• ベストアンサー

こうのとりに似た鳥はなんて鳥?

福島県の阿武隈川水系にある逢瀬川河口付近で、こうのとりに似た、白黒のツートンカラーの大型の水鳥をよく見かけます。   最初、こうのとりがいるんだと驚いて、調べたら日本ではほとんど見られないようで、夕方に見たのでアオサギと見違えたと思っていたのですが、昼間に確認しても白黒がはっきりしておりアオサギではありませんでした。    大きさはアオサギと同じくらい。つるやタンチョウとは特徴が違いました。  飛んでいるところ見かけるだけなので写真に収めるのは難しそうです。 見かけた時期は今、7月中です。詳しい方、どんな鳥なのか教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 時期と場所という点で可能性が高いのはほとんどアオサギだけという感じがしますが、他の種が絶対飛んでこないという保証はないでしょう。 まず、コウノトリの可能性がないとはいえないので、下記のリンクなどで見分け方を予習してからもう一度見てみられてはいかがでしょうか? コウノトリの見分け方 http://www.stork.u-hyogo.ac.jp/reintr/wanted_pdf/wanted_p2.pdf 上記PDFにもあるとおり、コウノトリは飛ぶとき頸を伸ばして飛びます。 コウノトリ飛翔(知らない方の画像です) http://photozou.jp/photo/show/201647/212714428 これに対してアオサギは、飛ぶときに長い首をS字型に折りたたんで飛びます。 アオサギ飛翔(知らない方の画像です) http://riversmith.exblog.jp/iv/detail/index.asp?s=15865983&i=201102/04/04/c0157704_442514.jpg ほかに白黒のツートンカラーで、サギやコウノトリと間違えそうなのは、下記の2種がありますが、タンチョウが本州で見られるのはごく稀ですし、ソデグロヅルにいたっては世界的な珍鳥です。 タンチョウ http://www.birdfan.net/2010/04/23/5278/ タンチョウ飛翔(知らない方のページです) http://troutinn.exblog.jp/iv/detail/index.asp?s=12721675&i=201001/24/15/b0189415_14595181.jpg ソデグロヅル(知らない方のページです) http://harada5550.exblog.jp/15274371/ コウノトリ、タンチョウ、ソデグロヅルはいずれも白い翼の一部が黒いですが、それぞれ黒い場所が違うことは、翼を広げていさえすれば、遠くから見てもたちどころにわかるポイントです。 コウノトリ=翼の後縁が翼のつけねから先端まで黒い(=初列風切と次列風切が黒い) タンチョウ=翼の後縁のうち基部側の半分が黒い(=次列風切が黒い) ソデグロヅル=翼の後縁のうち先端側の半分が黒い(=初列風切が黒い) こういった点に注意されてもう一度ご覧になってみたらいかがでしょうか?

gem92391
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参照リンクを確認させて頂きました。大変わかりやすく助かります。指摘された点を注意して観察したいと思います。    本当は、写真が取れればいいんでしょうが、難しいですね。

その他の回答 (1)

gem92391
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  かなり大型で、下から見上げると羽の白と黒が色合いがっはきりしていました。紹介していただいた写真を見た限りだと違うようです。

関連するQ&A

  • コウノトリについて

    コウノトリが赤ちゃんを運んでくるって聞きますが、どういう由来なんでしょうか?

  • コウノトリ

    長野県飯田市の近辺の川原にコウノトリが来ているそうです。どのあたりで何時頃がよいか教えてください

  • コウノトリはいないにしても・・・

    子供の出来方について質問させて下さい。 よく、子供のつくり方については「ああして、こういて・・挿入して・・・」ということを言いますよね。 でも、”挿入”って一般的なことなんでしょうか? 私もまさか、コウノトリが赤ちゃんを運んでくるとまでは思っていません。 しかし、”挿入”などという行為があるとはじめて知ったときは正直ショックでした。 挿入しなくても妊娠することもあり得るでしょうが、大抵は挿入していると考えた方がいいのですか? お互いパジャマを着たままギュッと抱き合って寝てたら子供が出来たというようなパターンは現実には少ないのでしょうか? 性的志向が強い人はともかく、周りの人が皆過激なセックスをしているようには思えないのですが・・・ 大人しくて物静かで、根っから真面目な方でもお子さんがいらしたりするのを見ると、本当に挿入などの行為を行っているのかと不思議になります。 挿入を否定しているわけではないのですが、どういった行為が一般的なのか疑問に思ったので質問させていただきました。

  • コウノトリになった王様

    50年ほど前、児童書でコウノトリになった王様というのを読んだことがあります。(むたぼうる)という呪文の言葉があってコウノトリになれるのです。しかしどんな物語だったか?ぜんぜん覚えていません。どなたか教えてください。

  • 特急こうのとり、混みますか?

    お盆の11日に、大阪駅から豊岡まで、特急こうのとり9号を利用する予定です。 大人一人で子供二人を連れて、自由席に座れるでしょうか? 満席なら指定席を取りたいと思うのですが、子供一人は幼児で、乗車料金がいりません。 指定席は3席取れますか?それとも2席でいけるでしょううか? それから、この車両はディーゼルですか?←子供がよいやすいので… どうぞよろしくお願いします! カテゴリ間違ってしまったので、再質問です。紛らわしくて申し訳ありません!

  • 赤ちゃんはコウノトリが運んでくる

    「赤ちゃんはコウノトリが運んでくる」ということを最初に言い出したのはどんな人ですか。

  • ダンボにでてくるコウノトリのぬいぐるみなど

    ディズニーリゾートやディズニーストア、通販にダンボにでてくるコウノトリのぬいぐるみなどは売っていますか? コウノトリのグッズを探すのにも理由があるんです(T_T) まえにディズニーシーに行ったとき、Mサイズのダッフィーとシェリーメイを買いました。 先日友達とディズニーシーに行きSサイズのダッフィーとシェリーメイを買いました。 普通に渡すのでわなくサプライズしたいと思っています。 付き合った記念日が1日で9月1日にMサイズダッフィー達のところに、Sサイズのダッフィー達を白い布で包みコウノトリと一緒に置いておこうと考えています。 白い布に包んで置いておくだけでも十分だと思うんですが、コウノトリがいたほうがすぐに話がわかるかなーと思い、コウノトリのぬいぐるみを探しています。 もし売っている場所を知っていたら教えてください! 大きさはどんな大きさでも構いません。 余談なんですが別の相談がありまして、彼女にディズニーシーにいくと言いお土産をぬいぐるみ以外に買わずすぐに渡せるお土産がありません。 彼女にはお土産買ってきたよと話をしたんですが、ダッフィー達を渡してしまったら考えていたサプライズができなくなってしまいます。ダッフィー達を上手に隠せる嘘があったら教えてください!

  • コウノトリの長距離飛行

    コウノトリで徳島生まれの歌が、千葉生まれのヒカルと栃木でつがいになっているというニュースを見ました。しかし、いくら鳥類と言えども、徳島~栃木は相当な距離。それに関東にヒカルが居るのは知らなかったはず。徳島生まれの歌は、そんな距離を、どうして関東まで飛ぼう、としたと思われるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 但馬コウノトリ空港について

    但馬コウノトリ空港の場所、そして、なぜそのような名称が ついたのかを知りたいです。教えてください。

  • コウノトリの伝説の由来

    昔からコウノトリが赤ん坊を運んでくると言う逸話が ありますが それの由来はなんでしょう? まさか本当にどこかから赤ん坊を誘拐してきたとか あったんでしょうか?