• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

コバエ?羽虫の大量発生!

  • 質問No.9016086
  • 閲覧数479
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (2239/2957)

港北区綱島のほうですが昨晩、虫が大量発生しました。電気を消し夜中にはどっかに行きました。
どういった気象条件・環境条件の時に虫が大量発生するのでしょう?
南国のほうはよくあるようですが、当方関東24年で初めてのことです。
それとも今晩も出ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (3783/11954)

こんにちは。

コバエの大量発生は何処かにコバエの蛆が湧いたからでしょうけど、羽虫の正体が羽蟻だとしたら梅雨時期に白蟻が分家するため白蟻の羽蟻が大量発生することは関東地方でも珍しくないことです。
お礼コメント
bzcf737b

お礼率 75% (2239/2957)

ありがとうございました
投稿日時:2015/07/25 21:20

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (419/771)

こんにちは。千葉県人です。

最近は暑くなったせいか我が家でもコバエの数が増えました。コバエは発生するのは家の中にコバエの幼虫が食べるゴミがあるからです。コバエの親はそのゴミに卵を産み付けます。

つまり、コバエの親がいなくなる、或はコバエの親が卵を産み付けるゴミがなければコバエは繁殖することができなくなるわけです。

そのようなわけで、数週間前に蓋つきのゴミ箱を買って、その中にゴミを入れるようにしていたらコバエがいつの間にか姿を見せなくなりました。コバエがうろちょろと飛び回っているのを見るのは気分が悪いし、なにより不衛生です。

コバエが大量に発生すると、どう対処して良いのかが分からなくなってしまいます。しかし、コバエも生き物である以上、その親がどこかにいるはずです。なので、コバエの親をゴミにたからないようにすれば簡単にコバエの問題は解決します。このことに気が付けばもう大丈夫です。

私がしたように、蓋つきのゴミ箱の中にゴミを入れるだけで良いのです。そうすればしばらくしていればコバエはいなくなります。今晩も必ずコバエは出ますが近いうちにいなくなることでしょう。
お礼コメント
bzcf737b

お礼率 75% (2239/2957)

ありがとうございました
投稿日時:2015/07/25 21:19