんのミルク授乳

    現在7ヶ月です。 新生児の頃から、ミルクをあげる時に、抱っこして飲ませると吐きます。 平らなところに寝かせて飲ませると吐きません。 普通は逆ですよね?どうしてでしょうか? 私は、きっと抱っこの仕方が悪いんだと思うんですが、喉で詰まったような感じになり吐きます。 抱っこの仕方は、首に腕をまわして背中に添わせる形です。 寝かせて飲ませるのに、飲みにくそうな感じはありません、吐かないならこのままのほうがいいんでしょうか?それとも吐いても抱っこに変えたほうがいいんでしょうか? 同じように寝かせたほうが吐かなかった方いますか? あと、抱っこでの授乳のスムーズなやり方でアドバイスくれる方いますか? 本当は抱っこして飲ませてあげたいんです。 よろしくお願いします。