• 締切済み

そんなに一体感って欲しい???

昨日酒を強要された学生の親が酒を呑ませた生徒たちに賠償要求するニュースが流れました。 東大生がそんな事をして集まりの一体感をしていた事も驚きです。 そして今日、朝起きたら宇宙飛行士が宇宙に行くニュースがまるで昔民放で放送されていたゆく年くる年のような全局一斉に報道されていました しかも そのニュースの後 子供になんになりたいか聞くコーナーがあって 皆 「宇宙飛行士、宇宙飛行士」w とまるで示し合わせたような答えを言ってましたw このニュースを見た時 うるせえ、うぜえ!! としか思いませんでしたし その宇宙飛行士の母校の在校生である中学生たちが 朝6時であるにも関わらずw 皆フジのバレーボール応援団のようにw 細長い風船のようなものを持たされて 借り出されていてww たいへんだな~ww 茶の間との一体感を持たせるためにwww と思い見ていました。 昔の小中高の校歌などの形式的一体感もそうだし イジメもある意味嫌いな奴を集中攻撃する事でイジメタ側の一体感をさらに強める事もあるように思います 昔から思うんですが 一体感は本当に必要だと思いますか?

noname#213996
noname#213996

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.7

行き過ぎた一体感は必要ありません。 管理する側は人がまとまっている方が楽なのだろうとも思います。そのため管理者のいる社会(学校や部活)では行き過ぎる可能性があっても一体感を求めることがあるのではと思っています。 一体感に違和感を覚える人はどうしても少数派になります。いろいろ大変です。ですが、ときにはそのような人がNOと言うことがかえって全体を守ることにあたることもあると思います。

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#213996
質問者

補足

>管理する側は人がまとまっている方が楽なのだろうとも思います まさにそのように思います!! もっと大袈裟に言うと 世論誘動して 『健全である』 と言いたいがための 【茶番】!! でしかないように思います。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

必要なときもありますね。 必要じゃないときもあります。 見極めることが重要じゃないかな。

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#231796
noname#231796
回答No.5

ある程度はあったほうが、物事円滑に進む可能性が高いと思います。 でも、強制される一体感は嫌ですねー。あなた達の一体感を阻害しませんので、違和感を感じた私が離れる自由をください、と言う感じ。

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#213996
質問者

補足

>でも、強制される一体感は嫌ですねー まさに、そこですよね。。。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.4

何事もバランスです。 チームで何か事を成す時には、個では無く、塊の方が有利です。綱引きやボート競技などが良い例でしょう。 ただ、誰も彼もが同じ方向しか見て居ないと、俯瞰で全体像を眺めたりする事が出来ませんから、最低でも一人は司令塔の役割を担うものです。 何らかのイベントがあった時に、「地域の人が一体となって盛り上がって居ます」とテレビで紹介するのは、単純に絵柄が良いからです。 そんなの関係ねー!と思う人は必ず居るものですが、折角盛り上がって居るのをわざわざ取り上げる必要も無いと思うのが大人の対応です。 ただ、あなたのように思う事もとても大切です。何らかの災害時や統治者の誤った先導を俯瞰で眺めて、違う選択肢を皆に問いかける事も出来るからです。 しかし、折角の訴えも皆に届かねばどうしようも有りません。どうぞ、その批判精神を忘れずに、いざという時に皆に共感させる術を磨いてくださいね。 我が国のウイークポイントは、難局時に思考停止に陥って、ただ声の大きい人の指示に従う傾向にある事だと思います。 全体が困難な時こそ、個々が考え、それを伝播させ、それぞれが自らの役割を選択する。そうした流れに持っていければ良いなーと思います。 参考になれば。

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#213996
質問者

補足

>どうぞ、その批判精神を忘れずに、いざという時に皆に共感させる術を磨いてくださいね わかりました!!!! >難局時に思考停止に陥って、ただ声の大きい人の指示に従う傾向にある事だと思います 今のオリンピック問題のように御上に弱い民族というのは天皇への戦争責任の国民萎縮の構造と似ているように思われます 良いご指摘だと思います。 >個々が考え この国ではそういう事するとマイノリティー扱いされ 【潰されます】。 >流れに持っていければ良いなーと思います 同族国家である以上限界があるかもしれませんね。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

質問者様が必要なければしれでよろしいのではありませんか。私は会社を経営していて 社員との一体感を大事にしています。もちろん過度の一体感は必要ありません。 ですが質問者様の様に一体感を全否定はしませんね。

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ketachina
  • ベストアンサー率25% (64/249)
回答No.1

おっしゃる通り!強制された一体感は気持ち悪いですね。

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いい大人が「w」を使うことに違和感がある

    (笑)の意味で文章の最後にwとつけたりしますよね。 おもしろーいww みたいな。 こちらのサイトでも、よく見掛けますが。 若い方(学生さん)等が使う分には何とも思わないのですが、いい年の大人の方が多用している事に違和感を感じます。 質問文の内容に「45歳です」とあり、私へのお礼でwを連打されている方がいて……言葉は悪いですが滑稽に感じました。 それに場合によっては馬鹿にしたような使い方の時がありませんか? 例えば私の回答への批判的なお礼文の中で使われると… 何だか鼻で笑われた気分になります。 私はネット歴があまり長くないし詳しくないのですが 「w」に対して他の方々はどうお思いでしょうか?

  • 無重力について、、、

     スペースをお借りします。  昔から思ってる疑問です。  宇宙飛行士が練習のために、飛行機で無重力体験をする事がありますが、あれは惰性で飛行機を自由落下にして無重力空間を作ってますよね?  宇宙船が宇宙に行ったときに地球の周りを回転しますが、そこでも無重力です。(遠心力と地球の重力のつりあいという事はわかります)  この2つの現象って同じ事なのでしょうか?  宇宙船の動きも実は落ち続けているという事なのでしょうか?  よく絶叫コースターで自由落下に近い動きでふわっと感じる事がありますが(あれは大嫌いです(;´▽`A``)、宇宙飛行士の皆さんってそれを四六時中体験しているって事なのですかね?  だとしたら僕は悲しいながら宇宙へはいけないようです(笑  もしよろしければ教えてください。 

  • 意外にも最近気づいたことはありますか?

    人間って意外と気づかない物事ってありますよね? 気づいたときもうかなり進行していたとか 皆さんは最近気づいた事って何かありますか? 病気とか借金とかそう言うブルーな事はあまり 言わないであげてくださいw 私が最近気づいたのは宇宙ステーションですね ミールと言う宇宙ステーションは知っていたんですが それがすでに宇宙に上がっていてそして もう沈んだと言う事を最近初めて知りました だってほとんどニュースでしないし あんなでかいものが宇宙に浮かぶなんて あと数十年先の話だと思っていたのでビックリです! さらにISSと言う宇宙ステーションが 今まさに製作中と言うのも初耳でWビックリです 人間案外知らない事ってあるもんですね

  • 宇宙ステーション内で 働いてる人について教えてください!

    便乗質問です。 私も今回の宇宙飛行ニュースを見て、 先に宇宙ステーション内で活動している人達がいることを初めて知り、 大変驚いた1人です。 出迎える人がいたなんて、びっくりしました。 先日、 『スペースシャトルとドッキングした、宇宙ステーション ISS内に、人が住んでいたのですか? 』 と言う質問をどなたかがされていたんですが、 この出迎えた人達は、一体何の目的で、 どれぐらい長い間ステーション内で生活されているんですか? あの人達の事が全くニュースでは触れないので、 とても気になります。 今回は日本人が搭乗したからニュースになっただけで、 もしかして他の国では、良く宇宙へ出張など行ってるんでしょうか?

  • 空腹感

    私の父の事ですが、糖尿病と診断された訳ではありませんが、糖尿の気が有るので気を付けて下さいと先生に言われたそうです。 本人はそのせいだと思っている様ですが、毎食、食べても食べてもお腹が空く、満腹感が得られないと言っています。 特に高カロリーな物を食べないし、ご飯も一膳しか食べないし、お酒の量も以前より減ったので、きっと68才にしては重労働をしているし 仕事時間も長いので(朝6時~遅い時は23時過ぎまで)、 その為お腹が空き易いんだよと言ってはいますが、食べた直後にお腹がいっぱいにならないと言うのでもう少し食べれば?と言うと、 糖尿が気になるからと言って食べません。 何か他の病気でしょうか?それとも糖尿を気にして満腹感が得られないのでしょうか?

  • 宇宙飛行士の夢を追いかけるべきか

    つい最近、上司とトラブルを起こし自動車設計会社を退職しました。 これを機に、昔からの夢であった宇宙飛行士を目指そうかどうか迷っています。 私には既に宇宙飛行士となった弟がおります。 彼は言葉にこそしませんが、兄である私も宇宙飛行士となる事を望んでいる様です。 幼い頃には、一緒に宇宙飛行士になり、兄弟で月へ立とうなどと語り合いました。 なぜ迷っているのか・・・ 日本中の天才秀才が殺到し倍率は500倍にも1000倍にもなると言われる難試験を 突破する自信がありません。 かといって、このまますっぱりと諦められる程の潔さも持ち合わせていないのです。 両親も老いてきているので無職の期間は一日でも少ない方が良く、その辺の事情が 更に判断を鈍らせています。 私は、どうしたら良いでしょうか?

  • 見つけた瞬間笑って吹き出しましたww

    元トラック運転手が教える「あおり運転」をする人の4大特徴 面白いニュース見つけましたw 「悪質なドライバーだけでなく、時間的余裕がない人、高級車に乗った凡人、行き過ぎた正義感を振りかざす人も煽り運転をしやすい傾向がある」 引用です。 高級車に乗っているのに凡人なんですか?ww

  • SFのタイトル 宇宙人 仮想空間 バッドエンド

    昔読んだSF小説のタイトルがどうしても思い出せないのでよろしくおねがいします。 あらすじは宇宙飛行士が宇宙人とコンタクトし、その宇宙人の仮想空間内に意識を吸い取られるのですが、主人公が妙に都合のよく進む現実に違和感を持ち、仮想空間と見破ることで夢から覚めることができ、地球に帰ってハッピーエンド。じつは地球も含めて仮想空間で主人公が宇宙人に仮想空間に介入しないことを密約しただけだったというオチだったと思います。

  • 自動車道すぐ脇にあるラブホテル。

    あれって自動車道を走る運転手に 『Hしたくなったらここ、どうぞww』 って事なんだろうけど そういうホテルに限って自動車道出入り口から遠いんだよねww しかも あんな自動車道測道の細い道からわざわざそのホテルへ行くのも面倒くさそうだし(今、カーナビあるからみたいな事はあるかも知れないが、そんな事までしてそのホテルに行くもんかね?w) だいたいわざわざあんなとこにホテルを立てる事自体無理矢理感があるんだけどみなさんはどう思います? あるいは利用した事がある人はわざわざ降りてそこまで向かったんですか?w いろいろ話を聞かせて下さい。

  • 足の疲労感がなかなか取れない。原因はすい臓?

    身体のことにはまったく疎いので、助けて頂ければ幸いです。 ここ2、3週間ほど足の疲労感が取れず悩んでいます。ダルい感じです。自分でマッサージをしてみて判明したのは、足の中でも特に痛くて調子の悪い部分があるということでした。(マッサージ時以外はなんだか足がだるく調子が悪いだけで痛みはありません。) - 太ももの内側の膝寄り一体。(膝の半分位も含みます。) - 太ももの外側(上半身寄りの部分) - ふくらはぎの外側(全体的に) - ふくらはぎの内側(足首の手前あたり) - 足の裏の一点のみ(左足にある「すい臓」のツボあたり) 押すとえも言われぬ痛みですが、マッサージして寝ると翌日には調子がよくなりました。そこで「コレで治るなら!」と思い、ここ2日程しているのですが改善せず、翌朝やはりダルさがあります。尚、ダルさは朝がピークで徐々によくなります。 以前、整体へ行った際、すい臓の上(?)を押された時になんとも言えない不快感があり、今もすい臓なのか胃なのかどこかわかりませんが内臓のどこかに不快感がある日があります。 おまけに自分でなんちゃって足ツボマッサージをしてみたら、すい臓のツボがめちゃくちゃ痛かったのでなにか関係があるかも…。と思っています。 ライフワークとして週3程ウォーキングをしていていましたが、足の調子が悪いので今はお休みして様子をみています。特に普段運動不足ということはありません。またすい臓と言えばお酒と関連あるらしいのですが、お酒は飲みません。 なにか楽にする方法や、原因だと思われる事などはありませんでしょうか?些細なことでも結構ですのでコメントを頂ければ嬉しいです。