• 締切済み

新築でゴキブリ

新築を建て、住んで三日目です。 この三日で、ゴキを5匹みました。 全部外ですが、外壁、家の前の道路、勝手口あけたところ などです。 前住んでいたアパートは汚いにも拘らず見たこともないのにショックです。 土地がらなのでしょうか? なにか対策はありますか? 小さい子供がいるので強烈な薬は使いたくないですがなにかあれば教えてください。

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.6

Gは普通に庭に生息しています。 侵入を完全に防ぐことはできませんからホウ酸団子を置くのが手っ取り早いでしょう。 屋内用、屋外用もあります。半年ごとに取り替えます。 お子さんが触れないよう置く場所を工夫してください。 見逃しがちなのが高い処にある換気扇、換気口、エアコンのダクト付近など 外部と繋がっているところと玄関、勝手口などの出入り口です。

noname#231796
noname#231796
回答No.5

家の外だったら、ある程度は仕方がないかと思います。溝とかゴミ捨て場とか、色々ありますから。 家の中に入れないようにホウ酸団子とかをあちこちに置いておいたらどうでしょうか。

  • t0701
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.4

子供のころ、ゴキブリが多いアパートにひっこしたとき、 ホウ酸団子とゴキブリホイホイを続けて いなくなりました。 ホウ酸団子は一緒につくったのを覚えてます。 今は、ゴキブリホイホイ自体を始末できる自信がないです。 市販の毒エサを設置しています。

回答No.3

家を建てた地域が自然いっぱいなら土地柄はあるかもしれない。私が今住んでいる地域に引っ越してきて一番ショックだったことは庭をゴキブリが堂々と歩いていることでした。なので油断して戸をあけっぱなしにしていると自宅に侵入され、ゴキブリが増えて半年近くの死闘の末、今は平和な日常に戻りつつあります。 アイテムとしてはベタだけどゴキブリホイホイいっぱい設置かな。うちも子供が小さかったので気を使いました。

hamham86
質問者

お礼

自然いっぱいな土地でもないんですが、外にいるんですよね。。。 本当に消えてほしいです。 対策とってなんとか死滅させます。。 ありがとうございます!

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

私の家も新築で購入しました。 最初の1年未満で子供のゴキブリが出ました。殺しましたが。 でもそれ以来出ません。おそらく外から入って来たのでしょう。 周りを見ると、外にゴミが捨てられています。おそらくそれが原因かと思います。 いくらフタを閉めても臭いがします。 やはつこの時期は、常に奇麗にするべきでしょう。 外から来るゴキブリは、なかなか対処法がありません。と思います。 入って来ない為にエアコンをつけるしかないかと思います。 それに楽天等でも売られていますが、電池か電源から取るゴキブリが嫌がる音を出し物がありますが、全く効果が無い様です。

hamham86
質問者

お礼

常にきれいにこころがけます。。 新築なんてゴキとは無縁と思っていたのにショックです。 出来る限りのことをしたいと思います!

回答No.1

55歳 男性 全部外なら移動中ですよね 家の周りに生ゴミなど餌になる物が無いか確認しましょ 家の中も掃除はこまめに お菓子などが落ちていると蟻も上がってきます 台所の生ゴミも食事が終わったら始末して常に餌が無い環境を 作ればゴキブリは来ません 隣の家から来る場合もありますので、気になるならゴキブリほいほい で捕獲しましょ 毒の餌を置く商品もありますが、どこで死ぬか分からないので 私はシートで捕獲する商品を使っています 餌が無いならゴキブリは来ません

hamham86
質問者

お礼

生ごみの袋を勝手口に出しておいたらその下にいました。。 シートで捕獲するということはそのシート内にゴキがいっぱい捕まるんですよね? 私はゴキを直視することもできないので迷います。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ゴキブリ対策教えてください…

    今ゴキブリ出ました。これで今年に入ってから成虫を6匹見かけました(全部退治しました) 新築なのでショックです。もう限界です・・・。どうすればゴキを見ない家になるでしょうか?ホウ酸以外の対策方法教えてください…。

  • 新築でゴキブリ

    はじめまして!! 新築、一戸建て、2年の家に住んでます 昨夜、初めてゴキブリが出ました(ノД`)・゜・。 和室の電気をつけたら、黒い大きなものが動くのでビックリしました 新築でもゴキブリが出ることにビックリしました ゴキブリ退治ができない、私・・・・・・ 旦那がいる時でホント良かったΣ( ̄ロ ̄lll) バルサンをやろうか悩んでます 外から入ってきたのであれば、バルサンやっても、また入ってくるってことありますよね 外から入ってきたのだと願いたいですが、 ゴキブリが家に入ってこないように家周りにまく薬ってありますか? ゴキブリを1匹でも見つけたらバルサンした方がいいですか? 新築でゴキブリでたことある方いますか?

  • ゴキブリに悩んでいます

    5年前に一戸建を新築しました。3階建・庭なし(ただし隣の家はかなり古く広い庭もある).入居当時よりゴキブリが発生しています。新築し、入居前と荷物搬入後ともにバルサンしましたが、1週間でゴキブリ発生。引越後なので荷物についていたのかとも思いましたが、その後も毎年2匹~多いと5,6匹はゴキがでます。 毎年かかさずバルサン15本たいています。なおバルサン後にゴキの死骸はとくにみたことありません。バルサンは隙間までいきわたるように本数も増やし徹底的におこなっていますし、平素から掃除や虫対策は徹底しているつもりです。それでも毎年何匹かデカイのが出現します。 おとといショッキングなことに「食洗機」の中にゴキがいました。食洗機はビルトインタイプ、80度の高温すすぎもできるタイプです。1日2回ほどこの80度で洗っていますので庫内は清潔なものと安心していただけに大変ショックでした。  で、思わず食洗機を閉め、再び恐る恐る開けてみるとゴキは姿を消してしまい捕まえ損ねてしまいました。「配管などを通じて外へ逃げたのだ」と思い、翌日気を取り直して(気持ち悪いので2度ほど80度で空回しし)食器を入れようとしましたら、なんと、昨日のものと思われるゴキが庫内にまだいたのです。どこかに潜んでいたのでしょうね..いったいどこで生きながらえていたのでしょう... 洗剤をいれた上で、更に80度ですよ...どこか避難できる空間があるのでしょうか!? 1ヶ月前にもシンク下にゴキブリの死骸がありましたのでシステムキッチンの裏に(家の壁)に亀裂でもあるのでしょうか!? 話しが長くなってしまいましたが、なるべくゴキブリフリーの生活がしたのでアドバイスをお願い致します。また上記の食洗機の件、何かお分かりになる方いらっしゃったら些細なことでも結構ですのでご意見下さい。どうぞよろしくお願い致します。

  • 新築ゴキブリ対策おしえてください!

    古い住宅街で家を新築します。木造在来工法です。 今までのアパートは、新築で入居したところは数年間Gに出会わなかったのですが、やはり入居後数年で出現しました。新築でないところははじめからいました。 新築では最初はいないかもしれませんが、いつか出会うと思うと今から憂鬱です。できるかぎり長く(できれば永遠に)Gに出会わなくてすむようなできるかぎりの対策をして入居したいのですが、どんな対策がありますか? 地域によってGの生息数が違うと聞きますが、とてもたくさんGがいそうなところなので、とても不安です… どんなことでもいいのでお願いします!

  • 64歳独身女性が新築戸建てを建つのは変ですか?

    独り暮らしになって8年。築60年の戸建て暮らしですが、老朽化で地震対策もあり 小さい家を新築すること考え中です。土地は75坪あり、しかし道路ぞいに24年前に建てた アパートも壊さないと新築できません。あと2年後には辞めようと考えてました。 でも自宅が限界で、すべて解体し半分土地を売り、建てる家も将来売却しやすいメーカーに しようと思います。でも女ひとり身内もない私がこの年齢で新築なんて変な考えでしょうか?

  • 先ほどゴキブリが出ました…

    先ほどゴキブリが出ました… 大っきらいで殺すにも殺せなくて躊躇していたら 隙間に逃げられてしまいました。 あわててその隙間にスプレーしましたが姿を現さず… そこで新たにゴキ対策グッズを買いに外に出たところ、 部屋の隣に設置されているガスの機械の前で 裏返って苦しんでいるのを発見しました。 我が家で出たものなのかわからなかったのですが、 とりあえずそいつを殺し、お店にダッシュ。 そして家に入る前に先ほどゴキが苦しんでいた ガスの機械の前に買ってきたスプレーを 試しに噴射してみたところ… 大きいゴキが一匹、子ゴキがたくさん出てきました… ここで質問なのですが、 ゴキたちがたくさん出てきたガスの機械は 巣になっていると思ってもいいのでしょうか? また、その巣と私の部屋は 繋がっているということなのでしょうか? 不安でたまりません… ご回答をよろしくお願いします。

  • ゴキブリ対策

    外で飼っている犬がいて、犬の周りに毎年この時期にゴキブリがでてそいつらが家に入ってきているようなのです。犬の周り(もちろん犬が届かないところです^^;)にブラックキャップを仕掛けたら、確実に仕留められると思うのですが、やはりほかのゴキも呼び寄せてしまうでしょうか^^;毎年対峙して駆除するのが非常に苦痛なので、今年はちゃんとゴキ対策をしたいと思うのですがほかに効果のある対策はありますでしょうか?教えていただきたいですm(_ _)m

  • ゴキブリの駆除

    ゴキブリをペットにしている方は、いないと思いますが、 カテゴリが違っていたらすいません。 今年は、特に暑いせいか、ゴキちゃんを非常によく見かけます。 大きなゴキちゃんは、よく見るのですが、 卵からかえったばかりの小さな (5mmぐらい)ゴキちゃんらしきを、 すごくたくさん見かけます。 コオロギの子どものようにも見えますが、 たぶんゴキちゃんでは、ないかと思います。 一番の対策は、何でしょう? 家は、古い木造です。 バル○ンを、たくしかないでしょうか? よい方法があれば よろしくお願いします。

  • 助けて。新築アパートなのに結露が酷い 内側の窓

    全部凍ってます。。窓という窓全部(部屋の中まで)ガチガチに凍って、白い雪までついてます。。新築アパートですが雪国です。。雪国ですがここまで酷いのは初めてです。。親の家ではこんなになりませんし、前住んでたアパートでもなりませんでした。。 原因は?? 対策願います。

  • もしやこれはゴキブリ・・・?

    子供も寝たし、と思い、ちょっと台所で一杯と思っていたところに、なんだか5ミリぐらいの羽つきの茶色い虫がいました。虫嫌いの私はすぐに捕獲し、外へ放り投げましたが、後から「まさかゴキブリでは・・・」と思いました。特徴は (1)触覚があるがそれほど長くない (2)茶色く、羽がある。捕獲しようとしたら飛んだ。  でも追いかけて、床にいるところを容易に捕獲できた。 (3)台所にいた。(シンク近く) (4)今住んでいるアパートはすぐ隣に畑があり、そのせいかいろんな虫が家の中に入り込んでいます。ワラジムシ、ダンゴ虫、クモ、ゲジゲジなど。 暑くなってきたし、暗かったところにいきなり現れるのはなんだかゴキの生態と似てる・・・と思うのですが、私の見た虫はやはりゴキブリの子供だったのでしょうか?