• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

住宅ローン大丈夫でしょうか?

諸経費含めて3800万、頭金1000万。 ワイド団信で返済。 年収600万。 貯金800万です。 他のローンは無しです。 夫婦二人のみです。 大丈夫でしょうか? 収入は若干増える予定。

noname#233711

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数5674
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>住宅ローン大丈夫でしょうか? 必要な情報が不足しているので、断言できませんが・・・。 購入物件評価額(新築の場合は、販売額)が、4000万円以内である事。 住宅ローン完済時の年齢が、60歳若しくは65歳である事。 ※退職金・年金は、(債務者が)公務員若しくは農協職員など公務員に準じる身分でない限り金融機関は信用していません。 毎月の返済額が、手取り月収の35%以内である事。 勤続年数・自営営業年数が、5年以上である事。 過去に、金銭的事故前科(学生時代の、携帯電話分割事故が案外多い)が全くない事。 上記に該当すれば、大丈夫だと思います。 金融機関にとって、住宅ローンほど「美味しい商売は無い」ですから・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

これだけで大丈夫かどうかの判断はできない。 月々の返済額はいくらか?ボーナス返済は組み込んでいるのか?年収600万円とあるが、夫婦合算か? 君達の年齢は?お子さんはいつ設ける予定なのか? これらが分からないと具体的な根拠が示せないかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

楽勝ですよ。 貯金が800万もあれば^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12699)

肝心の年齢が不明では、誰にも判断出来ないでしょう。まだ若ければ問題ないでしょうが、定年間近であれば全く無理となりますので。 とは言え、目安くらいならアドバイス出来ますよ。 全期間固定金利で定年までのローンを組んだ時に、収入の25%程度までの返済になっていれば概ね問題ないかと思いますよ。ただ、家庭によって収支は違うので、この基準では何とも言えません。 なので、現在の家賃との比較が一番目安になるかと。この金額より返済額が数万円少ないと、今までと同じ家計状態になります。これは、今まで掛からなかった固定資産税(年10万円~)や修繕費用(10~20年毎に100万円単位)が掛かるようになるからです。これでも毎月必要な貯蓄が出来ていることが条件であり、目的の決まっている貯蓄に加え、いざという時のための貯蓄も必要です。前者は大きな出費が見込まれることに対して時期と金額を試算すれば、毎月幾ら必要になるかは大体分かります。子供が出来れば教育費等その他諸々ですが(車に乗っているなら税金や保険、車検費用のほか次の車の購入費用も)、将来老後資金も必要となります。年金だけでは足りない分は数千万円と言われていますので、これを定年までに確実に貯めて行かないと悲惨な老後が待っている可能性があります。後者は生活費の半年分以上を、目的の決まっている貯蓄とは別に常に置いておかないといけません。これがないと減給や失職、不意の大きな出費に対応出来ずに生活が破綻することがありますので。ここまで考えると毎月の収支だけではなく、これからの生涯収入を何に幾ら使うかまでを考えないといけないことになります。 上記定年までのローンとしましたが、これは最低条件でありこれでも繰上返済は必須で、10年程度は短縮して完済後は老後資金貯蓄にまわす必要があるでしょうか。 頭金については、ローン残高>家の価値にならないだけ用意しないといけません。新築ならこれでもギリギリ問題ないですが、中古なら価値は低いのでどうかなというところです。頭金が少なくても返済出来ていれば問題ないですが、払えなくなった時に困ります。差額を現金で用意しなければ売ることすら出来ないので、ローンを清算して対処することが出来までせんので。こうなると競売で安値で売られ、家を失った挙句借金だけが残ることになります。 この辺りを自分で計算出来ないなら、家を買う前にお金を払ってでもFP等に相談することを強くお勧めします。人生を左右する借金をするのですから、この程度のリスクヘッジは必要ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#231796

ローンを組むときに、支払いの金額が計算されて出てくると思うのですが、その支払いの金額と、今までの住宅にかけていたお金と、比べてどんな感じなのでしょうか? あと、年収の25%程度まで(下記URL)、と言われていますのでその範囲かどうかも確認してみては。

参考URL:
http://manetatsu.com/2014/06/31852/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • f_a_007
  • ベストアンサー率20% (955/4570)

家庭年収500万円×1.0=500+100万円→600万円 家庭年収600万円×1.5=800+160万円→960万円 家庭年収700万円×2.0=1,400+280万円→1,680万円 家庭年収800万円×2.5=2,000+400万円→2,400万円 家庭年収900万円×2.8=2,520+504万円→3,024万円 家庭年収1000万円×3.1=3,100+620万円→3,720万円 家庭年収600万円であれば、1,000程度の住宅ローンですとまず大丈夫です。2,400万円ともなると、家庭年収を800万円まで引き上げる必要があります。 PS、あくまでも私的見解ですよ。 ですから、フーン程度に読み流して後は忘れてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

家計出納の詳細もわからないのに、大丈夫かどうかなんて言える訳ないじゃないですか。 ただ一つ言える事があるとすれば、自分で返済計画を立てられない、立てても適切かどうか判断出来ないようであれば、いずれ破綻する可能性が少なくないだろうな、ということだけです。 あとねえ、 >収入は若干増える予定。 増えるかもしれない収入を当てにして返済計画を考えるのであれば、それは破綻への第一歩だと私は考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)

ワイド団信というものがよくわかりませんが、月々(あればボーナス月)いくらで何年ローンですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!