• ベストアンサー

FOMA 一度消したデーターはよみがえる?

FOMA SH900i なのですが、私が違う携帯を持つ事になったので、友人に譲りました。 データの全消去の仕方が分からなかったので、とりあえず、メールの送受信と、写真、動画を削除したのですが、これを、後でよみがえらす事とかは出来るのでしょうか? 今までの携帯ならありえない事だと思うのですが、 FOMAは、SDカードなるものがついていますよね?写真等を撮った際、SDカードに保存しますか?だか何だかと出て、私は、それに対し、「保存する」とはした事がないのですが、それでも、勝手に保存されたりする事があるのでしょうか? FOMAを解約する際に、緑だか、青だかのカードを抜き取られ、ドコモに返却?しました。 そのカードは何なのでしょうか? とりあえず、私の消したメール等を見られると、非常にヤバイ状態なのですが、普通の携帯などでは出来ない事でも、FOMAなら、ありえそうで怖いです。 2ヶ月程持ったのですが、全く使いこなせていない上、理解出来ていないまま、友人に譲ってしまったので、かなり今ドキドキしています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答のほうお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifuurin
回答No.3

#1です。  解約となった「FOMAカード」は鋏が入れられる為、データを取り出すことは無理です。  また、SDカード(等)のデータに関してですが、FOMAで消去した場合であっても、ファイナルデータ等パソコン用データ復元ソフトを活用した場合、記録されたデータは復元できると聞いたことが過去にあります。ただし、私自身が実際に実践した結果、「データは復元できますよ」と申し上げているわけではありません。この点はご了解ください。  そして、質問者さまの不安を煽る意思などありませんことを付け加えておきます。あくまでも、用心は怠ることは出来ないと考えてください。  ※ 「ファイナルデータ」はあくまでも、一例ですが、このソフトウェアなら復元可能であるかどうかに付いては、私には分かりません。また、このようなソフトを用いたSDカード(等)の復元作業は一般的ではないと考えています。  もしかしますと、譲った相手の方は、そこにあるデータを復元させようとするような方でしたか? 

gurukon
質問者

お礼

ifuurinさま。またまた、ご回答ありがとうございます。 譲った相手は、彼氏です。 わざわざ、ソフトを使ってまで復元するような人ではないのですが、「人は信用出来ない」というような内容のメールが入ってきてから、連絡がなくなりました。 なにか、ヤバイ事が彼氏にバレるような事があれば、譲った携帯しか思い当たることがないので、もしかしたら、彼が、携帯を契約(というか、ムーバからのスイッチ)した際に、データが復元されたりしたのではないかと思い、ドキドキしています。 でも、本当にわざわざソフトをつかってまで、復元するような人ではないので、アドバイス等を聞く限り、携帯は関係ないのかな?と思えてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• oneball
回答No.4

>残っていれば というのはどういう意味でしょうか?消去しわすれていればということでしょうか? そうです。消したと思っていても万が一消し忘れがあれば という意味です。 消していれば大丈夫ですよ。 しかしそんなに見られたらまずいデータが入っていたんですか・・・?

gurukon
質問者

お礼

2回目のアドバイスありがとうございました。 一度、本人に確かめてみます。

• oneball
回答No.2

普通ならば、復活しないですね。 SDカードはさしたままあげたのですか? SDカードに勝手に保存はないはずですが、保存先をうっかりSDカードに・・ってのはありうるかもしれませんね。 1つだけ#1さんに補足です。 あなたのFOMAカードはドコモに返却したのですよね? 著作権のあるデータ(ダウンロードした画像・着メロ・iモーション等)は、別の人のFOMAカードを挿しても見る事が出来ません。 ただし、(残っていれば)貴方の撮影した写真・メール等は見る事が出来ますね・・。

gurukon
質問者

お礼

譲るときは、SDカードの事など頭になく、というか、自らSDカードには何も保存していないので、そのまま譲っても大丈夫だと思っていました。 SDカードには、メールの送受信なども保存した場合は残るのでしょうか? 最後に、oneballさんが、 >ただし、(残っていれば)貴方の撮影した写真・メール等は見る事が出来ますね・・。 とアドバイスを下さっていますが、この 残っていれば というのはどういう意味でしょうか? 消去しわすれていればということでしょうか? アドバイス、ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

• ifuurin
回答No.1

SDカードに記録されたデータであれば、復元が可能かも知れません。一般的ではないにしてもパソコンのデータ復元ソフト等を活用すると復元できると思います。  他の方にFOMAを譲る場合は用心してSDカードなど「外部メディア」は譲ることが出来ないことを、前もって告げておいた方が良いと思います。この点はFOMAに限ったことではないと考えておいてください。  FOMAを契約される場合、「FOMAカード」に必要な個人データなどが記録され契約者へ渡されます。「FOMA」を契約することは、この『FOMAカード』を所持することになりますが、電話機本体はアクセサリーのような位置付けとなっています。これは「FOMAカード」が本体であるのに対し、電話機は付属品ということを意味します。  「FOMA」を解約される場合、ドコモショップ等で所定の手続きを行いますが、「FOMAカード」の不正使用を防止するために契約者の見の前で「FOMAカード」に鋏を入れる場面があったと記憶されていると思われますが、これは契約者以外の何者かが不正使用が出来ないことを見届けさせるための措置です。    契約者の不注意などにより「FOMAカード」を紛失、盗難にあったばあい不正使用される恐れがありますが、これは一般の携帯電話機を不正使用されるのと同等のリスクがあります。  青いろ、赤いろといった小片は「FOMAカード」になりますが、『FOMA』にとっては "要" の部分になります。

gurukon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 譲る時には、SDカードがどうだとかという頭がなく、そのまま譲ってしまいました。 でも、自らは、FOMAカードには、何も保存していないと思うのですが・・。 それでも、何かしらFOMAカードには入っている事になるのでしょうか? 参考になりました。 ありがとうございました。