• ベストアンサー

FOMA 一度消したデーターはよみがえる?

FOMA SH900i なのですが、私が違う携帯を持つ事になったので、友人に譲りました。 データの全消去の仕方が分からなかったので、とりあえず、メールの送受信と、写真、動画を削除したのですが、これを、後でよみがえらす事とかは出来るのでしょうか? 今までの携帯ならありえない事だと思うのですが、 FOMAは、SDカードなるものがついていますよね?写真等を撮った際、SDカードに保存しますか?だか何だかと出て、私は、それに対し、「保存する」とはした事がないのですが、それでも、勝手に保存されたりする事があるのでしょうか? FOMAを解約する際に、緑だか、青だかのカードを抜き取られ、ドコモに返却?しました。 そのカードは何なのでしょうか? とりあえず、私の消したメール等を見られると、非常にヤバイ状態なのですが、普通の携帯などでは出来ない事でも、FOMAなら、ありえそうで怖いです。 2ヶ月程持ったのですが、全く使いこなせていない上、理解出来ていないまま、友人に譲ってしまったので、かなり今ドキドキしています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答のほうお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.3

#1です。  解約となった「FOMAカード」は鋏が入れられる為、データを取り出すことは無理です。  また、SDカード(等)のデータに関してですが、FOMAで消去した場合であっても、ファイナルデータ等パソコン用データ復元ソフトを活用した場合、記録されたデータは復元できると聞いたことが過去にあります。ただし、私自身が実際に実践した結果、「データは復元できますよ」と申し上げているわけではありません。この点はご了解ください。  そして、質問者さまの不安を煽る意思などありませんことを付け加えておきます。あくまでも、用心は怠ることは出来ないと考えてください。  ※ 「ファイナルデータ」はあくまでも、一例ですが、このソフトウェアなら復元可能であるかどうかに付いては、私には分かりません。また、このようなソフトを用いたSDカード(等)の復元作業は一般的ではないと考えています。  もしかしますと、譲った相手の方は、そこにあるデータを復元させようとするような方でしたか? 

gurukon
質問者

お礼

ifuurinさま。またまた、ご回答ありがとうございます。 譲った相手は、彼氏です。 わざわざ、ソフトを使ってまで復元するような人ではないのですが、「人は信用出来ない」というような内容のメールが入ってきてから、連絡がなくなりました。 なにか、ヤバイ事が彼氏にバレるような事があれば、譲った携帯しか思い当たることがないので、もしかしたら、彼が、携帯を契約(というか、ムーバからのスイッチ)した際に、データが復元されたりしたのではないかと思い、ドキドキしています。 でも、本当にわざわざソフトをつかってまで、復元するような人ではないので、アドバイス等を聞く限り、携帯は関係ないのかな?と思えてきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.4

>残っていれば というのはどういう意味でしょうか?消去しわすれていればということでしょうか? そうです。消したと思っていても万が一消し忘れがあれば という意味です。 消していれば大丈夫ですよ。 しかしそんなに見られたらまずいデータが入っていたんですか・・・?

gurukon
質問者

お礼

2回目のアドバイスありがとうございました。 一度、本人に確かめてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.2

普通ならば、復活しないですね。 SDカードはさしたままあげたのですか? SDカードに勝手に保存はないはずですが、保存先をうっかりSDカードに・・ってのはありうるかもしれませんね。 1つだけ#1さんに補足です。 あなたのFOMAカードはドコモに返却したのですよね? 著作権のあるデータ(ダウンロードした画像・着メロ・iモーション等)は、別の人のFOMAカードを挿しても見る事が出来ません。 ただし、(残っていれば)貴方の撮影した写真・メール等は見る事が出来ますね・・。

gurukon
質問者

お礼

譲るときは、SDカードの事など頭になく、というか、自らSDカードには何も保存していないので、そのまま譲っても大丈夫だと思っていました。 SDカードには、メールの送受信なども保存した場合は残るのでしょうか? 最後に、oneballさんが、 >ただし、(残っていれば)貴方の撮影した写真・メール等は見る事が出来ますね・・。 とアドバイスを下さっていますが、この 残っていれば というのはどういう意味でしょうか? 消去しわすれていればということでしょうか? アドバイス、ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1

 SDカードに記録されたデータであれば、復元が可能かも知れません。一般的ではないにしてもパソコンのデータ復元ソフト等を活用すると復元できると思います。  他の方にFOMAを譲る場合は用心してSDカードなど「外部メディア」は譲ることが出来ないことを、前もって告げておいた方が良いと思います。この点はFOMAに限ったことではないと考えておいてください。  FOMAを契約される場合、「FOMAカード」に必要な個人データなどが記録され契約者へ渡されます。「FOMA」を契約することは、この『FOMAカード』を所持することになりますが、電話機本体はアクセサリーのような位置付けとなっています。これは「FOMAカード」が本体であるのに対し、電話機は付属品ということを意味します。  「FOMA」を解約される場合、ドコモショップ等で所定の手続きを行いますが、「FOMAカード」の不正使用を防止するために契約者の見の前で「FOMAカード」に鋏を入れる場面があったと記憶されていると思われますが、これは契約者以外の何者かが不正使用が出来ないことを見届けさせるための措置です。    契約者の不注意などにより「FOMAカード」を紛失、盗難にあったばあい不正使用される恐れがありますが、これは一般の携帯電話機を不正使用されるのと同等のリスクがあります。  青いろ、赤いろといった小片は「FOMAカード」になりますが、『FOMA』にとっては "要" の部分になります。

gurukon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 譲る時には、SDカードがどうだとかという頭がなく、そのまま譲ってしまいました。 でも、自らは、FOMAカードには、何も保存していないと思うのですが・・。 それでも、何かしらFOMAカードには入っている事になるのでしょうか? 参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 古い携帯のデータ

    8年程前に使っていた携帯に保存されている写真を今の携帯に移したくて、赤外線で送ってみました。 普通に受信・保存できたのですが見ようとすると 【このデータは再生できません】 となって写真を見る事ができません。 どうしたら良いのでしょうか。 ちなみにパソコンは持っていません。 古い携帯→DOCOMOのFOMA初期、ごついやつ 赤外線送受信はできるけどSDカード挿す所は見当たらない 今の携帯→au

  • miniSDカードについて(FOMAです。)

    FOMAのSH901ic使ってます。今メモリ確認をしたら もう少しで要領が100%になります。でもそれと別の、 この携帯で撮った画像がminiSDに保存してあります。 説明しにくいですが、もし本体の要領が100%になったら SDカードに入ってるものは、携帯に差し込んでも 要領オーバーで見れなくなるんでしょうか??

  • movaからFOMAへ変える場合について

    現在、505isを使っています。 今度FOMAの最新機種に変えたいのですが、 電話帳以外で移せるデータはあるんでしょうか? 例えば、 ・保存したメール ・ブックマークや画面メモ ・ダウンロードした音楽やアニメーションなど・・・ 今、miniSDに画像が沢山入っているんですが、 そのSDカードは抜いて持っていてもいいんですよね?? FOMAにそのカードを差して使う事はできるんでしょうか? あと、携帯ショップでデータを移す時って、 本人の目の前でやってくれるんでしたっけ? 仮にメールがFOMAに移せるとしても、 もし目の前でやってくれないんだったら、 先にSDカードに保存して全部消しておいた方がいいのかな・・・と思って。 しばらく携帯を買ってないので、今の携帯事情が全く分からない状態です。 なので、かなりトンチンカンな質問だったら申し訳ありません(汗) よろしくお願いします。

  • FOMA→FOMA

    買い増しなんですけど、カタログを見るとFOMAカードを持ってくるように書いてあります。 FOMAカードってゆうのが良くわからないんですけど、 miniSDのことでしょうか?? それとも、内蔵されている機能でしょうか・・・。 初めての買い増しなのでわからないことがいっぱいです。。 ↓もし、FOMAカードというものが内蔵されている機能でないなら↓ 私はメモリーや写真などは全部FOMAカードを使わず、 本体に保存してるんですけど、(普通に保存した方が早いし、 既に登録してあるものをFOMAカードにコピーするのが面倒だったので;) これでもちゃんと新しい携帯にデータは移してくれますよね・・・?

  • SH900iの・・・

    今の携帯の傷が多くなってきたので新しくFOMAにしようと思っててSH900iに決めかけてるんですけど、友達が本体に写真を30枚位しか保存できないっていっててそれが本当ならSHはちょっと・・・って感じなんです(>_<)SDカードは反応が遅いから極力使いたくなくて↓今使ってるN505iは150枚位はいるので30枚はきついです!どなたかSH900i使ってる方で何枚保存できるか教えていただけませんか?

  • ドコモのメールについて教えてください

    大切なメールを誤って消去してしまいました。 ドコモに持っていっても SDカードに保存していない限り復活は不可能とのこと なんとかならないでしょうか?ちなみに機種は SH900I(FOMA)です。本当に困っています。何か方法があるなら教えてください。

  • FOMAからスマートフォンに

    FOMAのドコモ携帯を使っていたのですが。スマートフォン(docomo FOMA SH-01D )をネットにて購入してFOMAカード→miniUIMカードしか使えないということに気づいて、今現在、スマートフォンにて電話は使えるのですが。SPモード(契約した場合)でメールができることはわかったのですが。このあとなにをすればいいのでしょうか??

  • FOMAの・・・

    NTTドコモFOMAの「P901iS」と「SH901iS」について質問があります。 P901iSはPCからSDカードに音楽を入れてそれを再生できるみたいですが、 カタログの外部メモリーに保存できるデータに音声は含まれていません。 SH901iSは外部メモリーに音声も保存できるみたいですが、 ということはSH901iSでも音楽再生はできるのでしょうか? 他にもそれぞれのメリット、デメリットを教えてください。 よろしくお願いします。

  • FOMAの解約した私の携帯を弟にあげたい

    私はauなのですが、仕事の関係で一瞬だけdocomoのFOMA携帯を利用して、使わなくなったので解約しました。 最近弟が自分のFOMA携帯が壊れて困ってると聞いたので 私が持っている解約し使っていないFOMA携帯をあげようと思うのですが、FOMAカードを入れ替えただけですぐ使えるようになるのでしょうか?? 何か手続きが必要なのでしょうか・・・? また、私は一瞬だけ利用したそのFOMA携帯の暗証番号を忘れてしまい、 メールの送受信履歴や画像などはあえて消去しなくても特に問題はないのですが、暗証番号を忘れてしまっているということは 弟がその携帯を使えたとして不便だと思うのですが どのようにしたら良いのでしょうか・・・? 詳しい方がいましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 機種変した場合に元のデータが見えない

    ムーバからFOMAに携帯を機種変更したらSDカードに保存した以前の画像や動画が見れません。いろいろやってみましたがだめでした。どうしたら見れるようになりますか?ちなみにF505→SH700に変えました。

2択、どちらのグラボが良い?
このQ&Aのポイント
  • Windows11PC(自作)のAMD RX580シリーズのグラボが不調です。一般用途で使用しており、ゲームはしないため、ASUS DUAL-RX580-O8Gと同等かそれ以上の能力を持つグラボを購入したいと考えています。
  • 候補1はPalit NE6306TS19P2-190AD (GeForce RTX 3060 Ti Dual OC V1 8GB) LHR版で、〇〇パラが専属販売しています。コスパが良く安価ですが、メーカー保証が1年しかないのが難点です。
  • 候補2はGIGABYTE NVIDIA GeForce RTX3060搭載 グラフィックボード GDDR6X 12GB GV-N3060EAGLE OC-12GD R2.0で、高品質な部品を使用しており、優れた性能と長い寿命を提供しています。メーカー、代理店保証は2年ですが、半導体不足のため返金対応になることもあります。
回答を見る