• ベストアンサー

中古のロレックスの刻印

年式が20年くらい前のロレックスの中古品を買おうかどうか迷っているのですが、偽造防止のたため、ルーレット刻印と6時に透かしが入っているものがあると思われます。 これらの2つ刻印はは、中古品を選ぶ場合、無理してでもお金を出してでも、刻印が有るものを購入した方がよろしいでしょうか?それとも、型番が同じならば、それほど気にする必要はないものでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1です。お礼いただき有難うございます。 >ルーレット刻印があるから、高いというわけではないのですね。 同じ型版で、基本的にルーレット刻印がつく高年式の方が同じコンディションとすれば上です。同じコンディションでならついてる方が高いです。但し、モデルによっては古いモデルを好む人もいる、コンディションが殆ど未使用となると、査定額もかわります。 (モデルによる差額の差等まではわからずすみませんが、一般的です) 単純なお金としての計算をされるなら、同じコンディションなら高年式が有利と言えます。 例でEXPLORER-II:Ref.16570 どこでもと決して申せませんが、一般の中古販売の価格をみると年式と価格差の程度がみれますし、アバウトざっくりですが、こうした例もあります(どのお店もとは限りませんが)、金額は仮設定(査定が無いからアバウト)、買取の一例(店舗により当然差がある)、ブラックダイヤル ルーレット刻印アリ:37~42万円 ルーレット刻印無し:31~35万円 ルーレット刻印無し・ダブルロックバックル、横穴有:30~35万円(~2011年頃?) 旧式ブレス(バックルがダブルで無いシングル91~96年頃) 26~32万円 お探しの時計のモデルにはそれぞれの遍歴があると思います。当然高年式で使われた程度が少ない方が高額の一般論です。ただ、特にローレット刻印の有無は外観のテイストの差や好みがあるので、本当にご自身として望まれるタイプで、購入価格を含めベストを検討なさるのが一番と存じます。安心の現代仕様を求められるなら、ショップの選択を含めローレット付き、透かし文字有でしょう。 そして、同じローレット刻印+透かし文字付きでも年式とコンディションによる査定差があります。これはショップで決めてる事なのですが、より良くは短絡的ですがだいたい実質高年式となるわけです。 ただ、一方ではそれに関わらないコレクターや当時のモデルを追う方もいる、私はローレット付きは今一つ雰囲気が馴染めないところがあるなど、人それぞれもあります。最後は個人の好み。 ご自身で好きなモデルの製造年月と変更の遍歴などを調べられ、ベストな時計をご購入なさればと思う次第です。 狙いの時計が購入できますよう・・・m(__)m

trickyskn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 非常に丁寧な説明で分かりやすいです。 最終的には、好みで考えていきたいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。拙い知見ですがよろしくお願いします。 >年式が20年くらい前のロレックスの中古品を買おうかどうか迷っているのですが、偽造防止のたため、ルーレット刻印と6時に透かしが入っているものがあると思われます 先ず、モデルにもよりますが、20年くらい前、はルーレット刻印も風防(サファイヤガラス)の透かし王冠マークも有りません。 厳密にモデルの採用時期は私のレベルでは不明なのですが、ルーレット刻印は、2004年発売のモデルの頃から。またサファイヤクリスタル風防の透かし王冠は1999年のヨットマスターあたりからだったと思います。 >これらの2つ刻印はは、中古品を選ぶ場合、無理してでもお金を出してでも、刻印が有るものを購入した方がよろしいでしょうか?それとも、型番が同じならば、それほど気にする必要はないものでしょうか? どのモデルを買おうとなさっているのか、それによっても変わりますよネ。例えばEXPLORER-II:Ref.16570は1991年 ~ 2011年頃の製造販売です。その間、透かしもルーレットも無いモデル(さらにベルトのバックル相違やケースサイドの穴なし等、これらでも査定は変わる)など、細かくは経年の差がります。 ルーレット刻印の有無に関わらず、真贋の判定はきちんとした時計店なら承知されてると思います。 それと、モデルの製造販売時期に伴う、価格の差(中古購入や買取含め)もやはり微妙に違いがあります。根本的には新しい製造年の方が高値のようです。 そして、私的、刻印も透かしも含め真贋で信用できるお店、また何より貴方ご自身、特にルーレット刻印アリ/無し、どちらが好きか?にもよります。ルーレット刻印ンの有無は時計を見た感じで、私的やはり相違を感じます。嗜好的に刻印入りが好き、また気にならないのなら、コンディションと価格からお好きな方、大体は新年式の方がよい場合が多いですから(古くてもデットストックの様なものもあるでしょうけど)。 よってルーレット刻印も、6時位置のサファイヤクリスタル風防の透かし王冠も、貴方のお気持ちと予算次第と存じます。 参考になれれば幸いです m(__)m

trickyskn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ルーレット刻印があるから、高いというわけではないのですね。 なんとなく現行品がついているので、不安になってきいてみました。

関連するQ&A

  • ロレックスの型番について

    ロレックスの購入を考えてます。新品、中古に関係なく気に入ったものをネット購入する予定です。 そこでロレックスの名前と型番の関係を知っておきたいのですが、それはどうやって知ることができますか?

  • 古いロレックス

    先日、親父からロレックスを譲り受けました。 このロレックスは、遠い昔イギリスで祖父が買ってきたものです。 年式や、型式はわかりませんが。 時計には詳しくないのでアドバイスをお願いいたします。 1.長い間使っていないものです。そして、風防の端にヒビが入っています。オーバーホールが必要でしょうか? 風防は、昔のものはプラスチックが使われたと聞いていますが もし、プラスチックであったたとしてもサファイアガラスに変更できるでしょうか? 2.ロレックスの取り扱店に出すには保証書が必要でしょうか? 何分古いため保証書がありません… 3.腕のある信頼できる時計店に修理を依頼しても大丈夫でしょうか? 4.京都市にもし、お勧め修理店があれば教えていただきたいのですが。 5.時計店に持って行けば年式、型式を調べてもらえるでしょうか? 以上5点について、詳しい方アドバイスの程宜しくお願いいたします。

  • ロレックスの交換

    ロレックス デイトジャストを所有しています。 型番は1601/5 59729と刻印があります。 実用的なシンプルなデザインのものがほしくなりましたが、なかなか買えません。 そこで交換サイトなどあれば紹介してください。 ベゼルをシンプルなステンレス、ベルトは3連に交換など考えてみましたが出来るのでしょうか? それも費用が高額なような気がします。 ご教授をお願いします。

  • 新品のロレックスか中古か迷っています

    この度、主人にロレックスの時計をプレゼントしようと思っております。 前々から欲しがっていたブランドです。 一生ものな時計なのですが、中古(質店)か新品で迷っております。 形式はいずれもローマン、コンビなしの11~始まる型です。 ●新品 定価67万円代の2003年製 10万円値引きをするとおっしゃる時計店 総額 57万円 ●中古 同上の型&年式で、質屋にて 総額40万円弱 最近では精巧な偽物も質店で出回っていると聞きますし、 そもそも新品なのに在庫整理もあり、 値段を落とす時計店も、大丈夫なのかなと不安です。 ちなみに主人は中古でも全然問題ないと言っていますが、 高い買い物なので、お詳しい方のご意見、アドバイスお願い致します。 デパートの時計店で新品でも偽物は出回っているのか、、、 新品と中古のデメリットなど、、、 よろしくお願い致します!

  • ロレックス通の方、教えてください。

    二つ質問させてください。先日、東京中野の某時計店で中古(2010年モデルのV番)のエクスプローラーIIを購入いたしました。一つは、全オーナーの購入場所がソウルのロッテデパート(ギャランティーに記載)のようなのですが、韓国というとスパーコピーのイメージが強く、中身をいじられてることとかがあるのでしょうか?ルーレット刻印の番号はギャランティー番号と一致いたしますが・・あと一つは、精度についてなのですが、ゼンマイが巻き上がっている時と、巻き上げっていない時では日差に5秒位の誤差があるのですが、これは正常な状態なのでしょうか?因みに見に巻き上げっている時のほうが精度がいいです。以前に使っていたブライトリングも同じ症状がありまして、それが嫌でロレックスに変えたのですが・・これは機械式時計の宿命なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ロレックスの修理について

    親父のロレックスなんですが、 少し前に竜頭取れてしまいました。 竜頭と本体を止めておくことは普通に出来るのですが、時間合わせ等が出来ません。 型番等詳しくは判りませんが、15年程前に買ったコンビのデイトジャストです(勿論正規店購入の本物です)。 そこで出来るだけ安く修理に出したいのですが、日本ロレックスに出すと、オーバーホールやら何やらで凄く高くつくと聞いたのですが、それ以外の方法はありますか?やはり普通の時計店などでは無理でしょうか? 宜しく御願い致します。

  • ロレックスのオーバーホール半額券の価値

    中古でロレックスを購入したのですが、古い型番で、オーバーホール半額になる特典がついてましたが、中古の販売価格の内いくらくらい上増しされるものなのでしょうか?

  • ロレックス:本物と偽物の見分け方

    先日、ネット・オークションで質流れのロレックスを9万円で購入しました。届いた包みを開くと、あろうことかその質屋の証明書が同封されていました(爆)少しベルトが長かったので調節法を聞くのと様子伺いをするためにその質屋に電話すると、「正規店に行かなくてもいい。少し器用だったらだれでも出来るし、そこらへんの時計屋でも調整できる」と言われました。不安になりました。型番などはしっかり刻印されています。ベルトも13コマです。ただ、日付が変わるときに12時でパチッ!と変わるのですが、その前の11時前あたりから日付が変わり始めるんです(言っていること伝わるでしょうか)。初めてのロレックスなので、そういうものなのかよく分かりません。どなたか本物と偽物の見分け方を教えてください。

  • ロレックスエクスプローラーIIについて

    はじめまして。 初めて質問させていただきます。 ロレックスのエクスプローラーIIの購入を検討し、中古品を数点見回ったのですが、品物によって違いがあることに気付きました。 ベゼル部分の数字が、黒文字の印刷(?)のみの物と、彫られている(刻印?)ものがあるようです。 これは製造年によって違う、などでしょうか? それとも、真贋を見極める手段に?? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • ロレックス買取

    ロレックスのデイデイトを売りたいのですが高額買取をしてくれる店を教えてください。「とりあえず査定してもらえ」と言われそうですが何度も宅配査定するのは正直面倒です。実際にロレックスを売った経験のある方に教えていただくのがベストではないかと。 父親の遺品なので今まで売らずに持っていたため古いです。(査定額が低ければ売らずに持っていようと思いますが金時計を身につける気もありません)平成6年に中古で購入したようです。18金無垢。10ポイントダイヤ入り文字盤です。どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう