• 締切済み

新築でゴキブリ

新築を建て、住んで三日目です。 この三日で、ゴキを5匹みました。 全部外ですが、外壁、家の前の道路、勝手口あけたところ などです。 前住んでいたアパートは汚いにも拘らず見たこともないのにショックです。 土地がらなのでしょうか? なにか対策はありますか? 小さい子供がいるので強烈な薬は使いたくないですがなにかあれば教えてください。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.6

Gは普通に庭に生息しています。 侵入を完全に防ぐことはできませんからホウ酸団子を置くのが手っ取り早いでしょう。 屋内用、屋外用もあります。半年ごとに取り替えます。 お子さんが触れないよう置く場所を工夫してください。 見逃しがちなのが高い処にある換気扇、換気口、エアコンのダクト付近など 外部と繋がっているところと玄関、勝手口などの出入り口です。

noname#231796
noname#231796
回答No.5

家の外だったら、ある程度は仕方がないかと思います。溝とかゴミ捨て場とか、色々ありますから。 家の中に入れないようにホウ酸団子とかをあちこちに置いておいたらどうでしょうか。

• t0701
回答No.4

子供のころ、ゴキブリが多いアパートにひっこしたとき、 ホウ酸団子とゴキブリホイホイを続けて いなくなりました。 ホウ酸団子は一緒につくったのを覚えてます。 今は、ゴキブリホイホイ自体を始末できる自信がないです。 市販の毒エサを設置しています。

回答No.3

家を建てた地域が自然いっぱいなら土地柄はあるかもしれない。私が今住んでいる地域に引っ越してきて一番ショックだったことは庭をゴキブリが堂々と歩いていることでした。なので油断して戸をあけっぱなしにしていると自宅に侵入され、ゴキブリが増えて半年近くの死闘の末、今は平和な日常に戻りつつあります。 アイテムとしてはベタだけどゴキブリホイホイいっぱい設置かな。うちも子供が小さかったので気を使いました。

hamham86
質問者

お礼

自然いっぱいな土地でもないんですが、外にいるんですよね。。。 本当に消えてほしいです。 対策とってなんとか死滅させます。。 ありがとうございます!

• k205t
回答No.2

私の家も新築で購入しました。 最初の1年未満で子供のゴキブリが出ました。殺しましたが。 でもそれ以来出ません。おそらく外から入って来たのでしょう。 周りを見ると、外にゴミが捨てられています。おそらくそれが原因かと思います。 いくらフタを閉めても臭いがします。 やはつこの時期は、常に奇麗にするべきでしょう。 外から来るゴキブリは、なかなか対処法がありません。と思います。 入って来ない為にエアコンをつけるしかないかと思います。 それに楽天等でも売られていますが、電池か電源から取るゴキブリが嫌がる音を出し物がありますが、全く効果が無い様です。

hamham86
質問者

お礼

常にきれいにこころがけます。。 新築なんてゴキとは無縁と思っていたのにショックです。 出来る限りのことをしたいと思います!

回答No.1

55歳 男性 全部外なら移動中ですよね 家の周りに生ゴミなど餌になる物が無いか確認しましょ 家の中も掃除はこまめに お菓子などが落ちていると蟻も上がってきます 台所の生ゴミも食事が終わったら始末して常に餌が無い環境を 作ればゴキブリは来ません 隣の家から来る場合もありますので、気になるならゴキブリほいほい で捕獲しましょ 毒の餌を置く商品もありますが、どこで死ぬか分からないので 私はシートで捕獲する商品を使っています 餌が無いならゴキブリは来ません

hamham86
質問者

お礼

生ごみの袋を勝手口に出しておいたらその下にいました。。 シートで捕獲するということはそのシート内にゴキがいっぱい捕まるんですよね? 私はゴキを直視することもできないので迷います。 ありがとうございます!