• ベストアンサー

質問を投稿した場合、お礼にするか・補足にするか。

2月くらいからここをよく利用させてもらっています。 質問者として迷う事があります。それは、質問を投稿し、 それに対して回答を貰った場合に質問に書き忘れていた項目に 気づいたり、その回答者さんに再回答を求めるのではなくて、 その後にもし回答して下さろうとした方に参考にしてもらいたい 事などを補足に書くか・お礼に書くかという事です。 書き忘れていたことや今後の回答者サンへ目安にしてもらいたい事などを お礼にまとめて書いたりするのですが、質問に回答してもらっておいて あれこれだめというのは非常識だと指摘されました。 ダメって言うつもりで書いたのではなくて、質問に書き忘れていたことを つけたしのつもりで書いているんだけれど・・・回答者さんの中には お礼に書くことで気分が悪くなる人もいるだろうし、今後の回答者サンに 目安にしてもらいたいので補足しますっていうのは、そのときに回答を 書いてくださった方に対して失礼だと思いますし。 すべての人が心地よく質問し、回答できることはないのかもしれないけど そんなつもりで書いていないのに悪意的に取られるのもどうかなって思うし。 そういう場合、どうしたらいいんだろう?ってちょっと迷ってます。 どう思いますか?皆さんだったらどうされますか?

noname#8412
noname#8412

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yoshi-P
回答No.7

補足は、その回答者だけじゃなくて、他の回答者にも届きます。(回答する時に「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」にチェックを入れた人に限りますけど。) すでに回答してしまっている人が複数いた場合には、他の回答者さん達にも補足を読んでもらいたければ、補足欄に書いた方がいいと思いますよ。 ただ、上記のチェックを入れると自分の回答までメール配信されるという珍妙なシステムは嫌だからこのチェックを入れないという人もけっこういると思います。その場合には、教えて!gooではお礼も回答者にメールで通知されませんが、OKWebではお礼だけは回答者にメールで通知されます。 従って、特にその回答者さんに是非読んでほしいという場合には、お礼欄に書いた方が確実でしょうね。(比率的には3:7~2:8ぐらいで教えて!gooの会員さんの方が多いような気がしますが、それでもその回答者さんがOKWebの会員さんであれば上記のチェックを入れてなくても原則的にメール配信されますから。) > 書き忘れていたことや今後の回答者サンへ目安にしてもらいたい事などを > お礼にまとめて書いたりするのですが、質問に回答してもらっておいて > あれこれだめというのは非常識だと指摘されました。 具体的にどのような書き方をされたのかわからないので一概には言えませんが、世の中には自分が想像もできない点を異常に気にする人もいるということを、私はこのOKWeb/教えて!gooで教えていただきました。ネットという書き言葉の世界では、実社会以上に表現に神経を使わなければいけないようです。 > 回答者さんの中には > お礼に書くことで気分が悪くなる人もいるだろうし、今後の回答者サンに > 目安にしてもらいたいので補足しますっていうのは、そのときに回答を > 書いてくださった方に対して失礼だと思いますし。 そこまで考えなくてもいいのではないかと思いますけど、今後回答して下さる方、これまでに回答して下さった方にも読んでもらいたいと思ったら、むしろ補足の方が目立つのではないかと思います。 > すべての人が心地よく質問し、回答できることはないのかもしれないけど > そんなつもりで書いていないのに悪意的に取られるのもどうかなって思うし。 > そういう場合、どうしたらいいんだろう?ってちょっと迷ってます。 > どう思いますか?皆さんだったらどうされますか? 私は基本的に他の回答者さんにも読んでほしければ補足欄、その回答者さんだけに読んでもらえばいいという場合にはお礼欄に書いています。 ところで、話は少しそれますけど、お礼欄の文字数は全角1000文字以内という制限があるのに対して、補足欄の文字数は全角2000文字までOKですので、お礼欄に書ききれない場合には補足欄を使っちゃうということをする人もいますよ。(笑)

noname#8412
質問者

お礼

補足やお礼に文字数制限があるのって不思議ですよね。お礼と補足を逆の利用法でされている方もいらっしゃるんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• gamasan
回答No.6

システムを理解しているかどうかです。 お礼はその人にしかメールされません。 それに対して補足は それまでに回答してくれた人 すべてにメールされます。 (勿論回答者の設定にもよりますがこれが基本です) 質問文には字数制限があるために はじめから足りない部分は 補足しますという質問者も多いですが。 ど忘れなどの質問で その回答で満足 という種類の 質問なら 回答でいいでしょう。 複数の回答を見てみんなに補足したら 新しい 意見がもらえるかも?という質問なら 補足でいいでしょう。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

• taocha
回答No.5

私の場合ですが・・・。  お礼欄はその回答者さんだけにしかメールが届かないので、個人あてのお礼や補足を記入し  補足欄はその時点で回答してくださっているみんなにメールで届くので 「書き忘れてました。補足です。」って時に使ってます。 または、解決までに時間を要する時に とりあえずお礼欄でお礼をしておいて、 後日 補足欄を使って、みなさんに解決した事を報告するという使い方をしたりします。 本来の使い方と違うのかもしれませんが お礼欄は個人宛 補足欄は回答者全員宛 にしています。  

noname#8412
質問者

お礼

細くってすべての方に届くんですね。今まで知りませんでした。ありがとうございました。

回答No.4

もし再度返事が欲しいなら、「補足」に書き込んだとしても、「お礼」にも必ず何か書き込んでおいてほしいです。  というのは、特に理由がない限り、 》「メール配信の選択」 で 》「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」 にチェックを入れません。なぜなら、ここにチェックを入れると、他の回答者の回答についてもメールが来て、多すぎて困るからです。それで、「補足要求」として回答した時でない限り、チェックを入れません。  チェックを外しておくと、「お礼」に書き込まれた時だけメールが届きます。ただし、「補足」に書き込まれてもメールが届きません。これがチト不便です。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。

• skbler
回答No.3

お礼はあとから書き足せるということで、私は補足でお礼をします。しばらく質問から遠ざかっています…

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。それもそうですね。お礼をしてから補足欄しかつかえなくて困るときがあります・・・。

noname#10105
noname#10105
回答No.2

簡潔で良いから、礼は「随時」レスすべし。 まとめて後からなんて無礼だ。 ひどいのは、礼も無し。 そんな輩が多過ぎる。 質問の仕方も、無知過ぎる。 自分が回答者の立場になったら、こんな質問で 回答できるのかという思いやりに欠ける者が多過ぎる。 補足を書くなら、最初から書け!

noname#8412
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

• reply
回答No.1

お礼で良いと思います。 習慣的に補足要求する人もいますが。(^^;;;

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。