• 締切済み

自己評価が定まりません

職場大抜擢されるも、その後、上司に追い込まれる。 また次の職場でも大抜擢されるも、その後、追い込まれる。 そして現在、休職中です。 なぜかとても評価されるんですが、その後、ひどい目に合います。 上司よりも目立ったり、評価されると上司から気に食わないと追い込まれたり。 結局、他者に振り回されているようで、一人歩きで評価され、他者に追い込まれる を繰り返し、他者の評価も自分の評価も当てにならないなあと思ってしまいました。 休職している自分が本来の自分の姿なのでしょうか?

みんなの回答

• pct10968
回答No.11

じじいです。 >上司よりも目立ったり、評価されると上司から気に食わないと追い込まれたり。 問題は、上司も人間なので、出来過ぎる部下は妬みの対象になるのかも知れませんよ。 職場は、実力さえ有れば認められるというものでもない。 上司の立場を考慮する処世術を身に付けていないせいで、邪魔にされてしまうのかも知れません。 >休職している自分が本来の自分の姿なのでしょうか? 要するに、何度か同じことが繰り返されるということは、間違いなく君と上司との人間関係に問題がある。 求職して問題が解決するわけではあるまい? 独り善がりの働き方に問題が有るのかと、自分自身を疑ってみる事も必要だったはずだ。

resignation
質問者

お礼

妬みの対象になるかもしれない。 職場は、実力さえあれば認められるものではない。 その通りですね。 当然、処世術をみにつけなければいけませんね。 自分はそのあたり、下手なんです。信じた人でないと相手の懐に飛び込めない。 それとどうしょうもないことってあるんです。 第三者の評価に対して上司が気に食わないと思ったなんてどうしょうもないです。 自分はせめて何もしないということくらいです。 自分とは関係のない所で色んなことが起こっていて、もうそれは自分の手から離れてます。 反省するところももちろんありますが、自分ではどうすることもできなこともあるんだと 思いました。

• eroero4649
回答No.10

要するに斉藤ゆうちゃんや石川遼君と同じパターンということですよね。 たぶん、並はずれた瞬発力はあるんだと思います。それは才能といっていいと思います。ただ、瞬発力だけであって本来の実力ではないんじゃないかな。ちょっと手厳しい言い方になってしまいますけどね。かつての王子様たちもそうですよね。運がいいといえばそうかもしれないけれど、識者たちの本来の実力評価は高いとはいえないものでした。斎藤選手も「まあいいとこ中継ぎレベル」といわれたし、石川遼君も「スイングが時代遅れ」と指摘されていましたね。そこの冷静な自己判断ができるかですよね。斎藤選手も今なにかともがいていますが、冷静にいえば「それが本来の実力」です。本人は未だに先発にプライドを持っているようですが、中継ぎでもいいからコツコツやりますっていう身の程を知ることも重要ですよね。 あと、上司へのホウレンソウと調整の能力は絶対必要。それを持っていないならサラリーマン失格です。よくそういう人に「サラリーマンじゃなく、独立した方が向いてるんじゃないか」っていう人がいますが、それはないということは肝に銘じてください。独立して成功する人は飛び抜けてバランス能力に秀でた人です。ある能力だけ突出している人は必ずどこかで行き詰まります。そういう人で成功した人は、大抵それを陰で支えた内助の功の存在があります。スティーブ・ジョブスは例外中の例外。ジョブスだって一度はアップルを追い出されていますからね。 「抜擢されたのは、運が良かったから。行き詰まったのは、自分の実力が足りなかったから」 そう考えたほうが自分の成長につながると思いますよ。同じミスをするのは自分に問題があると考えた方がいいですよ。

• mindy73
回答No.9

社会に出て仕事につけば誰だってみんな全ての人が上司だ、取引先だ、客だとみんなから追い込まれます。追い込まれるのはあなただけじゃありません。すべての社会人です。子供だって勉強、友達、受験など追い込まれます。 人生は追い込まれて当然です。歳をとれば病気に追い込まれと。 それをどのように乗り越えるか、サーフィンと一緒です。くる波くる波乗り越えて学習し、強くなって行くのです。 評価だなんだのじゃありません。みんな追い込まれて当然なんですよ。無人島に一人で生きてるわけじゃないんですから。 みんな我慢してます。あなたの両親も社会に耐えて耐えてあなたを育ててくれました。 辛いのはあなただけではないですよ。みんなあなたと同じです。会社に行きたくない、胃も痛い、それでもみんな我慢してますよ。 辛いのはあなただけではないですよ。自分を自己評価でたくさん褒めてあげてください。 私も自分で自分に満点あげてますよ。そ~しないと誰も満点なんて評価してくれないでしょ?笑。

• k205t
回答No.8

これはあなた自身が悪いのです。 自分と言うものを持っていないから振り回されるのです。 もっと自分と言うものを持って下さい。 それに自分で自分の体を壊してどうするのですか。馬鹿を見るのは自分です。

• tkmn_001
回答No.7

活躍なされている姿が本来の姿ですので、休職は本来の姿ではないですよ。 職場が変わっているのに境遇が変わらないのは珍しいですね。 大抜擢されて活躍なされているので、本当に素晴らしい方だとイメージ しておりますが、もっと自由に自分の意思を表現できる職場が必要なのかも しれませんね。 私の以前の職場で業務遂行能力が抜群に高い方が色んな環境に ストレスを抱えたり憤りを覚える毎日で休職されていました。 その方は、たまたま同じグループに慣れたのですが、休職前と 組織が変わったことで仕事環境が変わり、今でも活躍なされています。 (といいつつ、実際には転職もかなり検討されています) もしかしたら、今のこの時期は能力を最大限に活かすための充電期間か 別の環境へ移動するための調査期間かもしれませんね。

resignation
質問者

お礼

職場が変わっているのに境遇が変わらない←まさにその通りです。 やはり自分にも問題があるのだと思います。 色々と気付き反省して充電して新たにまた行動していきたいと思います。 ありがとうございました。

• aneq
回答No.6

大抜擢されて追い込まれて挫折し、休職ですか。ダサいですね・・・。 大抜擢されないでその他大勢的に普通に働いているほうが全然ましなので、今後抜擢されてしまったら、辞退すればいいんじゃないですか。

resignation
質問者

お礼

過大評価なのでしょうかね。 辞退するかどうかはその時の自分の気持ち次第ですね。

noname#210064
noname#210064
回答No.5

周りに振り回されてるだけじゃない?

resignation
質問者

お礼

他者中心的「なので、特にそう思うのかもしれませんが、 振り回されてるなと感じます。 自分中心的で自分の気持ちや思いをはっきり意思表示すれば また違った結果になるのかもしれません。

• ginga3104
回答No.4

何度もそんな目にあっているのなら、起業するしか無いのでは? 製造業では、よく「次工程はお客様」と言います。 それぞれが、自分のやる仕事が直接お客様につながると思いながら行えば、良い仕事お連鎖となって、最終的な製品も良い物になるからです。 ただ、企画や研究職では、エンドユーザに届ける前に社内や上司の評価で判断されますから、仕事の内容だけでは無く、人物評価も加味される事が往々に有り、あなたのような感じる人も多いのだと思います。 あなたの文章を読む限り、そうした上司との調整が不得意なのだと思います。 あなたがどんな職種なのかわかり兼ねますが、あなたの仕事や能力そのものを売る状態に持っていく事が良いように感じます。 参考になれば。

resignation
質問者

お礼

そうした上司との調整が不得意。その通りです。 仕事や能力そのものを売る状態に持っていく。 やはり自分の意見を伝える事がだいじですね。

• yoruaru-q
回答No.3

追い込まれないようにうまく避ける技が必要だったかもしれませんね。 抜擢され、求められる成果が出せるか確認した。しかし「制約があってこれ以上は不可能である」ということを早めにうまく伝える技です。

resignation
質問者

お礼

そうです。上手く立ち回っていれば避けることができたかもしれません。 (たらればですが)何も確認しなかった。いやできなかった。 自分が抜擢されるなんて思いもしなかったしそんな実感もないし、自身もなくビジョンもなかったんです。 そして評価する人の言動を信用できなかった。(行け行けどんどん!的な)(いい加減?!) 結局は他者を信用できなかったんです。でもこれが自分なんだなとも思いました。

回答No.2

実績に見合わない大抜擢って、リストラの手法の一つです。実力以上の仕事を与えて失敗するのに違いない状況に置くわけですが。 各々の職場で、和を乱す要らない子だったということはありませんか? 自己評価もですが、周りが見えていないだけかも。 いずれにしても、追い込まれたら辞める その姿があなたなのかも。今は社会とは切り離された、不活性な状態ですよね。アサガオを、タネの状態がホントのアサガオと言う人はあまりいないのでは? 人に見られたりで人となにか関わりがある状態を、本来の姿というのかな、と思います。

resignation
質問者

お礼

私の場合、リストラの手法ではないです。もう一人ライバルがいましたので、その人は選ばれないなど不遇を味わったりしていました。 大抜擢ってことで出る杭にみられたということはあるかもしれません。気に食わないと。 ちなみに私は自己評価は低いです。なので自分ではやったーというよりプレッシャーしか 感じませんでした。 そうですね。上手く立ち回れたら別の方法があったのかもしれませんが、 これが自分の姿なのかもしれません。そうです。今の現状では、なかなか理解されません。 本当の事を話してもなかなか信じて貰えないこともありますね。 もう1度本来の姿に戻らないといけないですね。どうもありがとうございました。