• 締切済み

DVD ディスクトレイが勝手に出てくる

使用機種:VPCJ238FJ/B Windows7 使用ソフト:CyberLink PowerDVD/BD 症状:上記機種を使用中、警告音とともにPC画面の中央下方に{取り出し}のPOP UPが表示され、ディスクトレイが勝手に飛び出し(OPEN状態)、何度トレイを元に押し込んで戻しても、また同じ状態の繰り返しとなります。一度SONY社へ修理に出しましたが、SONY社に一週間程度預かっていただきましたが、その間、この{勝手にトレイが出てくる}といった状況はは発生せず、そのまま戻ってきました。発生は不定期で、他のソフトの使用如何に関係なく、またPCを立ち上げた途端、発生したりします。本件に関しご指導いただければ幸いに存じます。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

今日は。  vaio VPCJ238FJ/B について回答します、↓参考になりませんか。 [Windows 7] VAIOハードウェア診断ツールを使用する方法・使用時の注意事項 http://qa.support.sony.jp/solution/S1001181071552/?p=VPCJ238FJ%2FB&q=%83g%83%8C%83C&rt=qasearch&srcpg=ce  ※メディアを挿入する際は、キーボードの[Shift]キーを30秒ほど押したままにします。 自動で実行されるプログラムが含まれているメディアの場合、[Shift]キーを押しながらトレイを閉じないと、メディア内のプログラムが実行され、診断を行うことができません。  以上のことから再度、修理を薦めます。  参考まで。  

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S1001181071552/?p=VPCJ238FJ%2FB&q=%83g%83%8C%83C&rt=qasearch&srcpg=ce
sonyask15
質問者

お礼

目下、DVDトレイが勝手に出てくる症状は、発生していません。 少し様子を見てみようと思います。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

sonyask15
質問者

補足

早速、ご回答をお寄せくださり、ありがとうございました。 当方の説明不足があり、誠に申し訳ありません。 ブルーレイディスク等のDVDメディアを使用している際の発生ではありません。 すなわち、DVDメディア等は挿入していなくて、PCでインターネット閲覧したり、マイ・ピクチャーを編集したり、あるいは何らソフト/アプリケーションを使用していないのにも拘わらず、突然、DVDメディアを装着するためのトレイ(空のトレイ)が勝手に出てきます(OPENします)。 その際、ピッピッという警告音と同時に{取り出し}のPOP UP画面が表示されます。 申し訳ございませんが、再度アドバイスを頂戴できれば幸いです。

noname#230377
noname#230377
回答No.1

勘違いなのかも知れません。 というのは、DVDメディアに書き込み後の動作は設定で決められます。 メディアの読み込みのつもりで挿入してもその前の動作が完了していないまま、次のメディアを入れたりすると、書き込みエリアが無いということで空きのメディア要求のために排出される。 この勘違いをどこかの所で終了させないと繰り返しが続くのではと思います。 わたしも時折その様なことが昔ありました。 落ち着いてちょっと考えれば、判る事だったりします。 コンピュータは開始の指示があると正常終了の状態になるまでは開始時の動作を続けようとします。(途中で中断の操作をしたらその処理が終えるまで待ち、メディアを抜くということも必要です。) また、メディアを挿入のままパソコンのシャットダウンは基本的に使用しないことです。 当然ですが、リカバリーでもない限り、メディアを挿入したままパソコンを起動しないというのも基本の操作です。

sonyask15
質問者

お礼

現在、投稿させていただいた{DVDトレイが勝手に出てくる}といった現象は発生していません。もう少し様子を見てみたいと思います。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。 今後のPC取り扱いに際し、留意しておきたいと思います。