• 締切済み

自己評価が定まりません

職場大抜擢されるも、その後、上司に追い込まれる。 また次の職場でも大抜擢されるも、その後、追い込まれる。 そして現在、休職中です。 なぜかとても評価されるんですが、その後、ひどい目に合います。 上司よりも目立ったり、評価されると上司から気に食わないと追い込まれたり。 結局、他者に振り回されているようで、一人歩きで評価され、他者に追い込まれる を繰り返し、他者の評価も自分の評価も当てにならないなあと思ってしまいました。 休職している自分が本来の自分の姿なのでしょうか?

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.11

じじいです。 >上司よりも目立ったり、評価されると上司から気に食わないと追い込まれたり。 問題は、上司も人間なので、出来過ぎる部下は妬みの対象になるのかも知れませんよ。 職場は、実力さえ有れば認められるというものでもない。 上司の立場を考慮する処世術を身に付けていないせいで、邪魔にされてしまうのかも知れません。 >休職している自分が本来の自分の姿なのでしょうか? 要するに、何度か同じことが繰り返されるということは、間違いなく君と上司との人間関係に問題がある。 求職して問題が解決するわけではあるまい? 独り善がりの働き方に問題が有るのかと、自分自身を疑ってみる事も必要だったはずだ。

resignation
質問者

お礼

妬みの対象になるかもしれない。 職場は、実力さえあれば認められるものではない。 その通りですね。 当然、処世術をみにつけなければいけませんね。 自分はそのあたり、下手なんです。信じた人でないと相手の懐に飛び込めない。 それとどうしょうもないことってあるんです。 第三者の評価に対して上司が気に食わないと思ったなんてどうしょうもないです。 自分はせめて何もしないということくらいです。 自分とは関係のない所で色んなことが起こっていて、もうそれは自分の手から離れてます。 反省するところももちろんありますが、自分ではどうすることもできなこともあるんだと 思いました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.10

要するに斉藤ゆうちゃんや石川遼君と同じパターンということですよね。 たぶん、並はずれた瞬発力はあるんだと思います。それは才能といっていいと思います。ただ、瞬発力だけであって本来の実力ではないんじゃないかな。ちょっと手厳しい言い方になってしまいますけどね。かつての王子様たちもそうですよね。運がいいといえばそうかもしれないけれど、識者たちの本来の実力評価は高いとはいえないものでした。斎藤選手も「まあいいとこ中継ぎレベル」といわれたし、石川遼君も「スイングが時代遅れ」と指摘されていましたね。そこの冷静な自己判断ができるかですよね。斎藤選手も今なにかともがいていますが、冷静にいえば「それが本来の実力」です。本人は未だに先発にプライドを持っているようですが、中継ぎでもいいからコツコツやりますっていう身の程を知ることも重要ですよね。 あと、上司へのホウレンソウと調整の能力は絶対必要。それを持っていないならサラリーマン失格です。よくそういう人に「サラリーマンじゃなく、独立した方が向いてるんじゃないか」っていう人がいますが、それはないということは肝に銘じてください。独立して成功する人は飛び抜けてバランス能力に秀でた人です。ある能力だけ突出している人は必ずどこかで行き詰まります。そういう人で成功した人は、大抵それを陰で支えた内助の功の存在があります。スティーブ・ジョブスは例外中の例外。ジョブスだって一度はアップルを追い出されていますからね。 「抜擢されたのは、運が良かったから。行き詰まったのは、自分の実力が足りなかったから」 そう考えたほうが自分の成長につながると思いますよ。同じミスをするのは自分に問題があると考えた方がいいですよ。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.9

社会に出て仕事につけば誰だってみんな全ての人が上司だ、取引先だ、客だとみんなから追い込まれます。追い込まれるのはあなただけじゃありません。すべての社会人です。子供だって勉強、友達、受験など追い込まれます。 人生は追い込まれて当然です。歳をとれば病気に追い込まれと。 それをどのように乗り越えるか、サーフィンと一緒です。くる波くる波乗り越えて学習し、強くなって行くのです。 評価だなんだのじゃありません。みんな追い込まれて当然なんですよ。無人島に一人で生きてるわけじゃないんですから。 みんな我慢してます。あなたの両親も社会に耐えて耐えてあなたを育ててくれました。 辛いのはあなただけではないですよ。みんなあなたと同じです。会社に行きたくない、胃も痛い、それでもみんな我慢してますよ。 辛いのはあなただけではないですよ。自分を自己評価でたくさん褒めてあげてください。 私も自分で自分に満点あげてますよ。そ~しないと誰も満点なんて評価してくれないでしょ?笑。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.8

これはあなた自身が悪いのです。 自分と言うものを持っていないから振り回されるのです。 もっと自分と言うものを持って下さい。 それに自分で自分の体を壊してどうするのですか。馬鹿を見るのは自分です。

  • tkmn_001
  • ベストアンサー率16% (45/268)
回答No.7

活躍なされている姿が本来の姿ですので、休職は本来の姿ではないですよ。 職場が変わっているのに境遇が変わらないのは珍しいですね。 大抜擢されて活躍なされているので、本当に素晴らしい方だとイメージ しておりますが、もっと自由に自分の意思を表現できる職場が必要なのかも しれませんね。 私の以前の職場で業務遂行能力が抜群に高い方が色んな環境に ストレスを抱えたり憤りを覚える毎日で休職されていました。 その方は、たまたま同じグループに慣れたのですが、休職前と 組織が変わったことで仕事環境が変わり、今でも活躍なされています。 (といいつつ、実際には転職もかなり検討されています) もしかしたら、今のこの時期は能力を最大限に活かすための充電期間か 別の環境へ移動するための調査期間かもしれませんね。

resignation
質問者

お礼

職場が変わっているのに境遇が変わらない←まさにその通りです。 やはり自分にも問題があるのだと思います。 色々と気付き反省して充電して新たにまた行動していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.6

大抜擢されて追い込まれて挫折し、休職ですか。ダサいですね・・・。 大抜擢されないでその他大勢的に普通に働いているほうが全然ましなので、今後抜擢されてしまったら、辞退すればいいんじゃないですか。

resignation
質問者

お礼

過大評価なのでしょうかね。 辞退するかどうかはその時の自分の気持ち次第ですね。

noname#210064
noname#210064
回答No.5

周りに振り回されてるだけじゃない?

resignation
質問者

お礼

他者中心的「なので、特にそう思うのかもしれませんが、 振り回されてるなと感じます。 自分中心的で自分の気持ちや思いをはっきり意思表示すれば また違った結果になるのかもしれません。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.4

何度もそんな目にあっているのなら、起業するしか無いのでは? 製造業では、よく「次工程はお客様」と言います。 それぞれが、自分のやる仕事が直接お客様につながると思いながら行えば、良い仕事お連鎖となって、最終的な製品も良い物になるからです。 ただ、企画や研究職では、エンドユーザに届ける前に社内や上司の評価で判断されますから、仕事の内容だけでは無く、人物評価も加味される事が往々に有り、あなたのような感じる人も多いのだと思います。 あなたの文章を読む限り、そうした上司との調整が不得意なのだと思います。 あなたがどんな職種なのかわかり兼ねますが、あなたの仕事や能力そのものを売る状態に持っていく事が良いように感じます。 参考になれば。

resignation
質問者

お礼

そうした上司との調整が不得意。その通りです。 仕事や能力そのものを売る状態に持っていく。 やはり自分の意見を伝える事がだいじですね。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

追い込まれないようにうまく避ける技が必要だったかもしれませんね。 抜擢され、求められる成果が出せるか確認した。しかし「制約があってこれ以上は不可能である」ということを早めにうまく伝える技です。

resignation
質問者

お礼

そうです。上手く立ち回っていれば避けることができたかもしれません。 (たらればですが)何も確認しなかった。いやできなかった。 自分が抜擢されるなんて思いもしなかったしそんな実感もないし、自身もなくビジョンもなかったんです。 そして評価する人の言動を信用できなかった。(行け行けどんどん!的な)(いい加減?!) 結局は他者を信用できなかったんです。でもこれが自分なんだなとも思いました。

回答No.2

実績に見合わない大抜擢って、リストラの手法の一つです。実力以上の仕事を与えて失敗するのに違いない状況に置くわけですが。 各々の職場で、和を乱す要らない子だったということはありませんか? 自己評価もですが、周りが見えていないだけかも。 いずれにしても、追い込まれたら辞める その姿があなたなのかも。今は社会とは切り離された、不活性な状態ですよね。アサガオを、タネの状態がホントのアサガオと言う人はあまりいないのでは? 人に見られたりで人となにか関わりがある状態を、本来の姿というのかな、と思います。

resignation
質問者

お礼

私の場合、リストラの手法ではないです。もう一人ライバルがいましたので、その人は選ばれないなど不遇を味わったりしていました。 大抜擢ってことで出る杭にみられたということはあるかもしれません。気に食わないと。 ちなみに私は自己評価は低いです。なので自分ではやったーというよりプレッシャーしか 感じませんでした。 そうですね。上手く立ち回れたら別の方法があったのかもしれませんが、 これが自分の姿なのかもしれません。そうです。今の現状では、なかなか理解されません。 本当の事を話してもなかなか信じて貰えないこともありますね。 もう1度本来の姿に戻らないといけないですね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 哲学 自己評価について 考え方

    自己評価に偏りすぎると偏屈、独りよがり など会話をしてもまったく相手に合わせない。 でも、しかし、などを連発してしまいます。 だからといって他者評価に偏りすぎると 周りの目ばかり意識して体裁を気にして 一体 自分が何をしたいのかわからない。 会話をしても相手に安易に譲歩したりして 自分の守るべき主観がなくなってしまう。 また他者比較により劣等感を感じやすくなる。 人から怒られていじけたり卑屈になりゆがむ。 などあると思います。 自己評価、自分のペース、自分らしく生きる。 プライド、自尊心などを保ちつつ 社会生活の中で中庸、程よい程度にやっていくには どうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 願書、自己評価について。

    願書の自己評価と他者からの評価を書いているのですが、添削して頂けますでしょうか? 特に他者からの評価の部分の書き方が分からず、困っております。 宜しくお願い致します!!! 自己評価 私は前職でアルバイトから努力を認められ、社員、店長と昇格する事が出来ました。 昇格するにつれ接客だけでなく、後輩への指導、売上げの向上など多くの重圧が伸し掛かり辛い事や自分の力不足に苦しんだ事もありました。 しかし、その分努力を積み重ねる事で日々成長出来る事の喜びや忍耐を得る事が出来ました。 看護師という人命と関わる大変な仕事の中で前職で学んだ事を発揮したいと思います。 他者からの評価 私はよく真面目だと言われます。 例えば上司からのアドバイスなどは、些細なことでも必ず実践し自分の仕事の効率を上げる為の努力をします。 また人が困っていると、放っては置けず何か自分に出来る事はないかと考えてしまいます。 そういった姿勢の為、よく真面目だと言われるのかもしれません。 宜しくお願い致します!!

  • 自己評価が高すぎる人について

    職場に困った人がいるのですが、仕事中ずっと私語。 内容は人の悪口か自画自賛です。 聞きたくないのですが耳に入ってくるし、聞いているだけですごくストレスになります。 上司はそういうのもコミュニケーションだと言って何も言いません。 自己評価が高すぎる人なので、周りから見たら明らかにその人より優秀な人の事も馬鹿にします。 こういう人にはいずれバチが当たると自分に言い聞かせてきましたが、一向にその気配もなくどんどん自己評価も高くなるばかりで・・・謙虚さとか全くないんです。 こういう人に自分を分かってもらうにはどうすればいいのでしょうか? 井の中の蛙だと気づいて欲しいのですが、もう30前なので今さら変わることはないでしょうか?

  • 上司からの評価について

    現在の職場に入社して半年、社会人になってからは丁度1年になります。他部署とチームを組んでやってる仕事があるのですが、先日残業中に疑問点が出てきてその場にいた直属の上司に質問しました。私が結構焦っていたので、結局最後まで手伝ってもらってしまい、しかもあっと言う間に終ってしまいました。 落ち着いてやれば自分で出来る仕事だったのですが、こういう場合やっぱり上司からの評価は下がるものなのでしょうか。どういう評価がつくのでしょうか?出来ない部下の尻拭い、という感じなのでしょうか?とても不安です。

  • 評価されていなかった・・・。

     30代半ばの男です。  事務の仕事をしておりますが、自分では自分の時間を犠牲にしてでも残業や休日出勤をし、医者に入院を勧められても仕事を優先して入院もしませんでした。  同僚が嫌がるような仕事もし、困難な仕事もいくつもこなして、自分でも職場に相当貢献したと自負していますし、同僚などもそう言います。上司もしばしば私を評価する言葉をいい、大きな仕事を与えます。  しかし、先日の昇進発表で、私よりも後輩が先に昇進しました。正直、私より仕事はしていません。  私の職場の昇進は、上司からの推薦によるものや人事の評価などによります。つまり、私は上司から、言われているほど評価されていないということです。  後輩が昇進したことの嫉妬はありませんが、自分が普段言われてきたほど評価されていなかったことと、日ごろから自分を殺してまで仕事をしてきたのが悔しくてガッカリしました。精一杯仕事をしても、せいぜい便利な道具にしか思われてなく、「やって当たり前」とでも思われていたのでしょう。  口では相当に褒め称えていた上司が、白々しく見えます。こんな人の期待に応えようと頑張っていた自分の馬鹿さ加減が恥ずかしくて情けないです。  来週からは、仕事に手を抜いて、上司の指示もよく考えて無理をして受けず、もっと自分のために私生活を優先してもいいかな?と思いますが、いかがでしょうか?そうしないと、上司も私を便利な道具にしか見ていないような気がします。

  • 職場の評価について

    私は、40歳で子育て後に契約社員として職場に復帰しました。 それなりに努力もし評価もされていると思っておりましたが、職場の友から貴方は、上司から評価されてると思っているかもしれないけれど実は、何も評価なんかされてないわよ。と遠まわしな言い方をされました。それは、積極的なアプローチをするなよと言うことです。そう解釈しました。 直接上司から言われた訳では、ありません。今現在彼女は、アプローチ中で一番近い位置にいます。そう言ったのは、多分私への嫉妬? それから何となく上司と疎遠になり気まずい感じになってしまいました。 多分どうしたんだろう。。。**さんと思っていることでしょう。 でもどうしてかなんて伝える方法もありません。 彼女に**と言われたのでなんて言えないし。。。彼女の事を無視してアプローチすれば、私は、きっとパワハラにあうのは、目に見えています。 でもなんだかやり切れないし。。。くやしいです。 都合のいい女の仕事になりそうで。。経験された方私は、今後どの様な 方向性をもっていれば、モチベーションを上げていけれるでしょうか? アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 雑用をやることによる評価

    どの職場でも、自分の仕事以外の、だれがやってもいい仕事・雑用というのが出てきてしまうと思 いますが そういう仕事をする人は評価されるのでしょうか? だれがやってもいい仕事をやることによって、 自分の仕事が遅くなってしまうから、誰もやりたがりません。 誰がやってもいい仕事をだれがやってるかは、上司は見ていません。 誰がやってもいい仕事が発生していていることすら、上司はわかっていません。 それでも誰がやってもいい仕事、だれかがやらなくちゃいけない雑用をやるのは、 評価されるのでしょうか? 気づかないふりして黙々と自分の仕事を正確に早く仕上げる人のほうが評価されるのでしょうか?

  • 他人に見られたくない、評価されたくない

    他人曰わく、私(学生)は優しい・気配りができる・努力家・頭が良い・可愛い・細いのだそうです。どれもどちらかと言うとプラスの評価かと思いますが、このように他人から見られ評価されることが嫌で嫌で仕方がありません。 「sh-okoちゃんは〇〇〇だね」と評価された時に私が思うのは次のようなことです(実際には言いません)。 ・私を〇〇〇と決め付けないで欲しい ・あなた他人を評価できるほど立派な人間なの?評価する暇があったら自分を磨けば?努力したら? ・この程度で〇〇〇と評価しないで欲しい 特に、私が仕事や勉強を頑張っている姿を手を止めて見て感心している人に対する苛立ちは大きいです。 同じような経験、感じ方をされた方はいらっしゃいませんか? 良くも悪くも他人に評価された時、「あなた他人を評価できるほど立派な人間なの?評価する暇があったら自分を磨けば?努力したら?」と考えるのは間違いでしょうか? なぜ彼らは自分の欠点に目を向け懸命に努力せず他人を評価するのでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 他人の評価なんてあてにならない?

    想像力に乏しく、アイデアにセンスがないと言われ、会社を解雇されました。 これはウォルトディズニーが過去に言われた言葉です。 あのディズニー王国を作った男が、過去にそんなことを言われていました。 ウォルトディズニーでも、こんな低い評価だったのです。 また、レコード会社に曲を持ち込んだが、『こんな暗い曲は売れるわけがない』と言われ、 40社以上のレコード会社から断られた。でもそのおかげで、インディーズで出したので、 作詞作曲だけでなく、原盤印税、出版印税、二次使用料、レンタル使用料など、 自分のところに直接お金が入ってきて、22億円もの収入を得た。 今も年間1200万円のカラオケ使用料が入ってくる。 かつてミリオンセラーを記録した「ロード」を出した、高橋ジョージ氏の話です。 またまた、自分はPS3を買い取ってもらおうとA店に持っていきました。 傷があるため買い取り不可だと言われましたが、すぐにB店に持っていくと あっさり買い取り額から-1.000円で買い取ってくれました。 また後日、PS4を買い取ってもらおうとA店に持っていきました。 傷があるため買い取り額から-3.000円と言われました。 確認しても傷なんてありませんでした。(おそらく安く買い取り額を言っても了承するだろうと 思われたのかもしれません)その後、B店に持っていくと、あっさり買い取り額の価格で買い取っ てくれました。 またまたまた、上司に出世の大抜擢を受けましたが、その後、その上司から追い込みにあい 出世せぬまま退職に追い込まれました。 はたまた、能力のない問題児でも親のコネですんなり社長のレールが敷かれていたり。 こうしたことを考えると他人の評価なんて当てにならないなあと思うのですが、 見る人が見、聞く人が聞くとわかるなんてこともいいますが、皆さんはどう思いますか?

  • 後輩がうつで休職し、上司からの評価が下がりました

    入社5年目、20代の男です。会社のことについて相談させてください。 一昨年、女性の後輩が同じ部署に配属され、上司からその後輩の指導者として任命されました。 彼女とは関わっている業務が一緒だったので、ほぼ毎日コミュニケーションを取っており、関係も良好だったと思います。 しかし、1年ほど同じ部署で働いた後で、彼女はうつ状態と診断され、休職に入りました。 そこで、うつとなった原因なのですが、私は彼女からは実は前兆として、「今の上司と合わない」ということで相談を受けており、それが原因の一つとなって休職になったことを把握していました。 同じ部署で親しい数人はそのことを知っておりましたが、上司本人には誰からも伝えたことはないと思いますし、休職するまでその上司から後輩について聞かれたことはありませんでした(休職してからは聞かれました)。 その後、その上司から評価の面談をした際に、「君はトレーナーとして後輩をケアする様子が見られなかった。そこがかなり不満だ。」という評価をもらいました。 他の会社のことはよくわからないのですが、教育係とその対象者が別な業務につくこともありますし、職場自体が違うこともあるなか、業務でも関わりがあり、自分なりにコミュニケーションを取っていたつもりだったので、納得がいきませんでした。 まして、原因がその上司にもあるとのことで、直接本人にそう言うことはできませんでした。更にその上司の上の立場の人には相談をしたことはあったのですが、上司のことを非常に気に入っていて、真意を伝えるまでには至らなかったと思います(さすがに具体例を出して相談することはできませんでした)。 質問なのですが、 まず、後輩が心の病などで休職や退職をしてしまった場合、直接の原因がない場合でも、その指導係の評価が下がってしまうのは普通のことでしょうか。 今回のケースで私に足りなかった行動はどのようなものでしょうか。 今回はたまたま後輩との関係は良好で、悩みなどを聞く機会がありましたが、特に異性が指導対象として下についた場合、距離感が難しくこの限りではないと感じています。特に心の病の場合はプライベートに関わることなので把握するのが困難だと思いますが、積極的にそのようなリスクに対してヒアリングを行い、上司に報告する必要があるでしょうか。 部分的でも、違うところでもアドバイスいただけたらと思います。愚痴っぽくなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。