• 締切済み

夏バテで食欲がない

食欲がないときに食べて、夏バテ防止になる夕飯はなんでしょうか?毎日暑くてそうめんばかりの毎日です。できればお米を食べたいので参考になりそうなおかずを教えてください。

みんなの回答

  • remmemo
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.9

私も雑炊がお勧め。あと 普通にご飯に冷たいお茶をかけたお茶漬けにおかずは辛子明太子と沢庵と目玉焼きです。

回答No.8

温かいものを食べたほうがいいですね。野菜スープとか野菜たっぷり鍋とかを食べましょう。少し辛めの味付けにすると胃腸を刺激して良いと思います

noname#237141
noname#237141
回答No.7

そうめんばかっりじゃダメですよ。 まず冷たい食事は胃腸を冷やすし万病の元ですな。 こういう時こそ外食すればいいんです。 焼き肉でもガッツリ食べて力をつける。胃腸を活発に 元気に動かす。そのためにしっかり食べる。 病気になりやすい人とか老人が衰弱していくのは食べない (胃腸をしっかり動かさない)からなんですよね。

noname#231796
noname#231796
回答No.6

納豆、オクラ、とろろいも、めかぶ をご飯の上に乗せてのりをトッピング。 ねばねば系でそろえた丼です。

  • kunako
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.5

私は胃腸弱いので、真夏でも野菜と溶き卵の雑炊をよく作ります。 鳥ササミを入れると、より一層栄養摂取できます。 このクソ暑いのに雑炊?と思われるかもしれませんが、胃に優しいし消化早いので胃もたれの心配ありません。 雑炊はご飯が胃の中でふやけて胃もたれするという説ありますが、今のところそういった症状はありません。 この時期、もしも暑くて火を使いたくないのであればレンジでも調理できます。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

暑い時に冷たいのもを食べ続ける人がいますがこれは胃を冷やし続けてしまって食欲が 無くなって当たり前のことですよ。 私は暑い時は手造りの麻婆丼を作ります。具は自分の食べたいもので構いません。 なるべくなら噛みごたえのある鶏むね肉なんかがイイですよ。それと白ネギと大葉に 最後は卵をとろけるように混ぜれば美味しいですよ。 私はそうめんや冷麺などの冷たいものは暑さが過ぎた頃に食べるようにしています。 栄養価のないそうめんばかりだと脳や内臓にも栄養が回らず体調を崩すのは当然かも しれませんよ。 後は、餃子を作るか買ってきます。ギョウザは一年中食欲を掻き立ててくれますからね

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 個人的にはカレーがいいと思います。ある意味、日本人にとってソウルフードですから。一日目カレーライス、二日目カレー汁のつけうどんとか応用も利きます。  あとはマーボ豆腐、マーボナス。辛いからご飯が進みますよ。

noname#210555
noname#210555
回答No.2

お魚のサクでも刺身でも良いので買ってきて、 ちょっと細か目に刻み、醤油(お嫌いでなければわさびを解く)にいれてヅケをつくる。 (冷蔵庫に入れて少々待つ) ご飯を6部目によそい、先のヅケをのせ、氷を二つくらい盛り、 そこに熱いお茶をかけて冷やし茶漬けで食べる。(個人的にはカツオがうまい) そうめんなら、漫画のレシピですが。 素麺ゆがく~冷水にさらして普通の素麺に→鰹節、みょうが、ネギをたっぷりもる→ ごま油と醤油をたらして味を調える→完成 というのもあります。(参考:おせん) それと、どのみち素麺に逃げてしまいそうなら、オクラやつるむらさきを薬味として使うといいです。 そばが食べられるなら素麺ではなくそばに切り替えて、とろろ&大根おろしを混ぜたものを>めんつゆにいれるか >乗っけてぶっかけで食べるといいです。 とろろの栄養と、大根のさっぱり感消化吸収の補助がお腹においしいご飯になります。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

良い物があります。 みょうが3つ入りのを1・キュウリ1本・大葉10枚・長ネギ1本を全てみじん切りにします。細かくやる事です。そして納豆3パック小粒又大粒(お好みで) そして醤油を入れてかき混ぜたら出来上がりです。 これは今の時期にぴったりな食べ物です。 炊きたてのご飯の家にのせて食べて下さい。ご飯が進みます。 本当に美味しいですよ。

ksiete
質問者

お礼

ありがとうございます!聞くだけで、すごく食欲がわいてきました。

関連するQ&A

  • 食欲と夏バテ

    夏になると食欲が無くなります。これは夏バテですか?

  • 夏バテ予防のレシピ

    夏バテ予防のおすすめレシピを教えてください! 暑いのがすごく苦手で、今の時期からもう食欲がなくなってきてしまって… そうめんばっかり食べてしまってます。 食欲があまりないときでも食べられる、 かつ栄養あって夏バテ予防に効果的なレシピはありますか? サイトとかも見てはいるんですが… 実際に食べてみて美味しかったものとかを教えて頂けると嬉しいです。 回答よろしくお願い致します。

  • 食欲が無くて困っています

    2週間ほど前から食欲が無くなってしまいました。 ただ、夏バテみないなただ食欲が無い感じでもないので、対処に困っています。 毎日お夕飯は7時くらいなのですが、その時間になると非常にお腹が空きます。 空腹で我慢できないくらいです;; しかし、ご飯を1口でも食べると、お腹がいっぱいになっていまいます。 頑張って食べようとするのですが、全くお箸が進みません。 ビュッフェなどに行って、もう食べれない!というところまで食べたときの感覚に似ています。(分かりづらくて申し訳ありません;;) 体が熱がつくれないのか酷く寒く感じるし、体重も落ちてしまい困っています。 こんな時にはどのように対処したらよいのでしょうか?

  • 夏バテは無理やり食べれば直るのでしょうか

    夏バテは、暑さで食欲が不振になり、食べないから体力が落ちることなのですか? それならば、食欲不振でも、無理やり食事を食べれば、夏バテが直ったり、夏バテにならないようになるのでしょうか?

  • 素麺の食べ方を教えてください。夏バテです…

    こんにちは。 毎年、暑くなると食欲が落ち、お素麺くらいしか食べられなくなってしまいます。 今年もめんつゆとお素麺の日々が始まり、両親に「血圧が上がるのではないか」と心配されています。 やっぱり、めんつゆを毎日いただくと、血圧が高くなるものでしょうか。 また、めんつゆ以外で、できるだけあっさりいただける素麺の食べ方があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 夏バテ

    夏バテ 今日の暑さで夏バテっぽくなってしまいました>< 食欲があまりなかったのですが、取りあえず3食きちんと食べたのですが見事にお腹こわしました^^; だるさも半端ないです。 夏バテって治す薬あるのでしょうか? 内科で診てもらうべき…???

  • 食欲?を何とかしたい

    夏は2年ほど前から夏バテになり、全くご飯とか食べれなくて痩せるんですけど、 秋~冬は食欲がすごく出てきて、 夕食後、満腹なのに口が寂しくなって、ついついお菓子や残りのおかずなどをたくさん食べてしまいます。 【満腹なのに食べてしまう】のを何とか無くしたいんですよね><; 何かいい方法はないでしょうか? アドバイスお願いします><

  • 夏ばて、、お酒の あてに。

    宜しく お願いします。私は この夏 エグイ熱中症で 食欲がありませんでしたが 何とか 食べれる様に なりました。 主人も 夏ばて気味で 今日 晩酌のあてに アッサリしたものを 出したつもりなのですが、もっと さっぱりした物が良いと言われ 困っています。ソーメン等が良いと言うのですが それでは お酒の お供にはならないし、私が こんな体調で スーパーに行けず 個人宅配で 食材を持って来て貰ってるので そんなに 凝ったものは出来ませんが 何か アッサリしていて 尚且つ 夏ばてに利くような食べ物は 無いですか? 因みに 野菜系統が 嫌いで 困ってます>< 本当の あてが良いみたいです。

  • 食欲不振でも、これは食べれるって何ですか ?

    もう夏バテになりまして(笑) 睡眠不足と食欲不振・・・。 私の場合ですがトマトばっかりで(笑) ご飯関係が全く食べれなくて。 ソーメンにしてもいつもの半分も食べれなくて。 今月だけでも先月と比べ3kgも痩せてます。 実際に食欲不振となった場合、みなさんは何を食べていますか ? ※ アイスは除いて下さい。

  • 猫も夏バテで食欲なくなりますか

    15歳の高齢猫ですが、最近暑くなってきたせいか食欲がないようで、今まで飲んでいたリーナルケアもあまり飲まなくなってしまいました。 猫が夏バテの時、病院に連れて行くと何かしてもらえるのでしょうか。 食事など食べない時、どんな物をあげたらいいですか。(柔らかい餌のスープのところだけ飲んでいます) 猫に詳しい方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー