• ベストアンサー

質問を投稿した場合、お礼にするか・補足にするか。

2月くらいからここをよく利用させてもらっています。 質問者として迷う事があります。それは、質問を投稿し、 それに対して回答を貰った場合に質問に書き忘れていた項目に 気づいたり、その回答者さんに再回答を求めるのではなくて、 その後にもし回答して下さろうとした方に参考にしてもらいたい 事などを補足に書くか・お礼に書くかという事です。 書き忘れていたことや今後の回答者サンへ目安にしてもらいたい事などを お礼にまとめて書いたりするのですが、質問に回答してもらっておいて あれこれだめというのは非常識だと指摘されました。 ダメって言うつもりで書いたのではなくて、質問に書き忘れていたことを つけたしのつもりで書いているんだけれど・・・回答者さんの中には お礼に書くことで気分が悪くなる人もいるだろうし、今後の回答者サンに 目安にしてもらいたいので補足しますっていうのは、そのときに回答を 書いてくださった方に対して失礼だと思いますし。 すべての人が心地よく質問し、回答できることはないのかもしれないけど そんなつもりで書いていないのに悪意的に取られるのもどうかなって思うし。 そういう場合、どうしたらいいんだろう?ってちょっと迷ってます。 どう思いますか?皆さんだったらどうされますか?

noname#8412
noname#8412

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yoshi-P
  • ベストアンサー率37% (163/434)
回答No.7

補足は、その回答者だけじゃなくて、他の回答者にも届きます。(回答する時に「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」にチェックを入れた人に限りますけど。) すでに回答してしまっている人が複数いた場合には、他の回答者さん達にも補足を読んでもらいたければ、補足欄に書いた方がいいと思いますよ。 ただ、上記のチェックを入れると自分の回答までメール配信されるという珍妙なシステムは嫌だからこのチェックを入れないという人もけっこういると思います。その場合には、教えて!gooではお礼も回答者にメールで通知されませんが、OKWebではお礼だけは回答者にメールで通知されます。 従って、特にその回答者さんに是非読んでほしいという場合には、お礼欄に書いた方が確実でしょうね。(比率的には3:7~2:8ぐらいで教えて!gooの会員さんの方が多いような気がしますが、それでもその回答者さんがOKWebの会員さんであれば上記のチェックを入れてなくても原則的にメール配信されますから。) > 書き忘れていたことや今後の回答者サンへ目安にしてもらいたい事などを > お礼にまとめて書いたりするのですが、質問に回答してもらっておいて > あれこれだめというのは非常識だと指摘されました。 具体的にどのような書き方をされたのかわからないので一概には言えませんが、世の中には自分が想像もできない点を異常に気にする人もいるということを、私はこのOKWeb/教えて!gooで教えていただきました。ネットという書き言葉の世界では、実社会以上に表現に神経を使わなければいけないようです。 > 回答者さんの中には > お礼に書くことで気分が悪くなる人もいるだろうし、今後の回答者サンに > 目安にしてもらいたいので補足しますっていうのは、そのときに回答を > 書いてくださった方に対して失礼だと思いますし。 そこまで考えなくてもいいのではないかと思いますけど、今後回答して下さる方、これまでに回答して下さった方にも読んでもらいたいと思ったら、むしろ補足の方が目立つのではないかと思います。 > すべての人が心地よく質問し、回答できることはないのかもしれないけど > そんなつもりで書いていないのに悪意的に取られるのもどうかなって思うし。 > そういう場合、どうしたらいいんだろう?ってちょっと迷ってます。 > どう思いますか?皆さんだったらどうされますか? 私は基本的に他の回答者さんにも読んでほしければ補足欄、その回答者さんだけに読んでもらえばいいという場合にはお礼欄に書いています。 ところで、話は少しそれますけど、お礼欄の文字数は全角1000文字以内という制限があるのに対して、補足欄の文字数は全角2000文字までOKですので、お礼欄に書ききれない場合には補足欄を使っちゃうということをする人もいますよ。(笑)

noname#8412
質問者

お礼

補足やお礼に文字数制限があるのって不思議ですよね。お礼と補足を逆の利用法でされている方もいらっしゃるんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.6

システムを理解しているかどうかです。 お礼はその人にしかメールされません。 それに対して補足は それまでに回答してくれた人 すべてにメールされます。 (勿論回答者の設定にもよりますがこれが基本です) 質問文には字数制限があるために はじめから足りない部分は 補足しますという質問者も多いですが。 ど忘れなどの質問で その回答で満足 という種類の 質問なら 回答でいいでしょう。 複数の回答を見てみんなに補足したら 新しい 意見がもらえるかも?という質問なら 補足でいいでしょう。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

  • taocha
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.5

私の場合ですが・・・。  お礼欄はその回答者さんだけにしかメールが届かないので、個人あてのお礼や補足を記入し  補足欄はその時点で回答してくださっているみんなにメールで届くので 「書き忘れてました。補足です。」って時に使ってます。 または、解決までに時間を要する時に とりあえずお礼欄でお礼をしておいて、 後日 補足欄を使って、みなさんに解決した事を報告するという使い方をしたりします。 本来の使い方と違うのかもしれませんが お礼欄は個人宛 補足欄は回答者全員宛 にしています。  

noname#8412
質問者

お礼

細くってすべての方に届くんですね。今まで知りませんでした。ありがとうございました。

回答No.4

 もし再度返事が欲しいなら、「補足」に書き込んだとしても、「お礼」にも必ず何か書き込んでおいてほしいです。  というのは、特に理由がない限り、 》「メール配信の選択」 で 》「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」 にチェックを入れません。なぜなら、ここにチェックを入れると、他の回答者の回答についてもメールが来て、多すぎて困るからです。それで、「補足要求」として回答した時でない限り、チェックを入れません。  チェックを外しておくと、「お礼」に書き込まれた時だけメールが届きます。ただし、「補足」に書き込まれてもメールが届きません。これがチト不便です。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.3

お礼はあとから書き足せるということで、私は補足でお礼をします。しばらく質問から遠ざかっています…

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。それもそうですね。お礼をしてから補足欄しかつかえなくて困るときがあります・・・。

noname#10105
noname#10105
回答No.2

簡潔で良いから、礼は「随時」レスすべし。 まとめて後からなんて無礼だ。 ひどいのは、礼も無し。 そんな輩が多過ぎる。 質問の仕方も、無知過ぎる。 自分が回答者の立場になったら、こんな質問で 回答できるのかという思いやりに欠ける者が多過ぎる。 補足を書くなら、最初から書け!

noname#8412
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

  • reply
  • ベストアンサー率16% (34/204)
回答No.1

お礼で良いと思います。 習慣的に補足要求する人もいますが。(^^;;;

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 補足とお礼について

    補足とお礼について 教えて!goo初心者です。質問して回答をいただいたのですが、内容に分からないことがあり補足質問をしました。 まだその方から返事はないのですが、もしこのまま回答がなかった場合はお礼をして一旦締め切って、再度新しく質問し直した方がいいですか? 受信メールの設定等で補足に気付かない方もいらっしゃると思うのでしばらく待とうと思いますが、いつまで待ったらいいのか、お礼して締め切るタイミングというものがイマイチよくわからなくて・・・だいたいの日数の目安などあれば、それも一緒に教えてください。 それと、もう一つ。補足したいことがある場合は、一旦回答をくれたことに対してお礼してから補足するのか、補足して回答をもらい、解決してからお礼をするのが普通なのか知りたいです。よろしくお願いします。

  • 補足やお礼に関して

    教えてgooで回答を頂いたとき、補足やお礼をしたとき、 そのメッセージは回答者に届くのですか? また、追加で質問した場合、答えてくれない人がいますが、 これは時間がない、分からない人なんでしょうか? 分からない場合は分からないといってくれないと なかなか質問を締め切りにくいのですが。 そういう場合は新たに質問をするべきでしょうか?

  • 質問者様が「回答への補足」を投稿した場合、通知メールなどは来ないのでしょうか?

    こんばんは。 タイトルの通りなのですが、自分が回答したスレッドに質問者さまからお礼があった場合、メールで受信されるのでわかるのですが、 補足があった場合はメールが送られて来ないのでしょうか? 補足の通知メールを受信する設定ってありますか? 質問者様の困り度が青だったので、1日1回程度見るようにしていたのですが、 今日見ると補足の方に回答者様からの意見と私個人に対する質問があり、 お礼に「答えは来ないようですので締め切らせて頂きます」と書かれて締め切られたので回答できなくなりました。 (私が今日補足を見た時には、この質問が締め切られていました) 特に私の回答待ちだったのでしたら急いで締め切る必要もないと思うで、 私としましてはなんとなく言い逃げされた感が否めなく、嫌な気持ちです。 今後このような事が起きないように、 質問者様の補足をリアルタイムで受けたいのですが、 何か方法はありますでしょうか? 回答時に回答通知メールで「随時受信」を選ぶと他の方の回答への補足やお礼も受信してしまうんですよね?そうすると受信フォルダが毎日一杯になってしまうので、ちょっと避けたいのですが・・・。 自分への補足だけ受信する事は可能ですか? また、質問者様が補足を投稿された時間を知る事はできないのでしょうか? (お礼は通知メールでわかるのですが・・・) 補足とお礼を同時に投稿されたのであれば、 質問者様に一言注意させて頂くか回答の削除依頼を出したいと思います。 長文になりましたが、どうかお知恵をお貸し頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • お礼と補足について

    OKWEBを結構利用させてもらっています。 自分が質問したものに対する回答がたくさんあった場合、 お礼欄には、ひとりひとりそれぞれに「回答ありがとうございます」的な内容のコメントを書いています。 一部の人は、回答の最新の場所に、まとめて書いている人もいます。 私なりの解釈は、お礼の欄は、その人だけに対するお礼と思っているので、たとえ内容が似て いてもすべての欄に記入しています。特に決まりはないのかも知れませんが、みなさんは どのようにされているのでしょう。 また、全く違う内容の質問をしたい時は、新たに質問すればよいと思いますが、最初の質問に 関連する内容の更なる質問は、補足欄に書くと思いますが、どの人の補足欄に書いていますか。 少し手も関連のある回答をもらったら、その人の欄へ記入しますか。その欄に記入すると、 その人だけに対しての補足&質問と解釈され、他の人は見ていない(見ているけど、回答しない?) ものでしょうか。 ちょっとわかり難いと思いますが、主旨はわかって頂けましたでしょうか?

  • 「お礼」と「補足」の使い分け?

    疑問に思うことなのですが(特にこのカテゴリーでは)質問者さんが回答者さんに対して、「お礼」ではなく、「補足」を使っていることがありますよね? 「補足」はあくまで、最初の質問で書ききれなかった事項もしくは、回答者さんがさらにつっこんだ詳細を尋ねたときに使うべきではないか・・と個人的には考えているのですが。 意に反した回答に対して、「お礼なんて言いたくない!」とほのめかしているかな?と感じるのは私だけでしょうか(苦笑い) 補足で「ありがとうございます」と書いている人がいますが、返信に要する時間は同じなのに、どうして敢えて「補足」にするのでしょう。 ・・・もちろん、中傷とも取れる回答に「お礼」出来ない気持ちは分かって、無視しないで返信しているだけマシかなぁ・・とは思います。 皆さんは、「補足」で「お礼」に代える人をどう思いますか? また、「お礼」を「補足」でやった事のある方、どのような心境なのですか? 私としては「教えて!」と質問をしたからには、どのような回答にも(形だけでも)「お礼」で返そうというスタンスの人間です。 だって、「補足」って足りないものを補うってことだし・・・。 こんなことに、こだわっている自分はまだまだ器が小さいなと・・分かっているのですが。

  • 「お礼をする」「補足をする」が出来ません

    質問に対して「お礼」や「補足の質問」をしたいのですが、 水色の枠のウインドウが出るものの、お礼や質問が出来ない事が度々あります。  マニュアル通りにしている積りですが、私のやり方が間違っているのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 補足 お礼

    急に 質問した後に回答してくれた人に 補足 お礼が出来なくなりました 補足とお礼の字を押しても IDやパスワードはあっているのにログイン出来ません と出て開かなくなりました どうしたら 開くようになりますか?

  • 補足による御礼

    補足による御礼は、プロフィールの御礼に含まれない。 補足欄で御礼をしてきた人が、 「あ、この人御礼しない人なんだ・・・回答しないでおこ・・・」 となったとしたら可哀想だと思いますか思いませんか、それとも僕が嫌いですか?

  • 質問者の人に挑発的なお礼をされた場合

    私は色々なカテゴリーで質問をしたり、他の方の回答をしたりしてます。 個々考え方の違いもあり私自身素直に回答者の方にお礼を返せなかったり、回答者の人にきつく当たったりする事もあります。 逆に質問者の方に適切な回答が出来ないときもあります。 たまに、私自身はそういうつもりでアドバイスや回答をしたのではないのに挑発的なお礼や補足などもあります。 皆さんは一生懸命その人のことを思って回答をして、挑発的な補足・お礼などを受けた場合。 それを弁解(この言い方はおかしいかもしれませんが)や、そのような思いで回答したのではない旨をあらためて回答しますか? それとも無視しますか?

  • 教えて!goo、お礼から補足的な質問したら・・・?

    教えて!goo初心者です。 回答してもらった場合、お礼から補足的な質問をしたら、その回答者は補足で回答できるのですか? それとも、お礼をしてしまうと、その方とのやり取りは終わってしまうのですか? (複数IDを持っている方は別にして) 教えて下さい。

専門家に質問してみよう