• ベストアンサー

山口県萩市へのアクセス 渋滞状況を教えてください。

お盆の少し前(8/11か8/12)に旅行の計画をしています。 萩市へのアクセスで渋滞や別ルートなどがあれば教えてください。 秋芳洞~萩市(小郡萩道路を使う予定) 長門~萩市(山陰道を使う予定) どちらも、朝9:00くらいに出発し萩へ向かい 14:00くらいに萩を出発する予定で考えています。 渋滞の具合で、宿泊先や日程を考えたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.1

渋滞する時は何処を走ても混みます。 長門湯本温泉8月11日に「湯本温泉納涼盆踊り&花火」が17時30分~22時00分まで 開催されます。 秋吉台→秋吉道路→佐山→宮の馬場左折→28号線→宗頭→191号線北浦街道→萩 36.3Km1時間12分 山陰道から萩は2つの道路。 三隅インター右折→191号線山陰道→萩 15.7Km 31分~40分 三隅インター直進→191号線北浦街道→萩 18.4Km 36分~46分 渋滞予測 http://www.jartic.or.jp/ http://www.jartic.or.jp/jartic_web/info/congestions.html 参考までに。

ex1990
質問者

お礼

どの道も渋滞するんですね。 別ルートもやはりそんなに なさそう。 秋吉台からは国道ではなく28号線がいいんですね。 (調べてみると国道のほうが狭い・・・) 11日、長門へ向かうのは避けたほうがよさそうですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#251407
noname#251407
回答No.2
ex1990
質問者

お礼

こんなページがあったんですね。 参考にします。

関連するQ&A

  • 山口県の津和野町から萩市への行き方

    車で山陰旅行をします。出雲観光を終え,津和野へ寄り,萩市内で宿泊予定です。出雲市から益田市へ行き,津和野観光をした後は,もう一度,益田市まで引き返し萩市へ向かうのがよいですか?それとも,他にコースがありますか?だいたいの所要時間がわかれば合わせて教えて下さい。

  • 山口県萩市の旅行プランについて

    ゴールデンウィークに萩市の日帰り旅行を計画しています。 北九州市の小倉駅出発で、だいたい10時~11時の間くらいに東萩駅に到着する予定です。 行きたい所は、 ・萩博物館 ・高杉晋作誕生地 ・松陰神社 ・松下村塾 ・萩城跡(行けたら) です。 これで日帰りはきついでしょうか? また、余裕がありそうでしたら、オススメの場所を教えて頂けますか? ちなみに、市内の移動はバスかタクシーです。 よろしくお願い致します。

  • 山口旅行 渋滞具合や観光所要時間など教えてください

    今年のお盆に山口旅行を計画しています。 大阪から車で行く予定ですが、現地の情報(渋滞具合)や距離感がわからず 教えていただきたいのです。 旅行の計画は  【1日目】深夜出発→秋吉台→秋芳洞→昼食→湯本温泉(泊)  【2日目】角島灯台→朝食→萩観光→昼食→錦帯橋→岩国(泊)  【3日目】宮島(厳島神社)→帰宅 無理のない計画にしたつもりですが、どうでしょうか? 観光の所要時間を考えるとどうなんだろうかと? 2日目の角島はチェックアウト後と考えていたのですが、調べてみると 渋滞する(橋の上なんかズラーっと) なので、早朝(4時ごろ出発)にしてみましたが、 朝食に間に合うのか心配。 また、こんな穴場があるよー とかあったら教えてください。 お願いいたします。

  • 国道を使って山口県(萩市)から広島へ行くときの最適な道は?

    広島市民球場に山口県萩市(旧萩市内)から高速道路を使わずに行く場合、どこを通れば最短で行けるでしょうか? ナビで高速回避で行ったんですが益田から裏匹見峡の車が離合できないようなクネクネ道を通らされて困りました。条件としては(1)出来るだけ大きな道(普通車が離合出来れば可)(2)最短距離よりも道が空いていて渋滞が無い道が良い(広島市内の渋滞は仕方ないと考えています。)(3)カーブが少ない方が良いで優先順位は(1)~(3)の順です。通る幹線道路名とどこで乗り降りするのかを支持していただければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • 山口県の冬の道路状況について教えてください

    山口県内の道路状況に詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 今週末(12/25~26)で、広島から萩に車で旅行に行く予定にしています。 あいにく今週末、気温が低い予報なので、 山越えの道は雪が積もったりするのか心配しています。 基本は、防府インターから262号で萩をめざすつもりです。 もしくは遠回りして美祢インターから316号で長門経由で萩に入ることも考えています。 (天気予報では美祢の方が寒いようで、雪のマークも出ているようですが・・・) 本当は行きか帰りのどちらかは六日市インター→187号、 もしくは鹿野インター→315号で津和野にも行きたいのですが、 こちらの道はもっと条件が悪いのでしょうか? ちなみに、チェーンは持っていますが、タイヤはノーマルです。 無理せず、なるべく安全なルートで、と思っていますので、 アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 山口県萩でのお宿探しています!

    今度の5月4~6日のゴールデンウィークに萩に旅行に行きます。 今回は両親をご招待で行きます。 新幹線で新山口駅に着きましてからはレンタカーで移動します。 父が歴史が大好きで一度は萩に行きたいとの事で初日は松田屋ホテルで宿泊予定ですが、次の日に泊まる宿を考えております。 萩の辺りで何処かお勧めのお宿はございませんか? 最後の6日は錦帯橋に行きましてからまだ一度も行った事がないので広島にて原爆ドームを見て広島から新幹線で帰る予定です。 この日程でお勧めのところなどもございましたらよろしくお願い致します。

  • 山口県旅行

    山口県への旅行を予定しているものですが、計画に不安がありましたので、どなたかにアドバイスを頂きたく書き込みをさせていただきました。 下記の計画を予定しているのですが、時間的に無理はないか、他に良い回り方などありましたら教えていただきたいです。 また、空港から秋芳洞そして萩への車ですが、交通路はどのような感じなのでしょうか?初心者ではありませんが、山道とかは馴れていないのその辺りにも少し不安があります。 ・1日目 10時頃着で宇部空港からレンタカーで秋芳洞→萩で1泊 ・2日目 見島へ(1泊) ・3日目 朝一の船で萩に戻り自転車で萩観光 ・4日目 朝一で山口、新山口へ→防府を自転車で観光→下関へ電車で向かってそこで1泊 ・5日目 下関をバス、電車で1日観光 17時頃宇部空港へ よろしくお願いします。

  • 2泊3日で山口県へ

    3連休に2泊3日で山口県へ観光旅行を予定しています。 大まかには決まっているのですがルート等で迷っています。アドバイスをいただけたら嬉しいです。 【交通手段等】四国から自家用車 【希望地】角島大橋・秋芳洞・秋吉台サファリ・下関?・寄れたら帰り道に石見銀山 (1)観光地の候補がもう少し欲しい。 (2)宿泊を1泊はビジネス、もう1泊はちょっといい温泉を考えていますが、1泊目と2泊目の割り振りが決まりません。 早めに旅館に入れるほうを温泉と考えると2泊目か?とも思いますが、3日目に帰宅することを思うと2泊目はできるだけ東のほうで泊まりたいような…。 良い旅館は今のところ関門海峡付近・長門・萩などが候補にありますが、他にルートに便利なところはありますか? (3)他の観光地も含めて、どういう順序で回るのがいいのでしょうか? 他補足等もしますのでよろしくお願いします。

  • 山口県旅行のアドバイスをお願いします

    10月5日から8日まで公共機関(JR、バス等)を使って、山口旅行を計画しています。 初日は夕方に着いて湯田温泉に宿泊予定で、最終日はお昼頃に山口を出発します。 山口は岩国以外初めてで、観光にどれくらいの時間を予定すればいいかわからないのでアドバイスお願いします。 行き先は時刻表を駆使して今のところ秋芳洞、青海島、萩、津和野などを考えていますが、なかなかハードなタイムスケジュールなので上手く回るコツとか、省くところや押さえておくポイントとか教えていただければ嬉しいので、よろしくお願いいたします(^-^)v

  • 山口県の旅行プラン

    6月初旬に2名で1泊2日の山口旅行を計画しております。 三津浜→柳井へはフェリーで移動し、その後は車移動です。 行きたい場所は錦帯橋、秋吉台、秋芳洞、海響館で、萩、湯本温泉、湯田温泉のいずれかに泊まりたいと考えています。 当初の予定では 1日目:柳井港→錦帯橋→秋吉台→宿(萩、湯本、湯田?) 2日目:宿→海響館→柳井港 と考えていたのですが、ルートマップなどで調べたところ 移動時間がかなりかかることがわかってきました。 やはり1泊2日でこれらをまわることは難しいでしょうか。 ここは削った方が、などのご助言をいただけるとありがたいです。 ちなみにフェリーは1日目:10時40分着、2日目:18時50分発の予定です。 また、宿に関しても悩んでおります。 ホタルバスに興味があったので湯本温泉への宿泊を考えていたのですが 過去の質問などを見ると、萩や湯田温泉の方が楽しめるというように書かれていたので…。 何かアドバイスをいただけると幸いです。