• 締切済み

そんなに一体感って欲しい???

昨日酒を強要された学生の親が酒を呑ませた生徒たちに賠償要求するニュースが流れました。 東大生がそんな事をして集まりの一体感をしていた事も驚きです。 そして今日、朝起きたら宇宙飛行士が宇宙に行くニュースがまるで昔民放で放送されていたゆく年くる年のような全局一斉に報道されていました しかも そのニュースの後 子供になんになりたいか聞くコーナーがあって 皆 「宇宙飛行士、宇宙飛行士」w とまるで示し合わせたような答えを言ってましたw このニュースを見た時 うるせえ、うぜえ!! としか思いませんでしたし その宇宙飛行士の母校の在校生である中学生たちが 朝6時であるにも関わらずw 皆フジのバレーボール応援団のようにw 細長い風船のようなものを持たされて 借り出されていてww たいへんだな~ww 茶の間との一体感を持たせるためにwww と思い見ていました。 昔の小中高の校歌などの形式的一体感もそうだし イジメもある意味嫌いな奴を集中攻撃する事でイジメタ側の一体感をさらに強める事もあるように思います 昔から思うんですが 一体感は本当に必要だと思いますか?

noname#213996

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.7

行き過ぎた一体感は必要ありません。 管理する側は人がまとまっている方が楽なのだろうとも思います。そのため管理者のいる社会(学校や部活)では行き過ぎる可能性があっても一体感を求めることがあるのではと思っています。 一体感に違和感を覚える人はどうしても少数派になります。いろいろ大変です。ですが、ときにはそのような人がNOと言うことがかえって全体を守ることにあたることもあると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

>管理する側は人がまとまっている方が楽なのだろうとも思います まさにそのように思います!! もっと大袈裟に言うと 世論誘動して 『健全である』 と言いたいがための 【茶番】!! でしかないように思います。

• manmanmann
回答No.6

必要なときもありますね。 必要じゃないときもあります。 見極めることが重要じゃないかな。

質問者

お礼

noname#231796
noname#231796
回答No.5

ある程度はあったほうが、物事円滑に進む可能性が高いと思います。 でも、強制される一体感は嫌ですねー。あなた達の一体感を阻害しませんので、違和感を感じた私が離れる自由をください、と言う感じ。

質問者

お礼

質問者

補足

>でも、強制される一体感は嫌ですねー まさに、そこですよね。。。

• ginga3104
回答No.4

何事もバランスです。 チームで何か事を成す時には、個では無く、塊の方が有利です。綱引きやボート競技などが良い例でしょう。 ただ、誰も彼もが同じ方向しか見て居ないと、俯瞰で全体像を眺めたりする事が出来ませんから、最低でも一人は司令塔の役割を担うものです。 何らかのイベントがあった時に、「地域の人が一体となって盛り上がって居ます」とテレビで紹介するのは、単純に絵柄が良いからです。 そんなの関係ねー!と思う人は必ず居るものですが、折角盛り上がって居るのをわざわざ取り上げる必要も無いと思うのが大人の対応です。 ただ、あなたのように思う事もとても大切です。何らかの災害時や統治者の誤った先導を俯瞰で眺めて、違う選択肢を皆に問いかける事も出来るからです。 しかし、折角の訴えも皆に届かねばどうしようも有りません。どうぞ、その批判精神を忘れずに、いざという時に皆に共感させる術を磨いてくださいね。 我が国のウイークポイントは、難局時に思考停止に陥って、ただ声の大きい人の指示に従う傾向にある事だと思います。 全体が困難な時こそ、個々が考え、それを伝播させ、それぞれが自らの役割を選択する。そうした流れに持っていければ良いなーと思います。 参考になれば。

質問者

お礼

質問者

補足

>どうぞ、その批判精神を忘れずに、いざという時に皆に共感させる術を磨いてくださいね わかりました!!!! >難局時に思考停止に陥って、ただ声の大きい人の指示に従う傾向にある事だと思います 今のオリンピック問題のように御上に弱い民族というのは天皇への戦争責任の国民萎縮の構造と似ているように思われます 良いご指摘だと思います。 >個々が考え この国ではそういう事するとマイノリティー扱いされ 【潰されます】。 >流れに持っていければ良いなーと思います 同族国家である以上限界があるかもしれませんね。

• hide6444
回答No.3

質問者様が必要なければしれでよろしいのではありませんか。私は会社を経営していて 社員との一体感を大事にしています。もちろん過度の一体感は必要ありません。 ですが質問者様の様に一体感を全否定はしませんね。

質問者

お礼

• ketachina
回答No.1

おっしゃる通り!強制された一体感は気持ち悪いですね。

質問者

お礼