• 締切済み

夏バテで食欲がない

食欲がないときに食べて、夏バテ防止になる夕飯はなんでしょうか?毎日暑くてそうめんばかりの毎日です。できればお米を食べたいので参考になりそうなおかずを教えてください。

みんなの回答

• remmemo
回答No.9

私も雑炊がお勧め。あと 普通にご飯に冷たいお茶をかけたお茶漬けにおかずは辛子明太子と沢庵と目玉焼きです。

回答No.8

温かいものを食べたほうがいいですね。野菜スープとか野菜たっぷり鍋とかを食べましょう。少し辛めの味付けにすると胃腸を刺激して良いと思います

noname#237141
noname#237141
回答No.7

そうめんばかっりじゃダメですよ。 まず冷たい食事は胃腸を冷やすし万病の元ですな。 こういう時こそ外食すればいいんです。 焼き肉でもガッツリ食べて力をつける。胃腸を活発に 元気に動かす。そのためにしっかり食べる。 病気になりやすい人とか老人が衰弱していくのは食べない (胃腸をしっかり動かさない)からなんですよね。

noname#231796
noname#231796
回答No.6

納豆、オクラ、とろろいも、めかぶ をご飯の上に乗せてのりをトッピング。 ねばねば系でそろえた丼です。

• kunako
回答No.5

私は胃腸弱いので、真夏でも野菜と溶き卵の雑炊をよく作ります。 鳥ササミを入れると、より一層栄養摂取できます。 このクソ暑いのに雑炊?と思われるかもしれませんが、胃に優しいし消化早いので胃もたれの心配ありません。 雑炊はご飯が胃の中でふやけて胃もたれするという説ありますが、今のところそういった症状はありません。 この時期、もしも暑くて火を使いたくないのであればレンジでも調理できます。

• hide6444
回答No.4

暑い時に冷たいのもを食べ続ける人がいますがこれは胃を冷やし続けてしまって食欲が 無くなって当たり前のことですよ。 私は暑い時は手造りの麻婆丼を作ります。具は自分の食べたいもので構いません。 なるべくなら噛みごたえのある鶏むね肉なんかがイイですよ。それと白ネギと大葉に 最後は卵をとろけるように混ぜれば美味しいですよ。 私はそうめんや冷麺などの冷たいものは暑さが過ぎた頃に食べるようにしています。 栄養価のないそうめんばかりだと脳や内臓にも栄養が回らず体調を崩すのは当然かも しれませんよ。 後は、餃子を作るか買ってきます。ギョウザは一年中食欲を掻き立ててくれますからね

• hkinntoki7
回答No.3

個人的にはカレーがいいと思います。ある意味、日本人にとってソウルフードですから。一日目カレーライス、二日目カレー汁のつけうどんとか応用も利きます。  あとはマーボ豆腐、マーボナス。辛いからご飯が進みますよ。

noname#210555
noname#210555
回答No.2

お魚のサクでも刺身でも良いので買ってきて、 ちょっと細か目に刻み、醤油(お嫌いでなければわさびを解く)にいれてヅケをつくる。 (冷蔵庫に入れて少々待つ) ご飯を6部目によそい、先のヅケをのせ、氷を二つくらい盛り、 そこに熱いお茶をかけて冷やし茶漬けで食べる。(個人的にはカツオがうまい) そうめんなら、漫画のレシピですが。 素麺ゆがく~冷水にさらして普通の素麺に→鰹節、みょうが、ネギをたっぷりもる→ ごま油と醤油をたらして味を調える→完成 というのもあります。(参考:おせん) それと、どのみち素麺に逃げてしまいそうなら、オクラやつるむらさきを薬味として使うといいです。 そばが食べられるなら素麺ではなくそばに切り替えて、とろろ&大根おろしを混ぜたものを>めんつゆにいれるか >乗っけてぶっかけで食べるといいです。 とろろの栄養と、大根のさっぱり感消化吸収の補助がお腹においしいご飯になります。

• k205t
回答No.1

良い物があります。 みょうが3つ入りのを1・キュウリ1本・大葉10枚・長ネギ1本を全てみじん切りにします。細かくやる事です。そして納豆3パック小粒又大粒(お好みで) そして醤油を入れてかき混ぜたら出来上がりです。 これは今の時期にぴったりな食べ物です。 炊きたてのご飯の家にのせて食べて下さい。ご飯が進みます。 本当に美味しいですよ。

ksiete
質問者

お礼

ありがとうございます!聞くだけで、すごく食欲がわいてきました。