• ベストアンサー

リバウンドを繰り返すと痩せにくくなるのは何故ですか

ダイエットをして痩せて、またやせる前の体重に戻って、またダイエットして痩せて、またリバウンドして・・・と、繰り返していると段々痩せにくくなると言いますが、何故痩せにくくなるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.3

リバウンドをしてしまうダイエットの方法に、極端な食事制限を行った場合があります そうした場合、人間の体は生命活動を維持する為に、筋肉を削って エネルギーを作り出します その為、減った筋肉の分、体重は落ちます で、落ちたと思って、食事の量を普通に戻すと、今度は 体は飢餓状態から脱したと判断し、次の飢餓に備える為に 得た食事の栄養を必要以上に吸収し、脂肪として体に蓄えます そうなった結果、脂肪が増えて体重が元に戻ります これがリバウンドの正体です そもそも、ダイエットとは何なのでしょうか? 体重が減ればダイエット?違いますよね? ダイエットとは不必要に蓄えられた脂肪を減らす事です そして、蓄えられた脂肪を燃焼させるには、筋肉は必要不可欠です とどのつまり、筋肉が有れば有るほど、脂肪燃焼力が高いと言う事です ですが、食事制限によるリバウンドにより、筋肉の量は以前より減っています 筋肉が減ると基礎代謝量も落ちますし、運動をしたとしても 減った筋肉では、効率良く脂肪を燃やす事は出来ません なので、リバウンドを繰返すと、痩せ難くなる訳です そうならない為にも、ダイエットをする場合には極端な食事制限をするのではなく バランス良い食事を腹八分目で抑え、有酸素運動により脂肪を燃やす事が一番です 間違っても炭水化物制限ダイエットなどをしないように そんな事をすれば、サルコぺニア肥満になる可能性大です

20121204
質問者

お礼

体重の変化ばかりを見て、身体の仕組みまで理解していないから、減れば良いとばかりに無理をするのはやはり邪道と言うことですね。 体重はやはり一番目に見やすいところですから、注目度が上がってしまうのは仕方がないのでしょうが。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

順番が逆で、「痩せにくいカラダにしたからリバウンドする」のです。 つまり、痩せやすいカラダづくりではなく、単に体重を減らしただけのダイエットをするから、維持できなくなるとリバウンドするし、同じことをやっても痩せにくいカラダになっているだけなのです。

20121204
質問者

お礼

ダイエットして、痩せにくい身体を作り上げていたとしたら、本末転倒ですね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

Q、リバウンドを繰り返すと痩せにくくなるのは何故ですか? A、それは、身体が中高年のそれに酷似していくからです。 周知のように年齢と体型との間には極めて密接な関係にあります。 >ダイエットをして痩せる。 これは、一時的にしろ確実に身体の中高年齢化をもたらします。そして、それを繰り返すことで身体の中高年齢化が定着してしまいます。こうなれば、もはや、通常の手段・手法では正常な体型の維持が困難になります。 >体重は同じでもポッコリおなか。 >体重は同じでも腹部はプヨプヨ。 立派な中高年の仲間入りです。

20121204
質問者

お礼

中高年の肉体化を促進させると言うわけですね。やはり一度でダイエットは成功させなければなりませんね。 回答ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

リバウンドが理由かどうかは不明ですが、体重が減らなくなってダイエットを止めてしまうというのが普通です。この時、多くの人が食事制限でダイエットしようとし、これでは最初体重は落ちるものの筋肉が落ちてしまいます。こうなると基礎代謝(何もしなくても消費するカロリー)が減るので、太り易い体質になります。こういうことが原因ではないでしょうか。 そうならないためにも食事制限ではなく(あまりに多い場合は少し減らす)、運動によって筋肉を付けることで太り難い体質になることが長い目でみればダイエットとしては正しい遣り方かと。この場合はすぐには体重は減りませんし、理想的な体型になったとしても体重は思ったより減らない可能性があります(脂肪より筋肉の方が重いため)。それでもダイエットの目的は体重ではなく体型でしょうから問題ないでしょう。ダイエットの目的は筋肉を付けて基礎代謝を上げることだと理解すれば、こういうこともなくなるのではないかと思いますよ。 あと、巷で流行る新しいダイエット食品とかですが、筋肉を付けるのでなければ、例え効果があっても一生食べ続けないといけません。ダイエット法についてもどんどん新しいものが出てくることを考えても、どれも上手く行かなかったと考えるべきです。運動せずに楽して痩せたいなんて、所詮無理な話なのですから(何らかの疾患の場合を除く)。

20121204
質問者

お礼

筋肉が増えることで体重減がなくなるのであれば嬉しい停滞ですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リバウンドしやすい?

    一ヶ月にマイナス3kg体重を減らせるダイエットはリバウンドしやすいでしょうか。 また、リバウンドしにくいダイエットとはどのようなもので、リバウンドしやすいダイエットとはどのようなものなのか詳しく回答していただけたらうれしいです。

  • リバウンドする前の食欲は抑えられないのですか?

    リバウンドというのは体重や体脂肪率がダイエット前に戻ってしまったり逆に増えてしまうことだと思います。 つまり、リバウンドする前には、やっていたダイエットを忘れて沢山食べてしまうことだと思います。 過度なダイエットはリバウンドしやすいと言いますが、リバウンドする前に沢山食べることは自分では抑えられないものでしょうか? 私は体重も体脂肪率も標準ですが、内臓脂肪率だけが少し高いのでダイエットをしています。 質問としては、私自身のダイエットというより、リバウンドする前に沢山食べてしまうような事は自分では抑えられないのか?という一般的なことが知りたいです。興味本位になっているかも知れませんが、リバウンドを経験された人がいましたら教えてください。 参考にさせていただきたいので、よろしくお願い致します。

  • リバウンドしない方法

    私はこの春に痩せようと思い、只今減量中です。 徐々に落ちてきてはいるのですが、目標体重まではまだまだです。 マイクロダイエットやオルビスなども考えているのですが、どちらの方が効果的でどちらの方がリバウンドしませんか? 経験者の方がいましたら、教えてください。 そしてリバウンドをせずに理想体重を維持している方、ダイエット前と変わったことや努力していることはありますか?教えてください。

  • リバウンドの定義

    4年ほど前にダイエットをして、半年で約15kg落としました。 そこからじわじわと体重が増え、最大5kgまでプラスになり、再び運動や食事を減らしてダイエットをして3kg減らし…それを2回ほど繰り返して今に至ります。 最初に15kg減らしたダイエットは野菜スープダイエットで、心臓手術を控えて減量する人のために病院で行われている方法だと聞いています。 しかしいくら病院で行われているといっても、食事制限のダイエットには違いないのでリバウンドする可能性は十分にある方法だとは思います。 でも普通に生活をしていても少し食べ過ぎれば1年で5kgくらいなら簡単に増えてしまいますので、リバウンドとは言わないのかなぁ?とも思います。 私のこの体重増加はリバウンドというのでしょうか? ご意見をいただきたく思います。よろしくお願い致します。

  • ダイエットとリバウンドについて質問です!

    半年ほど前にオールドリッチダイエットを始め、2カ月で10キロほどダイエットに成功しました! ですが、ダイエットをやめ成功した喜びと気の緩みで1か月ほどでリバウンドをしてしまい、以前より体重が増えてしまいました(>_<) リバウンドをしないダイエット法などあれば教えてくれないでしょうか!

  • リバウンドせず、やせるには

    私は、今まで何回もリバウンドしたことがありました。 都合があって、あと20日以内に、なるべくやせなければいけません。 どのくらい、リバウンドせずやせられますか? また、どんな方法でダイエットしたらいいと思いますか? ちなみに、体脂肪率32くらいです。体重は55・6ほど・・

  • リバウンド?

    こんにちは。 私は、独身時代は58kgを維持していたのですが 結婚後、約5年で7kgも増えてしまいました。 これはまずいと思い一週間前にダイエットを開始。 毎日、夜に40~50分ジョギングし、 一日の食事も朝、昼は無しで夕食のみとし、 夕飯もご飯は一杯だけと我慢し 毎夜寝る前に体重を量り続け、一週間で約3kg減量しました。 が、この土日でちょっとお酒の量を増やし、 きちっと三食を取った(土曜の夜はかなり食べた)結果、 体重がダイエット開始前の状態に戻りました。 たかが一週間で3kgも落ちるのもおかしい(簡単に減りすぎ)と思ったのですが、逆に2日間ちょっと節制を怠ったくらいでリバウンドするのもショックです。 体重の出入りが激しくダイエットしても意味が無いのではないのかと考え、やる気が失せます。 このままダイエットを続けて体重が減っても たまに欲求を満たしたいがために、 多くの量のお酒、食事を取ると、またすぐに元の体重に戻ってしまうのではないのかと.... これは何が原因なのでしょう?最初のうちだけなのでしょうか?体質? このままダイエットを続けて、体重を減らして また元の食生活に戻してもリバウンドしない未来があるのでしょうか? アドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • リバウンドしない方法

    ダイエットをして体重が2kg落とせたのですがどうしてもリバウンドしてしまいます。どうしたらよいのでしょうか。

  • ダイエットを繰り返ししてはリバウンドしてしまい、今、ダイエットをしよう

    ダイエットを繰り返ししてはリバウンドしてしまい、今、ダイエットをしようと思ってるのですが、体重がなかなか落ちません リバウンドをすると 体重は落ちにくくなるんですか?

  • リバウンドしたくない

    こんばんは、よろしくお願いいたします。 私は結構太ってしまったので、ダイエットをしました。内容としては、食事制限、ウォーキングなどで、-15Kg減量に成功しました。 私は今は仕事を失っているので、ウォーキングも出来るのですが、就職してしまうと体重が元に戻ってしまう、いわゆる「リバウンド」が心配です。 リバウンドしたくないので、何かリバウンドをしないような工夫があれば教えて下さい。どうぞ、よろしくお願いします。