• ベストアンサー

中古のロレックスの刻印

年式が20年くらい前のロレックスの中古品を買おうかどうか迷っているのですが、偽造防止のたため、ルーレット刻印と6時に透かしが入っているものがあると思われます。 これらの2つ刻印はは、中古品を選ぶ場合、無理してでもお金を出してでも、刻印が有るものを購入した方がよろしいでしょうか?それとも、型番が同じならば、それほど気にする必要はないものでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1です。お礼いただき有難うございます。 >ルーレット刻印があるから、高いというわけではないのですね。 同じ型版で、基本的にルーレット刻印がつく高年式の方が同じコンディションとすれば上です。同じコンディションでならついてる方が高いです。但し、モデルによっては古いモデルを好む人もいる、コンディションが殆ど未使用となると、査定額もかわります。 (モデルによる差額の差等まではわからずすみませんが、一般的です) 単純なお金としての計算をされるなら、同じコンディションなら高年式が有利と言えます。 例でEXPLORER-II:Ref.16570 どこでもと決して申せませんが、一般の中古販売の価格をみると年式と価格差の程度がみれますし、アバウトざっくりですが、こうした例もあります(どのお店もとは限りませんが)、金額は仮設定(査定が無いからアバウト)、買取の一例(店舗により当然差がある)、ブラックダイヤル ルーレット刻印アリ:37~42万円 ルーレット刻印無し:31~35万円 ルーレット刻印無し・ダブルロックバックル、横穴有:30~35万円(~2011年頃?) 旧式ブレス(バックルがダブルで無いシングル91~96年頃) 26~32万円 お探しの時計のモデルにはそれぞれの遍歴があると思います。当然高年式で使われた程度が少ない方が高額の一般論です。ただ、特にローレット刻印の有無は外観のテイストの差や好みがあるので、本当にご自身として望まれるタイプで、購入価格を含めベストを検討なさるのが一番と存じます。安心の現代仕様を求められるなら、ショップの選択を含めローレット付き、透かし文字有でしょう。 そして、同じローレット刻印+透かし文字付きでも年式とコンディションによる査定差があります。これはショップで決めてる事なのですが、より良くは短絡的ですがだいたい実質高年式となるわけです。 ただ、一方ではそれに関わらないコレクターや当時のモデルを追う方もいる、私はローレット付きは今一つ雰囲気が馴染めないところがあるなど、人それぞれもあります。最後は個人の好み。 ご自身で好きなモデルの製造年月と変更の遍歴などを調べられ、ベストな時計をご購入なさればと思う次第です。 狙いの時計が購入できますよう・・・m(__)m

trickyskn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 非常に丁寧な説明で分かりやすいです。 最終的には、好みで考えていきたいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。拙い知見ですがよろしくお願いします。 >年式が20年くらい前のロレックスの中古品を買おうかどうか迷っているのですが、偽造防止のたため、ルーレット刻印と6時に透かしが入っているものがあると思われます 先ず、モデルにもよりますが、20年くらい前、はルーレット刻印も風防(サファイヤガラス)の透かし王冠マークも有りません。 厳密にモデルの採用時期は私のレベルでは不明なのですが、ルーレット刻印は、2004年発売のモデルの頃から。またサファイヤクリスタル風防の透かし王冠は1999年のヨットマスターあたりからだったと思います。 >これらの2つ刻印はは、中古品を選ぶ場合、無理してでもお金を出してでも、刻印が有るものを購入した方がよろしいでしょうか?それとも、型番が同じならば、それほど気にする必要はないものでしょうか? どのモデルを買おうとなさっているのか、それによっても変わりますよネ。例えばEXPLORER-II:Ref.16570は1991年 ~ 2011年頃の製造販売です。その間、透かしもルーレットも無いモデル(さらにベルトのバックル相違やケースサイドの穴なし等、これらでも査定は変わる)など、細かくは経年の差がります。 ルーレット刻印の有無に関わらず、真贋の判定はきちんとした時計店なら承知されてると思います。 それと、モデルの製造販売時期に伴う、価格の差(中古購入や買取含め)もやはり微妙に違いがあります。根本的には新しい製造年の方が高値のようです。 そして、私的、刻印も透かしも含め真贋で信用できるお店、また何より貴方ご自身、特にルーレット刻印アリ/無し、どちらが好きか?にもよります。ルーレット刻印ンの有無は時計を見た感じで、私的やはり相違を感じます。嗜好的に刻印入りが好き、また気にならないのなら、コンディションと価格からお好きな方、大体は新年式の方がよい場合が多いですから(古くてもデットストックの様なものもあるでしょうけど)。 よってルーレット刻印も、6時位置のサファイヤクリスタル風防の透かし王冠も、貴方のお気持ちと予算次第と存じます。 参考になれれば幸いです m(__)m

trickyskn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ルーレット刻印があるから、高いというわけではないのですね。 なんとなく現行品がついているので、不安になってきいてみました。