高卒フリーターの就職活動について

このQ&Aのポイント
  • 高卒フリーターの就職活動についてのアドバイスとは?
  • 月にどのくらいの求人に応募すべき?媒体はどこがおすすめ?
  • 営業職への転職の可能性や必要な資格についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高卒フリーターの就職活動

現在20代前半男です。専門中退後フリーターを始め、早4年が経ちました。 今回はこの4年間していた接客販売の経験を活かし初正社員初営業職になりたいと 考え就職活動をはじめることにしました。しかし就職活動の経験が皆無のために どの様に立ち回ったらいいか不安でここで質問させて頂くことにしました。 今回聞きたい事は高卒フリーターは月どの位応募すべきか?媒体は何処にすべき? (媒体とはハロワなのか、求人サイトなのか、サイトなら何処がお薦めかなどです) また、営業職をすることは可能か?不可能か?、きみはこういう仕事がお薦めです。 の様な諸先輩方のアドバイスを頂く思いました。 また営業職に向けて必要な資格や勉強していたほうがいいこと またフリーターの就職活動のかかる期間の目安など教えて頂けると助かります。 回答して下さると助かります。 が、批判的なコメントはスルーさせていただきますので、 予めご了承下さることお願い申し上げます。それでは回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

>>これはもっと応募すべきなのでしょうか? 物理的に週に2ー3回は限界でしょう。それ以上ではスケジュールの調整が困難かもしれません。 私は転職経験者ですが、また中途採用の仕事もしました。 多くの応募者の中からある人を採って他の人を落とすのはなぜかというと、それはその人が自社にとって役立つかどうかによるのです。 営業は未経験でも、接客業で経験が長いのであれば、その経験で何を得たか、何が人よりも優れているかが大切です。 それを貴方なりに整理して、相手に納得してもらえるように話せるか、これが分かれ目です。 出来ればその経験を職務経歴書に文章でまとめて、提出するのも効果的です。 中途採用は、結局より良い商品(労働力)から売れるのだ、このことを良く理解して、それをいかに売り込むかです。 職務経歴書はそのカタログなのです。カタログのない商品は売れないですね。 それと同じことです。

m2809305986
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。"接客業で経験が長いのであれば、その経験で何を得たか、何が人よりも優れているかが大切です。"を参考にして職務経歴書の見直しを行い、尚且つその文章を面接で活かせる様にイメトレを行い就職活動に励みたいと思います。週2-3面接でよかったのですね。今後とも就職活動に励みたいと思います。それでは今回は貴方をベストアンサーに選ばさせて頂きます。皆様方本当にありがとうございました。いい会社で内定を貰えるように頑張ります!!

その他の回答 (3)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

<職活動の経験が皆無のために < どの様に立ち回ったらいいか不安でここで質問させて頂くことにしました 営業というのは新人でもノルマあるのしりませんか 例えば、車買ってあげたりすると、毎月きてお車の調子はいかがですかと いう話になりますから、営業の実態というのもおもしろいようにお話して いただけます。 二時間とか三時間話したとしてもそれが成果に結びつのであれば情報交換 して有益な時間話せますよ、要はお客様の信頼つくれば人脈とか紹介して もらえるのでそれがそのまま商談に移行することにもなりえます 車関係の保険とかでもお友達のように何でも話せるということですよ 気軽に話す仲になれれば、貴方の人脈も広がるのではないですか

m2809305986
質問者

お礼

なるほど、志望動機のアピールの参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。とても助かる情報でした。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

>>月どの位応募すべきか?媒体は何処にすべき? 月何回などの制限はありません。受かるまで何回でも応募する、二股、三股かけてでもどこかに入る、これしかありません。 >>媒体とはハロワなのか、求人サイトなのか、サイトなら何処がお薦めかなどです) これも接触できるところはどこでも利用しましょう。 とりあえずはローワークで相談しましょう。ハローワークは役に立たないなどと言う人もいますが、何といっても最大の紹介機関です。使わない手はないですね。 求人サイトは玉石混交な感じです。まず比較的大手で調べてたらいかがでしょうか。 それ以外でよいのはご家族などの知り合いを通じてですが、なければ無理ですね。 とにかく利用できる手段は全部使うつもりが肝心です。 営業職は比較的求人は多いと思いますので、若ければ結構可能性はあると思います。 がんばってください。

m2809305986
質問者

お礼

回答ありがとうございました。助かります。因みに具体的に二股三股かけて受けると言う事は一日に複数箇所の面接をこなして行くという事になるのでしょうか?今現在は週に2,3箇所面接を受けているのですがこれでは少ないでしょうか?求人で週に20件前後応募して面接に行けるのは2,3社がいいところです。これはもっと応募すべきなのでしょうか?それともこれが適正なのでしょうか?それとも求人サイトがあってないのでしょうか?因みにリクナビNEXTを使っていますが高卒フリーターにはよくないのでしょうか?もしよろしければ回答の方お願いします。

  • damdam
  • ベストアンサー率45% (28/62)
回答No.1

こんにちは。 やってみたいと思う仕事があるのは、いいですね。 接客の経験を活かしたいということは、接客してたときに何か嬉しくなるような経験があったんですかね?そういうエピソードは、ぜひ面接を受ける会社の方へアピールするとよいと思いますよ。営業をやってみたい背景がわかると思うので。 また、営業するなら、ぜひこの会社の製品やサービスを売ってみたい、もしくはその製品やサービスを体験してことがあって感動したことがあれば、その感動体験を広めるお仕事と考えると、もっとワクワクできるかなぁ、と思います。 ご参考まで。 ぜひステキな活動ができますように。

m2809305986
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張りますね。 今後はアピールポイント考えてみます。

関連するQ&A

  • フリーターをやめて就職

    おはようございます。 大学卒業(就職活動無し)から28歳までフリーターをしてきて、今就職しようとしている者です。 職安などで頑張って職を探し、面接などいくのですが、希望するところがまったく受かりません。 以下、職を探している目安です。 希望職種は営業。しかし日曜日(できれば土日)の休み優先。 給料は20万~25万。ボーナスあり。 できれば人の多い企業。 この条件で色々受けています。 僕は人と競争するのが好きで、人とも接するのが好きです。面接も得意なほうだと思います。 しかし職歴が正社員歴が全くなく、しかもフリーターでさらに仕事を転々としています。(フリーターの経験は、接客しかありません) 速く就職したいのですが、何かいい手はないでしょうか? (フリーターからの就職を支援するところなど。) このまま営業で探していて見つかるものでしょうか。(ボーダーラインを下げたほうがいいのか)

  • 高卒フリーターの長期化する就職活動について

    この度は質問をご覧いただきありがとうございます。以下が質問内容です。もしよろしければ最後までご覧下さいませ。→ 私は現在、金と土と日、アルバイトを行い、平日の月~木まで就職活動としてといった形で生活をしております。就職活動を始めたのが今年の春頃でしっかりとアルバイトと就職活動が平行して行える様になったのが最近になってからです。なので実質活動し始めてちゃんと動けているのが2ヶ月くらいになります。ですがお話してお気づきの方もいらっしゃると思いますが、長期化しつつあります。4月からだと、もう4ヶ月も就職活動をしている事になりますね。一週間で大体2,3社程度面接を受けていますが全然決まる気配がなく、又、面接を受けてもいまいちしっくりこないので此方から辞退したりと、そんな感じでもう4ヶ月も経ちました。ここで質問なのですが高卒フリーターで就職活動を行って正社員として内定を得た経験がある方、またはニートから就職活動を行って正社員として内定お得た経験がある方、どのくらいの期間就職活動を行われましたか?また週何社くらい面接にいかれましたか?またアルバイトはされていましたか?週何日くらい働かれていましたか?などなど教えて頂きたいと思いまして質問してみました。私は友達が少なく親もいないのでこんな質問出来る人がいなくてここで質問させて頂きました。こんな面倒臭い奴の質問ですがもしよろしければお力をお借りしたく思い質問させて頂きました。回答お待ちしております。因みに私は20代前半男性です。

  • フリーターの就職活動

    2004年に大学を卒業し、社員として商社で営業、一ヶ月で退社。その後今までフリーターをしています。 このままではいけないと思い、就職活動を始めました。 履歴書や職務経歴書を作成しなければなりません。 そこで質問なのですが、 (1) 商社での事は職務経歴書に書くべきでしょうか。 実際に営業活動をしていましたが、自分のスキルになったとは正直言えません。 (2) 面接の段階になった場合、こんなに短期で離職した理由をどのように説明すればよいのでしょうか。 正直な理由は、残業(毎日が始発・終電で、残業代ゼロ)と人間関係で軽い鬱になってしまい、退職しました。また、新規開拓の営業に向いていないと痛感したのも事実です。 就職活動を始めてから、フリーターをしていた自分に強い罪悪感を抱いています。何とかして正社員として就職したいと思うのですが、色々不安で後ろ向きな気持ちになってしまいます。 どうかアドバイス・提案をよろしくお願いします。

  • 男フリーターの就職活動の不安と焦りについて

    現在22歳のフリーター男です。フリーター歴はもうすぐ5年目になろうとしております。19才→現在 です。今まで 販売をしていたので営業職を探して早2ヶ月 週2.3社 受けておりますが受かる気がしません。二次面接には何回かいきましたが駄目でした。もうすぐ3ヶ月目を迎えようとしておりますが正直精神的に不安と焦りでストレスがヤバくて逃げたくなりますが逃げる気はないです。やはり5年間もフリーターしていたくずは就職出来ないのでしょうか?それともフリーターの就職活動は半年とか1年とかかかるものなのでしょうか?一様は アルバイトはしていますが週末やあいた時間のみの労働として日々過ごしていますがこんなのが半年とか一年も続くと考えると参ります。フリーターの就職活動はこんな感じなのでしょうか?就職出来るのでしょうか?(ブラック企業や業界は除く)回答お待ちしております。 ※一応、補足 になりますが煽りや罵倒コメは スルーさせて頂きますので予めご了承下さい。

  • フリーターからの就職について

    私は今年23歳、大学中退・フリーターの女です。現在は正社員を目指して販売員をしております。最近自分がこの業界に居ることに違和感を感じ、他業種を経験してみたいと思うようになりました。(理由は割愛させて頂きますが、決して職場の人間関係や会社に不満があるからではありません。)ただ就職難のこのご時世、今の環境を捨てて(現在契約社員で保険あり)就職活動を行う一歩が出ません。フリーターから就職活動をし正社員になった方はおりますでしょうか??フリーターから就職された方はどの業種なのでしょうか??また私のような学歴でも就職できるのでしょうか??ちなみに資格はなく、就職歴もありません。パソコンは人並み程度に使えます。類似した質問も多いかとは思いますが、ご返答頂ければ幸いです。

  • フリーターから抜け出したい。

    はじめまして。 22歳フリーター女です。 専門学校を卒業したのですがその業界で働いていく自信を喪失してしてしまい、就職活動をせずにそのままズルズルとバイト生活をしていました。 でもこんな生活からはやく抜け出したい!何とかしたい! と思い一般事務を目指して去年からハロワに通いながら就活を始めました。 ハロワの方たちは未経験無資格な私でも  若いからまだまだ大丈夫だよ  と言ってくださいましたが、現実はかなり厳しく書類の時点で弾かれ、面接さえなかなか受けれませんでした。 そしてなんだかんだでまたフリーターの生活にもどってしまいました。 最近は経験を積む為に事務の派遣やバイトの面接にも行きましたがどれも良いお返事はいただけませんでした。 やはり無資格未経験での事務職は厳しいでしょうか。無謀でしょうか。 パソコンは一通り使えますしWordExcelなど基本はできます(それはできて当たり前ですよね…) コミュニケーションもバイトで培ってきたので自信はあります。 近いうちにまた面接に行く予定があります。 何かアドバイスがありましたら教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • フリーターの就職支援

    フリーターで今年30歳(男)の友人が、就職活動で困っています。 フリーターの就職支援をしている施設や、団体などがあれば教えて下さい。 ハローワークには行っているようなのですが、、、。 どんな職を探せばいいのか非常に悩んでいるんです。 何社か応募や面接をしてはいるようなのですが、なかなか決まらないようです。 アルバイト経験のみで、スキルもパソコン操作程度(文書入力など)で、特に経験も資格もないし、年齢的にも厳しい、、、かなり行き詰まってしまったようです。 就職活動に役立つ情報などでも構いません。 私では素人意見になってしまうので、できればプロの方に相談できればと思い質問しました。宜しくお願いします!

  • 20代半ば高卒フリーターの就職活動

    20代半ば(女性)高卒フリーターです。高校卒業後、1浪し大学進学を目指していましたが、メンタルの病気を発症し、大学進学を断念。 その後、長期間ブランクがありますが、パート約1年(接客)→契約社員約1年(事務)→更に数ヶ月のブランクの後派遣(受付事務)として働いています。 ですが、不況の影響のため3月末の契約期間満了後の契約更新は望めない状況です。 就職活動を始めていますが、ブランクが長期間あるのと職を何回も変えているため面接までたどり着きません。 今までは本当のことを話すわけにもいかず何とかごまかしてこれましたが、今回ばかりは途方にくれています。 こんな私ですが、就職するためアドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 前フリーターで、就職された方にお聞きします

    4年制大学2011年卒で現在無職です。ハローワークに通っていましたが内定を得られていません。ここ最近は引きこもり気味です。 学生時は文系ということもあり営業職を目指していました。しかし車の免許を持っておらず「内定後に取りに行けばいい」と後回し。気が付けば「免許を持っていない営業職志望者」になってしまい月日が進むにつれ書類選考で落とされる回数が増え、内定を得られず卒業しました。 周囲からは「営業に向いてない」と言われますが、今でも営業職に、その中でも就活を通して製造業の営業職に魅力を感じています。 とりあえずフリーターを続けながら車の免許や語学資格等を身につけて、来年か再来年を目処に就職活動を再開出来ればと考えています。しかし頭で分っていても、営業職に付くにはどんなアルバイトが最適なのか、他人と会話する機会が減ったためコミュニケーションが上手く取れるか…など、不安が募りすぎて「明日やる明日やる」が口癖になってしまい、なかなか行動に移せずにいます。 そこで前フリーターで就職された方の成功体験を聞かせて頂きたいです。 就職前は何のアルバイトを行っていたか、就職できた際の年齢は、アルバイトをどのようにして自己PRに繋げたのか、就職活動の際に苦労したことは何だったのか… 少しでも前向きになりたいと思っています。

  • 就職活動の「厳しさ」教えて下さい。

       こんばんは。大学生三年生で就職活動をしている者です。  タイトルにもある様に、皆さんが身をもって経験した就職活動の過酷さ、実際の状況など 一言でも良いのでお聞かせください。  なぜ、この場でその様な事を聞くのかというと 私は就職活動に対して どこかで期待に近い「甘え」があると自らで感じています。 高をくくって、実際に就職活動で苦戦をして「身を以て、知る」という方法もあるとは思います。  ですが、是非 先に経験をなされた皆さんからの言葉で 聞きたいと思い投稿しました。  私に対しての厳しい言葉でも 構いませんのでどうぞ、ご意見をお願い致します。  ※志望しているのは、(今のところ)販売職や総合職(営業を除く)等です。