• ベストアンサー

Office2013挿入した図形に文字が書けない

Office2013 Windows 8.1のパソコンを使っています。 昨日まで不自由なく使っていましたWordですが、 Wordの紙面に、挿入から図形の横書きのテキストボックスを選び、文字列の折り返しは 四角を選んだあとに図の中にカーソルがありますが、文字は一切書き込みできません。 スペースも受け付けません。  これは何か設定を気づかないまま変更したからですか、 設定の確認・対策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>3-2) フォーカスされた状態でもありません。 テキストボックスに文字を入れたい場合は、最初にテキストボックスにフォーカス(ハンドルがある状態)が当たっていなくてはなりません。 フォーカスを当てるにはテキストボックスをクリックします。

iki-sima
質問者

補足

三度目のご回答ありがとうございます。 回答をお待ちする間に少し状況を確認してみますと、 ここ数日のWordでは同じ状態が続いています。 Excelでは、通常の状態です。 また Wordでも XPで作成した誌面≒ファイルに『横書きの図形』を挿入して、普通状態でカーソルも消えませんし、文字も入力できます。 Windows 8.1 office 2013では未体験というよりも手順を学習してからシステムの復元に挑戦してみます。 三度のご指導ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.2です。 iki-simaさんの言いたいことは大体解りました。 1.フォーカスするとは、赤字で書いたようにハンドルが表示された状態です 2.>文字列が見えないが、Enterボタンを押すと文字列が現れました。   これは青字のように、入力した文字が画面左上に現れ、[Enter]を押すことに   よってテキストボックスに表示される。   解消方法は  「なぜか入力した文字がモニターの左上に表示される!」   http://onsokupc.jp/article/44613572.html もし私の勘違いでしたらごめんなさい。

iki-sima
質問者

補足

お忙しいなか二度目のご指導ありがとうございます。 図を入れていただきましたので私でも理解が早くなりました。 3-1) 青字で説明いただいた分は、最近風数回体験がありましたが、 今回の質問には該当していません。 3-2) フォーカスされた状態でもありません。 また 挿入⇒図形から(No1さんのご指導もありますが、図形の種類などの理由からまだこの方法を続けたいです)再確認中に、  3-3) カーソルは最初は図形の中に表示していますが、文字のキーを押し始めた際に、カーソルも消えます。 他の場所に移動もしていません。青字で説明いただきました現象も今は表示されていません。 非常に特異な事象でしょうか、ご指導をお待ちいたします。

回答No.2

当方の環境もiki-simaさんと同じです。 Word2013を起動して同じようにやってみましたが、テキストボックスの中に正常に文字は入ります。 まさかこの操作の時にテキストボックスにフォーカスは当たっていないということはありませんよね?

iki-sima
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。  A) 『テキストボックスにフォーカスは当たって』の「フォーカス」の意味がまだ理解できていません。 どの様な状態のことでしょうか、 また「フォーカス」を当てる方法を教えてください。 B)  No1の回答者さんに追加のご相談をさせていただきましたが、   ( 文字入力の設定が上書 / 上書でない入力方法のような )  入力中の文字を表示するか / 表示しないような設定を選べる設定の手順、  もとの・普通の状態に戻す方法をお手数ですが教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。  

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

挿入から図形の横書きのテキストボックスではなく、挿入からテキストボックスを直接選んでみてください。

iki-sima
質問者

補足

早い時間にご指導ありがとうございます。 1)挿入からテキストボックスの存在を始めて知りました。  試しますと四角形の枠に文字が書き込みできて、文字列の折り返しの指定・前面に移動など、挿入⇒図形⇒横書きの四角形の順で、Word誌面に挿入した時とほぼ同様のことが出来ました。 2-1)試しているうちに、質問前の状態が少しわかりました、『挿入⇒図形⇒横書きの四角形』の中に書き込んでも書けないのではなくて、文字列が見えないが、Enterボタンを押すと文字列が現れました。  2-2) これでは入力した文字の綴りは確認のしようがありません。  現時点の疑問・追加の質問ですが、  文字入力の設定が上書 / 上書でない入力方法のような、  入力中の文字を標示するか / 表示しなのか  < そのような機能の有無は知りませんが > そのような設定になっている場合に、もとの・普通の状態に戻す方法をお手数ですが教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。  

関連するQ&A

  • 図を挿入すると周りの文字の間隔がおかしくなる

    ワード2010を使っております。 箇条書きになっている文章の左に画像を挿入して、文字列の折り返しを「四角」に設定すると、箇条書き番号と本文の最初の文字の間隔が不自然に広がってしまいます。4文字分ぐらい空いてしまって、バックスペースキーで消そうとしても、箇条書き番号が消えてしまいます。 画像を挿入しても、そのようにならないようにしたいのですが、どなたか方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Word図で作成した図形が、本文上で表示されない

    「挿入」→「オブジェクト」→「Microsoft Word図」より、Word図のウィンドを開いて、「図形描画」ツールボックスのオートシェイプ(楕円や四角形、テキストボックスに、編集したビットマップ)を使って図形を作成しました。 しかし、Word図を閉じてWordのページに戻ったところその図形は表示されず、テキストボックスに記入した文字だけしかありませんでした。 使っているWordは「Word2003」です。 別の質問場所(”WindowsNT/2000”)で同じような質問をして聞いたところ空白スペースを表示すると解決すると教えていただき実行したところ、Wordオプションはすでにそのように設定してありました。 さらにいろいろ試したところ、ビットマップをHTML方式でWord図に貼り付けたところ本文上に表示されましたが、図形として編集できないため、これを拡張メタファイ、GIFやPNGでWord図に貼り付けたところ図形は表示されず、テキストボックスの文字だけという結果になりました。 また、図形をコピーして本文上に貼り付けようとしたとき、メタファイやGIF、PNGでやった場合も図形は表示されませんでした。 以前はWord図で編集した図形は表示されていたのに、突然出来なくなりました。自分も設定をいじった記憶は無く、どうしたら良いのか解りません。 解決方法を教えていただけないでしょうか。

  • ワード2007の図形に文字を追加

    お世話になります。タイトルのように、ワード2007の図形に文字を追加(挿入)した場合、文字は図形の中で左上から挿入されますが、それを図形の真ん中に挿入させることはできるのでしょうか?もしできるようでしたらご指導ください。図形の書式設定から「テキストボックス」のタブを開いて操作して見ましたが無理でした。

  • 図形の移動をするとレイアウトがくずれる

    ワードで縦書き4段組みの文章を作っています。写真やイラスト、テキストボックスなどをたくさん入れています。それぞれ、テキストの折り返しを、前面や四角に設定して配置しています。このような状況で、どれか図形を移動すると、ほかの文章やイラストが移動してしまい、それを直すのにとても時間がかかってしまいます。図の書式設定のレイアウトタブの詳細設定にある、「文字列と一緒に移動する」「アンカーを段落に固定する」をうまく設定するといいのかな?と思うのですが、これらの意味がわからず、いろいろやってみてもうまくいきません。 どうぞよろしくお願いします。

  • テキスト文書へ図を「四角」で挿入

    ワードのテキスト文書に図を挿入する時、レイアウト(テキストの折り返し)で四角を指定すると、図の上下と右がテキストに囲まれ、左側は空白になりましたので、図の書式設定-レイアウトの詳細設定から文字列の折り返しタブ中段-左右の折り返しの「右側」を「両側」に変更しました。翌日別の図を挿入する場合また折り返しは「右側」になっています。 図の挿入時、常に左右の折り返しを「両側」にしておきたいのですが、どうすればよいでしょうか。

  • 図形と文字列

    WinXP、Word2002です。 オートシェイプなどで挿入した図形をレイアウトで文字列の背面にすると、その図形を再び選びたくても、文字列の中ですと普通のカーソルが表示されて、その図形を選ぶことができません。 その図形を移動させたりするのに、図形を選べないので困っています。どうしたらよいのでしょうか。

  • Word2007でテキストボックスを挿入してもカーソルがでない

    WindowsVista Word2007です。 テキストボックスを挿入したのですが、カーソルが表示されません。 それでも文字を入力すると、2文字目からボックス内に表示されます。 挿入時にカーソルがボックスより左の外に出ているような感じです。(横書きの場合) 2文字目以降はカーソルも表示されています。 縦書きのテキストボックスを挿入しても同じ状況です。 どうしたら直せるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 【Word2003】図の上に文字を重ねられない

    Win XP、Office2003を使っています。 Wordで図の上に文字(テキストボックス)や図形を重ねることができたりできなかったりします。 図は「挿入」-「図」-「ファイルから」でjpgファイルを挿入し、 書式設定のレイアウトタブで「前面」配置にしたものです。 テキストボックスや図形(楕円や矢印)も「前面」配置にしています。 すんなり図の上に重ねられる時と、図の上に移動させようとすると自動的に避けてしまう時とあって、違いがわかりません。 図の上に重ねるためにどうすればいいのでしょうか。

  • Word2007での罫線内に文字を入力した後に図形を挿入するとずれる

    Word2007です質問です。 罫線の枠内に文字を入力した後、その中に図形を挿入すると文字の位置がずれます。例えば罫線内で文字のみをセンタリングしたいのに、その中に図形を挿入すると文字が図形とともにずれます。 どこを設定すれば、解除できるのでしょうか。 Word2003まででは、このようなことは起こらなかったのですが・・・

  • 図形の挿入について

    MS Office2010 オートシェイプの中に挿入した画像(図形の書式設定→塗りつぶし(図またはテクスチャ)→ファイル...から)を元の画像に戻すことはできないものでしょうか? 保存してあった画像を誤って削除してしまい困っています。

専門家に質問してみよう